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ヒマ人3号の"ドノーマルくん" [トヨタ MR-S]

パーツレビュー

2015年1月22日

ROSSAM F950  

評価:
5
ROSSAM F950
この手の胡散臭いパーツは今まで乗ってきたクルマでも手を出したことがありませんでした。
その理由が謳い文句にもあるトルクアップ(へー)パワーアップ(ほー)オーディオ音質向上(それで?)燃費アップ(だから何?)といった特に興味も無い文言が書かれていたからです。

今回このマユツバ系のコンデンサーに手を出したのはSMTの動作不良・故障・トラブルなどの事例を調べるためにネットの海で溺れかけていたとき、どこかのサイトで書かれていた内容に動作遅延や不良(エラー)が出る原因にリレーやハーネスの焼け?から来る抵抗値の上昇でSMTアクチュエータやポンプ作動時の瞬間的な電圧低下が関係してるかも?的な書き込みがありました。
たしかにSMT車はエンジンをかける前(オルタネータで発電する前)からSMT油圧ポンプを作動させたり、エンジンをかけた後も変速の度にアクチュエータを作動させたりとMT車やAT車に比べバッテリーに負担が掛かりやすいのかと推測しました。

取り付けついでにバッテリーのマイナスを外しリセットをしました。リセット後の始動は16分間アクセルに触れずにアイドリングで放置・学習させました。

今回ROSSAMのコンデンサを購入した理由は商品の謳い文句のひとつにコンピュータ系のレスポンスアップ(各部センサー類の応答が高速化)とあった為、興味が湧き購入しました。

取り付け後の感想は、、、9割以上SMTの不調は改善しました!!!
まず【クラッチのつながる速度がワンテンポ遅い症状】は朝一のミッションオイルが温まってない始動~3分間を除けば完治しました。
次にシフトレバーをR→N→Sやその逆に動かしたとき【インジケータ表示ではギヤが入っているけどアクセルを踏むと空ぶかしになる】症状もなくなりました。今のところ。

まさか治るとは・・・しかも完治するとは思ってなかったのでびっくりです。

他に体感できたことを挙げると
ステアリングのレスポンスアップ(後退時に気付きました)
暖気中のマフラー出口からの湯気・水滴が増え水たまりが出来るほどになりました(さらに完全燃焼に近づいた?)くらいでしょうか。トルクアップなどはあまり良く分かりませんでした。

今回はコンデンサ初体験ということもありFシリーズの一番安いモデルを購入しましたがF8400やX-CAPなどのフラッグシップモデルにかなり興味が湧きました。たぶん近いうちに買いますです。


購入価格11,400 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

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この記事へのコメント

2015年3月9日 12:42
はじめましてギンパラと申します(^^ゞ


ヒマ人3号さんのレビューを拝見して、私もSMTの反応が鈍く早速装着してみました!


効果の方は、ブリッピンングが凄く速くなり、ものすごく調子が良くなりましたわーい(嬉しい顔)



逆に機械的なクラッチの反応が鈍く感じられる程ですw


そして最大の効果は、エンジンの全体的なトルクアップ、更に加速性能が格段に上がって、燃調まで見直しました(笑)



たぶん、NAエンジンよりも加吸機付きエンジンの方が、相性が良いように感じます!


良いパーツを紹介して頂き、有難うございましたm(__)m
コメントへの返答
2015年3月11日 17:40
ギンパラさんコメントありがとうございます。

この手のパーツは、おそらくですがSMTや最近のスズキ・アルトのAGSなど2ペダルMTには効果大なのではないかと思います。

インプレの方では触れていませんがF950ではアクセルOFF時のトルクアップが感じ取れました(エンブレが効きにくくなった)。

加給器ですか。興味はあるのですが先立つものがorz

ちなみにF950はバイク用にと取り外し、今はF8400を取り付けています。低回転からのトルクアップが凄いです。
もう少し乗り回したらインプレを投稿しますね。

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