• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

NEW HOKKAIDO GT 2017 Rd:3

NEW HOKKAIDO GT 2017 Rd:3  シーズンも終盤に差しかかっているというのに、思えば今年はクラブマンコースをあまり走っていないことに気付く。
 5月に開催されたNHGTの開幕戦は走ったけれど、そのあとのEuro&World Cupではジュニアコースの走行でタイヤが終了したため満足に走れなかった。

 そこからはクラブマンに縁がなかった。
そんな中でエントリーしたNHGT第3戦。
清々しい秋空の下、シーズン終盤らしい熱いレースとなった。

 ただ、個人的な事情もあって、いつものように・・・というわけにはいかなかった。
家内が今回欠席ということもあり、(過去を振り返ると家内がいないと、色々と不測の事態に見舞われる)ひたすら無事に終えるということを念頭に置いた。


【フリー走行&予選】

 全開でアタックする前に、チェックしておかなくてはないけないところがある。
ストレートで5速に問題なく入れられるか?
ブレーキング時の挙動はどうか?
この2点をまずチェックすることに。

 ギアはまったく問題なかった。
開幕戦で5速に入らなかったというのは、単純にオイルとの相性の問題のようだ。
やはりASHやNUTECのオイルは優秀だ。

 ではブレーキング時の挙動はどうか?
これについては大いに問題アリで、かなり深刻な状態と言わざるを得ない。
強くブレーキを踏むと、クルマが暴れる。
今まではメインストレートからフルブレーキングで進入する、
1コーナー手前でこの症状が出ていたが、
今回は他のコーナーでも症状が出始めた。

 恐らくフロントにウレタンブッシュを入れた影響で
さらにその症状が顕著になったと考えている。

 結局フリー2本走って、ベストは1本目で出したタイム。
自己ベストの1.3秒落ちと、かなり悪い。

 予選でもこの条件の中で走り方を模索するが、
どうにもならないというのが正直なところ。
しかしなんとかクリアが取れるタイミングを狙ってこの日のベストを出す。
それでもフリーのベストより、わずかに0.1秒更新したにとどまった。

 Aグループ22台中16位。


【決 勝】

 今回のレースはただただ無事に終わることを目標にしていたものの、
実際始まってみればやる気満々だった。
そのせいで、これまでやったことがないフライングをやってしまった。
1分前・・・30秒前・・・5秒前・・・カウントダウンされ、レッドシグナル点灯!
ここで勢い余ってクラッチミートしてしまった!
レース前のドライバーズミーティングで、あれほどシグナルの確認をしたというのに
なんとも恥ずかしい限りである。

 すぐにブレーキを踏んで停車。
その2~3秒後にブルーに変わってスタート。

 予想通り、スタートと共に大混戦となった。
普通なら3コーナーを抜けたあたりから、
おおよそのポジションが決まってくるのだが今回は違う。

 オープニングラップの最終コーナーまで
あちこちで誰かと誰かがポジションの入れ替えをしている。
そういう私もまずは1コーナーの大渋滞の混乱に乗じて2つ順位を上げる。
しかし、ということは、予選タイムは私よりも速い人が後。
当然、後方からのプレッシャーは覚悟しなければならない。
2~3コーナーも前後左右にクルマがいる状態。
続く4コーナー進入ですぐ前を走るロードスターがフルブレーキング。
恐らく前のAP1に追突しそうになったと思われる。
4本のタイヤからスモークが上がり、車体が不自然に左に触れる。
しかしロードスターは追突せず、見事にリカバー。
こちらも回避すべくアウト側いっぱいまで逃げる。
(レース後、ロードスター氏はピットまで訪ねて来てくれた)

 後ろにはセリカ氏がピタリと付いて来る。
こっちは前を追うのもあるが、後にも気にしなくてはならない。
ワンミスで順位は大きく変わる展開だ。
ほぼ数珠繋ぎで周回は進んでいく。
途中、前のクルマでコースアウトなどがあり、やはり波乱のレース。

 終盤、私の前はRX-8氏となった。
ストレート終わりあたりで並ぶくらいにはなるが、
前に出るところまでは行けない。
それに自分のクルマはブレーキングで勝負できる状態ではない。
徐々に引き離したとはいえ、ミラーにはまだセリカ氏が写っている。

 しかし残り2周、後方のクルマが明らかに近づいている。
良く見るとボディカラーはシルバー。
ロードスターである。
先ほど2コーナーでコースアウトし、順位を落としたはずなのだが
驚異的なペースで追い上げている。
ファイナルラップ、ついにピタリと後方に付かれた。

 しかしなんとか抑えきってそのままフィニッシュ。

 Aグループ12位 EURO2クラス2位


スターティンググリッドに並ぶ0541RACINGの2台。
誘導してくれたのは「カミソリ走法」Kちゃん!
GTV Cupのどぅーさんには予選で2秒以上も差をつけられてしまった。
Photo by good-eyeさん


 順位もレース中のタイムもまったくパッとしたものではなかったが、
レース内容は実に充実したものだった。
こんなにレース自体を楽しめたのはいつ以来だろうか、と思えるほど。

 クルマの状態は大いに問題アリだが、実はほぼ原因は特定できている。
問題はいつ対処するかだけ。
もちろん、それで100%改善できるとは限らないけれど、
かなりの確率で良い方向に向かうと予測している。
それに、おかしな言い方になるが、
今回のクルマの挙動で自分の求めている感覚がよく分かった感じがしている。
どうしてタイムに繋がらないのか?ではなく、
ここがこうで、こうだから遅いんだな、というのは分かっているつもり。

 明るい材料もある。
エンジンは確実に良くなった。
僅かではあるけれど、それは体感できた。
特に下のトルクが感じられたのは嬉しい。

 予定としては来週のEuro&World Cupも走ろうと思っていたのだが、
さすがに今の状態で走っても得るモノは何もない。
それなら次はどうするか?

さてさて・・・・
ブログ一覧 | NHGT2017 | 日記
Posted at 2017/09/11 21:44:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シフトミス連発のNHGT初参加、緊 ...
kei0403さん

New Hokkaido GT S ...
Hataさん

EST デビュー戦
エスニィさん

コーナリング中のヨーコントロール ...
tana-kenさん

初めてのレース!&走り納め
マサ33さん

New Hokkaido GT 第 ...
№72さん

この記事へのコメント

2017/09/11 22:03:22
GT第三戦お疲れ様でした☆

今回のGT戦は、懐かしい選手や人に会えた
凄く有意義な日でした!

朝一の4Nでスピンしたり、スタート直後でミサイル
したりと色々ありましたが楽しかったですww

自分は今回は中古タイヤで走りましたが後半に
なるとほとんどグリップせずキツかったですが・・・
改めてタイヤの重要性に気づいた日でもありました。

いよいよ今度は最終戦ですね、お互いベスト更新できる
よう準備しましょう!
コメントへの返答
2017/09/11 22:07:55
お疲れ様でした!

毎年のことなのですが、やっぱり9月と10月は人が多くていいですね(^^)

それは色々ありましたね(^^)
しかし無事に楽しめたならOKでしょう~!

昨日はちょっと不思議な日でもあったような・・・タイムを出せた人とそうでない人、けっこう明暗が分かれたような・・・私は後者ですが(^^;タイヤはやっぱり重要でございますよ。

あっという間に最終戦なんですね~・・・ベスト更新!気持ちよくオフに入りたいものです!
2017/09/11 23:00:14
お疲れ様でした!
DTCC見ながらマッタリ話ができて良かったです!
レースは大変な展開でしたね・・・
Hataさんの方が大変だったはずなのに、
レース後も気を使って頂き有難う御座います!

私は次のNHGTはちょっと出れない可能性が高いですが、
年内にあと1回は走りたいです。
ベスト更新が一番うれしいですが、納得のいく走りで終えたいですね!
コメントへの返答
2017/09/12 18:03:24
お疲れ様でした!
あの時間はよかったですね~(^^)
レースの方は・・・いやいや、場数だけは踏んでますから楽しんじゃいましたよ(^^)
いえいえ、フィニッシュはノーサイドですから!

そうですか・・・残念です!
年内は、そうですね、3コース一気攻めなんかもありますよ。
天気次第ですが、NHGTの特別戦もありますよ~!まだまだ終わりにしないようにお互い頑張りましょう~!
2017/09/11 23:16:51
お疲れ様でした!
いろいろと。。。
職業ドライバーでは無いので、マイペースで!
と言いながら、途切れると走らなくなりそうで怖いですね(^^;

僕もCUPカーで本気で走るCMコース初でドッキどき!でしたが、何とか完走出来ました。
いろいろ「わや」になりますが、同じグループで台数多いのはまた違ったメンバーでのバトルが楽しめて良いですね♪

何とかもう一回位今年中走りたいですがどうなるやら(^^;
コメントへの返答
2017/09/12 18:08:37
お疲れ様でした!

私の場合は走らなくなったら即引退ですね。
途切れることはないと思いますよ(^^)
好きなペースで走らせてもらってます。

それでもあのリザルトはサスガですよ。すっかり離されちゃいました。
後方はもうちょっと「わやわや」な感じでしたよ~(^^;ただ、おっしゃるように多くの台数でレースができるのは楽しいものです。

これで終わりは寂しいですよ。
特別戦やら3コース一気攻めやらE&Wやらがありますよ~!
2017/09/12 00:34:05
お疲れ様でした!
Hataさんがお元気そうで安心しました。

しかし赤いレーシングスーツ姿が馴染んでたせいか白いスーツにチェンジしたHataさんを見るとフェラーリからメルセデスに移籍したシューマッハみたいですw(あれは銀ですねw)

大盛況なGTは良いですね。
最終戦も楽しみです。
コメントへの返答
2017/09/12 18:11:22
お疲れ様でした!
ありがとうございます。ご心配をおかけしました。

いやいやいやいや、それはほめ過ぎです。
ブラバム時代のラウダがモチーフです。なんか下降気味の戦績も当時のブラバムアルファと同じになってきた気が・・・(^^;

やっぱりこのくらいの台数がいいですね~!最終戦はもっと増えるような気がしております(^^)
2017/09/12 06:58:33
お疲れ様でした!
ブレーキング時の挙動が気になりますね?
どぅーさんもジャダーで苦しんでいたようです。

万全な状態で最終戦頑張って下さい!
コメントへの返答
2017/09/12 18:13:14
お疲れ様でした!&写真ありがとうございます!
ブレーキング時の挙動は・・・・恐らく・・・既に手は打っております(^^)
さてどうなるか???
いやいや、最終戦は是非ご一緒に!
2017/09/12 08:13:39
いつも一緒にいる奥方がいない、ってェ〜のは験担ぎにしても確かに怖い。
ともあれ、無事でなにより。
エンヂンの調子が上がったのもなにより。

ジャダーは、ピストンが真っ直ぐに出入りしててローターの平面が出てて振れて無ければ出ないモノ。あ、さて?
コメントへの返答
2017/09/12 18:16:56
そうなんです・・・人生初コースアウト&リタイアも、奥さんがいないときでしたから(^^;
おかげさまで混乱のレースの中、無事に戻って来ることができました。
エンジンは低速域が特にイイ感じです。アクセルの踏みシロが増えた印象です。
説明不足でしたね。ブレーキ自体は問題ないんです。むしろイイ感じです。キャリパーは昨年新品に交換しましたし・・・。
実はかなりの確率で原因を特定しております。詳細は後日・・・。
2017/09/12 12:44:26
お疲れ様でした^^!
ブレーキ不調は気分的にも一番不安になり大変でしたでしょうが
しっかり走りきりポジションアップでゴールはやはり凄いですね!
台数が多いとリスクも高まりますがやはり面白さの方が
上回りますでしょうか~^^
いや~面白そう~♪・・・動画みたいですぅ~(笑)
コメントへの返答
2017/09/12 18:20:00
お疲れ様でした!
ブレーキの不調ではないのですが、ブレーキを強く踏むとクルマがワヤワヤな感じなんですよ(^^;
しぶとく生き残ったおかげなんだと思います。台数が多いと、それなりにリスクはありますが、昔のGTはけっこうこんな感じだったんですよね。
やっぱり多くの人が走るほうが断然面白いです!
動画は・・・恥ずかしくてお見せできません・・・ってかその前にUPの仕方が分かりません(^^;
2017/09/12 23:54:08
お疲れ様でした!
今回は見学でしたが、ウズウズして仕方なかったです。
引退か復活か悩んでたんですが、やっぱりやめられそうにないですね(^^;

今回は息子達も一緒だったので、長居出来ませんでしたが、刺激になりました!
コメントへの返答
2017/09/13 18:29:16
ありがとうございます!
引退?それはないでしょう~!
ご自分のペースで走るタイミングをつかんで下さい。
やめるのはいつでもできます。ウズウズするくらいですから、近い将来またご一緒しましょう。

息子ちゃんたちにはちょっとキツかったかも知れませんね。
2017/09/15 10:10:09
お疲れ様でした!
Aグループは、僕が参戦し始めた頃のGT200・300、ユーロクラス混走のようで、観戦していて楽しかったです。
ブレーキの調子が悪かったのでしょうか?
僕のインプレッサは帰り道に電装系がヤラれまして・・・次戦はお互いに完璧な状態で挑みたいですね(^^)
コメントへの返答
2017/09/15 18:21:59
お疲れ様でした!
そうですね~!そんな感じでしたね~!やってて久しぶりに「あと2~3周あれば」なんて思ったほど面白かったです。
いえ、ブレーキはむしろ好感触なくらいです。恐らく足回りの不具合だとにらんでいます。ブログ拝見しました!なんだか大変だったみたいですね!
ホント、お互い次戦は完璧な状態で挑みましょう~!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「表彰式 http://cvw.jp/b/322204/40828312/
何シテル?   12/10 11:09
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
アルファに、そしてサーキットにハマリました。
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる