車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
ワイパー交換
イグニスの運転席側のスノーワイパーをPIAAの撥水ワイパーに替えました。

別に壊したわけじゃないんですが。

こっちだけガラスとの接地が悪く今の時期は泥水かぶることが多いのに
きれいに拭き取れないこと。

高速道路で高速走行するとこっち側が浮いてしまって拭けない。

夏ワイパーは何ともないのに.....。

今日、イエローハットに相田みつをのカレンダーをもらうついでで運転席側の
500mmワイパーをPIAAの撥水タイプに取り替えました。

ウインドーにひっかかることもなくスムーズに動き、高速でも問題なく拭き取ります。

ワイパーを季節ごとに替えるのは積雪の北海道ならではなんですけど。
まあ、いたしかたなし。

多分、明日(2日)から大荒れになりそうなので冬は安全に走りたい。

軽量のせいか雪道や凍結路は走りやすいような気がする。(個人的主観)

地上高が180mmあるのも安心できる。

Posted at 2016/12/02 02:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | イグニス | 日記
2016年11月20日 イイね!
虫がついた昨日は雨が降り、今日は晴れて暖かくなり雪が完全になくなってしまいました。

天気が良かったので午後からちょっと高速に乗って久しぶりに長距離を走りました。
雪が溶けて乾燥路面になっているのでどの車も飛ばす飛ばす。

私もつられて飛ばしてしまいましたが、横浜のスタッドレスは高速の乾燥路面でも
乗り心地は悪くありません。ロードノイズはするけどそんなにひどくはありません。
高速走行でもついてきたしまあ、いいんじゃないでしょうか。

それより取り替えたスノーブレードが高速で全く使えなかった。風が入るのか何か
わかりませんが、まったくふきとれません。まあ、ディーラーで購入時になんでもいいから
付けといてと頼んだが。ちょっとひどい。もっとも雪道をそんなに高速走行するのかと
いわれると多分、しないのだが。

高速を降りてフロントに虫がびっしりとついていておぞましかった。この時期になんで
虫つくんだよ。北海道は11月に雪が溶けても虫は出てこないけど。今年はなんだ?

同じスズキ車だがラジオの入りはSX4よりイグニスの方が断然いい。よく考えると
オーディオメーカーの違いか?
(SX4はSANYOでイグニスはPanasonic)
FMが90Mz以上も聞けるのでAMラジオがFMで聴けるのがうれしい。
HBCラジオが91.5Mzで聴ける。春からのファイターズ戦を聞くのが待ち遠しい。
Posted at 2016/11/20 02:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | イグニス | 日記
2016年11月15日 イイね!
マツダとスバルが何となく心配アメリカの大統領が初の女性大統領ではなく、トランプさんになりました。

投票する人が一番不満に思っているものを的にしてそれを悪に見立て攻撃することで明確でわかりやすい政策と正義の味方、既存の政治家と違うイメージをアピールする。
日本でも似たようなやり方で公務員を敵視して市民の不満を吸い上げ、知事になった弁護士いたよな...。なんか似てる。

大統領になったら極端な政策はしないと思うが、何せ、アメリカの繁栄、復活のためにはパリ協定もTPPもいらねという方。

おそらく、アメリカのクルマメーカーを世界一の座に据えるために何でもしてきそうだ。殊に日本など目の敵にされそうだ。日本車の輸出規制など早々とやりそうな気がする。

そうなると、アメリカに自社工場をもっているホンダやトヨタはなんとかなるかもしれないが国内生産→アメリカ輸出でやっとここまで潤ったスバルとマツダが何となく心配でならない。私の妄想で終わればいいんですが。輸出規制で赤字になって車種削減とか縮小とかならないでほしい。


Posted at 2016/11/15 00:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・バイク | 日記
2016年11月13日 イイね!
6桁と6月9年2か月乗り回し、SX4の走行距離が6桁に達しました。(早い話が10万キロ)

6か月で5200km走りイグニスを6か月点検に入れました。

できることならイグニスも10年10万キロまではいきたいと思っています。
SX4は、今取り急ぎほしいクルマもないので次の車検12万キロまでは行けると思っています。
特に修理を要する箇所もないので当分、クルマの維持費はかさまないと思うし。
実は、今まで乗った中でSX4が初めて6桁乗ったクルマになった。よく飽きずに乗ったと思う。
まだ、乗ってもいいかなと思う自分が信じられなーい。今までならとっくに理由付けて乗り換えていただろうに。

来年の春までは、下の息子も高校受験なのでそんなに遠くにはいくことはないだろう。
しばらくは通勤主体の日々になりそうだ。SX4もイグニスも。

イグニスに冬乗ってわかったこと。
今年は冬が早く来てあっという間に寒くなったのでエンジンスターターも結構頻繁に利用しておりイグニスの燃費がかなり落ちてる状態。
冬はエンジンやセルに負担がかかりそうなのでアイドリングストップをOFFにしているのだが、エンジンを切って再始動するたびにアイドリングストップがかかるのはちとめんどくさい。
おそらくヒルディセントコントロールもグリップコントロールもイグニスの4WDの機能はほとんど使わずに終わりそうな気がする。最初からFFでもよかったかも。そういえばSX4も4WDの機能はあまり使っていないことに気づいた。次のクルマはFFでもいいかも。
全方位ナビは付けなかったがリヤカメラは付けた。バック時に視界が確保できるのだが、雪道を走った後はリヤに巻き上げた雪が付着し、カメラが真っ白になってほとんどみえません。やはり冬は自らの眼で確認するしかないようだ。

やはり先進的なデバイスを装備しても運転はやはりドライバーの五感で確認しないとダメなんだね。特に気候の厳しい北海道では。







Posted at 2016/11/13 23:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | SX4 | 日記
2016年11月06日 イイね!
雪が積もってしまいましたもうさすがに夏タイヤで走るのは厳しくなってしまいました。
11月上旬に降雪は最近では珍しいかも。

先月下旬からいろいろあり体調を崩していた中、タイヤだけは変えておいた。
SX4は、2015モデルのダンロップDSXを夏の間に特価だったから買っておいたが
実はダンロップのスタッドレスというのは今までのクルマ歴の中で初めてなんです。
BS、TOYO、横浜が多かったのでどんなもんだかね。しかも昨年のモデルだからね。
新品ではあるけど。
今のところ、支障はない。もっともこの程度の雪で滑っても困るんだが。

イグニスはディーラーでお願いしておいたら横浜がついてきた。SX4の前のスタッドレスも
横浜だったのでまあ、大丈夫だろうとは思う。

SX4とは9年目の付き合いなので、運転は問題ないのだが、イグニスは先進的なクルマでも
あることから冬道運転でも違和感を感じる部分がある。慣れればどうということないと思うが。

LEDライトが慣れない。今までのハロゲンは拡散という感じで霧や真っ白の雪降りには遠くは照らせないがまんべんなく視界が開けていた感じなのだがLEDは、光が直線的でレーザー光線のような感じで遠くを照らすので遠くが見えるといえば以前よりは見通しが良いのだろうがどうもいまいち慣れない。

水温計がついたので冬は暖気してから45度以上になってから走るようにしているのだが、アイドリングストップは最近、水温が上がるまで作動しないことが多い。別にアイドリングストップにはこだわりはないのでいいのだが。燃費は最近悪い。(それでもSX4よりははるかによく走るのだが)

新しいせいかシートヒーターが利きすぎなくらい熱い。SX4より熱い。でもよくみてみるとイグニスのシートがSX4より薄いからではないのか?

肝心の四駆の性能は試すところまで行ってないが軽いし、多分そんなに不便は感じないで済むような気がする。山上ったり、峠行ったりするようなことは多分ないと思うので。
Posted at 2016/11/06 01:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
プロフィール
「ワイパー交換 http://cvw.jp/b/322304/38942042/
何シテル?   12/02 02:16
2007年9月SX4登録時、みんカラも登録。 現在に至る。 ファミリーカーとしての不満はあるもののそれ以上に運転が楽しいのでそれでいいと思っている。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
イグニス VS SX4③(市街地道路) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 12:45:55
お友達
稀少車SX4オーナーの皆さんと交流できればと思っています。

SX4限定ではないのでクルマ好きで趣味があえば誰でも受け付けます。
38 人のお友達がいます
やっちゃそやっちゃそ * ミジュマル@アンパンマンミジュマル@アンパンマン *
coupe-9coupe-9 hiro 1001hiro 1001
FJ CRAFTFJ CRAFTみんカラ公認 Hamp(ハンプ)Hamp(ハンプ)
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ SX4 スズキ SX4
北海道で走っています。 幻のクルマと化しています。 イグニスが来てもメインはまだまだS ...
ヤマハ 絶版 ヤマハ 絶版
3台目の除雪機です。 燃費は悪い
スズキ イグニス おだてブタ (スズキ イグニス)
平成28年4月28日登録 思ったよりも広かった 運転は楽しいクルマ とうとうスズキ車 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
H11.7~H19.9まで使用 グランドシビック25X→グランドシビックセダンSi→初代 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.