車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月12日 イイね!
Moe de Go セントラルサーキット走行会個人的には ぜんぜん萌えてなかったけどな(`・ω・´)

←すみをさん、素敵な写真ありがとうございます!


トラクションジャダー対策の答え合わせですよ。
SwiftのアシストスプリングからTEINのヘルパースプリングに交換しました。
あと、走行枠の間でリアのTRUSTキャンバーシムを抜いてみました。
ハイレートなアシストは低荷重時の接地性には影響してなかったようで、すべて良い方向へ変化しましたね!
キャンバーは減らせばオーバー方向でしたが、ジャダーへの影響は無し。今度はリアのバネレートを上げてみたくなりました。



2周目が1分34秒246でした。
最後の方でふくぴょんさんに追いかけられましたが、直線で差が縮まるらしく…やはり直径630mmクラスのタイヤは加速への影響がありますね。
でもでも、ノーマルエンジン&神様の4.7仕様のゆーくん号よりも、圧倒的に速いんですよ、艶消し号が。ファイナルの違いとタイヤ外径だけを考えると不利なはずですが…
(て言うか1.5パッソ速すぎw)

その代わり、235幅を生かしてコーナリングは無敵です。S2000ブレーキとも相まって、進入で無理が利きますね~
ブレーキのタレもなく、レースでは有利だと思います(直線の遅さ以外は)

やはりファイナルを落とすべきか……
もしくはエンジンパワーか……

個人的にはハイコンプピストンを入れてみたい。


でもやっぱ、あれだけの台数のスイフトがサーキットでワイワイやるのは楽しいですね!
遅くても速くても、正直、関係ないです。本気かどうか?って事です(・∀・)

バカな事に全力をつぎ込む姿勢が大切(笑)

Posted at 2016/10/12 17:56:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2016年08月17日 イイね!
鈴鹿ツイン真夏の鈴鹿ツインサーキット、こんな時期にエアコンレス車で渋滞にハマるのはヤバ過ぎです!
一日で500のペット5本空けましたww

クルマの方はロールケージ付けたり、235幅のRE71Rだったり、ダウンフォースが増えて?いたりと、まぁいろいろ変わりました。
空力面では、高速道路で(具体的な数字は伏せますが 苦笑)速度が全く伸びなくなりました。リミッターカットした意味が無い。軽自動車に抜かれそう・・・ 驚くほどドラッグが増えたようです。
その代り、ビックリするような勢いで車線変更しても乱れる気配がありませんw これはぜひ鈴鹿国際サーキットのS字を減速無しでクリアできるか試してみたい(笑)


25キロほど重量アップ。

ちなみに走行枠の序盤は助手席付けたまま走りましたが、外しても100分の4秒しかアップしませんでした。



前回のセントラルで課題だったピョンピョンを何とかしようと細々とした対策をしましたが・・・
(フロントのリーンホースメント付けたり、リアのリバウンドストロークを伸ばしたり)



はい、この通り余計に酷くなりました。
マジ曲がんねぇ。


エアを1.8~2.9まで色々試したり、ダンパーの最強~30段戻しまで試したり・・・
結局、跳ねるスピード(周波数というか)が変わるだけで、跳ね自体は収まらず。





結局、跳ねにくい走り方にアジャストして本日ベスト、と言っても驚きの40秒台!!
かなり本気で走って40秒切れないって・・・・
ロールケージ外そうかな?って一瞬考えたし。



あと試してみたいことはリアのキャンバー。TMさんちの大盛+TRUSTさんちのシムで5度弱付いていますが、このお陰でリアが引っ掛かっているのかもしれません。




フロントの軸重が足らない?という意見もありますが・・・対策にターボキットでも付けちゃいますか!?笑
Posted at 2016/08/17 23:21:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2016年07月03日 イイね!
SACにてなぜか関西 悪3人組 が集結してました。

いや、ぜんぜん悪じゃないんですよ?中の人たちはw 

クルマの見た目がちょっと悪いだけで(笑)



今回はHA36Sアルトワークス(ただの通勤車)にて参加しました。
さすがにエアコン無し車での移動は…体力的に無理w

欲しかった部品・工具もゲットできて大満足でした!



いや、3/8のブレーカーはTONEが結構長いんですよ。普通はだいたい380mmなんだよね。400mmはKTCさんちも出してるけど、グリップ形状がイマイチ。
たまたまTONEさんのブースが出てて衝動買いしゃいました(´∀`) 

最近は人間の経年劣化で、道具に頼ってます。パイプ延長するより安全でしょ!
そもそも3/8で20キロ以上のトルクを掛けるなって話ではありますが…汗。



まぁ何だか言って、いろいろ楽しんでます。
今年のマイスター戦はNA-2クラスですね!
Posted at 2016/07/03 20:57:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!
ENKEI RPF1 かっこいいね!やっとホイールが前後揃いました!

リアは妥協して7j+35ですが、タイヤが215/45R16なので大して問題なさそうです。

フロントは8.5j+30にスペーサー5mmで内側も外側もツラツラ状態。


んで、まだまだノーマルエンジンでもやって行けそうな気がしたので小ネタを少々…




大径ウォーターポンププーリーです。
損失馬力が少しでも減ってくれればいいな(・∀・)




今更感があるけど強化エンジンマウント。
TMさんちイベントで購入してきたやつ。
トラクションジャダー対策ですね。





あ、車載用カメラ買いました!
ホイール転売したら利益が出たので(笑)

SONYの HDR-AS50 ってやつです。

車載カメラと固定用クランプの重さにもコダワってます(`・ω・´)
スペックを見る限りは、コスパ最高なんですが…固定方法も含め、色々とテストしていきます。
Posted at 2016/06/25 22:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月29日 イイね!
おまけdeGo セントラルサーキット 近いうちに車載専用カメラを買うぞ(ご挨拶

というわけで、アルトでセントラルサーキットを走ってきました。スイフトはおまけw

セントラルサーキット走行会でのクリアラップの取り方、それは先頭に並んで出て、アウトラップをゆーっくり走る。するとアタック1周目だけクリアで走れます。まぁその1周目で決めるのも、なかなか難しいのでありますが・・・

1枠目、ちょっと雨降り気味、しかも235幅のRE71R初めてでコース余りまくり・・・空気圧調整を忘れるという失態で、まさかの温間2.9キロ(笑)新品グリップを無駄にしてしまったー

2枠目も先頭で出て、うまいことクリアラップをゲット。スイフトで1周だけアタックしてピットイン。
アルトワークスに乗り替えました。

新車装着のポテンザ(RE050A)というエコタイヤですが、1分47秒8前後で周回できました。
ノーマルのブレーキパッドは危ないです。複数回、1コーナーでペダルが底突きしました。

ダウンサス+スズキ純正キャンバーボルト仕様の割には速くないですか?
KCテクニカさんちがプロドライバーで走らせたノーマルのタイムは1分50秒9だったはず。
まぁプロと言っても所詮は(以下略






かなり失敗アタックというか、ただのフィーリングチェック走行ですが、唯一撮影できていた1枠目の1周目です。
今回からシフトランプの横にブレーキランプを追加しました。
ちなみにベストというか、唯一のアタックラップは1分33秒460 でした。
タイヤに慣れると、もう少しタイム短縮できそうですが、たぶん1秒は無理かな?
アクセルオンでピョンピョン跳ねるのを何とかしないと。

ふくぴょんさんにデジスパイス的なロガーを付けていただいたので、なにかしら解析していただけるハズです。(ちょっと期待w



走行会終了後は京都ワンダーへ移動。
TMさんちのイベントで散財必要経費を支出してまいりました。


しかしあのぉ・・・32デモカーの快適性は半端ないですね!
お出掛け用に1台欲しくなりました。

Posted at 2016/05/29 22:13:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
プロフィール
「205/50R15だと外径小さくて、スロープ乗せてもジャッキ入んない」
何シテル?   12/06 00:18
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でも洗濯機を横倒しにしたようなミニバン、オフロードを走れないSUVは嫌いです。 センターライ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
パトロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 22:55:06
後発組は良いものが揃ってきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 09:37:52
微妙なタイムで終えました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 20:09:36
お友達
ブログやリアルで絡みのある方はご遠慮なくどうぞ。
Myファン登録されてる方も、気になる内容であればコメントしてください(^^

ちなみに常識のない方はお断りしております。
あしからず
124 人のお友達がいます
正岡貞雄正岡貞雄 * マーボー@赤スポマーボー@赤スポ *
saixsaix * かーくん@かーくん@ *
日本車好き日本車好き * 竹の谷竹の谷 *
ファン
68 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) カ ル タ ス w (スズキ スイフトスポーツ(ZC31S))
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スーパー通勤スペシャル4号 べ…別にレカロじゃなくて良かったんだけどw 太いタワーバ ...
マツダ ロードスター ロド号 (マツダ ロードスター)
【仕様】 ダンパー:ZEAL FunctionX(OH時 仕様変更) スプリング:F I ...
ホンダ シビックタイプR シビ (ホンダ シビックタイプR)
EP3 『デカFIT』 “ Bye bye , GTi. ”   本国でのキャ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.