• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

週末に向けて

週末に向けて  今週末のE&WとNHGTに向けて準備を進めている。
しかし思ったように部品が届かなかったり、合うはずのモノが実は合わなかったりして、なんともドタバタの連続である。

 TOP画像にあるように、今回は思い切ってブレーキキャリパーを新調した。
2年ほど前からCMコースのストレートエンドでのフルブレーキングでクルマが暴れる症状が出ていた。
これは色々と原因が考えられるのだが、ひとつひとつ潰した結果、どうやらブレーキキャリパーの老朽化ではないかと考えた。
街乗りやJrコースではそういった症状は出ないのだが、やはりCMコースで安心してブレーキを踏めないのは痛い。

 もちろん、本当にキャリパーが原因かは新しいキャリパーで走ってみないことには分からないが、もしキャリパーが原因でなかったにせよ、新たに疑わしい箇所を改善すればいいだけのことだ。

 しかし、このキャリパー交換、当初は暗礁に乗り上げた。
このキャリパーはブレンボの4輪用ではミニマムなサイズで「ジュニアキャリパー」などとも呼ばれている。ブレンボではロータスエスプリに装着されていたこともあり「ロータスキャリパー」と表記している。
しかし時代はブレーキの大径化、大型化が進んでおり、
このロータスキャリパーなどあまり出番がない。
一部の「GTキット」などでは使われているが、単体で新品を手に入れるのは困難を極める。

 そんな中、国内に在庫があった。
早速注文し、届くまでは順調だった。
ところが・・・・
装着をお願いしていた主治医からの電話・・・
「コレ、合わないですね」

よく見ると取り付け穴の位置が微妙に違う。
このままではどうやっても付けられない。

一旦引き取って、返品の依頼をするも「お客様のご都合での返品は一切・・・」とつれない返事。

途方に暮れて主治医に相談すると・・・
あっけなく「返品ダメでしたか・・・でも大丈夫ですよ」と心強いお言葉!

 結局、主治医のツテでキャリパーブラケットを作り直してもらうことに。

今使っているブラケットをもとに、サラリを新しいモノの図面を描いてしまう主治医には「恐れ入りました!」である。

 これでブレーキ自体に問題はないだろう。
ローターとパッドはそのままなのにタッチが変わってしまったが、
それは次期に慣れるだろう。

 ただ、ここで新たな問題・・・というほどではないが、
思ったよりパッドが消耗していた。
これはE&WとNHGTの2日連続はちょっと微妙。
E&Wでパッドを使い切ってNHGTを走れないというは避けたい。
 そういうわけで、残念ながら今回E&Wのほうは見送ることにした。
E&Wで練習して、NHGTで・・・・なんて思ってたのだが・・・・残念。

 話は変わるが、走りに直接関係のないことも色々とやっていた。

ホーンボタンを移設したり・・・・
(なぜかステアリングボスの奥にあるソケットが壊れてしまった。ホーンボタンはステアリング中心?から50㎝以内ならどこでもイイらしい)


 かなり老朽化著しいリアドアのハンドルをカーボンシートでリフレッシュ。

 さて、日曜は雨とのことだが、天気ばかりは仕方がない。
それでもレースはレース。
楽しんで来ようと思っている。
笑って終われるよう、みなさんよろしくお願いします!

ブログ一覧 | NHGT2016 | 日記
Posted at 2016/06/30 21:17:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヘアーカッター
ぐろくろさん

HA23 サグラダ・ファミリアプロ ...
nakamura3号さん

復活間近
Mako-Gさん

宙ぶらりん
たくじE39さん

ブレーキやりたくなるよね~どうした ...
ウッkeyさん

【Brembo キャスト 4Pキャ ...
ヒロGRGさん

この記事へのコメント

2016/06/30 21:25:40
お疲れ様です!

E&Wは残念ですが、賢明なご判断のようですね。

日曜はわたしも参戦させていただきます。

天気が微妙ですが、よろしくお願い致します!
コメントへの返答
2016/06/30 21:29:20
毎度様です!

走りたかったのですが、パッドの残量は微妙なところなので断念しました。
こちらこそよろしくお願いします!
天気は仕方のないところですが、ここ数日は気温も上がってきていますのでレースを楽しみましょう~!
2016/06/30 22:10:25
準備お疲れ様です☆

ブレンボキャリパー見事に付いてますね!
僕のEFのはMR2用が付いてますが、ブラケット
は加工で多穴化しております(^_^;)

今週末は雨っぽぃですね~(ーー;)
自分はとりあえずは・・雨用G2Sにドライ用を
持参しょうと思ってます。

当日楽しみましょう~♫
コメントへの返答
2016/06/30 22:18:54
チマチマやってます(^^)

おかげさまで付きました!
ノリさんのはMR2用でしたね!
ブレーキは他車流用がけっこうあるものなんですね。
雨は間違いなさそうです・・・残念ながら。
私はラジアルなんでレインは無しです(^^;

雨は雨の楽しみ方がある・・・・
そう思うことにしましょう~!
2016/07/01 00:00:04
加工してくれるお店は頼りになりますよね〜〜!!
ブレンボ新品買って合わなくて返品不可じゃないちゃいますう。

今回も雨っぽいですね。
でも路面温度が高めならそれなりになんとかなれば・・・・・良いな(涙)

でも最近の天気予報は外れるのでまだ期待してます!
コメントへの返答
2016/07/01 20:28:04
ホントにホントに頼りになります!
一時は途方に暮れておりました。10万円オーバーの部品が返品不可では泣くに泣けません(^^;
こうなったら雨のレースを楽しむ覚悟を決めるしかなさそうです・・・・寒くなければいいのですが・・・・。

ここはもうダメ元で!
予報が外れたら大喜びしましょう~!
2016/07/01 00:48:02
ブレンボ一度は使ってみたいです!

今年初走行なのに雨になるとは思っていませんでした(^^;
ただでさえ慣れていないジュニアなので、無理せず無事一日走りきりたいと思います。

当日は宜しくお願いします!
コメントへの返答
2016/07/01 20:30:08
ブレンボ!イイですよ~!

これもひとつの経験と考えて走りましょう!
クラブマンならアベレージが高い分、ウエットは心臓バクバクですがジュニアなら・・・。
無理せず楽しみましょう(^^)

こちらこそよろしうくお願いします!
2016/07/01 13:46:53
ブレーキ、間に合ってよかったですね!

まずは走れる事が大前提ですので・・・自分はやんちゃ、し過ぎました(笑)

今回はご一緒出来ませんが、無事にレースを終えれる事を願っております(^-^)
コメントへの返答
2016/07/01 20:32:42
ありがとうございます。けっこう微妙なタイミングでしたが、間に合いました!
そうなんです。まずは走れることが大前提なんですよね。akkiaitaiさんは速過ぎたのもしれませんよ~(^^)

次回は是非またご一緒しましょう!
今回は完走狙いでいきます(^^)
2016/07/02 20:23:39
ブレーキ自分も怪しくなってきております。
↑のお方のおさがりを待っているのですがなかなかおりてこないです。(笑)

GTに標準を絞ってこられたのですね!

自分は今の車ではじめてのジュニアフルコースなのでどうなるか?楽しみです。

フロントガラスを変えて視界がクリアになったので走りに違いが出れば嬉しいです。

当日は宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016/07/03 21:05:20
レス遅くなってすみません。前日から十勝入りしたものですから。
ブレーキは近代の自動車では極めて信頼できるパーツですが、やはり経年劣化はありますね。
やっぱりまだGTに軸足を置いてサーキット活動してます。
それは楽しみですね!
走ってみていかがでしたか???

ガラス・・・
自分も経験あります。
フロントガラスって、小さいキズでもけっこう気になりますよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「読書の秋 http://cvw.jp/b/322204/40579020/
何シテル?   10/15 14:59
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
アルファに、そしてサーキットにハマリました。
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.