• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろきをのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

(OUT)981ケイマン→(IN)アルピナB3 3.0/1

2015年7月の納車から2年と少し乗った981型ケイマンからE36型のアルピナB3 3.0/1に乗り換える決断をしました。

単なるサラリーマンがいきなりポルシェの新車を発注した時からちょっと怪しかったけれど、今度は22年前の車に乗り換えと完全に頭がおかしくなったと思われるかもしれないので、決断に至った理由を書き残しておこうと思います。。

まず981型のケイマンという車。
現代の車としてアンダー1000万クラスではこれ以上望めないくらいの理想的、いや理想以上のスポーツカーです。
後継の718ケイマンは性能こそ大幅にアップしているものの、環境規制のワリを食って4気筒ターボ化されてしまい、フィーリングは著しく劣化しました。
もはやポルシェに1000万以下でフラット6を楽しめる車がなくなった今、貴重な存在となっていくかもしれません。
この2年、一家に一台の車として日常使いしましたが、高性能スポーツカーでありながら何不自由なく十分以上の活躍をしてくれました。
また、あのポルシェのスポーツカーを所有しているという満足感や自信は何ものにも代えがたい思いがありました。

ただ、その間にも自分の中では1つのモヤモヤした思いが燻り続けていました。
ポルシェがポルシェである存在意義はアクセルを踏み抜いてこそ。
今の自分のハンパな乗り方ではクルマが可哀想ではないかと。
単なる主観的イイクルマ原理主義者である僕にとっては「ポルシェ」の車が発揮する対外的に絶大なステータス性も悩みの種でした。
僕は最高のスポーツカーメーカーが作り上げたスポーツカーが欲しかっただけで、見栄えのする高級車は欲しくなかったのです。

そんな思いを抱える中でも新車のポルシェを所有する…という望外の生活を続ける僕の目の前に忽然と現れた22年落ちのB3。

同じくE36型のM3は以前から大のお気に入りでしたが、この型のアルピナは完全に想定外でした。
もちろんBMW好きである以上、アルピナ車は一度は手にしたいと考えていましたが…。
実際に乗ってみると以前所有していたロードスターやS2000のようなアナログ的で懐かしい心地よいフィール。
気持ちの良いエンジンで、ポルシェやMモデルのように今すぐペダルを床まで踏み抜け!と乗り手を煽ることはありませんでした。
古い車ではありますが、雰囲気やサイズ感、パワー、重量など今の僕が求める要素が完全にバランスしており、直6のNA、MT、FRと新車ではいくらお金を積んでも手に入らないような世界がそこにありました。
車に乗ってここまで高揚感を感じて、一発でやられてしまったのはS2000、Z4Mロードスターに乗った時くらいでしょうか。
ただ、それらと違ったのは熱に浮かされた焼け付くような感覚ではなく、しっくりと体に染み入ってくるような感覚というか。(意味不明ですね、すいません。)

両車比べた場合、ほとんどケイマンの圧勝で現代の車としてはこれ以上は望めないレベルにはありますが、B3に比べると全体的なフィールが硬質でデジタルに感じられます。
またPDKは完璧なデバイスではありますが、完璧=最高ではありません。
MT車を乗り継いできた人間にとって、シフトレバーをガチャガチャやりながら走り抜けるのは格別です。

現実的な理由としては、この車を手に入れるのはもうそろそろ最後のチャンスであるということも。
そういう意味では純正ダンパーのオーバーホールをはじめ、走り系の部分にすでに手が入っていたのも大きかったです。
フツーの人には単なる古いBMWにしか見えないのも、個人的にはとても嬉しい要素になりますね。

そんなこんなで特に悩むこともなく、即決してしまいました。
クルマを買うときなんてそんなもんですよね。理性で考えたら絶対ムリです(笑)
空冷ポルシェとかより重症な方へ行かなかっただけ褒めてください。。
Posted at 2017/10/18 10:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

BMW東京ベイにいってきました。

BMW東京ベイにいってきました。M2に試乗すべくBMW東京ベイに初上陸してきました。
いろんな車が一度に見て乗れて楽しい場所ですねー。

同行した友人(僕と同じく平民)はこんな車に。

M6カブリオレ。。。
マトモな感覚の平民は試乗を敬遠してか、そこそこ空いておりました。。。

僕はM2、320dツーリング、420iLuxuryに連続試乗。





ようやく乗ることが出来たM2。
爆発的なパワーとM5とは違う軽快な身のこなし。サウンドはエンジンも排気音もゴキゲンとファンカーとしては期待以上のバツグンのデキ。まさにMカー。サイコー!!
Z4Mを買った頃の僕なら即判子モノ。

…ですが…。。

ケイマンと比較した際には甲乙つけがたい。
圧倒的加速力と演出で単純に乗っていて楽しいのはM2なのですが、インテリアやトータルでの走りの質感はケイマンの方が上。
M2はDCTがPDKに見劣りするという弱点もありますが、下位の乗用車モデルを大幅にチューニングした車と、同じく下位モデルとはいえフラッグシップのスポーツモデルとベースを同じくする車では素性に差が出てしまうのかなと。
このあたりはスイスポと86の関係によく似ている気がしました。

従って単純にケイマンからM2への乗り換えはありえないかな…という結論。
M2も頭をよぎりながらのケイマン購入でしたが、ここはひとまず正解だったのかもしれません。

逆に420iLuxuryは落ち着く方向では悪くない落としどころに思えました。(できれば428iが良いけれど。。)
Mスポーツとは違うしなやかな足回りと、軽快なハンドリング。充実した装備にオトナな雰囲気。
僕のBMWのイメージにバシッとハマる車でした。
これがアルピナB4なら本当に最高なのだろうなぁ。。
Posted at 2016/12/04 19:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

ポルシェ 718ボクスター

ポルシェ 718ボクスターケイマンの1年点検のついでに718ボクスターに乗ってきました。



991.2の出来ばえから、だいたい想定していたレベルの車でした。
高速域(具体的なスピードはナイショ)でも安定感は素晴らしく、981のケイマンS並みではないでしょうか。
ターボ化され300馬力を発揮するエンジンもスポーツレスポンスボタンをポチッとなすると重量増を感じさせないパワー感でした。

でもね…。
この車は何か僕にとって大事なモノを失くしてしまった。それこそ991.2よりも決定的に。
もはや981のようにヒラリーマンに死ぬ気で買わせる魅力はないと言い切ってしまおうかな。。

もちろん全ては好みの話であって、最新の速くてオシャレ感のあるスポーツカーが欲しいのなら、依然としてリストのトップに挙げるべき車だとは思います。

しかし1年点検とはいえ駐車場にケイマンがないのは寂しいですね。
まだたった1年の付き合いではあるけれど、すっかり欠かせぬ相棒になってしまったなぁ。。
Posted at 2016/07/10 21:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2016年05月07日 イイね!

BMW i8

BMW i8BMWジャパンからi8を借り出しているということで試乗させていただきました。

鳴り物入りのiシリーズも売上が伸びず、本国で担当が離脱…と早くも正念場を迎えているところでのi認定ディーラーなりのテコ入れ…といったところでしょうか。

見た目はスーパーカー然としていますが、その実はハイブリッドエコスポーツ。
値段は違いますが、ホンダのCRZと似たような立ち位置の車でした。

乗り味は値段なりのしっかり感はありますが、ハンドルもクルクル軽くて、BMW風味のエコカーといったところ。
むしろi3の方が未来感があったかもしれません。

EV走行からアクセルを踏み込むと3気筒エンジンが目を覚まし(アクティブツアラーのエンジンというのも萎えポイント)、スピーカーから車内に響くV8のビート。
車外にも放送してくれるそうです。

見た目はなかなかそそるものがありますが、根本的に僕の求めるものとは違う路線の車のようでした。
走りのフィーリングだけで言うなら、半額以下のケイマンの圧勝です。
Posted at 2016/05/07 15:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月07日 イイね!

えむつー

えむつー営業さんから急遽M2の展示が決まったとのことで、見に行ってきました。
すでに売約済の車両なのですが、オーナーさんの了承を得て展示の運びとなったようです。
オーナーさんのご好意に感謝です。

ただ、柵で囲われているにもかかわらずドアノブに手をかけるオッサンがいたりしたのがいただけない。
イイ歳して好意を無にするような振る舞いは…。(もしかしてオーナーさんだったのか?)







リアフェンダーの雰囲気はなかなかイカツイですが、M4やM6のような生粋のMモデルよりは、1シリーズMクーペの後継車というのがしっくりきます。

そのうちBMWジャパンから試乗車が貸し出されるでしょうから、真剣な検討はそれからですね。


その足でケイマンのエンジンオイル交換へ。
8000km走ったくらいですが、交換後は目に見えてフリクションが激減。
やはり直噴エンジンはオイル交換サイクルはシビアに考えるべきなのでしょうか。

しかしあらためてNAのフラットシックスのフィールは惚れ惚れしますね。
シルキーシックスの方が美声ではあるのですが、心が高揚するサウンドは素晴らしい。
個人的にはこれで十分。
スポーツエキゾーストは蛇足に思えます。

売約済のカレラS。

外には納車待ちの最終型981ボクスターとケイマン。
高額車両がポンポン売れてしまうのはすごいの一言。
景気減速もデフレも別世界のお話のようです。
やはりオンリーワンの価値を持っているのは強いですね。。
Posted at 2016/05/07 15:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ

プロフィール

「はいやっちゃった〜。
ケイマンさんとサヨナラ〜。」
何シテル?   10/16 21:47
運転の楽しい車が大好物。 車を選ぶ基準は運転が楽しめるかどうか。 道志、奥多摩、箱根あたりをフラフラしてます。 お友達、コメント大歓迎。 気軽にどうぞ~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 19:11:15
ポルシェのブレーキは宇宙一ィィィ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 16:50:07
伊豆一周ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 05:56:24

お友達

お友達大募集中です。
運転好きの方であればどなたでも大歓迎です。
どんどん登録してあげてください。
52 人のお友達がいます
しゅう★しゅう★ * コージ@E85コージ@E85 *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 T.BASET.BASE *みんカラ公認
RUN丸RUN丸 * italiaspeeditaliaspeed

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2015/3/1 なぜか無謀にも新車を発注。 とりあえず生産枠の確保待ち…らしい。 2 ...
BMWアルピナ B3 3.0/1 BMWアルピナ B3 3.0/1
はいやっちゃった〜。。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
NA型ロードスターから乗り換えた2台目の車です。 無闇にいじってしまい、訳が分からなく ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
基本ドノーマルで乗っていたロードスター。社会人になると同時に購入し、いろいろなことを共に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.