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たつ@HA36S(ZC31S)のブログ一覧

2017年06月14日 イイね!

エンジンOHやっちゃう

エンジンOHやっちゃう
お、おかしいな?
ついこの前まではトラストさんちのターボキット付けて、世のシビックを蹴散らそうと貯金していたのに…


まぁ男の子って一度はエンジンをバラしてみたいもんでしょ~
好奇心から軽い気持ちで始めてみましたよっ(・∀・)

せっかく分解するなら、パフォーマンスアップしたいもの。

“ハイカム&ハイコンプ”

でも問題はコンピュータ。
このあたりが、スイフトのエンジンチューンが流行らない理由なのかもね?


【暫定メニュー】
・コンロッドのスプラッシュ穴塞ぎ
・ハイコンプピストン
・ハイカム
・ポートの段付き修正


果たして完成するのか!?
完成したとして、無事に走ることができるのか!?

Posted at 2017/06/14 01:40:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(2台目) | 日記
2017年04月17日 イイね!

セントラルサーキット走ってきた

セントラルサーキット走ってきた通勤車でセントラル走ってきました。

前回よりはタイム上がってますが、スイフトよりもやっぱ遅い。

とりあえずスピードリミッターはカットできたので、バックストレートエンドで4速レブリミッターに当たるようになりました。




ノーマルっぽいZC32Sスイスポに直線で置いて行かれる件について。

ブレーキは連続走行してもディクセルさんちのESで耐えてるっぽい。
5,000円台でこの性能・フィーリングはアリですね!




ユーロカップに出ている方々や井入選手も仰っていましたが、DIREZZA Z3はタレるの早いです。
気温20度ぐらい?では1周しかタイムでません。

タイヤの構造も柔らかいし、ゴムも柔らかいし、なんかグニュグニュしたフィーリングです。
突っ込みすぎて無理なステア操作をして、美味しいスリップアングルを少し超えてもある程度は耐えてしまう。
どうやったら上手に使えるのか、RE-71Rとは性格が違いすぎる。。
Posted at 2017/04/17 23:42:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2017年03月22日 イイね!

夢の続きを見たかった

夢の続きを見たかったただ、それだけなんです。
スイフト最速という夢は叶えられませんでしたが、自分なりには満足できました。
『ノーマルエンジン最速』という狭き世界で、ですが。

結局、エンジンやらないと勝てないわ。



なんやかんやとバタバタしてたら、ラストランする暇もなく車検切れちゃいました。



思えば9年前、スイフトスポーツを新車で買ってから…

かんすい、みんカラを通じて色々な出会いがありました。

見ず知らずの人にハンドルネームで呼ばれる事案が発生したり(笑)
リアルの世界で知り合った人が、このブログを見てドン引きしたり(笑)
果てまた、某“中の方々”とお知り合いになれたり…







ウチの親父もクルマバカで、自宅でミッション降ろしてる写真がありました。
その横で遊んでいたら、否が応でもクルマバカに育ちますよねw

自分の子供は、そんな道を歩まないと思いますがーー。

明日から英才教育です(`・ω・´)
まずはチャイルドシートの使い方から。
Posted at 2017/03/22 01:57:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(2台目) | 日記
2017年02月20日 イイね!

新春deGo セントラルサーキット

スイフトの車検が来月で切れるので、最後の走行となりました(ぇ



ベストは1枠目の1分33秒386でした。

セカンドベストは2枠目の1分33秒394で、ともに計測2周目でした。
ある意味、この仕様・この日の限界だったのかと思います。


CUSCOコンペティションZERO3のフロント用標準スプリング(12キロ 178mm)をゲタ無しでぶち込んでみたところ、アクセルONで跳ねるトラクションジャダー現象?は少なくなりましたよ。
今まではHYPERCOのサーキットスプリング(7.3キロ)+ヘルパーだったので、レートを上げた率としてはなかなか思い切った選択だったかと。
リアの滑り出しも穏やかで、普通にコントロールしやすかったですし。

やっと、納得の行く走りができたかな~ 
引っかからなければ・・・という思いもありますが、これ以上は会員にならないと無理ですね。
CTACに出れば良かったかも(笑)




さて、スイフトで納得したところでHA36Sアルトワークスですよ。




今回は足回りをKYBローファースポーツプラスにして、タイヤを純正からDIREZZA Z3の165/55R15に交換しました。
とりあえずサスペンションは置いといて、新しいタイヤですよ。
レビューとしては『普通にグリップします』ですww
純正の○ンコタイヤに比べて5秒も速くなりましたから。
ベストは1分47秒626ですが、計測1周目で1分47秒886が出てました(笑)
タイヤの発熱も良く、思った以上に縦が止まる印象でした。



もう少しキャンバー欲しいですよね。
通勤車なので無茶なことはしませんがーー(´・ω・`)っ

とりあえずS660にガンガン離されていって悔しかったです。
(後から聞いた話では、ブーストアップやら195/50R15とか205?を履いているそうですが・・・)
ワークスもハイグリップ履いたら、もっと勝負になるのかと思ってましたが。
空転して話にならないですね。デフが欲しい。トルセンでいいから。ワークス=レカロじゃなくてLSDだと思うの。

あ、あとギアが全体的にクロスすぎますね。もっと伸ばしてもいい。
ヘアピンの進入で、2速に落とすタイミングが奥過ぎてターンインできません。
スピードリミッターカットしたとして、バックストレートエンドを4速で引っ張れるぐらいの方が良いかも。
AGSのファイナル流用できないかな?

シートポジションを見直さないと、無駄にデカいドアミラーのお陰で1コーナーのイン側が全く見えません。
仮に2コーナークリップ付近に停止車両がいたなら、当たっていたと思われます。
ちょっとこれは危ないですよ。



あとから動画を見てて、サーキット走るならスイフトの方が面白いな、と思います。
新しいワークスは、やっぱ遅い(爆)
Posted at 2017/02/20 00:59:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2017年02月04日 イイね!

DIREZZA Z3組んでみた

DIREZZA Z3組んでみたはい、みなさんお待ちかねのZ3ですよ。


サイズ:165/55R15

製造:17年04週



サイドウォール:柔らかい

トレッド面:少し柔らかい

ビード:ほどほどに固い部類

バランスウエイト:歴代並みに多め

真円度:歴代並みに(以下略


ゴムは触った感じ、固いけど粘着力がありそう。


やっぱエア圧はZ2☆と同様に高めなのかな?


それと、タイヤの幅ですが…

5.5Jに組んでコレですからね。
ワークス純正サイズはともかく、ターボRSのホイールは無理だと思いますね。



サーキット走行後、追って報告します(・∀・)!
Posted at 2017/02/04 20:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS (HA36S) | 日記

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何シテル?   06/24 21:25
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でも洗濯機を横倒しにしたようなミニバン、オフロードを走れないSUVは嫌いです。 センターライ...
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