• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月16日

自動車の任意保険について最近知ったこと

先日事故に遭いました。
過失割合 相手:私 10:0 の事故でした。
しかも相手は無保険。示談書を作成しました。
相手は今週中に修理代金を払うと言いましたが未だ支払われていません


最近無保険で車に乗る人が多いと言われています。
私はもちろん任意保険を契約し、車両保険も付けています。

でもこれって、「自分が加害者になってしまった時」のために任意保険に入り
「自分でやらかして(自損事故)しまった時」のために車両保険に入ったのです。
相手が無保険ということはあまり想定していませんでした。

今回の事故の場合、私に過失はありませんので、
「私の保険会社は相手に対して損害金の請求(の代行)をすることができません」

これ、知ってました?
私は知りませんでした。

”自分に過失がない事故は、保険会社が示談交渉を代行できない”のです。


通常、相手が任意保険に入っていれば
「相手の保険会社が私に対して損害金を支払う」のですが、
今回は無保険
直接相手との示談交渉が始まるのです。


先に修理したければ「自分の車両保険」を使うという手もありますが、
これをすると「過失がない事故でも等級が3つも下がる」ということです。
もちろん免責金額があればそれは自己負担になります。

もらい事故でもです。加害者に逃げられた日には損しかしません。

「等級プロテクト特約」なのですが、これは廃止されてしまったようです。
3等級ダウンではなく、1等級ダウンにするという特約ならあるようですが…


相手が交渉に応じない、または代金が支払われない場合は

「弁士費用特約」が活躍します。

”弁護士特約”と思っていたんですが、正しくは弁護士費用特約で、
私が契約している東京海上日動では、

「”弁護士に相談・示談交渉の代理を依頼する”といった弁護士先生に支払う費用を負担してくれる」特約なのです。

つまり、”弁護士を探したり”、”相談の手配”といったことは自分でしなくちゃだめなんです。


これも知らなかったです。
てっきり保険会社で弁護士先生を決めて相談までしてくれると思ってました。

なんでこの特約に入っていたかというと、
相手がいる事故を起こした場合に、ややこしい問題が発生したとき
通常よりも手厚いサポートを受けられると思っていたんです^^; そんな甘くはなかったか。

しかしこの特約をつけていてよかったです。
相手が無保険で、自分に過失がない場合のための特約といってもいいのでは?

しかし納得できないのが
修理工場に車を持っていき見積もりしてもらうためにその時間仕事を抜けたこと、
いつまでも修理が開始できずモヤモヤ気になってしまうし、
さらに修理代金が支払われず、
弁護士先生に相談するとなるとまたその時間仕事を抜けなくてはならない、という事。
最悪民事訴訟となれば、その間も仕事を抜けることになります。
納期決まってるし変わりの人がそのときだけスッと入れる仕事ではないので
そのしわ寄せがあとから自分にくるのでかなりキツいです。



あと、弁護士先生にお願いするときは

「事故証明書」が必要になります。

すでに証明書発行の申し込みをしています。
しかし発行まで7日~10日かかるそうです。しかも1通 540円もします^^;

損だけして終わらせない。きっちり責任とってもらう。


おしえてgoo に 無保険車との事故で、比較的悲惨な質問があったので勝手に貼っておきます・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6573786.html?from=recommend


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7376250.html?from=recommend


これはネタっぽい。ほんとならかなり日本オワッテル
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4627182.html
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/04/16 02:08:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

交通事故の強い味方!ドライブレコー ...
T-Hoshiさん

か、監視されてる!?
わかな@weisseさん

自動車保険 有効活用
しんちゃん☆☆さん

ようやく我が家の90が修理から帰っ ...
Jzx カノンさん

うったえてやるぅ~~<`~´>
apcslさん

法的なアレします②
-MaR-さん

この記事へのコメント

2016/04/16 03:38:36
お疲れさまです
お時間ある時に、一度「法テラス」に行かれてはいかがでしょうか?
普通の弁護士事務所に行くと相談料だけでも高額になります30〜60分で1万円?くらいでしょうか?(弁護士によっては着手金なければ、相談も出来ない所もあると思います)
法テラスではまず電話での相談も出来ますので、一度法テラスのサポートダイヤルに相談してから
お近くの法テラスでその道のプロである弁護士さんに相談するのが、一番かと思います。
相談料も普通の弁護士さんに比べれば格安だと思いますので、、ご参考までに
コメントへの返答
2016/04/16 08:02:52
おはようございます。
ご心配頂きありがとうございます(;><)
一言弁護士に相談といってもなかなかお世話になることも少ないですから分からないことだらけで、、、費用も高額です。
無保険では運転できないように法改正してほしいところです、、、。
弁護士については、以前離婚した際に調停では決着が付かず、裁判になるかというとき相談させてもらった弁護士先生がいますので、また相談させてもらおうと思っています。
福島県民は被災地なのであの地震から3回までは弁護士費用を自治体か国が負担してくれるそうです。私は既に三回分は使ってしまいましたが、任意保険の弁護士費用特約に入っておりましたので、活用したいと考えています。(*^^*)
相手がメールも返信しなくなったのでいよいよ、、、です。
2016/04/16 08:04:05
未だに支払われてないんですかΣ(ノ`Д´)ノ

ふざけた奴ですね!

警察は支払いとかには介入さはないですからね...

人としてそいつモラルのカケラもない( ;゚皿゚)ノシ


東京海上は自分も入ってるです。

そして... 昨年夏にちょいとトラブルが...

まぁその時は任意じゃなくて保険屋が自賠責で処理してくれましたが...



てか、相手が無保険で相手が10割だとこっちの保険屋は何もしないって... 知らなかったです(´-ω-`)

弁護士も自分で探すなんて...

改めてよく確認します。


ゆでこさんのイラ立ちが1日でも早く収まる結果になる事願ってます...
コメントへの返答
2016/04/16 08:23:30
(;><) ほんとにやになっちゃいますよねー。考え付く恐ろしい方法でもいろいろあるんですが、犯罪かもしれないので弁護士先生に相談したいと思います。
自分が加害者になるとき自分を守るために入った保険ですが、
みんながみんな入ってないとうまく回らないんですねー、、、
リンク貼った事故に関しては
失うものがなにもない無職の無保険、底辺の中の底辺でこれ以上落ちれないのである意味無敵ですね…
こんなのやってられないです。
無保険は運転できないように法改正してほしい…
2016/04/16 08:22:50
心中お察しします。ホント、事故は自分が悪くなくても厄介ですよね。

代理店の特定の担当さんから契約していれば、連絡や依頼は自分で行う必要がありますが、もしかしたらお抱え的な弁護士を紹介してもらえるかもしれません。

ホント、任意保険に入っていないと罰則を設けて欲しいくらいですね・・・任意保険も、弁護士特約は基本セットにしても良いくらいだと思います・・・
コメントへの返答
2016/04/16 08:43:01
ご心配頂きありがとうございます、、、
保険は特定の担当者というのはいないようですが、
保険会社なら弁護士先生何人か知り合いがいても不思議じゃないですよねー。
私が電話したときには、弁護士は自分で探してくださいとのことでした(;><)
弁護士を探す方法くらいは教えて貰えるかもしれませんが…

車両保険も車対車Aとか無意味ですし
弁護士費用特約って別れてたり、、
災害による車両保険特約もまた別れてるしで、
選択肢があるのはいいけど、知らないと損しちゃうかもしれませんね、、、(;><)

2016/04/16 09:05:47
頭きますね。戦いましょう!
ぶんたさんちのチンクも同じような事故に遭われているので参考になる話し聞けるかも知れませんよ。
最近の私は加害者になることが多いです( i _ i )
コメントへの返答
2016/04/16 14:12:39
ほんとくだらないことでガッカリしてます・・・
ぶんたさんの事故って相手無保険だったのですか・・・結構大きな事故だったようでしたが大変だったのですね・・・
事故には気を付けたいですね><。
2016/04/16 09:27:00
はじめまして

大変でしたね
私も約款を熟読するようにしていますが、弁護士費用特約の中身までは知りませんでした。

参考になります。
事態の収束を祈っております。
失礼します。
コメントへの返答
2016/04/16 14:16:20
はじめまして。
コメントありがとうございます。
保険は なんとか特約 っていろいろ書いてありますが、正直私は名前を見て直感で判断しておりました。ネット保険だと横に説明とかついてますけど素人が熟知するには膨大すぎますよね><
約款、読んだことないかもしれません><
私はあまり相手がいる事故を起こしたことがなかったので、知らないことだらけでした><
コメントありがとうございました><
2016/04/16 12:47:43
こんにちは。

自分に過失が無いときに、自分が契約している保険会社が動けないのは知っていましたが、弁護士費用特約の件は知りませんでしたねー。

無保険車特約は人身事故でかつ、自賠責分だけとか・・・

じぶんも何度か事故を貰ったことがありますが、ホント貰い損ですよね・・・。
コメントへの返答
2016/04/16 14:19:05
こんにちは。
無保険車特約調べました。
これは相手が無保険で人身事故に関する特約なのですね。
私はこれをつけていませんが、
仮に無保険車と事故を起こしたとして
こちらに過失がない場合この特約を付けていない私はやられ損しかなかったのでしょうか?!
搭乗者保険とかって自分自身に使うもんだと思いましたが、こちらが過失ゼロだと使えなかったりするんでしょうか?!
わかんなーい>< むずかしーーい
とにかく事故はやられ損です・・・はぁ。
2016/04/16 14:37:17
こんにちわ。
やはり相手払ってくれませんか‥‥
だいたい保険に入らないような奴が払うはずないと思いますが‥‥(怒泣)

10対0の場合こちらの保険会社は動けないということは前車がぶつけられた時に
勉強しました。かなりパニくりましたがその時は相手がキチンと保険で対応してくれたので
良かったです。(それでもショックでしたが‥‥)

弁護士特約はこのブログで知りました。
私も弁護士まで用意してくれるものだと思ってました^^;

ただ10対0でも保険会社は相談、アドバイスはしてくれると思うので
なんとか頑張って乗り越えてくださいね!
コメントへの返答
2016/04/16 16:06:19
こんにちは。
コメントありがとうございます。
過失がないと自信の保険会社は相手に口出しできないってのがびっくりでした。
相談には乗ってくれますが、うちにはどうすることもできない感が・・・
それで相手が自ら今週中に支払うといった修理代金はまだ未払いです。
連絡も取れないので、来週あたまに弁護士先生に相談しに行く予定です。
保険て大事ですが、今回の事故でバックれる方法がわかりました。
わかりましたので、バックれられないようもし今後このような事故が起きた際に収集しておく情報を把握しておかないといけないなあと思いました。
早期決着するよう頑張ります><
ありがとうございます。

2016/04/17 00:38:49
こんにちは。

大変ですね、相手の無保険。自分も以前、チューリッヒの車両保険で同じ悩みに陥った事があります。

等級の下がらない車両保険無過失事故特約がある保険会社は、三井住友など3社だけで取り扱ってるようで、自分は、今回のアバルトの購入では、高いけど、ディーラーで扱ってる三井住友にしました。

しかし、この保険、めっちゃくちゃ高いです。毎年車検が来るような金額です。

東北震災以降、車両保険がかなり上がってますので、致し方無いとはいえ、保険支払いの更新が憂鬱です。。

早く解決するといいですね。
コメントへの返答
2016/04/17 09:03:15
こんにちは。

車両保険無過失事故特約、はじめて聞きました。
いわゆる等級ガードはいま残っているところかなり少ないと今回初めて知りました。
たしかにわたしの契約してる東京海上日動は見覚えないですね。
いま残ってる特約、めちゃ高いんですか。(;><) 私にはとても払えないです。

無保険の車、本当に困ったものですね。
早期解決できるといいのですが、、、
コメントありがとうございました。
2016/04/20 00:41:22
初めまして。
心中お察しします。
突然で申し訳有りません。
みんカラ徘徊しておりましたら気になって熟読してしまいました。

各社、等級プロテクトが無くなった際に契約期間を3年間(免許証の色以外、保険期間中の契約内容変更可能)とし、契約期間中は保険を使用するもしないもお支払い額が変わらない物が有るのはご存知でしょうか?
ご存知でしたらお詫び申し上げます。

メリット、デメリット多々ありますが長文になるので割愛させて頂きます。

私は損保ジャパン契約なので記憶が曖昧ですが、MS&ADと東海日動でも扱ってたと思います。
私も等級プロテクトを毎年掛けてましたが無くなった際に保険期間を3年間契約にしました。

今は特に事故(保険使用)有り無しで同等級でも保険料に差が出る約款になってますので、私自身保険期間3年間プランは大いにメリットを感じております。

個人の考えですがネット保険は安かろう悪かろうと考えます。
前職では職業柄、各保険会社対応しておりましたが、本当に各社色々と雲泥の差が有りました。

長文乱文失礼致しました。

無事、速やかに解決される事、お祈り申し上げます。
コメントへの返答
2016/04/20 12:57:19
はじめまして。
コメントありがとうございます。

3年契約、、、ですか。
年間契約と比べてお得なんですね。
等級まで期間中は下がらないというのは知らなかったです!
ただ期間中に車両保険を使ったあと、つぎの契約のときに等級がさがってしまうのか、
期間中車両保険を使わなかった場合、次の契約のとき等級は1あがってくれるのか、そのへんちょっと調べてみないとですね。
私自損で何度か使っていて等級ひくいんです^^; 等級据え置きはもうすこしあがってからのほうがいいかなとかおもいつつ、どっちで契約したほうがいいのか保険屋さんと相談したほうがよさそうですね^^

市内のひとなんですね。
赤いランエボは何度かみたことあったですが blow.H(´・ω・`) さんだったのかもしれませんね!市内では珍しいですよね。

修理のほうはようやくお金支払ってもらえたので部品を注文したところだそうです。もうすぐ始まるようです。

コメントありがとうございました。
2016/04/21 23:28:45
大変でしたね。お怪我ありませんでしたか。
自分も無保険車とぶつかった経験ありますが、双方が自分で直すことにしました。

10:0の場合、大変ですよね。過失がないから保険会社は動いてくれませんし。

早く解決することを願っています。長引けば長引くほど面倒になりますから。

どうかお大事になさってください。
コメントへの返答
2016/04/23 09:06:05
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
無保険車はほんとに困りますよね。(;><)
なんとかお金払っていただけたんですが修理はまだ始まってないです、、、来週には始められるといいのですが、、、(;><)
2016/05/01 10:05:58
こんにちは。
県内の知っている所を載せていらっしゃるので時々拝見しておりました。

この度の事故は災難でしたね。しかも相手が困った人のようで…。
その後はいかがでしょうか?。

車両保険の特約の事が話題になっておりましたが東京海上だと「車両無過失事故に関する特約」というものが該当します。こちらに非が無い事故で相手が確認できる場合であれば(いわゆる100:0で相手の氏名などが分かる場合)、相手が逃げ回っていても自分の保険会社の車両保険で支払ってもらって、しかも等級ダウンがしないというものです。保険会社が相手に請求するのでこちらは「早く自車を直してあとはお任せ♪」状態でいられます。
せっかくの保険なので「もらい事故」のような場合に備えて検討されてはいかがでしょうか?。

私も以前、無保険(年齢条件適用対象外)の車にぶつけられたことがあったので書かせていただきました。今回の事故がスムーズに解決することをお祈りしています。
コメントへの返答
2016/05/01 12:50:21
こんにちは。
コメントありがとうございます。
あれからようやくお金が整備工場さんへ支払われたようで、部品注文~ので
だいぶ遅くなりましたが、やっと修理開始しました。
しかしGW中は預けっぱなしになってしまい、せっかくの休みなのに車が手元にありません^^;事故は本当に嫌です。修理代金だけでは済まない話ですね…。

車両無過失事故特約について、これをつけると料金がいくら変わるのか聞いてみたいと思います。料金が気になる・・・

とはいっても、
無保険車にヤラれて自走不能になった場合、つけてる特約で修理工場まで運んでもらい、その間のレンタカー費用はでますけど、いつまでも修理しないで工場に置いておけるわけではないですから、保険を使ってでも先に直さないといけないのかもしれませんね。そうすると「車両無過失事故に関する特約」が威力を発揮しますね。

特約の金額を確認しなくては・・・。

実は私、免許の色が恥ずかしながら青なので1万円くらい高いんです^^;
あと、つい最近まで

日常・レジャー というのは 通勤通学も含まれていると思っていましたが、
通勤・通学のほうが日常レジャーを含んでいたんだということを知りました。

通勤距離はわずか片道8km程度なので、あきらかにそれ以外で走ってるほうが多かったので
通勤・通学 なんて絞られたシチュエーションでは それ以外の 日常 をカバーしてもらえない、と思っていたんです^^;

でもそれが逆だったと。
とすると、一般的には
年間走行距離の割合は
通勤・通学 > 日常
なのですかね ^^;
私は完全に逆なので勘違いしており、その旨保険会社に話ししたらすぐ見積もり送ってきまして、さっそく料金があがっておりました^^;
(年13万超 ^^;)

はやゆ-とさんが仰るとおり、
せっかくの保険なので無保険車対策もしておきたいところですよね・・・
うーん、無保険のヤツが憎い!! w

コメントありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@toro。 あけましておめでとうございます!昨年はお世話になりました!(o^^o)今年もどうぞよろしくお願いいたします!」
何シテル?   01/01 19:36
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ハーフアクセルでのシュポシュポ(仮称擬似サージ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 06:25:39
ABARTH500 EVC6 IR 調整方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 19:13:07
リアブレーキローター&パッド交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 21:59:42

お友達

突然のお誘いは困ってしまいます ^^;
整備手帳やパーツレビューなどで情報を発信している方と車に関する情報共有を行って参りたいと考えております。
167 人のお友達がいます
☆ゆかコペ☆☆ゆかコペ☆ * ひろ+あるふぁ?ひろ+あるふぁ? *
MickMick * toshiz33toshiz33 *
RyouさんRyouさん * サイコロKサイコロK *

ファン

159 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) アバルトくん (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
2017年12月某日 納車から3年、登録から3年半経過で80,000km目前です。数日の ...
輸入車その他 その他 DFGT (輸入車その他 その他)
世界各国のリアルサーキット、アンリアルサーキットを走っています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
06年MC後アクセラスポーツ20S 色はトゥルーレッド 納車時にMGコーディング(1)を ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.