• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこの"アバルトくん" [フィアット アバルト・500 (ハッチバック)]

Cool nuts & Samco によるブローオフサクション戻しパイピング

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
GruppeMのインテークキットにはブローオフの戻り口がない。ブローオフバルブにK&Nのフィルターをつけていたが、ブーストコントローラによる過剰な圧力でぶっとんでしまいました。

それからは、台所の三角コーナーにかける網を張ってたわけですが、こんなのではだめだと思いました。
ブローオフをサクションパイプに戻したいが、穴がないし、
穴が開いてるキットを、何万円も出して買うのもあれかと思って、自作できないか考えてみた。
2
SUMCOのT字ホースを購入。
大きさは70mmと、取り出し口が25mm

25mmの部分は、どのサイズのパイプでも25mmで固定みたい。

いきなりシワがついてるんだが、やぶけたりしないよね?SUMCO様。

お値段1万円(;^ω^)たけー。
3
こんなイメージ

ちな、ブローオフのパイプは28mm
4
25mmのホース継手を用意。
なかなか入手困難な代物でした。
そこにプラスチック用のパテみたいなので片方を28mmにして使用。
どうしても25mm-28mmがなかった。
650円くらい。
5
SUMCOのホースがどうしてもこれまでのゴムバンドより長いので、パイプ切断。
めちゃくちゃ暑い気温の中、直射日光のもとノコギリで切断。30分はかかった。今回の心がおれそうになったポイントはここです。
6
あんまり曲げると折れる(;^ω^)
Coolnuts 耐熱200℃ シリコンホース28mm
これもなかなか入手困難でしたorz

5000円くらいorz
7
あれ、エア栗ボックスに貼ったエンブレムが見えない(;^ω^)まぁ、仕方ない。

だいぶ不格好だが、様子見。

取付時走行距離 67,100km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ABARTH500 HKS EVC6-IR 取付け その3

難易度: ★★

ABARTH500 HKS EVC6-IR 取付け その2

難易度: ★★

ABARTH500 HKS EVC6-IR 取付け その1

難易度: ★★

ABARTH500 HKS EVC6-IR 取付け その1

難易度: ★★

ブレーキ、クラッチフルード交換

難易度: ★★

ブースト計移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 20:17:17
暑い中お疲れ様です。
汎用品での組み合わせ、何かと大変なんですよね(^^;A)
切断作業、めちゃ暑くなりますよね。いつも思います。
冬にやると暖かくなって良いのですが(苦笑)
画像の鋸…普通のノコギリに見えますが…
自分は弓鋸持ってるので、その径のアルミパイプだったら2,3分で切れたかもしれません。
コメントへの返答
2017/07/09 22:16:31
お疲れさまです!
ごらんの通りふつうのノコギリです!
非常に疲れました。
この暑さで、作業速度が通常の4割程度かつ、なんか未だに頭痛がします(笑)
乗り味は、、、よくわかんないです!
安く上げましたが、見た目はそれなりです、、、、

プロフィール

「@すぎすぎすぎ 帰宅途中の首都高ってのが、いい響きです(o^^o)いいお写真ですね!」
何シテル?   07/20 20:41
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「ご存知ですか?」過給圧制御編 Part-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 07:39:00
defiブースト計取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 12:38:30
ABARTH ブースト計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 11:03:42

お友達

突然のお誘いは困ってしまいます ^^;
整備手帳やパーツレビューなどで情報を発信している方と車に関する情報共有を行って参りたいと考えております。
159 人のお友達がいます
denzoudenzou * まいどん。まいどん。 *
aba595aba595 * くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認
シュワッチシュワッチ * Neru@ABARTHNeru@ABARTH *

ファン

152 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) アバルトくん (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
2016年8月某日 納車から1年半、登録から丸2年経過で 43,000km になりました ...
輸入車その他 その他 DFGT (輸入車その他 その他)
世界各国のリアルサーキット、アンリアルサーキットを走っています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
06年MC後アクセラスポーツ20S 色はトゥルーレッド 納車時にMGコーディング(1)を ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.