• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44MAGNUMの愛車 [ホンダ S2000]

プロペラシャフト交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内

作業日 : 2017年08月06日
1
これまで低速での移動時(駐車場など)の音(動画での19秒・42秒・45秒)があり、高速走行時でもアクセルをパーシャルするとシャラシャラやコンコン(動画のような音)がなり、スタビリンク等交換したのですが解消せずスピコネさんから「音が高いからプロペラシャフトかも」とのことで、純正ペラシャをお願いしたのですが入荷が遅くなるとのことでスプーン製なら在庫在りましたのでスプーン製にしました;;
2
取り外したペラシャフロント

普通この部分がスライドして軽く動くそうなのですがかなり動きが悪い・・・
かなり力を入れないと動きませんでした。

3
取り外したペラシャリア

こちらも動き悪く
4
スピコネさん曰くあまりペラシャが逝っちゃうことはあまりないとのことですが・・・

取り付けが終わり帰りはならしをしつつ帰ったのですが、今のところ今までのような異音は出なく快適に走行できました。

ちなみにドラシャは結構低い異音が出るとのことです

これは、ペラシャがシャフト内が中空なので高い異音が出ることの逆だからとの事

異音が出たときの参考(あくまでもですが)にしてください。
5
後インプレといいますか走った感じでは、ミッションの入りが良くなったのと、低速移動時(渋滞時)などガクガクしたのですが、まったく無くなりました。

これかなりミッションに負担が行っていたような気がしてなりません。

早く替えておいたほうが良かったな~;;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

クラッチマスターシリンダー交換(2回目)

難易度: ★★

納車直後、MTF交換

難易度:

デフオーバーホール

難易度: ★★★

初めての機械式デフ 装着編

難易度:

クラッチペダルがスカスカに

難易度:

TAKUMI RACING GEAR 85w-140

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/07 07:37:00
こういった異音からの原因特定は大切なんですよね!
とても参考になります。
貴重な情報ありがとうございます♪
コメントへの返答
2017/08/07 19:37:14
異音の特定は難しいですよね。

まあ、もし特定できなくそのまま乗り続けていたら最悪MTブローもあったかもというくらい入りの改善がありました^^

やはり、MTとダイレクトに繋がっているだけあってシフトフィールかなり変わりました。
ただ、MTへのダメージ結構逝っていると思いますので今後MTオーバーホールになると思われます;;

プロフィール

「洗車したら幌に穴が・・・;;」
何シテル?   11/23 21:41
車とシアターのことを話すのが大好きです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

㈱EMC設計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/30 19:30:55
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
本当は、ロータスエクシージがほしかったのですが諸事情で断念しS2000購入へ。 乗って ...
その他 その他 その他 その他
 運動不足対策に、通勤用として1年ほど前に購入しました。  フレームはフルカーボン、駆動 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
10年ほど前に乗っていました。とにかく早かったですね。この頃ゼロ○ンのはまっていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる