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たつ@HA36S(ZC31S)の"艶消し黒スイフト" [スズキ スイフトスポーツ]

【DIY】M16AエンジンOHその8

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月07日
1
クランクを組みます。
メインメタルはブロックとクランクの刻印通りに1セット発注しました。
まぁだいたい5箇所とも0.025mmぐらいで同じような潰れ方でした。
クリアランスの基準は0.021mm~0.041mmです。



そうです!プラスチゲージの潰れ方を見ての通り、上下溝付き仕様です。
2
メタルにWAKO'SのASPを塗りたくってクランクを本締めします。
ちなみにプラスチゲージの時は廃棄するボルトで締めました。
3
スラストメタルも新品にします。
すごーい小ネタが仕込んであるのですが、ただの気休めです。
4
スラストメタルは2番と3番の間のジャーナルのブロック側に挟み込みます。
5
クランクキャップボルトも新品です。
なんか変な油が付いていたので要洗浄です。
100均で買ったボウルとザルが役立ちます。
6
クランクキャップボルトの締め付けトルクは30N・m → 50N・m → 60度の角度締めです。
ちなみに横の補助ボルトは25N・mと非常に弱いです。
7
コンロッドキャップのボルトは 15N・m → 45度 → さらに45度の角度締めです。
8
クランクオイルシールを取り付けます。
もちろん液体ガスケットの貼り付け面はシッカリ脱脂します。

エンジンハンガーに載せているとカバーの取り付けが難しいです。

イイね!0件




 

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