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イイね!
2016年05月29日

今日はDIY その② とりあえず組んでみた

今日はDIY その② とりあえず組んでみた お昼頃から作業開始。

初年度登録から1年11カ月、38500km ちょっと劣化してるかも。


アッパーマウントマウントを純正ショックから外したら、またボールベアリングケースが落ちました、、、
散弾銃の玉みたいにとびちって、探すのも一苦労。
例によってまたタミヤの耐磨耗グリス塗りました(;><)


スイフトのバネみたいに、
線が細くて軽い。
ヘルパーは意外と硬かった。
スプリングレートいくつだろう。

ところでヘルパーって、硬くても1Gで潰れるなら柔らかくても、硬くても変わらないのかしら、、、

アッパーマウントをつけるのに、
まずシートを全下げします。


そしてアッパーマウントを被せてネジ止め





キャンバー調整できるので、
かなーり時間かかった。
なんども着けては外し、、、
ちなみにキャンバーは一番寝かせると3度くらいつきそう。



なんとか調整した。目分量ですが、
1度30分くらい。(;><)ほんとか?
ちなみにこの印の辺りで目分量で
2度30分から40分くらいかと思われます、、、(;><)

ここで日が暮れてしまいました。(;><)

リヤ


ほんの僅かにビルシュタインより短い、と、思われる。
実際、全下げでビルシュタインは指2本でしたが、これは1本半程度まで下がります。

なんだかんだ、取り付けがおわり、
片付けまでやって24時でした(;><)

純正足に戻したときに外してたストラットタワーバーを取り付けたんだけど、
これ取り付けるのにジャッキアップ必要なので、、、

ほんと何回ジャッキアップしたかわかりません。
キャンバー調整や前後タイヤローテーションのためにホール脱着もわかんないくらいやりました。
夜になって、気力に体が追い付かなくて、
なんで思うように体が動かないのかわかりませんでしたが、普通に疲労が貯まってたようです。
一夜明けて筋肉痛がやばいです。(;><)


調整メモ

初期値から1ほど硬め方向にしている。
フロント伸び側のみ3ほど硬め方向。
これは、フロントカウル装着すると調整ができなくなってしまうのではないかと思って予め硬めにしておいた。
けど、カウル装着しても調整できたのでした。

伸び側より、フロントの縮み側調整のが大変。取り付ける前に調整したけど、取り付けちゃうと、ドラシャブーツの超真上みたいな感じで、ネジの分だけクリアランスも減ってるので、見えないし、てが届かないしで難しい。

あと、リヤも。
リヤの伸び側ってジャッキアップしないと絶対無理。


車高調整 (ネジ部下部からシートまで)
フロント 45mm
リヤ 0mm

↑で、フロント指 -0.5本、リヤ 1.5本
フロント下がりすぎなので、あとでフロント5mm上げてみる。

ビルシュタインつけたときトーアウト気味でアライメント調整しましたが、
今回はトーインですねー、、、


前後バランスわるくてピョコピョコするー(;><)

これは以前バネレートを
フロント 11k、リヤ たぶん3k とかにしたときに感じたピョコピョコと似ている!
から硬さのバランス悪いのかも。

調整箇所多いとセットアップ難しい。


乗り味はよかった。
硬くても ドシン、ドカンといったキツイ突き上げはなくマイルドな当たり加減です。
ブログ一覧 | DIY
Posted at 2016/05/29 08:15:48

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この記事へのコメント

2016年5月29日 13:16
純正アッパーマウント流用とは二手間位の掛かるッスねι(´Д`υ)メンドクセ-

326powerバリの鬼キャン期待してます|д・)ソォーッ
コメントへの返答
2016年5月29日 17:37
(;><)そうなんスよ。
しかも、アッパーマウントからベアリング飛び散るし、、、
鬼キャンむりス(笑)
壊れてる車みたいになるし(笑)
ちょっとだけつけてみましたが(*^^*)
2016年5月29日 20:18
(  ̄▽ ̄)純正アッパー流用なら新品用意が基本ですよ~♪と人から言われたことを言ってみた(笑)

アバルトだと…新品アッパー高そうだよね…

汚れた軍手がDIYしまくりな感じ(笑)
コメントへの返答
2016年5月30日 0:36
純正アッパーマウントたしかに新調しようとおもいましたが、お値段があれで諦めてしまいました(;><) 1個1万なのでめんたま飛び出るほど高くはないですけど。
車検のときにでもと思います(;><)

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