• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@HA36S(ZC31S)のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

【タイヤ選び】2017年スイフトマイスター決定戦に向けて

【タイヤ選び】2017年スイフトマイスター決定戦に向けてえ?エンジンは完成してますよ(`・ω・´)
スイフトの車検は切れたまま放置ですが…
とくに修理するところも無く、そのまま車検を通せます。合法車なのでwww

エンジンスワップは車検通してからかな~
載せたらすぐに走らせたくなるのは目に見えているので。
速攻ブローしたら元のエンジンに戻して、ウエイト積んでNA-1クラスです(笑)


マイスター戦に出るとしたら(あくまで仮定の話です、いや家庭か?)、まず一番にタイヤをどの銘柄にするかが勝敗を分けると思います。
ドライバーの腕ももちろんありますが、表彰台はそんな甘チョロいもんじゃないです。(2回立った人が言うので説得力あるでしょ!笑)
コスト掛けたモンが勝ちに近付けます。


で、なんだっけ。タイヤ選びだ。
スーパーラップのウォームアップラップが増えましたが、いかに早く発熱してくれるかが重要です。
昨年は完璧にA052が圧勝でしたね!
絶対的なグリップはV700やRE-71Rも遜色ないですが、発熱は明らかに遅いです。

今年は他にもいろいろと銘柄が出てきていて、実はまだ情報収集しきれていません。
通勤車のアルトにZ3を入れたのも、実はテストの一環でした。(純正RE050Aとタイムが変わらなかったことには驚きましたが、セットの問題でした。汗)

Kカーのサイズではゼスティノが圧倒的な感じでしょうか?発熱も含めて。
ただ、サイズやコンパウンドによって構造も違うようなので、普通車サイズは一概には判断しきれませんね。




レギュレーションの『235幅まで』っていうのも、実は田中ミノルさん的には意味があるそうで、オープンクラスだからって無制限にすることは無いらしいですよ!
できればウォームアップラップを1周に戻してもらえると、腕の差が……いや、そうするとタイヤの差が余計に出てしまうか?


サイズに関してはギア比との関連も出てきますので最大幅である235/40R17が最適というわけではありません。
まぁ去年優勝された方は225/45R16でしたし。

情報を制し、マイスター夜の部をも征する人が真のスイフトマイスターであることは間違いないでしょう(・∀・)ノ
Posted at 2017/09/24 02:04:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(2台目) | 日記
2017年06月14日 イイね!

エンジンOHやっちゃう

エンジンOHやっちゃう
お、おかしいな?
ついこの前まではトラストさんちのターボキット付けて、世のシビックを蹴散らそうと貯金していたのに…


まぁ男の子って一度はエンジンをバラしてみたいもんでしょ~
好奇心から軽い気持ちで始めてみましたよっ(・∀・)

せっかく分解するなら、パフォーマンスアップしたいもの。

“ハイカム&ハイコンプ”

でも問題はコンピュータ。
このあたりが、スイフトのエンジンチューンが流行らない理由なのかもね?


【暫定メニュー】
・コンロッドのスプラッシュ穴塞ぎ
・ハイコンプピストン
・ハイカム
・ポートの段付き修正


果たして完成するのか!?
完成したとして、無事に走ることができるのか!?

Posted at 2017/06/14 01:40:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(2台目) | 日記
2017年04月17日 イイね!

セントラルサーキット走ってきた

セントラルサーキット走ってきた通勤車でセントラル走ってきました。

前回よりはタイム上がってますが、スイフトよりもやっぱ遅い。

とりあえずスピードリミッターはカットできたので、バックストレートエンドで4速レブリミッターに当たるようになりました。




ノーマルっぽいZC32Sスイスポに直線で置いて行かれる件について。

ブレーキは連続走行してもディクセルさんちのESで耐えてるっぽい。
5,000円台でこの性能・フィーリングはアリですね!




ユーロカップに出ている方々や井入選手も仰っていましたが、DIREZZA Z3はタレるの早いです。
気温20度ぐらい?では1周しかタイムでません。

タイヤの構造も柔らかいし、ゴムも柔らかいし、なんかグニュグニュしたフィーリングです。
突っ込みすぎて無理なステア操作をして、美味しいスリップアングルを少し超えてもある程度は耐えてしまう。
どうやったら上手に使えるのか、RE-71Rとは性格が違いすぎる。。
Posted at 2017/04/17 23:42:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2017年03月22日 イイね!

夢の続きを見たかった

夢の続きを見たかったただ、それだけなんです。
スイフト最速という夢は叶えられませんでしたが、自分なりには満足できました。
『ノーマルエンジン最速』という狭き世界で、ですが。

結局、エンジンやらないと勝てないわ。



なんやかんやとバタバタしてたら、ラストランする暇もなく車検切れちゃいました。



思えば9年前、スイフトスポーツを新車で買ってから…

かんすい、みんカラを通じて色々な出会いがありました。

見ず知らずの人にハンドルネームで呼ばれる事案が発生したり(笑)
リアルの世界で知り合った人が、このブログを見てドン引きしたり(笑)
果てまた、某“中の方々”とお知り合いになれたり…







ウチの親父もクルマバカで、自宅でミッション降ろしてる写真がありました。
その横で遊んでいたら、否が応でもクルマバカに育ちますよねw

自分の子供は、そんな道を歩まないと思いますがーー。

明日から英才教育です(`・ω・´)
まずはチャイルドシートの使い方から。
Posted at 2017/03/22 01:57:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(2台目) | 日記
2017年02月20日 イイね!

新春deGo セントラルサーキット

スイフトの車検が来月で切れるので、最後の走行となりました(ぇ



ベストは1枠目の1分33秒386でした。

セカンドベストは2枠目の1分33秒394で、ともに計測2周目でした。
ある意味、この仕様・この日の限界だったのかと思います。


CUSCOコンペティションZERO3のフロント用標準スプリング(12キロ 178mm)をゲタ無しでぶち込んでみたところ、アクセルONで跳ねるトラクションジャダー現象?は少なくなりましたよ。
今まではHYPERCOのサーキットスプリング(7.3キロ)+ヘルパーだったので、レートを上げた率としてはなかなか思い切った選択だったかと。
リアの滑り出しも穏やかで、普通にコントロールしやすかったですし。

やっと、納得の行く走りができたかな~ 
引っかからなければ・・・という思いもありますが、これ以上は会員にならないと無理ですね。
CTACに出れば良かったかも(笑)




さて、スイフトで納得したところでHA36Sアルトワークスですよ。




今回は足回りをKYBローファースポーツプラスにして、タイヤを純正からDIREZZA Z3の165/55R15に交換しました。
とりあえずサスペンションは置いといて、新しいタイヤですよ。
レビューとしては『普通にグリップします』ですww
純正の○ンコタイヤに比べて5秒も速くなりましたから。
ベストは1分47秒626ですが、計測1周目で1分47秒886が出てました(笑)
タイヤの発熱も良く、思った以上に縦が止まる印象でした。



もう少しキャンバー欲しいですよね。
通勤車なので無茶なことはしませんがーー(´・ω・`)っ

とりあえずS660にガンガン離されていって悔しかったです。
(後から聞いた話では、ブーストアップやら195/50R15とか205?を履いているそうですが・・・)
ワークスもハイグリップ履いたら、もっと勝負になるのかと思ってましたが。
空転して話にならないですね。デフが欲しい。トルセンでいいから。ワークス=レカロじゃなくてLSDだと思うの。

あ、あとギアが全体的にクロスすぎますね。もっと伸ばしてもいい。
ヘアピンの進入で、2速に落とすタイミングが奥過ぎてターンインできません。
スピードリミッターカットしたとして、バックストレートエンドを4速で引っ張れるぐらいの方が良いかも。
AGSのファイナル流用できないかな?

シートポジションを見直さないと、無駄にデカいドアミラーのお陰で1コーナーのイン側が全く見えません。
仮に2コーナークリップ付近に停止車両がいたなら、当たっていたと思われます。
ちょっとこれは危ないですよ。



あとから動画を見てて、サーキット走るならスイフトの方が面白いな、と思います。
新しいワークスは、やっぱ遅い(爆)
Posted at 2017/02/20 00:59:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記

プロフィール

「知り合いのいるディーラー(笑)さん経由で旅立っていくそうですよ~ 自分のじゃないけどレビューできるかな、、」
何シテル?   09/24 13:15
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でも洗濯機を横倒しにしたようなミニバン、オフロードを走れないSUVは嫌いです。 センターライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

窓のくもり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 01:49:05
パトロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 22:55:06
後発組は良いものが揃ってきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 09:37:52

お友達

ブログやリアルで絡みのある方はご遠慮なくどうぞ。
Myファン登録されてる方も、気になる内容であればコメントしてください(^^

ちなみに常識のない方はお断りしております。
あしからず
134 人のお友達がいます
スズオタスズオタ * D540D540 *
T板金T板金 * はっすいはっすい *
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 * テンヤワンヤテンヤワンヤ *

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ つや消し黒スイフトスポーツ (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スーパー通勤スペシャル4号 べ…別にレカロじゃなくて良かったんだけどw 太いタワーバ ...
マツダ ロードスター ロド号 (マツダ ロードスター)
【仕様】 ダンパー:ZEAL FunctionX(OH時 仕様変更) スプリング:F I ...
ホンダ シビックタイプR シビ (ホンダ シビックタイプR)
EP3 『デカFIT』 “ Bye bye , GTi. ”   本国でのキャ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.