• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

ピレリタイヤを愛車でモニターするチャンス!!


■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式: FIAT/ ABARTH500 / 2014年式
 (例:トヨタ/プリウス/2013年式)

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前): コンチネンタル/ContiSportContact™ 2/195/45R16
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後): コンチネンタル/ContiSportContact™ 2/195/45R16
 (例:ピレリ/P ZERO/225/35R20 90Y)

■Q3:お持ちのスタッドレスタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前): ブリジストン/VRX/185/55R15
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後): ブリジストン/VRX/185/55R15
 (例:ピレリ/WINTER SOTTOZERO/255/35R20 97V XL)

■Q4:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)
 1、P ZERO 

■Q5:これまでにピレリタイヤを装着したことがありますか。
 ありません

■Q6:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
 その時のピレリタイヤの性能に関する印象はどのようなものでしたか。

■Q7:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。
 F1のタイヤ

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
 2500kmくらい

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
 (例:通勤、通学、レジャー、帰省、趣味など・・・)
 通勤・レジャー

■Q10:休日の主な過ごし方をお答え下さい。
 (例:山でキャンプ、海でサーフィン、川で釣り、美術館巡り、都内でカフェ巡りなど・・・)
 カメラ持って子供とドライブか、もしくは洗車等

■Q11:差支えなければ、ご年齢をお答え下さい。(任意項目)
 19歳から数えるのをやめました

※この記事はピレリタイヤ体感モニターを募集について書いています。
Posted at 2015/01/31 15:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モニター企画 | タイアップ企画用
2015年01月31日 イイね!

ABARTH500 サスペンション(日常編)

足回りについてあんまり日記書いてませんが、
ODOも3000kmが近づいており、日常生活で感じたことをちょっと書きます。

まず、見た目。







イイです。若干リヤが タイヤとタイヤハウスの隙間が空いてますけど。
12月に納車され、雪国なのでちょうどイイ感じです。
ちょっと前下がりです。

まだ段差で擦るとかやってないです。
というか、シャコタン走りじゃないですけど、段差は前からイきません。
タイヤから乗り降りするよう心がけています。


こないだ国道沿いの店舗に入る際、その入り口にはかなりの傾斜がついていました。
かなりの鋭角でななめに入りました。
けど、途中で「どん!」と音がしました。

聞きなれている腹を打ったときの音は ”ガン!” とか ”バキィン” ですが
それとは違う音がしました。
(エアロを当てたときの音とも違いました)

サスペンションが深くストロークして底付きしてしまったのかもしれません。



アバルトのバネは硬くありません。
しかし高速の出入り口などでは適度にロールし、
ロールしすぎて荷物があっちこっちいったりはしないです。
マーチではよく助手席においたバッグが右へ左へ、前に落ちて中身がでたりしてました。
硬いバネではないのに適度なロールは、スタビライザーが硬いのだと思います。


納車のときにいただいたFIATのクマーは後部座席に座らせていますけど、
振り落とされたりしていません。
たまに思い出して後ろを見るとちゃんと座っています。


段差超えによるストローク幅も適度でこれ以上ストロークできないよーというところと車高のバランスがいいと思います。



細かい凹凸のある道路では結構上下運動しますけど
以前のってたフェアレディZと比べれば 走破性はいいと思います。
(Zでは時速35kmがかなり限界の道(車が壊れそう^^;)を、
アバルトでは時速45kmでもまだだせそうでしたが、それ以上はやめました。
ちなみにハスラーでは時速50kmでもぜんぜん余裕でした。)


アバルトは若干車高が高いので、重いものが上にあるような感じのイヤな揺れがあります。
なのでこのまま車高だけ下げられれば結構いい感じかなと思いました。
でも車高を下げたらバネレートも上げないとすぐ底付きしてしまうかもしれませんから
そのへんは調整しないとだめかもですね。

日常のちょっとした凸凹道での不快感が増したとしても、
車高が高いための揺れが抑えられるのなら車高調はありかなと思いました。
(見た目もさらに締まりますしね)


わたしの好みはガチガチな足なんですが、
アバルトの味付けは

・コンビニ出入りに困らない車高
・雪が積もっても困らない車高

を保ちつつ、

・高速道路でのレーンチェンジがスマートに行える
・急なカーブで適度なロール (気持ちいい感じです)
・適度な柔らかさでガチガチしていない

な感じで、日常生活の足としても不便がないように作られています。


短いホイルベースのせいか、極端な前後重量バランスのせいか、
悪路(雪道)では安定感はありません笑
ハイパワー重量級FR乗ってたので雪道ではかなりビビリなのであまり問題ありませんけども。悪路でTTC入れたら怖かったっス。

横滑り防止機能は、かなり滑ってから軽く効きます。サーキットで試してみたいですね。
Zだとすぐトラクションコントロールついてしばらくアクセル踏めませんが、
アバルトは結構アバウトかも?
雪道でもあんまり横滑りマークつきません。そのほうが好みなのでOKです。


急加速・急制動・急旋回 についてはまだテストしていません。
機会があれば春以降のサーキットで、でしょうか^^@



…車高調欲しいなー><。
シュッとした見た目と、車高による揺れの抑制、
サーキット走行もしたいのでSタイヤ履きたいし。
うーん、ボディ小さくても車高調高いなー><。
つか部品代高いなー><。 Zより高いかもorz
しばらくは難しいなーorz
Posted at 2015/01/31 18:42:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ABARTH500 | 日記
2015年01月28日 イイね!

ラジ魂

ラジ魂去年ちょーーっちかじったラジコン。
今年はまだラジコンで遊んでないけどひさーーーしぶりに整備しました。


昨年秋にみんともさん他お友達と遊んだのが最後かなーヽ(´o`;

とりあえず掃除しました。


あと、アバルトボディ(新品)と、M05シャーシ(中古)、メカ類(新品)を買いました。

アバルトのミニカーが欲しかったのですが、売り切れとか、あとあってもアセットコルセ(レースモデル?)しかない。
素の500が探してもないんですよね。

なので、ラジコンボディとシャーシを買ったんです。


中古のシャーシについてきたボディは





結構ヤラかしてます。
そんななのでステアリングアームが歪んでいたり



キングピンがひとつ欠品していたり、
ダンパーがオイルまみれだったりとダメージを負っておりました。


不足部品をなんとか調達し、掃除してダンパーをOHして




メカ類を搭載し、、、
ここで問題。ケチって中華なサーボを買ったのでタミヤ用とかのギヤが合わなくて、、、急遽、サーボ付属のギヤのやつを加工してくっつけてみたり、、、


そんなこんなで




じゃん!

オフロード(DF03)と、ドリフト(TT01)と、グリップ(M05)が揃いましたー(*^^*)

こんなにラジコン持ってるけど私は操作はど下手くそです!謙遜なしです!笑


で、アバルトボディも制作始まりました。
グレーがよかったけど近所の模型屋になくて白になりました。汗

そんで、白になってしまったので
素の500じゃなくて説明書通り作りましたヽ(´o`;

まあ、あんまり器用じゃないです、、、







こんな感じでできました。
あとはどこかのタイミングでシェイクダウンして最終調整ですね。

そのまえに歪んでるアームなんとかせねば、、、ヽ(´o`;
Posted at 2015/01/28 03:13:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン
2015年01月26日 イイね!

AUDI S1試乗 と うなぎ!

宇都宮に行こう!アウディS1試乗する!
と誘われたので突然ですが行ってきました!

私のABARTHは納車から1ヶ月が経ち、
2600km走行しました。88kmで納車だったので1ヶ月で2500km走ったことになりますね。
いつの間に走ってたのでしょうか。
まあ、前車のZのときも月2500km以上走ってたので相変わらずということでしょうか(*^^*)


キリ番。走行距離少ないとキリ番がすぐきますね!


まあその話は置いといてw
ABARTHで宇都宮まで行ってまいりました!
自動車ディーラーが集まってるところにAUDIはありました。


初めてのAUDI緊張します。
お客様用駐車場には当たり前ながらAUDIばっかり。
可愛い顔のABARTHはちょっと浮いてました笑

ショールームは綺麗でした!新築かな!?






今回試乗するS1です。





4WD 6MT なかなかゴリゴリ感があり、
トラクションがしっかり掛かっている。
レスポンスもいい。

こいつ、出来るぞ、、、!


シフトフィールやクラッチフィールは
軽すぎて頼りないが、軽すぎるのにしっかりとパワーをコントロールできる!
繊細な操作にもしっかりと応えてくれ、
ドライバーの意図した通りにハイパワーを操れる。
ギヤやクラッチ、ハンドルは軽めで、操作にしんどさはない。

よくハイパフォーマンスカーは体調不良のとき運転がすごくしんどいけど、
この車ならしんどくなさそう!

しっかりと地面を蹴る足回りはスポーツ走行に適している。
車高も低すぎず高すぎず街乗りにもちょうどいいし、素直な挙動。
見た目も締まって見える。純正状態なのにかなり走りの性能は高い。
それなのに運転は軽い。


ABARTHと違って、アクセル全開するとハンドルにしがみついてひっぱられるような
じゃじゃ馬感は全くなく、扱いやすい。

ターボは低回転から程よく効いててトルクフル。



そんな感じで試乗を終えて、

うなぎ屋さんへ。イェーイ!



カニの刺身!

初めて食べた!
甘エビのように甘い。初めての味!

滅多に食べられない、、、

うな重!やっほーーい!

とっても美味しかったのです!!


そのあと、スーパースポーツゼビオにて来週雪遊びするための準備をして、
それからお家に帰る前に洗車をし笑

無事帰ってまいりました!(*^^*)
Posted at 2015/01/26 01:07:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年01月22日 イイね!

何気に見たランボルギーニの車が恰好良すぎてヤバい

何気に見たランボルギーニの車が恰好良すぎてヤバい何気に見たランボルギーニ販売店のラインアップにスゴい恰好いい車発見した!!!








ランボルギーニ ヴェネーノロードスター



やっべー



一瞬、20年前にみたミニ四駆を思い出しちゃったケド、
そんな非現実的な車が実現してるというのだからすごい!
SF映画とか、空想の車のような恰好いい車が売ってるってすごい!




そのスペックにも注目!

カーボンとアルミのフレーム!!!
贅沢の限りを尽くした車ですね!!!


最近気にしてた最小回転径は、
なんと 12.5(6.25)m です。
大型トレーラーでしょうか?!
※表記の数値は直径でした。ヽ(´o`;



驚愕の750馬力キターーー!!!
トルクもやばい。



そしてなにより、液体の量やばいーーーーwwww



小さなモンスターですね!!!


凄い車があるもんですね。
ご縁はありませんが、こんなスーパーカー乗り回してるひともこの世界にいるとおもうと
まったく現実離れしております!(素直にうらやましいぞ!)

恰好いい車があった、という独り言ブログでした^^@
Posted at 2015/01/22 12:43:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@のりさん(のりおっち) 道の選択肢あるのいいですよねー!( ´ ▽ ` )」
何シテル?   04/24 10:30
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
456789 10
111213 14 151617
18 192021 222324
25 2627 282930 31

リンク・クリップ

ワンオフ フェンダーボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:19:24
A1 quattro  フェイス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:38:37
ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:37:25

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation