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2017年03月19日 イイね!
CR-Xサーキットマシン化計画~アンパネ製作2017vol2~最近よくTVで見る機会が多い

小島瑠璃子チャン

なんでも彼女のウェストは57センチとのこと?

本当に本当に57センチ

是非ともこの手で実測したいものです


さて・・・ここ最近はニュー通勤マシンのネタばかりでしたが?

いよいよ?
我が戦闘マシンである

ブラッドサッカー号ですよ!!


前回は先月だったのでだいぶ間が空いたが・・・
それでも何もしてなかったわけではないですぞ??



先ず、アンパネを固定した後に・・・バンパーの下のパネルを固定するためのステーをアルミ
アングルより切り出してから、位置出ししてドリルで穴あけといったとこですね。



そしてバンパーにも新たにパネル固定ステーを取り付けます!



それが終わるとアンパネを一旦外します。
パネルと干渉してたステーの一部をサンダで切るためです!



画像は切った後です(爆)
そりゃ~豪快に火花飛びまくりでしたよww
その後、ステーを固定して終了です、見た目以上にガッチリしてますよ。

そして、アンパネの塗装に入りますよ!



ストーブを焚いて、先ずは下地用のスプレーを吹きまくります!
この後乾燥を確認してから黒のスプレーを2回吹き、クリアを吹く・・・この工程を表裏して完成☆

この時は寒かったので乾燥も時間かかるかと思ったがストーブのおかげで早く乾きました♫

先日に注文したABSパネルが届きましてね。



寸法を入力して、見積もりして納得な値段が出たので迷わず注文、そしてこれを使いまして・・・
先ずはアンパネを取り付けます!



・・とこの状態だと歯が生えてる感じに見えますねww
この状態で寸法の確認をしてから、コネクションロッドも取り付けて、パネル固定に入ります!



・・といきなり終わってます(爆)
下側はまだ固定してないです、とりあえず、どうやって固定するか思案中なので。
春先に外に出して状態を確認してからでも良いかなと。

これが終わるとバンパーをまた外して・・・



ボルト頭をタッチペンでブラックアウトして、各ネジ部の固定をして乾かします。
これでアンパネは一旦終わりです、春先に最終チェックと固定で終了ですね☆

そうそう~実はこんな作業も並行してやっておりました!



運転席側のアクリル窓の一部が割れてグラついてたので?
寸法を測り、養生テープに位置出しをマーキングしてから・・・一旦アクリル窓を外し、マーキング
部分を切ります。

そして、余ってるABS板をジグソーで切り出して、取り付けます!



こんな感じですww
固定する前に予め位置出しをしてから、ホルソーで穴あけして固定しました!
この後、ステーも共締めして固定してから・・・



同じく余ってる50φのアルミダクト用のホースを取り付けました♫
この後、ファンネル管を取り付けて完成ですね☆
これで・・・灼熱のコース上でも走れば涼しい風が入ってくる・・・と思う(爆)

次回はエンジンルームに移り、インテーク関係をやり直したいと思います!

もう十勝のHPで、日程だけですがGT戦の日程も出てます!

今年は思ってる以上に雪融けも進んでて上手くいけば来月初めにはマシンを外に出せるかも??


Posted at 2017/03/19 18:47:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2017年03月18日 イイね!
黒亜瑠斗運動疾駆2017 ~其の2~ちょっとした偶然で入手した

一枚のCD
それは世界的大ヒットアルバム「RED」

テイラースウィフトちゃん

知ってる曲も何曲かあったが改めて彼女の曲に引き込まれた


さて・・・前回はニュー通勤マシンデビューなブログだったが?

あれから数日が経過した。
すっかり黒アルトの特性にも慣れ、エコ走行に励んでるww

サイズこそMRワゴンより主に高さが低いが圧迫感は不思議とない、まぁ~軽4にずっと乗ってる
からだろうが、乗れば乗るだけMRワゴンにはない新たな魅力が出てきた。

先ずは・・・



今更だが・・・リアシートに座ってみた(今頃かい)とこ?
これが意外とMRワゴンより足元が広いのに驚いた、しかし後部座席の背もたれにヘッドレストが
無いので、長距離移動は疲れるだろうし、万が一の時は危なそう・・・なので緊急時くらいかな?
その分ラゲッジスペースがMRワゴンより狭いデス。

次に走りですが、今回は主にエコ走行です

5AGS(5速オート・ギア・シフト)の乗り方に最初は少し戸惑いもあった。
主にシフトの繋がり・・・スムーズに走るための操作ですね、これには少し手こずりました。
しかし、これはオートマではなくマニュアルだと思って乗るとスンナリ乗れたりします。



矢印のとこに「ECO」な文字が点灯します、これが点灯するとエコな効率で走れてると教えて
くれてます。
これはタコメーターがないので正確な回転数は不明だが、ある一定の回転数に達しアクセルを
維持する事で、ある程度の速度や加速でもアクセル開度を一定に踏んでるとエコランプを点灯
させたままでも、交通の流れを妨げない走りを実現できます。

そうした走りをするのでマニュアルモードには最近は全然してないが(爆)



ただ発進時も上手くやればエコランプを点灯させて走れるがその分遅いので後続車をイラつかせる
だけなので1~2速は普通に加速させて、シフトアップを素早くさせるように走ります。
これは、速度だと大体20~30キロ前後ですぐに2速~3速にシフトされます、瞬間的に
アクセルをオフにすることでシフトアップします、そして40キロ近くで4速、50キロ前後で5速に
入るとエコランプが点灯し走行することで、速度を犠牲にせずエコランができます。

おそらく高速道路でそれなりの速度でもエコランプを点灯させ続ければ驚くほどの燃費を記録
できそうですね☆

ちなみに、オドメーターのスイッチ切り替えで様々な表示に変更できます。



先ずは平均燃費、これは今日撮影したが、昨日くらいは18.5キロ程度だったww



そしてこれは航続可能距離を表示してますが・・・
これは凄い便利な表示ですね~実際のとこどの程度正確か不明ですがコレは検証しがいあり
ですね☆

燃料メーターもバーグラフタイプだが、納車時に満タンにした時は大体メモリが3個減ったとこで
入れて6リッターだった。
そして、先週だが初の満タン法測定したとこ・・・??

リッター当たり19.71キロ


まぁ~20キロ台を目標にしてたが、納車後という事もあり色々と試したのとエコランを最初から
やってないとこからみても上出来ですね、MRワゴンでは一度も記録したことないし出ない記録
ですね(爆)
これは純粋に街乗りの記録です、しかしだいぶ道も雪融けが進んでるとは言え、何度か凍結した
り、またスタッドレスタイヤを履いてる事を考慮しても、とんでもなく高い数値かな??

そして、今日は少し遠出も少ししたので満タンに入れて測定しましたが・・・なんと??

リッター当たり26.71キロ

これには驚きました((((;゚Д゚))))!!!

カタログ数値の29キロ台も環境及び条件次第では達成できるかもしれないですね。
夏タイヤを履き、しっかりエコランをしたら出るかもしれないです、路面状況および冬タイヤと
いった条件を考えるとココまでの数値をマークするとは考えられなかったデス。

そして、エンジンを止めると・・・エコランの採点表示が出ます↓



実は二度ほどですが、98点を叩き出した事もありますww
100点満点とか出るかわからないが100点満点出したいですね~学生時代のテストで100点の経験
はないが、これならできるかも(爆)

もし・・・この黒アルトでエコ耐久に出たら・・・優勝できるかも??
出ないですがww



これからも色々と楽しみですね~♫
エネチャージならリッター30キロ越えなので敵わないですが、リッター29キロ台を目指します!

さて・・・今回はTOP画はテイラー・スウィフトちゃんに登場してもらったが・・・
今夜は久々の動画それも再編集動画という事デ?

黒スイフト・スポーツの白老アタック動画です



実は片付けをしてたら、見慣れないDVDロムを発見しまして、中身を確認すると?
白老を走ってた頃の画像や動画のバックアップをようやく見つけまして、DVテープからのキャプチャーなのであまり画質は良くないですが(^_^;)

予選時の動画は公開済みだが、今回は未公開の午前のアタックも追加、更に公開済みだがレース
も追加して編集しました!



さて・・・明日はCR-Xの作業をやります!!
アンパネの取り付け及び調整をやり完成させたいですね~☆
Posted at 2017/03/18 23:30:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2017年03月04日 イイね!
新シリーズ 黒亜瑠斗運動疾駆2017知り合いの中古ディーラーの

ドアに貼ってあったポスター

超絶可愛い

佐野ひなこチャン

に目が行ったのは

内緒である


さて・・昨夜は悲しいお別れの話しをしたが。

今日は・・・昨日も話した正に納車日でした!

午前中にディーラーに行き、引き取ってきました、さて・・次の愛車は何か?

これだぁ~(ワンツースリ!)





アルトです!!

もちろん男の黒デスww
実は新車だったりします(ぇ)

昨夜も書いたが、7万キロのワゴンRが諸費用込みで100万と書いたが・・・このアルトはなんと??

98万円(諸費用込み)

中古車より安いという(爆)
まぁ~要はですね、中古で検無しだったので車検代がかかるので尚更高額となるわけでして。
このアルトのグレードはFという5ナンバー軽4の中では一番安いモデルでして・・・

NAでFFそして5AGS(オートギアシフト)なので、エコカー減税(取得税、重量税免除)でした!
最初は5速マニュアルも考えたが意外な事に5AGSの方が減税分で安いので5AGSと
なりましたww



NAなせいかエンジンもスッキリしてます。
しかし取り回しは軽なだけに狭いっす゚(゚´Д`゚)゚

まぁ~MRワゴンほどではないですけどねww
エンジン音は軽らしからぬ重圧な響きで良い意味で軽4っぽさはない感じですね。
走行距離もかさめば変わるとは思いますがね。

燃費もリッター当たり29.6キロ
本当にそんなに走るかは不明ですが、これは今後検証及び燃費記録が楽しみですね☆



インテリアはシンプルそのもの、それこそリモコンドアミラーすら無い徹底ぶり(爆)
おまけにリアワイパーも無いと自分もMRワゴンのは外してたので不要なのでイイですけどね。

納車後すぐにスタンドで満タン給油し、自宅に帰り・・・いよいよ?

LED化工事&ナビ及びiPodスタンド取り付け配線作業ですww



先ずは一番大変そう?なナビ&iPod関連ですが、これだけで1時間くらいかかりました(爆)
主にナビの電源コード取り回し作業ですね、スタンドも取り付け震動で取れないようにガッチリ
と付けました(ここ大事よ)!

それが終わると・・・次は各所LED化工事です!

先ずはハイマウントランプからです↓



MRワゴンはLEDでしたが、このアルトはS25型のランプです、なので切れてもすぐに交換できるのが
イイですね☆
時々LEDハイマウントランプがドット抜けしたように点滅してたり切れたりしてるのを見るのでww

この後はルームランプでしたが、これはT10ソケットなのでMRワゴンから外したLEDルームランプ
をそのまま使用しました!

次は・・・これが最もキツかった・・・ リアコンビランプのLED交換です! 



下に潜り、先ずは2箇所のボルトを外します、その後、プラリベットがとんでもなく狭いとこに付いてて
これをマイナスドライバーでこじって取るのだがコレが一番大変でした。

それを取ると、画像のようにバンパー側からランプユニットが取れるので交換できます。
ストップテールランプは、T20ソケットのW球で、これもMRワゴンから流用、バックランプはT16ソケット
ですが、あまり種類もなく結構デカいサイズばかりだったのでT10ソケットLEDを購入ww

T16だとT10も使えるので、種類も豊富なT10LEDの方が小型で明るいのが選べれます。

ただ、テールランプは今回使用したランプがソコソコ大きいので入れるのが少し大変でした。
配線が短めなのでギリギリでしたね~(^_^;)

これだけで1時間近く格闘しました゚(゚´Д`゚)゚

最後は、ポジションランプです!



MRワゴンの時はヘッドライト脱着してましたが、アルトだとバンパー外すかズラすしかないので・・
超絶狭い箇所に手を入れて取り付けました!!

運転席側はそれほど難しくはなかったが、助手席側はかなり狭いっす(;´д`)
思ったのは・・・HID化するとしたら?
バラストなんか付くのか??と思ったのはナイショですww

バラスト一体型かLEDしかないかも??
だが狭いとこだと・・・一体型は付かないだろうな~おそらく(;´д`)

ちなみにこのポジションLEDもMRワゴンからの使い回しデス(爆)
ナンバー灯も使い回しですがLED化してLED交換は終了デスww

昼過ぎに始めて、終わったのが夕方16時過ぎでしたww

ヘッドライトのバルブもMRワゴンの使い回しで、昨年の秋に交換したばかりで明るいタイプなので
交換してもらいました☆

さて・・・少し暗くなってきたが、早速乗り回しましたよ!



先ずは普通にATモードで走りました!


変速時のショックが若干前のめりするくらいにあるが、至って普通の乗り味です。
新車なのでまだ硬さがある感じなので距離を重ねてどうなるか?ですね。
アクセルをパーシャル域にするとエコランプが点灯します、踏むと消えます、なのでこのランプを
ある程度意識して走ると燃費向上に役立つかも???

続いてマニュアルモードです!

たぶん皆さんが一番気になる項目では??

普通にマニュアルのように1速発進して、ある程度回して2速にシフト、この域では少し変速ショック
が和らぐ感じですね、高速域だとスムーズですねマニュアルモードの方が。
街乗りならこれでも慣れれば行けるかも?

しかしマニュアルモードだとエコランプが点灯しないので燃費向上目当てならATモードが一番ですね。
冬場なら凍結路面とかでマニュアルモードでエンジンブレーキもある程度使えるのでイイかもね。

ワークスだとステアにパドルシフトが付いてるがワークスだと乗り味とか違うのかな?

ですが街乗りメインな使用では十分ですね、別にこれでサーキット走行するわけではないのでww



今日から、このアルトは・・・ 黒亜瑠斗運動 黒アルトスポーツとして
活動したいと思います!

よろしくお願いします☆
Posted at 2017/03/04 23:15:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2017年03月03日 イイね!
ここ最近の黒MR号~最終章~さらば黒MR号よ!7年半ありがとう!ずいぶん前にも登場してもらった

瀧本美織チャン

最近のCMでは猫のコスプレ?で頑張っております


さて・・・タイトルのとおり唐突ではありますが・・・

黒MR号とお別れをしました



↑画像は先週の18日にディーラーに持っていく時に撮った最後のショットです。
実は今年の6月に車検が控えてたんですが。
事前の検査で思いのほかダメージが大きかったです、特にエンジン周りのオイル漏れ(;´д`)



そりゃそうですよね~20万キロも走破したんですから(^_^;)
ディーラーからも走行過多による経年劣化と言われました、直すとなるとべらぼうな費用が((((;゚Д゚))))

振り返れば・・・2009年の7月。

ある理由により電撃的に乗り換え、その時点で9万キロでした(爆)

しかも・・・前オーナーがワンオフマフラーまで装着してた少し普通でない軽4でしたww



このリアのアングルも割と好きです☆
リアのレンズもアルテッツアぽぃ感じもまた良いです。
LED化でゴースト点灯発生し抵抗なんか付けて苦労したのも良い思い出ですね。



HIDもDIYで取り付け、何度もヘッドライト脱着もして、ポジションランプのハーネスも交換したり
と軽整備しまくりでしたが、おかげで色々と勉強させてもらいました。



新旧MRワゴン奇跡?のツーショットでしたが、やはり初代のこのスタイルが好きですね。
それと見た目以上に中は広く、後部座席を畳めば自転車も積めたりしました(爆)



後々・・・人生初のカーナビ(メモリーナビ)も導入したりとカーAV化も進み・・・



一度は行きたかったトムラウシ温泉にも行ったりしましたね~(*´∀`*)
荒天時に登別温泉にも行ったりと大活躍でした!!

約7年半の間・・・本当によく頑張ってくれた黒MR号・・・

改めてスズキ車愛に目覚めた感じですね、スイフトで始まったスズキ車生活も今後は??

実は・・・明日(2017年3月5日)に新たな通勤車が納車となります

次の車は何かは?また後日(ぇ)

その間、代車生活をしておりましてね?



三菱ミニカです

NAで4WDで3ドアですね、結構古そうな年式の車ですが、割と走行距離も7万キロと少なめ?です。
慣れとは恐ろしいもんで、20万キロも走った我が身にとって7万キロはまだまだ新しい感じデス(爆)

まぁ~当然ですが、次の車も軽4ですよ!
ただね・・・いかんせん近頃の中古の軽4は・・・

高すぎます

一応ですが、知り合いの中古車ディーラーに手頃そうなワゴンR(年式忘れたww)の見積もりをして
もらったんですがね??
走行距離7万キロで諸費用も込みで・・・


これの黒色ww
100万円と言われまして(爆)

もちろん丁重にお断りしましたよ(^_^;)

理由としては・・・やはりサイズでMRワゴンより軽な割に一回り大きく見えるくらい大きいので・・・
車庫に入らないデス。
実際、諸元表で確認したら無理でした、今どきのワゴン系はどこも大きめですからね~

聞くとこによると・・・中古の軽自動車の値段が上がり気味のようでして・・・
オークション会場に行くと、外国人がとにかく年式距離関係なく買い占めるみたいです。
なので距離の割に値段も上がり目な感じみたいですね。

そんな慌ただしい2月を過ごし、気づけば急展開を迎え乗り換えとなったわけですが・・・
明日はいよいよ次期通勤車と対面、そして新シリーズのスタートとなります。



7年半本当にありがとう!

黒MR号よ!!

Posted at 2017/03/03 22:44:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | MRワゴン | クルマ
2017年02月12日 イイね!
CR-Xサーキットマシン化計画~アンパネ製作2017vol1~←こんな美人の先生が

教壇に立ってたとしたら?

とても授業に集中できっこない

でもきっと学校に行くのが

楽しみになるだろう

まぁ・・・居たらこう書かれるだろう

美しすぎる教師 と


さて・・・前回はアンパネの土台再製作をしたが・・・

2月に入り、一応だが暦上では春であるがまだまだ寒いし雪深い。

前回はアンパネの土台レポートとビデオカメラのレポートもした、そのときに水面下で
ネットオークションでめでたく?中古スマホを落札した。



向かって右のスマホはLap+のモニター用として一昨年に購入したスマホで、隣が今回落札した
中古スマホで、二台ともアクオスなスマホだったりします(爆)
本当はLap+用のスマホでしたかったが、アクションカムのリモコンアプリに対応してなかったため
止むにやまれず購入(^_^;)

早速自宅のWi-Fiに接続しアプリをインストール、呆気なくアクションカムと同期できた!

それで早速、我がブラッドサッカー号へGO~~(爆)



運転席にスマホと睨めっこしてるオサ~ンが一人ww
しかし・・・リモコンアプリを起動してわずか数分で電池が半分以下の警告点灯(;´д`)

しかも充電も何故かPCに繋ぐ以外では充電できない・・・未確認だが車両のUSBでできないか
確認してみる。

さて・・・ここから本題
ww



いよいよアンパネ製作ですよ!

土台に合わせるべく、マシンに仮付けしてマウントの穴位置をマーキングしてからドリルで開けます。

それが終わり仮付けします↓



この後、バンパーを付けて・・としたかったが、角度調整したいため、この状態でマウントのボルト
を緩め、調整しては離れて確認(爆)
サブフレームに合わせ、角度を合わすとイイ感じに合ってきた☆

しかし・・・昨年は前上がりに悩まされたが今度は前下がりすぎて悩む(爆)
フロント部のマウントだけ緩め調整し、ようやく理想の角度になった!

バンパーを付けて、形状を決める。

今回はあまり大きく前に出さず、横を稼ぐイメージで作ります!



鉛筆でマーキングし、その後は今回初導入な電動丸のこでガンガン切りますぜ(爆)
今まではジグソーだったが、この丸のこなら一瞬で切れますぜww
言い忘れたが今回のアンパネの素材はコンパネです、暑さ13mm程度ですね、なのでこの状態
だと劇的に重いデス・・・しかし切り出すと・・・



最初に大まかに丸のこで切り出し、その後ジグソーで真ん中の凹みを切り出して完成☆
ものの10分で出来ました、やはり道具あるのとないのでは大違いww

今回は、奥行も短くしました、昨年のもだがちょうど排気管のとこまで伸ばしてたが・・・
今回はサブフレームを覆う程度にしました。
理由としては、どうせエンジンまで伸ばしてないならサブフレームが隠れるくらいで十分効果を
発揮できそうだから・・・ですね。

コノ後も微調整してから、翼端板を付けるためのネジ穴のマーキングをして付けよう・・と思ったら
ボルトの長さが足りず断念゚(゚´Д`゚)゚

とりあえず、コネクションロッドの位置決めをしました。



要らない気もするが、アンパネを触ると先端では力入れると多少グラつくので必要性を感じまして。
・・といっても何センチもグラつくわけではないが、コーナリング中によじれるのは好ましくないんで!



なんかイイ感じになってきましたが・・・バンパーの隙間用のABS板が二箇所ほど穴空いてますが
マウント部と一部干渉してるのでバンパーを外して切る予定デス(ぇ)



その後、この隙間用のABS板を新たに注文して隙間処理をして・・・塗装もしたら完成ですね。
もう少しかかりますが・・・でもいいかげん早くしないと・・・と思いつつも焦らずやります。

これが終わってもまだ作業予定があったりします。

ですが昨年と違い、例年?どおりだがGT開幕戦が僕のシーズン初めになるので焦らず納得
できる出来を目指します☆



早く完成させて外に出したいです♬
Posted at 2017/02/12 22:18:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
プロフィール
「@白RS さん よし!集めて目指すは世界制服・・じゃない征服だぁ(爆」
何シテル?   03/20 18:58
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともに 2013年シーズンインです! ...
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OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26
抜けてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/16 21:15:43
お友達
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