• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

チャオペペ前最後の週末

チャオペペ前最後の週末 チャオペペ前の週末はこの土日が最後となる。
準備に充てられるまとまった時間はこの二日間を逃すともう厳しくなる。

とはいえレースではないので、切羽詰ったものではない。
あくまで気持ち良く、そして見栄え良く、が肝要。

昨日は156のミッションオイル交換に午後から秘密工場へ。
これで156もGTVも走りに関してはもう準備することはない。
ただ、GTVにはシート交換が残っていた。
ミッションオイル交換から戻って来ると既に夕方。
しかし作業へのモチベーションはある。

よし、やろう!

シート交換はDIYにおける数少ない「得意分野」だ。
暗くなる前に片付けられるはず。

しかし、昨年までと少々勝手が違ったため、思いのほかてこずってしまった。
というのも、オフセットサイドアダプターが手に入ったのでそれを使ったのだが、
取り付けの穴を間違ったり、なんとも「しょうもないミス」連発で
運転席を取り付けた時点でもう陽が暮れてしまっていた。

それでも半ば意地になって助手席も取り外しにかかる。
すると今度はサイドステーを固定するネジが足りないことに気付く。
そうだ、156の助手席にもフルバケを入れたときにここから調達したのだった。

諦め切れずにホーマックへ直行。
しかし「財布を忘れて♪愉快なサザエさん♪」をやってしまい、さすがにここで日没コールド。

気を取り直して今日、午前中の仕事を片付け午後から作業開始。
マンションの駐車場はどうも落ち着かないので近所のホームセンターの駐車場で作業。
今度は順調に作業は進み、無事に取り付け完了。

GTVにはSP-Gレザーを投入。レザーの質感といい、ホールド性といい、非常に優秀なシート。
フルバケットでありながら長距離も疲れ知らず。
レカロとウイランズのコラボモデルのハーネスは海外から個人輸入したレアアイテム。



「さて、帰って昼でも食べるか」と思ったが思わぬ落とし穴が。

今日は北海道マラソンだった。

普通なら5分もしないで帰れるはずが交通規制のため30分以上もかかってしまった。
最初は「オイオイ勘弁してくれよ」などと思ったが
石狩街道を走るランナーたちを見て、そんな感情は消えてしまった。
北海道マラソンといえば北海道最大のマラソン大会。
程度の差こそあれ、みんな今日の日のために準備をしてきたはず。
オリンピックを目指す選手も市民ランナーも、今日は年に一度の最高の舞台なのだろう。
道路はみんなのものだ。
一年のうちのたった一日、マラソン愛好家や選手のために道路が使われたっていいじゃないか。
それぞれの42.195kmがあるんだろうな・・・などと考えながら帰路についた。

イタリア車オーナーにとって年に一度の最高の舞台はもう目の前。
天気が心配だが、ここはイタリア車もお祭りらしく
『大丈夫!きっと晴れるよ!』ということにしよう!


そしてフィニッシュはコレ、サイドステーにステッカー。
定番は白文字でRECAROだが、それではつまらない。
往年のファンには懐かしいRECARO Specialを手切りで製作。
ここ数日、一体何枚のステッカーを自作しているのか(^^;
ブログ一覧 | Ciao! peperoncino 2011 | 日記
Posted at 2011/08/28 18:37:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

納車する前に、洗車です‼‼m(_ ...
ラッシュモータースポーツさん

祝・みんカラ歴9年!
マイキーD5さん

雨でも…やっぱりたのしー舞子はん( ...
海苔ぃぃぃさん

清水寺 灯参道
風雅堂さん

「 イニシャルは・D 」 ~
利根川の天然水さん

リヤウインドウディフレクターとコタ ...
TG craftさん

この記事へのコメント

2011/08/28 19:49:23
私もフルバケ交換は今日しかないと、夕方暗くなる頃、マンションの駐車場で作業をはじめると、お出かけしていたお隣さんが帰って来て、シートのない車で大慌て。お隣さんは良い方なので、用事を作って「しばらくどうぞ~」と、またわざわざお出かけしてくれました。ありがたや~!です。それにしても、コラボのベルト、ずるいです。金具が青いの珍しくないですか?それから、自作ステッカー、いかしてます!
コメントへの返答
2011/08/28 20:13:45
同じですね(^^)・・・そうなんです、シートのない車で大慌てというのがちょっと落ち着かない理由なんですよね。他の作業なら問題ないのですが、さすがにシートはね(^^;
金具が青いの・・・サスガ!鋭いですね!そうなんです!ブラックのハーネスでブルーの金具はかなり珍しいです(^^)お気に入りのハーネスでございます。自作ステッカー・・・ありがとうございます(^^)。なんかテンション上がってます(^^)
2011/08/28 22:03:39
準備お疲れ様です!
弄る場所って考えますよね~(^-^)

私のアパート選定基準の優先順位は駐車場環境で、「弄れる」が最優先だったりします(笑)

#マラソン
私も痛い目に合った事あったので毎年チェックしています(^^;
コメントへの返答
2011/08/29 05:34:54
毎度さんです(^^)
無理やり弄る場所を作ってる感も・・・(^^;でも普段できないことを、この機会にできるって感じです。
なるほど!それは意外と重要だったりしますね。北海道の場合は冬もありますからね。

初めて交通規制に引っかかりました。今度はちゃんとチェックして沿道に出てみようかと思います。
2011/08/29 09:31:01
ウオーキングからランナーに移行するケース
かなりの確立らしいです。

準備に4ヶ月もあれば楽勝です。タバコもやめたし
来年はhataさんも 選手として、、、
コメントへの返答
2011/08/29 17:55:52
そ・・・そうなんですか・・・!!!でもでも・・・先日18kmほど一気に歩いたのですが、とても42.195kmを走るなんて考えられません。やっぱり市民ランナーでもあの人達はスゴイです。42.195kmを歩くのでもちょっと無理っぽいです(^^;
2011/08/29 09:50:07
あっ、変な向きにステアリングがハネアガットル(笑
コメントへの返答
2011/08/29 17:57:07
あ、いや、それは目の錯覚・・・というのはウソですが、コレがないと乗り降りが大変なんです、GTVは(^^;
2011/08/29 12:38:46
SP-Gレザーいいなぁ。
僕のGTAの純正シートは黒レザーなので欲しいんです。
でも高くて他のフルバケ買っちゃいました。

フルバケだけど当日はファミリー走行枠走ります!(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 17:59:42
えへへ・・・いいでしょ(^^)
そうなんですよね、純正が本革だとどうしてもフルバケも本革にしたくなりますよね。
私の場合は運良く出物が・・・(^0^)

フェスタなんですか!?でもフルバケの恩恵は受けられますね~!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「読書の秋 http://cvw.jp/b/322204/40579020/
何シテル?   10/15 14:59
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
アルファに、そしてサーキットにハマリました。
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.