• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Guraのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

【現状】維持りの難しさ【復帰】

【現状】維持りの難しさ【復帰】車について「弄り」と「維持り」がある。

今回はプレマシーのお話だが、旧車に類されるカプチーノも例外ではない。

ここ2か月間でプレマシーの修理に使ったお金は・・・なんと10万円超!!事故った訳でも車検でもない。

正直このくらいのお金が使えるのなら、かなりの大物パーツを購入する事も出来るし、そうなれば愛車の変化を楽しみテンションも上がるのだが、高額(私にとっては)な出費をして、現状に復帰する・・・。

そのままでは乗れないので「直って良かったね♪」とでも思えたら良いのだが、実際には中々にテンションが下がるものだ(苦笑)

新車登録から10年以上が経過して走行距離も13万に突入、今後は色々な部分が壊れる暗い未来が約束されている。

プレマシーなんて、歴史に残る名車でも無いし、お金を掛けて乗り続ける価値は無い。

大半の方の意見だろうし、的を射ているとも思うが、私的には他に購入したい車が無いのだから仕方ない。

色々と考えた結果、今後も修理を重ねて乗り続ける事を決心した。

縁起でもない話だが、1回の修理金額が50万超とかの大物の故障や大事故でグチャグチャにつぶれるのならば廃車にもするだろうが、仮にそうなった場合は「次の車は何でも良い、動けばどれも一緒、車について何のこだわりも無い」という考えになってしまうだろう。

ここまで来たら「意地」で「維持」ある(笑)
Posted at 2017/11/26 20:38:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月29日 イイね!

【非日常の】七尾方面ツーリング【贅沢な日】

【非日常の】七尾方面ツーリング【贅沢な日】ある日、1通のメッセが来た。差出人はみんカラ友達のHAKUさん。

内容は「久し振りにカプチーノを引っ張り出して七尾方面へツーリングしよう!!」との事。

まぁまぁ予定が詰まっていたのだが、久し振りに懐かしい人達に会いたいし、カプチーノも埃塗れで絶賛放置プレイ状態だったので動かしてやりたいと思い、なんとか時間が作れたので参加させていただく事にした。

朝9時に集合の筈が、現地に到着したのは7時30分・・・「万が一カプチが不動だった場合に」と早めに起きたのだが、充電器を外してセルを回すと何の問題も無くエンジンは始動した。

空気圧を調整して、目的地に向かう途中でフューエルラインが若干詰まっている?様な症状があったが、その後は得にトラブルなく快調にふけ上がる。

「折角のカプチーノ、雨も降ってないしフルオープン状態で走るぞ!!」と意気込んで里山海道を走ったが、あまりの寒さに現地に到着後、さっさとルーフを装着した・・・。


1時間以上前に到着しているので時間を持て余していたので普段は食べない朝マックを食べたり24時間営業しているスーパーの中で雑誌を立嫁しながら時間を潰してHAKUさんを待つ。

その後、HAKUさんのスイスポが到着したのを皮切りに、2台の派手なカプチーノが駐車場に到着して全員集合。



HAKUさんのカプチーnじゃなくてスイスポ。色々な壮行会でブイブイいわせてる戦闘機だ。


TAKUさんのカプチーノ。とても派手で雑誌掲載歴もあるかなり有名なカプチーノ。


wakabaくんのカプチーノ。カプチーノ界ではメッチャ有名なバイパーカプチ。


Guraのカプチーノ。1/1スケールのミニカー。上記の2台と比べるとメッチャ地味(苦笑)

黒いスイスポを先頭に3匹のカプチーノを引き連れて4台でランデブー、カプチーノを見ながらカプチーノをドライブする・・・とても幸せな時間だ。


が、山道に入るとフロントウィンドウから前を走る3台がアッという間に消えた(笑)

途中、タイヤ談義で私の古く硬貨したタイヤが「まるでドリRCのタイヤだ」と言われたが、確かに路面の衝撃をマッタク吸収しないし、簡単にリアがブレイクするしと返す言葉も無かったわけで・・・(笑)


偶然にもこの日に集まったカプチは3台ともダブルウィング、殆ど同じ形なので私のカプチの地味さが際立つ・・・orz

そして昼ご飯前に「小腹をすかそう!!」とのHAKUさんの提案で七尾城址の本丸を目指して山道ウォーキング。


大した距離や勾配では無いものの、普段は車ばかりで歩かないので正直キツイ>_<

息を切らせながら本丸に到着したら気持ちのいい風と見晴らしの良い景色が迎えてくれた。


歩いている時は「疲れた、キツイ、車があるのに何で歩かなきゃいけないの」と思いがちだが、登り切った時は「気持ちが良い!登って良かった♪」と思う単純な私だ。

その後wakaba君の「ラーメンが食べたい」とのリクエストにHAKUさんが「ラーメンなら色々と面白い店があるので、そこに行こう!!」と応えて移動。

そして着いたのがラーメン太郎 AJ

色々とツッコミどころ満載な外観だ(笑)

メニューに載っているのに裏メニュー扱い(笑)の金沢ブラックとミニ炒飯のセット(900円)を注文した。

食べ終えて1000円札で支払をするとノリノリな店員さんから「はい!100億円!!」の言葉と共に銀色の硬貨が掌に載せられた。忙しくて無くした何かがラーメンAJにはある(笑)

因みにブログを書きながら「AJって何だろうと思ったけどもしかしてAll Japanの略?ラーメン全日本?!」と気付いた鈍すぎる自分に呆れた。

次の目的地は道の駅のとじま。ここまではトラブル無く順調に来ていたのだが遂にHAKUさんの足回りにトラブル発生!!

きちんと応急処置で自走可能に(笑)


最後にのとじま大橋を超えて私は戦線離脱となった。

非日常の贅沢な時間、提供してくれたHAKUさん、TAKUさん、wakabaくん、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/10/29 21:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年09月21日 イイね!

【10th ANNIVERSARY】継続は・・・力?【10周年】

本日でみんカラ登録してから10年が経った。

「少なくとも毎月1回は更新する」「過激な口撃や批判的な記事は書かない」とマイルールをつくってブログを書き続けて気付けば10年、あっという間というか長かったというか・・・何とも言えない。

この先に何があるのかわからない。

カプチーノを維持し続けるかどうか、プレマシーが廃車になるかどうか、2輪を降りるか乗り続けるかどうか・・・何もわからないし決まっていない。

現行型の車やバイクで私の購入意欲を掻き立てる車両は皆無だし、旧車に手を出す余裕もない。

10年の間に色々なイベントがあり、出会いがあった。

普段の生活では絶対に関わらない人達と一緒に遊び、飲み食いし、語りあった。

会う事は難しく、文字だけのお付き合いの人達も居る。

こういう方達と何かしらの関わりを築けたのもみんカラのお陰だ。

なんとなく始めたブログ・・・でも10年続いた。

このままノラリクラリと更新していきますが、記事がない月もあるかもしれない(苦笑)

そんなわけで皆様、今後とも拙いブログと私をヨロシクお願いしますねm(_ _)m
Posted at 2017/09/21 19:38:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

合法でも違法・・・?

合法でも違法・・・?かなり厳しい生徒指導の服装検査。

天然パーマにおさがりの制服で挑む。

生徒指導の先生「これはパーマじゃないのか?」

生徒「生まれつきです」

生徒指導の先生「制服も少し大きくないか?変形学生服じゃないのか?」

生徒「いえ、親戚からのおさがりで標準型の学生服ですが・・・」

生徒指導の先生「そうか、わかった。行って良い」

生徒「ハイ」

その後、教室にて教科担当の先生からクレームが・・・。

教科担当の先生「パーマは校則で禁止されてます」

生徒「いや、生まれつきなんですが・・・」

教科担当の先生「しかも禁止されてる変形学生服を着てますね」

生徒「これは大きいですが標準型の学生服です」

教科担当の先生「パーマや変形服で授業を受ける事は許可出来ません。教室から出ていきなさい」

生徒「でも、生徒指導の先生には許可は取りましたが・・・」

教科担当の先生「生徒指導員が許可を出したとしても校門から教室の間で更にチリチリにパーマをかけたかもしれないし、服も着替えられる。私が怪しいと思うので許可できません」

生徒「そんな・・・そうですか、わかりました。諦めます」

という事で、この度ディーラーにて入庫拒否を受けたT_T

誤解のないように書いておくが、書類のみの闇車検で通した違法改造車ではなく、陸運局に現車持込にて車検合格している車両で、だ。

入庫拒否の内容を聞いてみたところ、「怪しいパーツで改造してある車なので」との事。

更に「現社持込で車検をクリアした証明書のような物があれば撤回できますか?」との問いには「そのような書類があっても当社の社則に触れてるので無理です。証明書があったとしても車検時と現時点で同じ物という証明にはならないので意味はない。純正部品に戻せば入庫は許可できます」との回答だった。

ディーラーも企業なので受ける自由も断る自由もあるだろうが、車検OKでも社則NGなので入庫拒否という姿勢には疑問が残った。

まぁ、飲酒や喫煙も法律では認められているが禁止されているところがあるからなぁ(苦笑)

幼い頃から大の車好き!だったが、ここ最近どんどんカーライフが楽しくなくなっていく。
Posted at 2017/09/20 20:01:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月20日 イイね!

【PREMACY-LIFE北陸】2017年 千里浜BBQオフ【車in食道】

【PREMACY-LIFE北陸】2017年 千里浜BBQオフ【車in食道】 毎年恒例の千里浜オフ!!

週間天気予報が気になったが、太陽に愛された男tetsurinさんが自信満々に「雨は降らない」と言った通り、雨雲はあれど1粒の雨も降らずに絶好のBBQ日和となった^^

今回のオフ買い物は毎度お馴染みのPLANT3と新規開拓のアオキに決定。

このアオキ、品揃えがスーパーマーケット並みでコストパフォーマンスが非常に高い!!

今後のBBQオフには欠かせないお店になるだろう。

千里浜に到着して早速BBQを開始♪


肉焼いて~♪




海鮮焼いて~♪




高級魚ののどぐろ焼いて~♪


飴ちゃん舐めて~♪って何これ・・・




広大な日本海と砂浜、気持ちの良い風という最高のロケーションの中で、夜の帝王だの夜の達人だの朝はたたないじんだのと最低な会話を繰り広げるオッサン達・・・うーん、まったく最高だ(笑)

そして穢れを知らない子供達はスイカ割に興じている♪


そしてあっという間にお開き・・・時計を見るとなんと18時超!?千里浜オフでは最長記録かもしれない^^;

夕日をバックに後片付けをするtetsurinさん家族の絵が素晴らしかったのでついパシャリ♪

プレマシーのカタログの1ページの様だ(笑)

今回の参加者は下記の通り

tetsurinさん&ご家族様
WΛRIさん
rihopapaⅡさん
† カイン †さん&娘さん
赤色君さん
よね@春風さん
あもる**さん
☆★MEGU★☆さん
Gura

お馴染みさん~お久し振りさん、そして初めましてさんと、充実のラインナップ^^

参加した皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

参加出来なかった方は次の機会に是非とも!!
Posted at 2017/08/20 21:20:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「【現状】維持りの難しさ【復帰】 http://cvw.jp/b/322307/40771131/
何シテル?   11/26 20:38
カプチーノ(EA11R)&プレマシー(CREW)オーナーのGuraと申します。 ローマ字(Gura)でも平仮名(ぐら)でもカタカナ(グラ)でもお好きなようにお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

小心者でコチラからお友達にお誘いする勇気が中々出せません・・・^^;

面識のある方もそうでない方も・・・私Guraの趣味や車やその他が気になった方はどなたでもお気軽にポチッとお友達にお誘い下さいm(_ _)m

基本的には【来る者拒まず去る者追わず】が私のモットーです♪
85 人のお友達がいます
しちりんしちりん * 赤π赤π *
TAJIROTAJIRO * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
HINAGONHINAGON KOOL MILDSKOOL MILDS

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2001年(平成13年)に中古にて入手、平均の年間走行距離100キロ程度のオモチャの車で ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
平成17年のデビューに一目惚れして、カタログを見ながらニヤニヤする日々が2年続きました。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
バイクの現在所有メインですが、現在は車庫内のオブジェとなっていますのサブ扱いです。 私が ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
妹のメインバイクですが、免許を取らず所有してるだけで満足のようです。 現在は私のサブで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる