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2017年02月12日 イイね!
CR-Xサーキットマシン化計画~アンパネ製作2017vol1~←こんな美人の先生が

教壇に立ってたとしたら?

とても授業に集中できっこない

でもきっと学校に行くのが

楽しみになるだろう

まぁ・・・居たらこう書かれるだろう

美しすぎる教師 と


さて・・・前回はアンパネの土台再製作をしたが・・・

2月に入り、一応だが暦上では春であるがまだまだ寒いし雪深い。

前回はアンパネの土台レポートとビデオカメラのレポートもした、そのときに水面下で
ネットオークションでめでたく?中古スマホを落札した。



向かって右のスマホはLap+のモニター用として一昨年に購入したスマホで、隣が今回落札した
中古スマホで、二台ともアクオスなスマホだったりします(爆)
本当はLap+用のスマホでしたかったが、アクションカムのリモコンアプリに対応してなかったため
止むにやまれず購入(^_^;)

早速自宅のWi-Fiに接続しアプリをインストール、呆気なくアクションカムと同期できた!

それで早速、我がブラッドサッカー号へGO~~(爆)



運転席にスマホと睨めっこしてるオサ~ンが一人ww
しかし・・・リモコンアプリを起動してわずか数分で電池が半分以下の警告点灯(;´д`)

しかも充電も何故かPCに繋ぐ以外では充電できない・・・未確認だが車両のUSBでできないか
確認してみる。

さて・・・ここから本題
ww



いよいよアンパネ製作ですよ!

土台に合わせるべく、マシンに仮付けしてマウントの穴位置をマーキングしてからドリルで開けます。

それが終わり仮付けします↓



この後、バンパーを付けて・・としたかったが、角度調整したいため、この状態でマウントのボルト
を緩め、調整しては離れて確認(爆)
サブフレームに合わせ、角度を合わすとイイ感じに合ってきた☆

しかし・・・昨年は前上がりに悩まされたが今度は前下がりすぎて悩む(爆)
フロント部のマウントだけ緩め調整し、ようやく理想の角度になった!

バンパーを付けて、形状を決める。

今回はあまり大きく前に出さず、横を稼ぐイメージで作ります!



鉛筆でマーキングし、その後は今回初導入な電動丸のこでガンガン切りますぜ(爆)
今まではジグソーだったが、この丸のこなら一瞬で切れますぜww
言い忘れたが今回のアンパネの素材はコンパネです、暑さ13mm程度ですね、なのでこの状態
だと劇的に重いデス・・・しかし切り出すと・・・



最初に大まかに丸のこで切り出し、その後ジグソーで真ん中の凹みを切り出して完成☆
ものの10分で出来ました、やはり道具あるのとないのでは大違いww

今回は、奥行も短くしました、昨年のもだがちょうど排気管のとこまで伸ばしてたが・・・
今回はサブフレームを覆う程度にしました。
理由としては、どうせエンジンまで伸ばしてないならサブフレームが隠れるくらいで十分効果を
発揮できそうだから・・・ですね。

コノ後も微調整してから、翼端板を付けるためのネジ穴のマーキングをして付けよう・・と思ったら
ボルトの長さが足りず断念゚(゚´Д`゚)゚

とりあえず、コネクションロッドの位置決めをしました。



要らない気もするが、アンパネを触ると先端では力入れると多少グラつくので必要性を感じまして。
・・といっても何センチもグラつくわけではないが、コーナリング中によじれるのは好ましくないんで!



なんかイイ感じになってきましたが・・・バンパーの隙間用のABS板が二箇所ほど穴空いてますが
マウント部と一部干渉してるのでバンパーを外して切る予定デス(ぇ)



その後、この隙間用のABS板を新たに注文して隙間処理をして・・・塗装もしたら完成ですね。
もう少しかかりますが・・・でもいいかげん早くしないと・・・と思いつつも焦らずやります。

これが終わってもまだ作業予定があったりします。

ですが昨年と違い、例年?どおりだがGT開幕戦が僕のシーズン初めになるので焦らず納得
できる出来を目指します☆



早く完成させて外に出したいです♬
Posted at 2017/02/12 22:18:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2017年01月29日 イイね!
CR-Xサーキットマシン化計画~アンパネ土台改良2017Ⅱ&ビデオカメラ篇~センター・・・

それはとてつもなく大切なこと

何においてもセンターは大事です

そのセンターになるために日夜努力
する方も多い昨今
上からな麻里子様もセンター務めたこと
もあるんですよね


さて・・・前回の土台改良篇からだいぶ間が空いた。

ここ最近はやたらと寒い日も多く、車庫あれど・・・とても作業などする気力も沸かず(そりゃそうだ)。
それでも細かい事は色々とやってはいるんですよ??
寒いので小2時間程度ですがね、細々とやってます、まぁ~大幅な作業もアンパネ製作ですが。
今回はこれからの事も考え作業を簡略化を目的とした作り物をしました。



今回は、アンパネ脱着及び製作や位置出しを簡単にできるよう・・・センター出しを目的とした
ステー製作をしました。

そう・・・冒頭の掴み?は正にこのためだったのですよ(爆)

今まで、アンパネを製作時は寸法割り出し及び書き出し、そして切るといった事でした。
センター出しをしてもズレる事もありました。
それをもっと簡単かつ確実な方法でできないか検討してたんです(主に仕事中)。

そしてある日閃いたのがコレです↓



まぁ~製作といってもステーを買ってきて付けただけですがねww
これは2本のM6ボルトが出てますが、ちょうどセンターの位置になるように寸法&位置出しして
取り付けてます。



そのための専用定規的な板も作りました、これがあればセンター出し及び位置出しが楽にでき
ます・・・たぶん(爆)
センターの2本のボルトで固定しつつ、他のステーのボルト穴の位置出しをして穴を開ければ
即効で装着可能です。



また脱着の際も最初にセンターのボルトに固定しちゃえばステーのボルト固定も楽にできると
いう考えですね。

なので剛性云々より位置出し目的なのでズレ防止程度の固定ですね、なので多少大げさな
形状になってます(爆)



後は・・・更に固定用ステー同士をステーで繋ぎ剛性アップ及びズレ防止加工して完成ですかね。
それだけやれば・・アンパネ制作に入れますよ☆
今回の作業はここまで・・と言っても二週間ほどかかってますけどねww

そして今回は2本立てでしてね↓



遂に買ってしまいましたよ!

Sony HDR-AS50


思えば・・・昨年の4Nアタックで謎の最終コーナー途切れ問題が発生し・・・まぁ~つながって
はいますがね。
横Gや振動により強いカメラを探しておりました!

白RS君からも勧めらまして、気になってたんですがね?
ここ最近は、色々と調べまして・・・最初はGo Proも考えましたが、このソニーのアクションカムの
評判がすこぶる良く、映像も音も良いとソニーらしく性能も高いのでコレに決めました。

エントリーモデルですが、電池の持ち時間が長い、またGPS機能がない・・ですが?
特に車載撮影に関しては問題はないのでコレにしました!



実際、手に持つと凄く軽く、またこのモデルかららしいですが底面が平らなんです。
なので固定も楽でガッチリ付きます。
最初からカメラマウントのボルト穴もあるので固定も無問題ですね、手持ちのマウントに固定したら
ガッチリ固定もでき、またブレもほとんどない・・・まぁ~一般道の撮影なのでブレる程の状況には
ならないですがねww



メニュー画面もこの小ささですが慣れると楽ですね、最初はなんの設定かわからなかったので?
ソニーのこういう説明書的サイトもあるので、何の設定かしっかり確認しつつテスト撮影もしました。

レンズもワイドとナローと設定あるのでコレも嬉しい機能ですね、今までは別にレンズを着けたり
して対処してたので、実際このレンズはイイですね、試しに我がブラッドサッカー号のマウントに
固定し撮影してみると↓


ワイド


ナロー

車庫内からなので白飛びしてますが、今まで以上にしっかり運転も見えるし、左右の景色も見え
そうですし、イイ感じですね。
春先に外に出して改めて確認しつつ必要あれば固定ステーの位置変更も検討してます。

さて・・今回は動画も二本立てですが(ぇ)、最初は吹雪いてたせいであまり外は見えないですが
一応、フレームレート60&30の比較をしました。
今日は晴天だったので改めて撮影し検証してみました、合わせてごらんください(爆)



吹雪いてるせいでほとんど見えないですねww
ですがワイドのおかげで横の景色の動きとか場所によっては見えるとこもあるので検証はできた
かな??
撮影時も赤いLEDが光ってるので撮影中なのがひと目でわかるのがイイですね、こういうの助かり
ますね!

続いては、ナローモードで晴天の中での撮影ですが、今回は晴天という事もありAE比(明るさ)を
少し下げて撮影したらバッチリでした↓



こういう撮影もモニターがないカメラなので、大体の感覚で撮影してますが、新たにリモコンを
どうするか検討してます・・というか既に行動はしてますがね(ぇ)



さて・・・どうなるやら??
Posted at 2017/01/29 20:32:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2017年01月14日 イイね!
CR-Xサーキットマシン化計画~アンパネ土台改良2017~先日は成人式だったこともあり

若い娘の晴れ着姿を何度かみかけた

今どきの娘も晴れ着を着るんだなと

やはり晴れ着姿の娘は綺麗ですね

昔の彼女も結婚式の時に着たりしたが

普段見る以上に綺麗に見えたり

新たな面も見えたりと感動したものです

※本文と画像は無関係です


さて・・・前回はあれこれやりたい的な内容だったが?

今回は重要課題のヒトツである、アンパネの土台作り直しをしました!

正月休み中も、こういう派手なアタック車両を見ては・・・↓



色々と思案してました。
昨年の8月にも一度改良はしてますが、今回は大幅に近い改良をしました!

・・といっても使える物は再使用というように新たに買い足すのを抑えるため、今回買ったのは?



平鉄ですね、300円くらいですね加工性も良く安価なのでよく使います☆
・・でこれで何をするのか?

先ずは、アンパネのフロント部分固定用のステーを外し、それに合わせてサンダで平鉄を切ります。
それに今度はドリルで穴を開け、タップでネジ穴(M6)を作ります。
そして、出来上がったら、ステーの下にM6ボルトで固定しますと?



こうなります。

同じ感じで、横固定用のステーも同じように・・と思ったが?
ここには平鉄を使用せず、ステーに直接、穴を開けタップでネジ穴を作りました。



先週末は正にこれらを作り終了でした!

そして今日は更にこれらをマシンに取り付けました、その後角度調整をするためにですね。
・・と言うのも前々からの懸案事項だった、前上がりな角度をどうしても解消したかったのと?

整備性向上目的ですね!
要は、ステーをこのように作ったのも全ては取り外しを楽にできるようにするためです。
搬送車に積む時は外し、もっと積み込みを楽にするのもあります。
そのためにガッチリ固定し、外してもステーがズレたり曲がったりしないようにするためにですね!



今回は、フロントステーも向きを変え、更にステーを追加しガッチリ固定しました!
角度もしっかり合わせたので、外しても曲がったりズレたりしません。



これも手持ちの余ったステーを組み合わせて作りました、試しにこの状態でアンパネの上に乗り
ましたが壊れませんでした(爆)

続いて、横のステーも固定しました。
先に角度を前下がり気味に調整し固定した後は、それに合わせてステーを固定しました。



ここまでやり、仮固定ではありますが、試しに固定したとこ以前よりガッチリ固定できてます。
なので、これ以上増やす必要性を感じなかったので今季はこのままで行こうと思います。

この後に、アンパネを作りコネクションロッドも付けるのでガッチリ固定できそう?なので。



まだ思案中ですが、今季のアンパネを取り外し可能にできる事から・・?
もうちょぃ攻撃的?なスタイルにしょうと思います☆
まぁ~運営側からクレームが来ない・・・程度に・・ですけど(爆)

そうそう~これも前々からしたかったのですがね↓



ブレーキ&クラッチのタンクのカバーをやっと入手しました!
こういうのを付けると少しだけレーシーになりますね☆
もうガムテープで固定はしないです(爆)



アンパネ製作は来月かな?
まだやりたい事は色々あるのでオフシーズンは退屈するヒマはないデス☆


Posted at 2017/01/14 22:31:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2017年01月02日 イイね!
CR-Xサーキットマシン化計画~2017SPEC計画始動的年始~BLOOD SUCKER

訳すると「吸血鬼」

正にそんな吸血鬼が躍動する
アクション映画が今年上映される

既に4作目・・・ちなみに第一作目から
欠かさずに観てる映画です

美人でスレンダーボディーを黒革の
バトルスーツで並み居る敵を倒す姿は
いつ観ても痛快でお気に入りの作品です


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて・・・無事に2017年を迎えれた。
そんな僕は、大晦日はいつも格闘技系の番組を見てたが今回はそれをスルーして
撮り溜めた録画番組を片っ端から見てた。

それでもしっかり除夜の鐘を聞き、年の初めはさだまさしを観てから寝るという習慣は
ここ数年変わらず(爆)

何しろ普通に2~4時間な長時間番組が多いから見てられない、すぐに眠くなるし(爆)
紅白歌合戦も実は録画して、さっき観たいとこだけ観たという罰当たり?な見方をしてた。



X JAPAN見たいがために(爆)
後は松田聖子とYOSHIKIの共演ですかね、何しろ4時間越えは長いっす(^_^;)

そして、明けて正月は恒例の護国神社へ初詣、そして今日・・・
午前の10時過ぎにアストロプロダクツに着き1時間くらい待って・・・そう・・・行列は大嫌いな
僕がそれでも並んでまで買ったのはコレが目当てでした↓



もうね・・・随分と使い既に一部は壊れたのでこの機会に買い換えました☆
こういうツールボックスが欲しかったんですよ前々から!



やはりこう二段のトレーだと、しまい易いし整理も楽ですね!
ソケットレールだけこれに入れるのに長すぎたためにサンダで切った以外は無問題(爆)



こういったステッカーチューンも抜かりなくww
後々に怪物エネルギーのステッカーとかも貼りますかね~☆

さて・・・これを買い、更にホーマックの初売りにも出向きちょいとした材料を買いました。

そうそう~実は昨年の29日には32スイスポ・ターボ使いのEさんのグループの忘年会のお誘い
もあり行ってきました☆
その中でやはり話題はこれ↓


中井りんチャン特別出演(´ε` )

やはり話題は来たるNHGT2017のクラス分けはどうなる???な話題でしたww
多くは語らないが・・・R-GTクラスとSUPER-Rクラスの中間タイム的クラスがあってもいいよねな
話題(って多く言ってるじゃん)に終始しつつ途中からかなり脱線したのはいつもの事(爆)

そんな僕は既に?
今年は激戦区であるSUPER-HONDAクラス行きが決まってるので?

2017SPEC計画もよりいっそう濃い事・・・になるやら(ぇ)



思えば昨年はアンパネの形状も追加パーツで横長になったり短くなったりと色々やったが?



一番大きな変更は取り付け固定ステーですかね!



今年はこれを基本にしつつ、取り付け法を大幅に変えます!
主な目的は整備性と積み下ろしを向上目的ですね、やはり・・・アンパネを付けたままは工場に
入れても危ない!!


ここまで長いと指導入りそうなのでしません

なのでまだ多くは言えないが取り付け強度を犠牲にせずに簡単?にアンパネを脱着できるように
作り変えようと思います。
理想は積み下ろし時はアンパネを外し、走る時に取り付ける感じですね~

この構想も昨年の夏頃より開始し今に至るわけですが、自分の頭の中では9割がたできてますww
後はそれを実際に作るだけ(これが一番大変だっつ~の)☆



この仕様で昨年はウェットも走行したが、タイヤもソフトコンパウンドだったのもある。
しかしエアロも少なからず威力を発揮してたかな??
この画像でフロントフェンダーの下半分をカットしたがソコから凄い水しぶきが???



全体的には大きく変わらないが、フロントアンパネの形状はかなり変わります!
そして・・・



エアーインテークも含め、色々なとこも作り直したいと考えてます。
ここらへんは実際に作る段階で必要性をしっかり吟味して決めたいですね、でもアルミパイプを
使い充填効率は上げたいですね!

2017SPECはそういった面を中心にしつつ、後は通常メンテも実行して、来たる開幕戦に備え
ますよ!!

さて・・・今夜はそんな僕が年の初めの深夜に初爆笑した動画をご覧下さいww

















Posted at 2017/01/02 22:44:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2016年12月25日 イイね!
CR-Xサーキットマシン化計画~修理から2017SPECへ向けて~先日・・・某コンビニへ

昼食を買いに行った時のこと

店内に何故かサンタの格好した
可愛らしいチビちゃんが??
床のモップがけをしておりました

おそらく店員さんの子供だと思い
ますが、クリスマス時季に微笑ましい
光景を目にした・・ただそれだけデス


※画像と内容は無関係デスww


さて・・・前回は一ヶ月ぶりの更新だったが・・・?
先週から今日にかけて細々と作業しておりましたよ、まぁ~大したことではないがww

先ずは・・・4Nアタック後に発覚した電圧低下。
それは搬送から自宅の車庫に入れるときに発覚した・・・今考えると?
4Nアタック一本目のときに何か焦げ臭い匂いが一時漂ってたきてた・・・すぐ匂いは消えたが・・
これは昨年も同じだった事を思い出した!

・・と言う事は?



既にアタックの段階でオルタネーターが逝ってた

疑惑があるのです、特に大きなダウン感はアタックに集中してたせいか感じなかった。
電圧計すらも見てない、いや逆に見てなかったからアタックに集中できた・・なんとも皮肉な事
だが。

最初はバッテリーが6年目という事もあり、先ずはバッテリーを・・・



買いました、とりあえずはテスターで点検するも当然だが12Vであった(爆)
・・でこれを古いバッテリーと交換し改めてエンジンかえてチェックするも?

オルタネーターのB端子とアースでテスターでチェックするも11Vしか表示されない。
はい・・もうオルタネーターは逝ってます゚(゚´Д`゚)゚
なので1年ちょぃで壊れるというレアな事が起き、クレーム交換してもらった!



これ・・・外す時は上からでしか取れないので、ショックのアッパー部の取り外し、オイルキャッチも
外し、ストラットバーも外し・・とオルタネーターを外すだけなら数分程度だがアクセスまでが大変。



取り付けもなんやかんやで1時間近くもかかったが無事に取り付け完了!!



そしてそして、久々にバッテリー端子を繋ぎ・・・



いよいよエンジン始動ですよ!
イグニッションひねると?
オルタネーターが壊れた時には点灯しなかった充電マーク(バッテリーの絵ね)が点灯☆
エンジンも一発始動~~しっかり電圧も14Vにアップ!!



よっしゃ~直った!!


念のため、オルタネーターのB端子からもテスターでチェックしたが14.5V発生してました。

これでやっと前に進める・・・

コノ後は、タイヤを装着し久々に着地した(爆)



もちろんですが、このオルタネーター交換作業の前に洗車もしましたよ!?



割とプラス気温の日もあったので楽にできました、とにかく汚かったのでww
汚いまま年越ししたくないしね(*´∀`*)

そして、今日は年末という事もあり?
車庫内の整理と掃除をしました、まぁ~いつもながらゴミも結構出ますね~(^_^;)



やはり燃えないゴミにプラスチックや発泡スチロール系のゴミが多いっす。
数日経てばスッキリします、その後は机の上の整頓ですね。



今年は喪中なのでしめ飾りもお供えも飾らないので普通の掃除ですね。

昨日は屋根雪も下ろしたり、23日は除雪や休日出勤などと忙しかったせいか多少の疲労もあった
がクリスマスは自宅の部屋や車庫内の掃除とここ数年では考えられないくらい早め?に行った
せいか気分もスッキリしましたね☆



さて・・・色々あったが今年も何とか無事に年越しできそうでホッとしました。

いつも以上にスロースタートにはなったが・・?

2017SPEC計画始動です



2016SPECは2015SPECの延長戦的な仕様に終始したが、今年はフロントスプリッターの形状
変更を毎回しつつ・・・



アンパ値の固定法も大幅に変更したりと・・・



ほぼ確定といえる形状と固定法になりつつあります、ですが来季も大幅な変更の予定です。
具体的な形状や固定法はまだ思案中ですが、来年早々にも開始します!
特にアンパネの形状はこれまでの集大成的な形状にしつつ、もっと脱着を容易にしょうと
考えております。

・・と大まかな事は頭にあるが、これから色々と詰めていこうと思います。



さて今夜のブログで今年は締めとしたいと思います。

今年も本当に色々とお世話になりました、
また来年もGT戦中心に活動したいと思います。
それでは皆様よいお年をm(_ _)m








Posted at 2016/12/25 20:24:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
プロフィール
「@kuma(甘粋総帥) 様 Fドリかましてきてください☆」
何シテル?   02/19 12:04
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともに 2013年シーズンインです! ...
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OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26
抜けてます 
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