車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月20日 イイね!
2016 スイフトマイスター決定戦ちょっと富士まで車重を量りに行ってきましたよ。

←阿部さんがスロープから落とす数秒前ww
ちょっとクラッチが臭くなってました(笑)


ロールケージ(フロント取り外しのリア6点)、助手席アリで960kgで、助手席外して940kgでした。
・・・待てよ、ケージのフロント付けてガソリン満タンだったらNA-1クラスだったんじゃねぇか?


今回はRE-71R、フロント235/40R17(新品)、リア215/45R16(ユーズド)で参加。
案の定リアタイヤが暖まらず、6割のペースでもテールハッピーでしたよ。


修正舵は上手くなってますね(苦笑)

入念にリアタイヤを温めても、一昨年のタイムが出ません。
なぜだかわからずにオドオドしている私を横目に、隣の変態なオッサンはせっせとタイヤ交換していました。


ちょっとだけお触りさせていただきましたが、走行後の表面はペタペタしていました。
(この時点で負けを覚悟しました。)
だって、こっちのリアのRE-71Rは全く溶けていないのですから・・・・


せめてもの悪あがきということで、現地で外せるものは全て外し・・・

挙句に高いお金を出して買ったHANSも付けないという暴挙に。


それでもフリー走行からQFで削れたのはコンマ2秒。
QFのタイムではMOMIさんにコンマ5秒負けました。メチャクチャ悔しい(泣)
この調子だとスーパーラップは『大スピン祭り』確定だと諦めたそのとき・・・・・




救世主でこーす さん現る!!ですね。


何が起こったかというと、

でこーす さんが車両トラブルでフロントタイヤをやっつけてしまったので、ほぼサイズが同じだった私のフロントタイヤを貸し出しました。
(でこーす さんから見たら、私が救世主だったに違いないwww)

その見返りとして、リアに履かれていた A052 225/45R16 をお借りしたのです!!
(いや~、どっか現地で売ってたら定価より高くでも買いたいほど所望していたものです)





たつ「ありがとうございます! もしタイヤ&ホイールやっつけてしまったら買い取りますので・・・」

でこーす さん「大丈夫です、ホイールは売るほどあるので」

たつ「えっ!?」




TWS T66-F 16インチ8J/5H114.3+52

めっちゃ軽いです!!7JのRPF1より軽いなんて・・・!?
しかも8J +52って、スイフトのリアにピッタリなんですよ。

得てして225幅のA052という最強のリアグリップを手に入れたわけですが・・・
初めて使うタイヤで、いきなりスーパーラップですよ?
正気じゃないですよね~



現状でできる事を全てやりきった感じですね。
ちょっと最後にシフトミスしてますけど(笑)
今回はミスしなかったとしても、勝てる相手では無かったです。

勝ちへの執念、勝つための準備がしっかり出来なかったから負けた。

表彰式が終わり、なんだか清々しい気持ちになりました。



スイフト最速を目指して軽いノリで始めた活動は、これにて終了です。
ZC31S最速はおろか、ノーマルエンジン最速という称号すらも、MOMIさんに奪い取られました。






















































次からはガチ本気やで(・∀・)




アクセルONでトラクション全く掛かってなかったのだ!
LSDのイニシャルがスッカスカ。
オーバーホールしてパッキパキにするか、別のヤツに替えたら1秒ぐらい速くなるでしょ(爆)
Posted at 2016/12/20 01:41:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2016年10月12日 イイね!
Moe de Go セントラルサーキット走行会個人的には ぜんぜん萌えてなかったけどな(`・ω・´)

←すみをさん、素敵な写真ありがとうございます!


トラクションジャダー対策の答え合わせですよ。
SwiftのアシストスプリングからTEINのヘルパースプリングに交換しました。
あと、走行枠の間でリアのTRUSTキャンバーシムを抜いてみました。
ハイレートなアシストは低荷重時の接地性には影響してなかったようで、すべて良い方向へ変化しましたね!
キャンバーは減らせばオーバー方向でしたが、ジャダーへの影響は無し。今度はリアのバネレートを上げてみたくなりました。



2周目が1分34秒246でした。
最後の方でふくぴょんさんに追いかけられましたが、直線で差が縮まるらしく…やはり直径630mmクラスのタイヤは加速への影響がありますね。
でもでも、ノーマルエンジン&神様の4.7仕様のゆーくん号よりも、圧倒的に速いんですよ、艶消し号が。ファイナルの違いとタイヤ外径だけを考えると不利なはずですが…
(て言うか1.5パッソ速すぎw)

その代わり、235幅を生かしてコーナリングは無敵です。S2000ブレーキとも相まって、進入で無理が利きますね~
ブレーキのタレもなく、レースでは有利だと思います(直線の遅さ以外は)

やはりファイナルを落とすべきか……
もしくはエンジンパワーか……

個人的にはハイコンプピストンを入れてみたい。


でもやっぱ、あれだけの台数のスイフトがサーキットでワイワイやるのは楽しいですね!
遅くても速くても、正直、関係ないです。本気かどうか?って事です(・∀・)

バカな事に全力をつぎ込む姿勢が大切(笑)

Posted at 2016/10/12 17:56:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2016年08月17日 イイね!
鈴鹿ツイン真夏の鈴鹿ツインサーキット、こんな時期にエアコンレス車で渋滞にハマるのはヤバ過ぎです!
一日で500のペット5本空けましたww

クルマの方はロールケージ付けたり、235幅のRE71Rだったり、ダウンフォースが増えて?いたりと、まぁいろいろ変わりました。
空力面では、高速道路で(具体的な数字は伏せますが 苦笑)速度が全く伸びなくなりました。リミッターカットした意味が無い。軽自動車に抜かれそう・・・ 驚くほどドラッグが増えたようです。
その代り、ビックリするような勢いで車線変更しても乱れる気配がありませんw これはぜひ鈴鹿国際サーキットのS字を減速無しでクリアできるか試してみたい(笑)


25キロほど重量アップ。

ちなみに走行枠の序盤は助手席付けたまま走りましたが、外しても100分の4秒しかアップしませんでした。



前回のセントラルで課題だったピョンピョンを何とかしようと細々とした対策をしましたが・・・
(フロントのリーンホースメント付けたり、リアのリバウンドストロークを伸ばしたり)



はい、この通り余計に酷くなりました。
マジ曲がんねぇ。


エアを1.8~2.9まで色々試したり、ダンパーの最強~30段戻しまで試したり・・・
結局、跳ねるスピード(周波数というか)が変わるだけで、跳ね自体は収まらず。





結局、跳ねにくい走り方にアジャストして本日ベスト、と言っても驚きの40秒台!!
かなり本気で走って40秒切れないって・・・・
ロールケージ外そうかな?って一瞬考えたし。



あと試してみたいことはリアのキャンバー。TMさんちの大盛+TRUSTさんちのシムで5度弱付いていますが、このお陰でリアが引っ掛かっているのかもしれません。




フロントの軸重が足らない?という意見もありますが・・・対策にターボキットでも付けちゃいますか!?笑
Posted at 2016/08/17 23:21:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2016年07月03日 イイね!
SACにてなぜか関西 悪3人組 が集結してました。

いや、ぜんぜん悪じゃないんですよ?中の人たちはw 

クルマの見た目がちょっと悪いだけで(笑)



今回はHA36Sアルトワークス(ただの通勤車)にて参加しました。
さすがにエアコン無し車での移動は…体力的に無理w

欲しかった部品・工具もゲットできて大満足でした!



いや、3/8のブレーカーはTONEが結構長いんですよ。普通はだいたい380mmなんだよね。400mmはKTCさんちも出してるけど、グリップ形状がイマイチ。
たまたまTONEさんのブースが出てて衝動買いしゃいました(´∀`) 

最近は人間の経年劣化で、道具に頼ってます。パイプ延長するより安全でしょ!
そもそも3/8で20キロ以上のトルクを掛けるなって話ではありますが…汗。



まぁ何だか言って、いろいろ楽しんでます。
今年のマイスター戦はNA-2クラスですね!
Posted at 2016/07/03 20:57:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!
ENKEI RPF1 かっこいいね!やっとホイールが前後揃いました!

リアは妥協して7j+35ですが、タイヤが215/45R16なので大して問題なさそうです。

フロントは8.5j+30にスペーサー5mmで内側も外側もツラツラ状態。


んで、まだまだノーマルエンジンでもやって行けそうな気がしたので小ネタを少々…




大径ウォーターポンププーリーです。
損失馬力が少しでも減ってくれればいいな(・∀・)




今更感があるけど強化エンジンマウント。
TMさんちイベントで購入してきたやつ。
トラクションジャダー対策ですね。





あ、車載用カメラ買いました!
ホイール転売したら利益が出たので(笑)

SONYの HDR-AS50 ってやつです。

車載カメラと固定用クランプの重さにもコダワってます(`・ω・´)
スペックを見る限りは、コスパ最高なんですが…固定方法も含め、色々とテストしていきます。
Posted at 2016/06/25 22:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@イソボン なんかちょっとサイズ感が小さいような…気のせいかなー(・ω・)」
何シテル?   01/19 11:26
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でも洗濯機を横倒しにしたようなミニバン、オフロードを走れないSUVは嫌いです。 センターライ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
パトロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 22:55:06
後発組は良いものが揃ってきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 09:37:52
微妙なタイムで終えました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 20:09:36
お友達
ブログやリアルで絡みのある方はご遠慮なくどうぞ。
Myファン登録されてる方も、気になる内容であればコメントしてください(^^

ちなみに常識のない方はお断りしております。
あしからず
130 人のお友達がいます
竹の谷竹の谷 * TomTom@S660TomTom@S660 *
S2000_555S2000_555 * すみをすみを *
coi@coi@ りゅうくん@りゅうくん@
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) カ ル タ ス w (スズキ スイフトスポーツ(ZC31S))
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スーパー通勤スペシャル4号 べ…別にレカロじゃなくて良かったんだけどw 太いタワーバ ...
マツダ ロードスター ロド号 (マツダ ロードスター)
【仕様】 ダンパー:ZEAL FunctionX(OH時 仕様変更) スプリング:F I ...
ホンダ シビックタイプR シビ (ホンダ シビックタイプR)
EP3 『デカFIT』 “ Bye bye , GTi. ”   本国でのキャ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.