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たつ@ZC31S(HA36S)のブログ一覧

2013年01月17日 イイね!

運転が上手くなりたい人

【ステップ1】
タコメーターを見ながら、冷静に全開加速をする。
普段から踏み慣れてない人は、シフトアップの事で精一杯。これができないと、サーキット攻略はありえない。
ストレートを速く走る。ラップタイムを上げるための近道です。

【ステップ2】
フルブレーキしてみる。
いろんな速度から、とにかくドカン!とブレーキを踏んで制動距離感を覚える。(ABS無し車は、ブレーキロックとロック解除をしてみる)

【ステップ3】
一定速度でフルステアしてみる。
タイヤがスリップアングル付きすぎて、悲鳴をあげるのを確認。このステアリングフィードバックは、激安タイヤでもハイグリップタイヤでも同じようなもの。限界の高いタイヤを履かず、低いハードルで実践しよう。
極端なセッティングでなければ、いきなりスピンすることはない。スピンするような車両であれば、その後の練習に支障がある!
※スピンしたり、制御できなくなったら即フルブレーキ!

【ステップ4】
ブレーキを踏みながらステアリングを切ってみる。
踏む量、切る量、タイミングを変えて実践することで、荷重移動を学べる。挙動変化を意図的に作れれば満点(普通のFF車では無理な場合も)。

【ステップ5】
ライン取りを考える。
ここまででラインについては考える必要はありません。コースアウトしなければOK(笑)

【ステップ6】
フルブレーキせずにコーナーへ入ってみよう。
※無茶をしろ、という意味ではない。荷重を移動する幅を広げて、思い通りの挙動を作る。

【ステップ7】
エンジンブレーキを制御して、コーナリング時の姿勢を保て。
荷重変動を減らしてコーナー脱出速度を上げよ。
※荷重変動が少ない=スムーズな操作。普段から丁寧な運転をすることで身に付く。



Posted at 2013/01/17 16:19:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月09日 イイね!

オプ2耐久の車載動画

オプ2耐久の車載動画前半部分を記録したSDカードが回収できたので、オプション2耐久レースの車載動画でもアップしましょうか。

ご存知の通り、このAE111レビンは過走行の4AGが載っています。
エンジンパワーは推定140馬力。
C160という後期に搭載されている6速ミッションに換装されており、ギア比がセントラルにマッチしてるお陰でそれなりに走れてます。

あと少し、予算があってエンジンに手を入れれたら、もっと良い結果に繋がる事は明白かと。
コーナリングでは他者に全然負けてません。
実際に、ハーフウエットの予選ではクラスポールを取っちゃうぐらいの実力なんですから(笑)
【予選の結果】←PDFです

まずはスタートからセーフティカー1回目までの動画



前を走っている青いヴィッツ2台は、スーパーチャージャー付きです。
テストランさんと、トライアルさん。
注意しないといけないのは、ヴィッツは1500cc以下なのでクラス1、レビンは1600ccだからクラス2ということ。
下位クラスにストレートで離されるって・・・レギュレーションおかしいんじゃないの?笑





そしてSC解除のリスタートから、2回目のSCまで



リスタート失敗しましたorz
最後の黄旗無視ですが、バックストレートエンドの出口側にある信号機が故障していて、すごーく見にくかったです!←言い訳
オイルフラッグなのか、黄旗なのか区別がつきません。

ベストラップは1分36秒871でした。
16周目だから、多分SC1~SC2の動画だと思います。
シフトアップを丁寧にして、右コーナーを抑えて走ってましたが思いの外、タイムが出てました(テヘッ




第2スティントの動画



シフトの入りが激的に悪化しており、丁寧にシフトアップしてます。




番外編



他のドライバーさんですが、ご迷惑をお掛けしました。
後を走っていたS2000のドライバーさんは、素晴らしい回避をしてくださいました。


セーフティーカーだらけで面白くない展開でしたが、クルマの仕上がり、メンバーの協力が素晴らしかったです。
やっぱりクルマ遊びは楽しくなくっちゃね!
というわけで、来年もレース活動は継続するかもしれないので、生温かく見守ってくださいw

Posted at 2013/01/09 20:08:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久レビン | 日記

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何シテル?   03/28 21:02
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
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