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イイね!
2016年03月06日

プリロードゼロはどこ?!

プリロードゼロはどこ?! 10mmあがってしまった車高のせいで、
長くしたスタビリンクに負荷がかかって壊れないか心配しつつ、
純正なみに車高が高くてあれなので、
プリロードマイナスにして車高下げようと思いました。(帰宅後)

ところが…




あ、ありのまま今起こった事を話すぜ



「私はプリロードゼロの状態から、更にスプリングシートを下げてバネを遊ばせようとしたら、いつのまにかプリロードが掛かりすぎていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

私も 何が起こったのか わからなかった…




この写真を見てくれ!


ネジの一番下からロワシートまでの長さなんだけどね。
組つけ時は40mmでバネが遊んだので、
少し縮めてバネが遊ばないようにしたんですよ!

これはビルシュタインのバネね。
なんだかんだ、そのあと46mmくらいまで縮めて車高あげてたんだけどね。


そんで今日、スイフトのバネいれたんだが、バネレートが高いのでプリロードゼロ、つまり40mmにセットしたの。


ちなみに!

まずシートを全下げ状態で
車高調を組つける

ナックルに仮付けして
(写真は組んだあとだけどね)


上の皿をかるしめて、

タイヤを仮付けして、着地。
1G状態で皿を締め付ける



また車をあげてタイヤをはずし、
ナックルのとこのネジをしめる。

ここまでしてから車高調整!
ここで40mmにしたらプリロードゼロでした。

車高は10mmほどあがり、、、
そのまま峠を走り帰宅


やっぱり車高が高いので、遊んでもいいから少し下げようとジャッキアップしたの。
そんでスプリングシート下げたんだけど、ちっとも遊ばない。

あれ?

いくら下げても遊ばんよ?

28mm…

いやいや、普通に10mm下がったらそれでいいんだ、、、


ここまで下げたら遊ぶとおもったが、
遊ばないんだ!!



そういえば今日車高調外すときも、かなりシート下げたような、、、
気のせい?かとおもったけど気のせいじゃない?!


1Gで上の皿締め付けたのに、
走ったらアッパーマウント?が下がった?のかなー?!
よくわからないけど、
10mm下げても遊ばないなんて!



プリロードってどこから基準なの?!

バネが遊ばないところからって、

どの段階で?!


わからんーーーーー!


だれか教えてください!!



ちょっと変わったことと言えば

40mmにセットしたときは、
着地時タイヤとフェンダーの隙間かなりあいてて、走ると下がっていたが、

30mmにセットしたときは、
着地時も結構さがってて、走ってもあんまり下がらなかった!



10mm下げてもバネが遊ばなかったから、とりあえず、このまますごしてみようかな。
ブログ一覧 | DIY
Posted at 2016/03/06 22:40:53

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この記事へのコメント

2016/03/06 23:27:24
こんにちは。
プリロードゼロは、バネが自然長(0G)の状態でスプリングシートを調整した場所です。
一番簡単なのは、組み付けてないものを床に横に置いてバネを縮めない状態でゼロ位置を決めればいいかと思います。
コメントへの返答
2016/03/07 00:02:58
こんばんは。コメントありがとうございます。
車につける前にゼロ位置を決めるということですか、それは試してなかったです。

組つけたあとですが、
たしかにバネが遊びはじめるところが
走行前と後で変わってしまったのです…
何故なんだろう、、、と悶々としています。

組つける前にゼロを決めた場合、
組つけた後でもその位置が、ジャッキアップしたときにバネが遊ぶか遊ばないかの境目になるのでしょうか?
うーん、うーん(;><)
ロッドの長さも測っておくべきでした…
2016/03/07 09:33:27
おはようございます。
上の方の調整でどれくらい下がるか?なんですよ。
そこから下げた時にバネが遊ぶので、その遊びを無くす目的で使うのがヘルパーです。
ヘルパーの使い方もあるのですが、実物を見ながらじゃないと、ちょっと説明が難しいです。
コメントへの返答
2016/03/07 12:12:58
こんにちは。コメントありがとうございます。
このひとつ前のブログのトップ画像は、
バネを交換した後、
アッパーマウントを取り付け終わり、車に取り付ける直前の車高調になります。

これを見ると、
スプリングと三角の傘の間に隙間と、その傘とアッパーマウントの間に隙間があります。

傘はこれ以上下がりませんが、アッパーマウントまではあがります。

この状態でスプリングシートを上げてバネが動かなくなるところがプリロードゼロとのことですが、

スプリングと傘までの間の指1本分程度の隙間なのか、

傘をアッパーマウントまで移動させ、バネが上下しなくなるまでスプリングシートをあげたところなのか、

そこのところがまだわかっていません><
2016/03/07 12:30:28
傘をアッパーマウントまで移動させ、バネが上下しなくなるまでスプリングシートをあげたところ

が、プリゼロであってます。

バネを遊ばせちゃダメって事です。
コメントへの返答
2016/03/07 12:59:29
なるほど、組み付ける前にバネが遊ばない位置までスプリングシートを移動させるんですね。
次回から試してみます。ありがとうございます。


先生、さらに質問よろしいでしょうか?!
車体に組み付け中にバネが遊ぶか遊ばないかのギリギリのところまでスプリングシートを上げたのに、走行後に確認したら、そこからスプリングシートを下げてもバネが遊ばなかったんですが、これは何故なのでしょうか?!
2016/03/07 13:10:07
ジャッキアップしました?
コメントへの返答
2016/03/07 14:27:34
もちのろんです!
タイヤ外して、バネ遊ばせようと思ってスプリングシートを下げたらバネが遊ばなくてびっくりしたのです。
まさかと思ってバネを下に引っ張ったり、持ち上げたりしましたがバネはびくともせず、でした。
2016/03/07 14:54:02
プリがかかった状態で下がってくるって事??
実際には見ないと解らないけど、上のスプリングシートに何らかの不具合がありそうだなぁ。
コメントへの返答
2016/03/07 19:50:32
走行によってアッパーマウントが潰れて、その分ショックが移動するが、金属製の傘は潰れないので、アッパーマウントが潰れた分バネが縮まったのかなとか・・・予想

絵を描いてみました。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/028/817/455/87e111b0fd.jpg?ct=69a0bb14802b


今気づきましたが、こんなにアッパーマウント縮んだら不良品ですよねw
ロッドが縮まって戻らないとか?うーん><;
2016/03/07 21:42:56
いずれにしろ、もう一度バラせば全て解決w
コメントへの返答
2016/03/07 22:10:00
ak!sabanさんを拉致って目の前で組めばすべて解決ですね ^^
2016/03/11 03:03:42
こんばんは。
ジャッキアップは両輪上げてボディにウマで水平にしてますか? 片輪着いてるとスタビが押し上げるので、その様な状態になると思えますが。あとはロアアームが持ち上がってるとすれば、ジャッキアップの場所が良くないか、ですかね。
コメントへの返答
2016/03/11 12:16:37
こんにちは!
MarkTさんに言われてハッとしました。
組み付けるときは確かに左右のロワアームがちゃんと降りきってる状態で(スタビリンクもつけないで)と気にしていたのに、
この走行後の車高調整に関してはパンタジャッキで片方持ち上げてただけでした^^;;;;;;;;;;;;
そーーいうことかーーー><
近いうちまたフロント車高調バラすので、そのときは両輪あげるのでバラすまえに遊びを確認してみます・・・
コメントありがとうございました。
><
2016/03/11 19:30:29
パンダですか、大変ですね、腕が太くなりますよ。
フロアジャッキとウマはそんなにしないのでも充分ですから、ボディできちんと上げて作業した方がいいですよ。パンダはヤバいです。
コメントへの返答
2016/03/12 13:16:38
(;><)そうですよねー。このブログのときはくさししてしまいました。
腕もお腹も細くしたいです(笑)
次回は馬かけます。(;><)
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