• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H1d3k42uのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

久しぶりに工場夜景を撮りにいってみた

久しぶりに工場夜景を撮りにいってみた一時期かなり頻繁に通っていた四日市にも最近通うこともなくなり、写真自体も撮りに行く頻度がかなり減っていたのです。
最近、工場夜景を撮った事がない、撮ってみたいという方と一緒に行くことに成りまして、行ってきました。

塩浜の河の対岸から撮るというと聞いた。という話だったのでそのポイントから行ってみます。



遠景なのでどうしても同じ写真に成りがちです。



ポイントを変えて近寄って、望遠で切り取ってみる。



パソコンがどうして動くのか?を勉強したことがありますが、理屈はわかっても不思議なものだと思います。工場もこれだけ複雑なのものが動く、そのことに驚きます。





風が吹いて湯気(煙?)がきれいになびきます。





何度も撮影に足を運んだ事がありますが、ここまでクローズアップしたことはなかったかも。



また撮影ポイントを移動。四日市ドームの当りから。



これも向こう側から撮影すると面白いかもしれませんね。



あの赤いのなんだろうと思ってよく見たら、月でした。
Posted at 2017/10/12 20:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年09月05日 イイね!

千畳敷カールに行ってきた

先日久しぶりにまとまってお休みが取れたので千畳敷カールに行ってきました。毎年この時期に泊まりのお出かけをします。

前日山で BBQ をして、泊まり、翌朝千畳敷カールへ向けて出発。
最近ビデオカメラを使うことを覚えたので、道中の写真がほとんどありません。



ロープウェイまではバスに乗る必要があるのだけど、料金がなかなか高い。



昼ごはんに食べたカツカレー。意外にリーズナブル。





ご飯を食べている間に晴れてきました。





遊歩道を歩いているとまた雲の中に。。。






池すらも雲がかかっている。



ぐるっと回ってロープウェイ付近まで戻ってきた時にまた晴れて来た。



それにしても人人人。



帰りのロープウェイに乗るのも大変。



ちょっとばかし待っただけで降りることができましたが、降り着いた時には下りは1時間30分待ちに。よかった。



温泉に入って休憩して



ご飯食べて帰宅。

おまけ



山の上で飲みきったお茶。
Posted at 2017/09/18 00:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年05月24日 イイね!

ハワイ!

行ってきました初めての海外旅行。





食べ物は値段候。全体的に物価が高い!








海と空の青色と砂浜の白色。空気もカラッとしていて気持ちいい。








何度も足を運ぶ人がいる理由がわかります。
Posted at 2017/05/24 12:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年03月07日 イイね!

覚王山 日泰寺に行ってきました。

覚王山 日泰寺に行ってきました。聖地巡礼である。

仏教徒であれば、開祖であるお釈迦様のお骨がある場所は聖地だ。だから聖地巡礼である。

ところで、Wikipedia には巡礼について下記のようにあります。
日常的な生活空間を一時的に離れて、宗教の聖地や聖域に参詣し、聖なるものにより接近しようとする宗教的行動のこと

この説明を見ると「巡礼」だけで聖地を訪れる意味があるようです。聖地巡礼は重言です。

それはさておき、日常的に近くの道路を通っているので日常的な生活空間をほとんど離れていないのですが、覚王山日泰寺に行ってまいりました。名古屋に住んでいて一度も行った事がなかったのです。

ネットで下調べをしてみると、どうも本堂の北側に駐車場があって穴場らしいとのこと。目的地を北側にして行ってみると、見事に門が閉まっておりました。縁日とか人の多い時にしか開かないんですかねぇ。

北側から南側まで移動するも一方通行と狭い道であたふた。南側の道路を北上して境内の手前まで来て、さあ駐車場はどこだと、またあたふた。



南側から見るとこういう風景なのですが、このまま真っ直ぐに来るまで進入していいみたいです。なんだかしっかりした門構え?なので躊躇してしまいます。私の車の前でも2台ぐらい迷ってました。

境内に車で進入して左手に車が何台か止まっていたので、そのあたりに止めたのですが、どうも砂利の敷いてある所はどこでも止めていいらしいと帰りの頃に気づきました。



山門は昭和61年に完成したそうなので、すでに30年ぐらい経っていますが、かなり綺麗だなという印象です。手直しがされているのでしょうか。ウェブサイトには情報があまりないのでなんともわかりませんが。。



山門向って左側には加葉尊者。



右側には阿難尊者。お釈迦様の亡き後に教団を率いたお二人ですね。阿難尊者像にある筋は修復跡でしょうか。



この文章を見ると像が平成元年に制作されたとあるので、山門ができてしばらくしてから像が制作されたということになりますね。



こちらの五重塔は平成9年完成とのこと。



大きな香炉。中心に火の入った炭が埋められています。本堂で線香の束を購入して炭に押し付けて火を付けます。私が炭を使って線香に火を付けているのを見て「あぁ!そうやって付けるのか!」とおじさんが言っておりました。聞けば既に何回も参詣には来て線香をあげているそうな。もうちょっと説明書きがあるとありがたいですね。



日泰寺本堂。本堂内は何となく気が引けて写真は撮らず。法要参加者のために電気毛布があったりしてなるほどと思ったり。

冒頭で書いたとおり聖地巡礼ですので、この日泰寺が建てられたそもそも理由である、お釈迦様のお骨を拝みたいと思います。

てっきり此の本堂の中か裏手にでもお骨があるのかと思いきや、本堂のある境内から道路をまたいで北東にある境内の奉安塔に安置されているようです。ややこやしいですが、道路で分断されていて境内が連続していないのです。不思議。

奉安塔のある境内に移動しましたが、駐車場に止まっている車はゼロ台。

西側の境内と同じく車で入って良いのかな?と思うような入口でしたが、車で入るようです。



奉安塔はこの階段を登ると見ることはできますが、ちょっと距離があります。やはりなんとなく気が引けて写真は撮らず。



舎利殿とありますが、こちらにはお釈迦様のお骨はないようです。



西側の本堂には少ないながらも結構参詣者がいるように見えたのですが、こちらには人が少ないというか、誰もいません。境内に墓地が有るので霊はいるかもしれませんが、、、

お骨より仏像本堂を拝むというのは、一体どういうことなのだろうかと考えてしまいました。
Posted at 2017/03/08 00:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年01月18日 イイね!

セントレアまでいくも。。。

セントレアまでいくも。。。所用のためにセントレアから飛び立つ予定でしたが、運悪く雪の日にちょうど当りました。

家を出る前から高速道路はすでに全滅。車ではセントレアまでたどり着かない事態に。やむを得ず鉄道でセントレアまで行きましたが、道中の景色は見事に雪景色です。

それでも飛行機は欠航にはなっていなかったので乗り込んで窓の外を見てみると、、、



いやー、これはダメなんじゃないかと思うも、アナウンスは「遅れています。情報収集をしています。」と繰り返される。

もしかしたら飛べるのかなーと期待をしましたが、やっぱり「欠航」になりました。



雪の多い地方ならどうにかなったのかもしれませんが、セントレアは一年に数えるぐらいしか雪は降りませんので、仕方ないですね(*_*)
Posted at 2017/01/18 21:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「久しぶりに工場夜景を撮りにいってみた http://cvw.jp/b/322334/40567364/
何シテル?   10/12 20:49
こんにちは。 H1d3k42u です。よみづらくてごめんなさい。 Hidekazu をニックネームにしたかったのですが、すでにいらっしゃるようなので数字をアル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 00:47:02
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 23:52:59
最後の勇姿 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 07:55:03

お友達

車ネタはメンテナンスばっかりで、ほとんどありませんが、写真撮影・カメラの好きな方!
29 人のお友達がいます
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * 甘太郎甘太郎
2lew2lew 金子浩久金子浩久
mitsubowwmitsuboww にやんこ♪にやんこ♪

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ サクシード トヨタ サクシード
フロントグリルは変えてますが、ドノーマルでした。 2010年1月1日追突され、修理費の ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
仕事でマイカーが必要な状態になり購入。初めての自分自身の車でした。 マイカーを購入する ...
ホンダ ビート ビートくん (ホンダ ビート)
サーキットを走ったりしたいです。 親戚からの借り物でした。無事に持ち主の元に戻って行き ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
サクシードが事故で乗り換えを余儀なくされ、大きすぎず小さすぎずのアイシスになりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる