• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

BMW試乗会 X6M & M3セダンDCT

BMW試乗会 X6M & M3セダンDCT 以前、行きつけのディーラーの営業Yさんにお誘いいただいていたBMWの試乗会に行ってきました。
台風の接近もあり、あいにくのお天気でしたが、お客さんの出足も早く、朝10時の開店から受付も賑わっていました。

本日は雨だったこともあり、335iカブリオレ、Z4sDrive35isなどのオープンモデルは不人気で、X6M、M3セダンDCTなどが一番人気のようでした。

2台までの申し込みが可能だったので、X6M、M3セダンの試乗を希望。
BMWの誇る怪物マシンを堪能してきました。
・・・と言っても、直線一発で後は裏道を戻ってくるという試乗コースは少し残念でした。
特にX6Mや740iなどは裏道での取り回しの厳しさのみが印象に残り、せっかく購入を検討していたお金持ちを引かせてしまう結果となってしまった可能性も十分に考えられます。

とそんな感じで早速、試乗記を。
ただし、あくまで上記のような試乗コースを走った上での結果と考えてください。

【X6M】
威圧感、高級感ともに抜群の重戦車、X6のV8ターボ搭載Mモデル。
個人的にはあまり食指の動かないジャンルの車ですが、なかなか試乗の機会もない車でしたので、あえてのセレクト。

エクステリア、インテリア共にBMWのSUVの最高峰モデルだけあり、相当のものがあります。
アイポイントが高いこともあり、1900mm超という圧倒的な大きさも細い路地に入らない限りは意識しません。
実際に走らせてみると、Mモデルを名乗るにも関わらずトルコンATであり、また車重も相当のものがあるため、今ひとつモッサリしています。
もちろんスピードに乗るとV8ターボによりSUVとしては超一級の加速性能を見せますが、あまり駆け抜ける歓びは感じられませんでした。

この車はあくまでX6の最上級モデルであり、以前のMのイメージとは別物だと思います。
なんとなくX1 18iの延長線の終点にある車だと妙に納得してしまいました。。。

【M3セダンDCT】
さすがにMTモデルはなく、少し意気消沈だったのですが、この車に乗るために来たと言っても過言ではない、説明不要のド本命モデル。

エクステリア、インテリアも文句はなく、これ以上のクオリティの3シリーズが欲しければアルピナでも買ってくださいというレベル。
ただ、先代モデル以前のスパルタンな雰囲気はなりをひそめ、勢いこの車もMモデルというより、3シリーズの最高級モデルと考えてしまいそうになります。

しかしアクセルを踏んで発進させると、V8のワイルドなエンジン音と刺激的な排気音とともに圧倒的な加速で突き抜けていきます。。。
思わず気分が高揚してしまいますが、ぬあわkm/hを突破したところで、我に返りブレーキ。
イカンイカン。。。
ヘビーウェットにも関わらず、420馬力を後輪のみで路面に叩きつけるフル加速でのこの安定感は異常。
余談ですが、友人が試乗した135iDCTは、さすがにここまでの安定感はなかったように思います。

とにもかくにもこのV8エンジンはヤバイ。
間違いなく今まで乗った中でも最高のNAエンジンです。
無類のスムーズさとパワーの立ち上がりがお気に入りだった130iのN52B30Aも単なる量販車のエンジンにしか思えなくなりましたし、理解不能の怪物と思っていた135iもM3に比べれば通常モデルの1つでしかないと感じました。

車にしても足回りこそかなりしっかりしている印象があるものの、前回試乗した新型320iのような軽快感すら感じました。
ただ、ちょっとブレーキだけは気を使う必要があるかもしれません。
なんとなく通常の3シリーズと違い、奥で効くようなブレーキのような気もしましたので、単純に踏み込みが足りないのか、ブレーキ容量が足りないのかは試乗時間が短かったため、判然としませんでした。

気になるDCTもM3は135iや335iのDCTとは異なり、M-DCTとなります。
このミッションもなかなか良い感じで、最悪MTでなくても我慢は出来そうです。
ただ、変速モードを最速にしていると、低速でラフなアクセルワークを行なうとギクシャクしてしまう度合いは通常のDCTよりも大きいと感じました。

この車、箱根や奥多摩辺りに持っていったら、涙が出る程楽しい気がします。



今日、何がどうあってもいずれM3を手に入れる事に決めました。
現実的には先代、先々代がターゲットになるでしょうが。。。

しかしこの試乗会、駆け抜け過ぎな方も多くてビビりました。
一般車の方々はどう思っていらっしゃったんでしょうか(笑)
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2010/10/30 23:45:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガチネタ! 本当に宝くじ当たっちゃ ...
ウッドミッツさん

仙台出張移動日
梅三郎@FDNDさん

MINI原人雪とたたかう 2-10 ...
MINI原人さん

来年になりますが......発売予 ...
シュピーゲルさん

無事帰宅しました。
黒金山都さん

日産リーフ当たりましたヾ(*´∀` ...
みぃな♪♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「はいやっちゃった〜。
ケイマンさんとサヨナラ〜。」
何シテル?   10/16 21:47
運転の楽しい車が大好物。 車を選ぶ基準は運転が楽しめるかどうか。 道志、奥多摩、箱根あたりをフラフラしてます。 お友達、コメント大歓迎。 気軽にどうぞ~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 19:11:15
ポルシェのブレーキは宇宙一ィィィ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 16:50:07
伊豆一周ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 05:56:24

お友達

お友達大募集中です。
運転好きの方であればどなたでも大歓迎です。
どんどん登録してあげてください。
51 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 サトゥ@Be a driver.サトゥ@Be a driver. *
ギャラッカギャラッカ * しゅう★しゅう★ *
italiaspeeditaliaspeed * ろく助ろく助

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 3.0/1 BMWアルピナ B3 3.0/1
2017/12/2に納車になりました。 ポルシェと並んで憧れのアルピナです。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
NA型ロードスターから乗り換えた2台目の車です。 無闇にいじってしまい、訳が分からなく ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
基本ドノーマルで乗っていたロードスター。社会人になると同時に購入し、いろいろなことを共に ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2010/02/27納車されました。 今度は基本ノーマルを貫くぞ~。 ・・・と思いなが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる