• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

156B車検対策

156B車検対策  今シーズンを無事に終え、オフ突入となった。
156Bに関しては色々とやりたいことはあるのだけれど、その前に来月に迫った車検をクリアしなければならない。
とはいえ、車検を通すにあたり、何か問題を抱えているというわけではない。
それなりに主治医には面倒をかけることになるが、心配な点は見当たらない。

 ただし、今回は事前に自分でやっておかなければならないことがある。
 
ドアパネルである。
156Bは2名乗車にしているので、後部座席は何もせずに鉄板むき出しでいいのだが、運転席と助手席はそうはいかない。
プラスチックや布、レザー等で何かしらの保護材らしきものを付ける必要がある。

 TOP画像は以前の仕様。
ビニールレザーを強力スプレー糊で貼り付け、はみ出した部分はカットするという、
いかにも「やっつけ仕事」というもの。

 今回はもっとちゃんとした仕様にしたい。

 そこで今回は発泡塩ビ板をカットし、それにカーボンシートを貼るという方法に。
まずは材料の調達。
カーボンシートはかなり前から買ってあったので、発泡塩ビ板を買いに行く。
発泡塩ビ板を選んだのは、なんといっても加工がしやすいから。
しかも軽い!
軽いということは固定するときもラクな上に、振動などに強いということにもつながる。
アクリサンデーというモノが良さそうなので、コレの3㎜厚をチョイスすることに。

・・・ところが・・・ない!

大手のホームセンターに足を運んだけれど、
希望のサイズ(1m×1mまたは1m×2m)がない。
確かにカタログには90cm×180cmというサイズはあるが、どこにも在庫していない!
こんな大きなサイズを買う人は滅多にいないということか。

 ホーマックで聞いてみたところ、メーカーに確認してくれた。
どうやら受注生産のようで、10日ほどかかるとのこと。
こればっかりは仕方がない。
思わぬところで時間をとられてしまう。

 そして先週、ようやくアクリサンデーが手元に届いた。
そこで早速作業開始。


これは事前にやっておいたものだが、ドアに貼ってある保護用のシート(画像左)を外し、
それを元に型紙を作る。
パワーウインドウのソケットをどうするかが課題。

 型紙を元にアクリサンデーをカット。
工作用の普通のカッターでサクサク切れるのは助かる。

画像左の斜めになった穴はドアハンドル用、右はパワーウインドウのソケット用。
(中央の穴は必要なかった)


 カットした運転席側のパネル。
少しはドアパネルらしくなってきた。

運転席側はパワーウインドウのスイッチが多く、それらに繋がるソケットもボリュームがある。
したがって上下動するウインドウに接触しないよう、現車合わせが必要となるので、
この段階ではまだパワーウインドウのスイッチパネルの穴は切り出さないことに。


 運転席側のスイッチパネル。
こちらもカーボンシートでちょっとグレードアップ。

右側はアクリサンデーの切れ端を使った、スイッチパネルの型紙。
ソケットの位置が決まれば、コイツを使ってパネルに穴を開ける。


 助手席側は完成。

こちらはガラスとソケットが干渉しない位置は分かったので
既にスイッチパネル用の穴は開けてある。
カーボンシートを貼ると、なかなか凛々しい。


 そして、やっぱり何かやらないと気が済まない性分なので、
ついついこんなことも・・・・

隅にアルファマークを入れてみた。
パーツメーカーのロゴを並べてみようかとも思ったけれど、
こっちのほうがスッキリする。


 ここまでは順調に作業は進んでいるが、
ドアロックピンの処理や、実はけっこう凹凸のあるドアに上手く貼り付けるにはどうするか?
などの課題は残っている。
写真を撮るのを忘れたが、布製のドアハンドルも機能するかどうかちょっと心配。
それでも対策は考えているので、今週末くらいには完成といきたいところ。

 そんなわけで、今年もオフを満喫しようと思っている。
 
ブログ一覧 | アルファロメオ156B | 日記
Posted at 2017/11/28 19:35:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏休みの野望 達成状況③
523@ごにさんさん

リヤウィンドウスイッチベースパネル ...
たむちゃさん

余ってたラッピングフィルム‼️
M.Hiroさん

TOYOTAタンク カーボンシート ...
☆AQUAさん

パワーウインドウスイッチをカーボン ...
happy37さん

340th・装備-電動リアウィンド ...
+CROSS+さん

この記事へのコメント

2017/11/28 21:59:10
やってる、やってる(笑)
オラも足回りリフレッシュ中なんだけど、寒くてね〜。。
コメントへの返答
2017/11/29 19:42:35
はい、やっとります!(^^)
暖かいうちにやっておけばいいものを、すっかり氷点下になってしまいました(^^;

監督さんの足回りリフレッシュ・・・仕様変更もアリなんでしょうか???
気になる気になる・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「F1の象徴 http://cvw.jp/b/322204/40862551/
何シテル?   12/17 21:32
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
アルファに、そしてサーキットにハマリました。
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる