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2017年05月21日 イイね!
黒亜瑠斗運動疾駆2017 ~其の3~今夜、どうして頂けます事?

・・とこんな美人に言われたら・・・

どうしょう最近はTVでもCMでも見る機会が多い

笛木優子チャン
本当にどうしょう・・・


さて・・・タイトルのとおり?
かなり久々な・・・

黒亜瑠斗です


前回はエコ関係なネタでしたが、今回は細かいレポから走り関係のレポもします。



何度か洗車もして、その度にちょいとした?発見もあり、改めてコノ車の徹底ぶりに感心させられたり
します。

そのヒトツとして先ずは?



運転席側にパワーウィンドウのスイッチが助手席側も入れて2個しかない???
そりゃそうです、だって後部座席側にパワーウィンドウないから(爆)
これが上級グレードであるXには付いてる感じにも見える、メーカーサイトの画像で見る限りだが。

まぁ~これに関しても自分にとってはどうでもいいかな?
前にも書いたが、後部座席はほぼオマケ程度にしか考えてないし、乗せる事もほとんどないし。

次にこれ!



我がアルトは、Fグレードと5ナンバーでは最安値な軽4だがww
その車重は620kgとかなり軽い!!
何故そこまで軽くできるの??と思ってたらこうでしたww

フロントフェンダーがFRPでした

洗車してる時に、フェンダー部分だけ少し違和感を感じ、ボンネット開けて納得(爆)
これ・・・リアフェンダーもFRPなら最高なのになぁ~・・構造上無理だし゚(゚´Д`゚)゚
錆びるんですよね~なのでマメに洗車しワックスかけるしかないっす!

さて・・・いよいよ走り篇です




5AGS(5速オートギヤシフト)をマニュアルモードで近所の峠を走りました!
このFグレードの場合、マニュアルもあるがエンジンパワーの仕様も若干違いまして・・・

諸元では、5AGS車のエンジンには吸排気VVT付きR06Aで52馬力、マニュアルだとVVT無しで
49馬力と、トルクも含め若干上回ってます。



・・といっても、マニュアルの方がおそらく乗ってみないとわからないが、AGS車より軽快かと思い
ます。
ワークスのマニュアルに乗った時がそうだったのでww
ただ、前愛車であるMRワゴンの4WDターボの加速と較べても遜色ない加速はします。
このあたりは軽量ボディー故の恩恵でしょうね☆

さて・・・走りですが?



夏タイヤは、145/80R13とハイト大きめなタイヤだが、エアーは純正指定圧2.8キロよりちょい増し
の3キロに合わせての走行、完全にエコに振ってます(爆)



上りはやはり非力故に少し厳しいが、マニュアルモードでアクセル全開にしたらソコソコ頑張って
くれます。
しかし下りはどうか??

意外と軽快なコーナーリングを楽しめますね、タイヤサイズな割にロールも少なく、怖さもなく安定
して行けますね!
先週もこの道をエコラン中に後方より現行ハイ○ースがやたらと?煽ってきたので、下りコーナー
全開コーナリングでブッちぎってやりましたよ・・・大人気ないないなぁ~オレ(爆)
付いてくるどこかみるみると離れました、まぁ~3桁に届く勢いで曲げたからね~無理もないね。

良い子はマネしないでね(爆)

さて・・・5AGSマニュアルモードですがね?
シフトアップ時は、マニュアルだと当然だがアクセルを放します、AGSもマニュアル同様の操作を
すればスムーズなシフトアップで軽快に走れます☆
おそらく普通にマニュアル車に乗ってるドライバーならすぐに慣れると思います、逆にCVT車に
慣れてる方は違和感及びギクシャク感満載でダメ押しされそうですね。



ただ・・・思ったのは・・・このAGS車は基本は5速ギアボックスなのですが、いわゆる作動油というか
フルードタンクももちろんあります。
このフルード・・・まぁ~サーキットでAGS車に乗る人は居ないかな?
熱とか大丈夫なのかな???

油温上昇で正常にシフト操作されない気もしなくもない、まぁ街乗りなら問題は起きないでしょう!
これでサーキット走行する気はないがどうなのかな??

もしサーキット走行するなら普通にマニュアル車にした方が良いと思います。



それとシフトの位置、インパネ付近なのだが最初は慣れないとマニュアルモード時にシフトミス
したりとか・・・このあたりも慣れの問題だがフロアシフトだともっと楽しめそう~
シーケンシャルミッション風に楽しめそうです・・と俺くらいかそう思うのは(爆)

夏タイヤにしてからというもの、リッターあたり24キロくらいは普通に走るのは凄くありがたいです。
まだ25キロはマークしてないが時間の問題でしょう。
カタログ値の29キロは街乗りでマークできるかは不明だがエネチャージ車でもないのに24キロ台
を普通にマークするのは驚き以外にない。



さて・・・次は何するかな?




Posted at 2017/05/21 11:57:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2017年05月05日 イイね!
New Hokkaido GT 2017 ~初っ端から波乱だった開幕戦~昔から先生や両親から

言われてたこと

難しく考えすぎじゃない?

・・とよく言われてた

たまに考えすぎで疲れます
最近のお気に入りである

高畑充希チャンに言われたい


さて・・・去る5月3日、十勝スピードウェイ、クラブマン・コースで開催された

New Hokkaido GT 2017 開幕戦

に行ってきました!



先ずは、GT開幕戦に参戦されたドライバー並びにスタッフ、そして応援に駆けつけた関係者の皆さん、お疲れ様でした!

前日は、最終整備に明け暮れ、搬送に載せる時も30分以上かけて積んで・・と若干不安感残る
感じでの今季初の十勝入りでした!



お馴染みの不動?の光景で今季スタートです☆

気温も朝から上がり、搬送から下ろし、準備作業するだけで汗だくになりました(^_^;)



一応ですが、申し込みも準備を終わらせてから済ませ、練習走行もAM11時に予約して・・・
レーシングスーツに着替え、ホイールナット増し締めしょうと・・・軽く締めたとこ?
一本だけイヤな感触で回る???



左フロントのハブボルトが折れてしまった



隣には、KNR!さんや、No.72さんも居たんですが、駆けつけてくれて工具を調達して・・と大騒ぎ
になりました・・が?



同じピットのヂャイアンさんが、バラした後、ハブを見ると?
逃げ加工をしてあるのを発見???
実は一昨年にもボルト折れが工場整備中に発見、そのときに担当メカがベルトサンダで削って
ボルトを抜き入れ替えたんですが、普通ならハブも抜かないとダメです。

ヂャイアンさんが呆気なく抜き、交換して事なきを得ました♫



リタイアの4文字が頭を駆け巡ったが数十分でトラブル解消!
バラしたブレーキを元に戻す作業をし、気づけば?
4N練習走行残り12分の文字が??

まだ間に合う!!
急いで準備して、チェックも兼ねて走行・・・今季初走行です!!



まぁ~タイム云々より先ずは無事に走り出せてヨカッタです゚(゚´Д`゚)゚
多くの走り仲間に大感謝デス゚(゚´Д`゚)゚

少し走ってエアーも調整してフリー一本目に備え・・と思ったら後方より猛烈に迫る赤い彗星EG
シビックが!!??
思わず数周くらいですが、追いかけっこしました(爆)

あのね・・・一応だけどね?
さっきまでトラぶってたんだからさ~という気持ちは即効で吹っ飛びガンガン走りました☆

初走りとは思えないくらい踏みまくったが、タイムは最終ラップの、1:35:621(Lap+)
・・とタイムはまぁまぁだが、シビック追い掛け回し楽しんだからイイやww

ソノ後、ドライバーズミーティングも終わり、いよいよ開幕戦スタート!!



エアーも温間でいつものエアー圧に合わせ、いよいよフリー走行一本目!

今回は台数も16台と普段から考えると台数多めなので、早い段階でタイム出しを狙う意識で
走り出しました!

この時で午後13時半くらいでしたが、中々の暑さでした(;´д`)
しかし・・・今年のブラッドサッカー号は違います↓



走行中にちょうど目の横あたりに風が入ってくる???
あまりに色々あったんで忘れてたがダクトを付けてたんでした(爆)
風もよく入り、かなり暑いからちょっと暑いくらいにはなり走りに集中できました☆

さて・・・コースインしてスタンド裏あたりでヂャイアンさん180に先行してもらいアタック開始!
何となくだが、イイ感じで曲がれてる!!
暑いせいかあまりストレートは伸びないがコーナーはしっかり踏める、しかしライン取りや進入姿勢
など忘れてる部分もあり、思ったようには走れません。



そしてフリー5周して2周目に・・・

1:34:999 (Lap+ 1:34:989)

今年から憧れのスーパーホンダ・クラスに入れたのに4台中4位とダメダメなスタートだが
まだフリーも一本残ってるし・・と走ればタイムは確実に出てるので2本目に33秒台かあわよくば
32秒台と考えてましたが・・・

フリー走行2本目の直前にまた起きました・・・



本日2度目のハブボルト折れ!!
しかも今度は右側!!???




もうフリー2本目は始まり、すぐ予選、しかも右側は残念ながら逃げ加工をしてないので時間的に
も修復は困難・・・リタイアを決断゚(゚´Д`゚)゚

結局は、開幕戦は4Nちょっこと走り、フリー一本目を走って終了でした・・・

まぁ~走行中に折れてたら大クラッシュは免れないし、ましてやレース中なら赤旗モンです。
そうにはならずに済んだ事、全て走行前に発生した事で被害も最小限・・・それが救いです。

ハブボルト折れも、元をたどると我がマシンで走り始めて7年目、サーキット限定と言っても
定期交換をしてなかった自分のミスです。
猛反省し、修理や対策をして第二戦には必ず参戦しますよ!!

今夜は、唯一撮ってたフリー走行一本目の動画を貼り付けます。
このフリー走行では、EXクラス時から競り合ってたサニーREと少し競り合いっぽぃ感じになりました
が・・・エンジンもアップデイトされストレート加速は圧巻でした((((;゚Д゚))))
そのあたりの展開も含め楽しんでいただければ幸いですm(_ _;)m

Posted at 2017/05/05 22:18:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | NHGT2017 | クルマ
2017年04月23日 イイね!
CR-Xサーキットマシン化計画~NHGT2017開幕戦に向けてⅡ~牛乳パックを

解体するのが苦手デス

本当に苦手デス

最近でこそ練習して少しは出来てきたが・・・

未だに下手と怒られてます


さて前回から開始した開幕戦に向けて・・・シリーズも第二弾ですww

もう開幕戦まで2週間切り、1週間と数日しかない・・・ヤバい・・マジにヤバいぞ・・・
という事で今日も昨日も作業しておりました。



先ずは、前回も既に配線し装着した冷却用モーターだが・・・
実は排気をどうするか悩んでました(ぇ)
それこそ位置は助手席後方だったので、最初は助手席アクリル窓をホルソーで開けて排気
ダクト作る事も考えたが・・・ソレもイマイチだと思い・・・こうしました!



先ずは一度配線を外し、運転席後部へ移設、同じくリアシート用ボルト穴にステーで固定。
ここまでは同じですが、先ずは排気をどうするか?



こうしました、リアワイパーを撤去した際に残ったワイパー跡を更に拡大加工をしてファンネル管
を付けて、下側にホースをねじ込んで装着し排気ダクトは完成です。

そして吸気ホースは、モーターの入口に密着するようにアルミテープで固定し貼りまくりました(爆)
見た感じ以上にガッチリ付いてますよww



このホースは以前に買っておいた換気用ホースで車庫内在庫なのでタダww



それをカメラマウント用ステーにタイラップで固定、なるべく上方に向くように設置しました。
これで車内の熱気を吸うお膳立てができたとこで・・・早速ですが試運転をしました・・・的動画を
どうぞ!!



どうですか?
結構強力でしょ(爆)
これだけのパワーと音だと、電力も食いそうなのでアタックやレース中には使用せずに、アイドリング
中かクーリングラップ時といずれもエンジンをかけた状況でないとバッテリーに負担かかると思い
ますね。

これが昨日までの作業です。

今日は午前から夕方にかけても整備やら色々としましたよ。



シャッター開けて、ジャッキアップもして何をしたか?
先日やったオイルエレメント交換後の拭き残しのオイルを拭いたり、ブレーキパッドの交換をしてました。



今回は、昨年の雨のせいもありパッドの減りも少なかったので1年はん近くもった。
さすがに今回は減ってたので交換しました!

それが終わると・・・



アンパネを仮付けしました。
仮・・としたのには理由がありまして・・・



今回は、エンジン下まで伸ばしたのでフィッテイングの確認ですね。
下に潜り、排気管との位置を確認して遮熱板を付けるためです、それとエンジンまで伸ばしたので
ステーも追加して固定するための位置決めです!

ブレーキダクトのホースも位置変更とかして、また外します。



エンジンまで伸ばしてもステー左右一箇所で固定はガッチリできるので問題ないですね。
遮熱板用のアルミ板も余ってたのを使ったので今回は本当にお金をかけてないデス(爆)
アルミテープで更に隙間を埋めて完成です。

それでも隙間自体は割とあるので大丈夫そうですね、耐熱バンテージも巻いてあるので。

これだけの作業やったので今日は結構疲れましたが、コノ後は週末に工場へ持っていき、
アライメントその他の作業をして準備は終了です、後は開幕戦に出るだけです!

今日、FAXで申し込みを済ませました、十勝スピードウェイのHPで安全保険の手続き終了の
確認をしたので。

今回はクラブマンでの開催なので昨年より参加台数多いといいですね~(切実)



明日からまた仕事忙しい日々になりますが、それもあと数日です!
それを乗り切れば楽しい週末そしてGT開幕戦が待ってます☆

頑張るぞ!!


Posted at 2017/04/23 19:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2017年04月16日 イイね!
CR-Xサーキットマシン化計画~NHGT2017開幕戦に向けて~元財務省で現在は弁護士
実は札幌出身だったと今知りました

美人で頭も良い

山口真由チャン
これからも注目ですね


さて・・・前回はアンパネ篇だったが最後と言いながらまだ続いてます。
まぁ~それは後日に(爆)

今回は、いよいよ迫る New Hokkaido GT2017 開幕戦に向けて準備しました。

もう二週間くらいとノンビリやりすぎて?さっぱり準備らしい準備もしてなかったので今週末の春の
暖かい・・を超えて暑かったが色々とやっておりました。

先ずは・・・クーラント全量交換!



最早春の定番ですね(爆)
とりあえずラジエターから古いクーラントを抜きますが、抜けきるまで時間かかるので合間を
自宅の物干しを出したり、エアコンの室外機のカバーを外したり、屋根付けたりと20分くらいやってた
ら抜けてましたww



今回も普通のクーラントですが、それに加えワコーズのクーラントブースターを投入しました。
これは古いクーラントに足す事で性能を復活させるのが主目的ですが、最初から投入し、性能
を引き上げる目的です、ウォーターポンプの動きもスムーズになり消泡効果もあるとのことなので。



相変わらずのペットボトル流用で2度に渡り、水を入れては古いクーラントを抜くためにエンジンかけ
て待ちました。
この間が少し長いですが、その合間も片付けしたりとか近所のおじさんと雑談したりと時間潰すww

最後に新品クーラントを入れてエア抜きして終了・・・ですが、抜けきれないので予備のクーラントを
常備しておきます、実際オイル交換後のアイドリング時でもリザーブタンクのクーラント減ってました
のでww

次にオイル交換!



さすがにジャッキアップしないと下に潜れませんww
もちろんウマがけしてますよ(^_^;)



今回もアッシュオイルと、エレメントも交換です、このためにカップホルダーも購入しました、楽に
交換できるのでww
作業としてはクーラント全量交換より時間的には早く終わりました。

毎回面倒なのがエレメント抜いた後に、オイルのこびりつきがあるので下にオイルの雫があって
イヤでしたが、今回はガッチリ洗浄したので一点の雫もありません・・今のとこは(爆)



ここまでが昨日の作業で↓

今日は、新たに外部電源の取り付けをしました。



まぁ~ごくふつうのシガーソケット型の電源プラグですが、シガーソケット側をバラし、ソケット内の
10Aのヒューズ用にヒューズホルダーを取り付け、その後に端子を付けてバッテリーに直接付け
るために加工しました。



作業もただ付けるだけなのですぐに終わりましたが、この後にコルゲートチューブで保護し
タイラップで固定しました、余計なトラブルを避ける目的です。

この後に、テストでUSBにソニーのアクションカムを付けてテストしたが給電されてるのを確認、
またヤフオクで買ったスマホも無事に給電されました。
これで安心してリモコン使用して撮影できます、以前より配線も少なく済むし、今まで使用してた
ACDCコンバーターも撤去する予定です。

次にこれは・・・今までにやりたいと思ってた事を今回はやりましたよ!



運転性側の窓に今回はダクトを付けた事で、今まで使用してたファンを撤去しました。
まぁ~正直なとこ・・・あまり意味はなかった・・・かな(爆)

そしてこれを取り付けました↓



これ何かわかります??
実はハンディクリーナーのモーターです(爆)

会社のお客様が充電できなくなり不要になったので、バラシてリチウム電池を取り出し処分する
ためにモーターも摘出したが、見るとDCと書いてあったし、動く事は動くので使えると思い持ち
帰りましたww

テストで動かしたが、思いのほか元気良すぎて危うくショートするとこでした(^_^;)
かなりの吸引力なので、これを熱を出すためのファンモーターとして使う事にしたのです。



とりあえず、モーターの取り付け部にネジ穴があったのでL字ステーを付けて、リアシート固定の
ネジ穴を利用して固定して、その後は配線してコルゲートで保護、固定といったとこです。

動かすと思いのほか煩いです(爆)
まぁ~元は掃除機ですから当たり前ですがね、コノ後はモーターの吸い出し口にホースを付けて
できるだけ上方に向けて社内の熱気を吸い出す感じにしたいですね、そして排出口にもホース
を付けて外に出す・・・と言った感じです。

走行中には動かさず停止中に動かし、熱気を抜く感じですね、実際どこまで抜ける不明ですがww

まだ準備は終わってないですが、今度の週末にはタイヤ他のチェックしつつ、アンパネの調整も
して外に出して確認したいとこですね。

今夜はここまでです。

最後に、ここ最近のマイブームであるWTCCの走行動画を貼り付けます。
走りを見てて思わず・・・こんな風にしたいなぁ~と妄想しながら観てますww




Posted at 2017/04/16 20:40:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2017年04月02日 イイね!
CR-Xサーキットマシン化計画~アンパネ製作2017たぶん最終章~4月に入り

何かと慌ただしくなってきた昨今

仕事もこの時期は忙しいが何とか

準備だけは粛々と進めては・・・いる

こんなに綺麗なお姉さんに囲まれたら

凄く恐縮するかも・・・

真ん中に立ってみたい


さて・・・前回はだいぶ間が空いた更新だったが??

今回は、アンパネの仕上げをしましたよ!!
まぁ・・・少々の失敗もあったが(ぇ)



ここ数日は春の陽気のせいか雪融けも早々に進んだ・・・ような気がしたが?
記録調べると、昨年もほぼ同じくらい雪融けは進んでおりましたww



気合で雪割りをやり、1時間ほどで全て割り、家の前に集め融かしてましたが、今日ほぼなくなり
ましたよ!
これでいつでもマシンを出せる・・というとこまでは来たが肝心のマシンはもうちょぃ?

昨日あたりは、新たに入手した工具ケースをこのような物を入れるべく整理しました↓



予備のオイルと用具や予備の虫ゴムにドライバーを仕舞い、予備のテープも入れた・・とこです。
遠征当日に積み忘れしないように気をつけます(マジに)



先日作った、換気用ダクトに超軽量ファンネルを取り付け、更に↓



裏側はアルミテープで目張りしました、空気漏れは嫌なのでww
試しにファンネルに息を吹きかけたが、豪快に風が来ますね~走行時がかなり涼しい(寒い?)
風が来ると思います、もう灼熱でも安心デス(爆)

アンパネの仕上げの前に、インテークの作り直しをしました↓



今回は、ホムセンでサクションホースを購入、最初はアルミの換気ホースも考えたが、すぐに裂ける
ので今回は↑コレを使います。
なぜにこれにしたかというと、新たに油圧クラッチの配管が通ってるので負担をかけないためです。

軽いホースで、配管の変更で負担をかけない向きに変更しました。



そして・・いよいよアンパネの仕上げに取り掛かります!



先ずは、一旦バンパーを仮付けして、養生テープに書いた印を元に、バンパーにABS板にもテープ
を貼り印を付けてからドリルで穴開けをして・・・

アンパネに付いてるアルミステーにも穴を開けて・・・何度か合わせ込みもして・・・



いよいよバンパーの本付けに入ります!
配管し直したインテークによる取り付けの障害もなく、前より楽に?付きましたww

バンパー付けたら、バンパーにもビス留めして・・・



完成です

いや・・・画像はないが、本当はアンパネが10センチくらい短いデスww
しかし影響もないので・・・そのままデス(爆)
たぶん・・また同じ形状で作り直すかもですが、とりあえず走行に影響はないと思うので・・・
試しに走り夏くらいに作り直すかも???



その後、エンジンをかけ、インテークの確認をしました。
漏れもない感じなので、安心しました☆

今度の週末に車庫から出して、アンパネの確認をして・・・GT開幕戦に向けて動きたいと思います。

ますます忙しくなるなぁ~

Posted at 2017/04/02 22:20:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
プロフィール
「黒亜瑠斗運動疾駆2017 ~其の3~ http://cvw.jp/b/322600/39804272/
何シテル?   05/21 11:57
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともに 2013年シーズンインです! ...
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OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26
抜けてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/16 21:15:43
お友達
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2009年末に、運命的な出会いを果たし、今年の2月から サーキット仕様にすべく動き出して ...
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