車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
CR-Xサーキットマシン化計画~アンパネ土台改良2017~先日は成人式だったこともあり

若い娘の晴れ着姿を何度かみかけた

今どきの娘も晴れ着を着るんだなと

やはり晴れ着姿の娘は綺麗ですね

昔の彼女も結婚式の時に着たりしたが

普段見る以上に綺麗に見えたり

新たな面も見えたりと感動したものです

※本文と画像は無関係です


さて・・・前回はあれこれやりたい的な内容だったが?

今回は重要課題のヒトツである、アンパネの土台作り直しをしました!

正月休み中も、こういう派手なアタック車両を見ては・・・↓



色々と思案してました。
昨年の8月にも一度改良はしてますが、今回は大幅に近い改良をしました!

・・といっても使える物は再使用というように新たに買い足すのを抑えるため、今回買ったのは?



平鉄ですね、300円くらいですね加工性も良く安価なのでよく使います☆
・・でこれで何をするのか?

先ずは、アンパネのフロント部分固定用のステーを外し、それに合わせてサンダで平鉄を切ります。
それに今度はドリルで穴を開け、タップでネジ穴(M6)を作ります。
そして、出来上がったら、ステーの下にM6ボルトで固定しますと?



こうなります。

同じ感じで、横固定用のステーも同じように・・と思ったが?
ここには平鉄を使用せず、ステーに直接、穴を開けタップでネジ穴を作りました。



先週末は正にこれらを作り終了でした!

そして今日は更にこれらをマシンに取り付けました、その後角度調整をするためにですね。
・・と言うのも前々からの懸案事項だった、前上がりな角度をどうしても解消したかったのと?

整備性向上目的ですね!
要は、ステーをこのように作ったのも全ては取り外しを楽にできるようにするためです。
搬送車に積む時は外し、もっと積み込みを楽にするのもあります。
そのためにガッチリ固定し、外してもステーがズレたり曲がったりしないようにするためにですね!



今回は、フロントステーも向きを変え、更にステーを追加しガッチリ固定しました!
角度もしっかり合わせたので、外しても曲がったりズレたりしません。



これも手持ちの余ったステーを組み合わせて作りました、試しにこの状態でアンパネの上に乗り
ましたが壊れませんでした(爆)

続いて、横のステーも固定しました。
先に角度を前下がり気味に調整し固定した後は、それに合わせてステーを固定しました。



ここまでやり、仮固定ではありますが、試しに固定したとこ以前よりガッチリ固定できてます。
なので、これ以上増やす必要性を感じなかったので今季はこのままで行こうと思います。

この後に、アンパネを作りコネクションロッドも付けるのでガッチリ固定できそう?なので。



まだ思案中ですが、今季のアンパネを取り外し可能にできる事から・・?
もうちょぃ攻撃的?なスタイルにしょうと思います☆
まぁ~運営側からクレームが来ない・・・程度に・・ですけど(爆)

そうそう~これも前々からしたかったのですがね↓



ブレーキ&クラッチのタンクのカバーをやっと入手しました!
こういうのを付けると少しだけレーシーになりますね☆
もうガムテープで固定はしないです(爆)



アンパネ製作は来月かな?
まだやりたい事は色々あるのでオフシーズンは退屈するヒマはないデス☆


Posted at 2017/01/14 22:31:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2017年01月02日 イイね!
CR-Xサーキットマシン化計画~2017SPEC計画始動的年始~BLOOD SUCKER

訳すると「吸血鬼」

正にそんな吸血鬼が躍動する
アクション映画が今年上映される

既に4作目・・・ちなみに第一作目から
欠かさずに観てる映画です

美人でスレンダーボディーを黒革の
バトルスーツで並み居る敵を倒す姿は
いつ観ても痛快でお気に入りの作品です


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて・・・無事に2017年を迎えれた。
そんな僕は、大晦日はいつも格闘技系の番組を見てたが今回はそれをスルーして
撮り溜めた録画番組を片っ端から見てた。

それでもしっかり除夜の鐘を聞き、年の初めはさだまさしを観てから寝るという習慣は
ここ数年変わらず(爆)

何しろ普通に2~4時間な長時間番組が多いから見てられない、すぐに眠くなるし(爆)
紅白歌合戦も実は録画して、さっき観たいとこだけ観たという罰当たり?な見方をしてた。



X JAPAN見たいがために(爆)
後は松田聖子とYOSHIKIの共演ですかね、何しろ4時間越えは長いっす(^_^;)

そして、明けて正月は恒例の護国神社へ初詣、そして今日・・・
午前の10時過ぎにアストロプロダクツに着き1時間くらい待って・・・そう・・・行列は大嫌いな
僕がそれでも並んでまで買ったのはコレが目当てでした↓



もうね・・・随分と使い既に一部は壊れたのでこの機会に買い換えました☆
こういうツールボックスが欲しかったんですよ前々から!



やはりこう二段のトレーだと、しまい易いし整理も楽ですね!
ソケットレールだけこれに入れるのに長すぎたためにサンダで切った以外は無問題(爆)



こういったステッカーチューンも抜かりなくww
後々に怪物エネルギーのステッカーとかも貼りますかね~☆

さて・・・これを買い、更にホーマックの初売りにも出向きちょいとした材料を買いました。

そうそう~実は昨年の29日には32スイスポ・ターボ使いのEさんのグループの忘年会のお誘い
もあり行ってきました☆
その中でやはり話題はこれ↓


中井りんチャン特別出演(´ε` )

やはり話題は来たるNHGT2017のクラス分けはどうなる???な話題でしたww
多くは語らないが・・・R-GTクラスとSUPER-Rクラスの中間タイム的クラスがあってもいいよねな
話題(って多く言ってるじゃん)に終始しつつ途中からかなり脱線したのはいつもの事(爆)

そんな僕は既に?
今年は激戦区であるSUPER-HONDAクラス行きが決まってるので?

2017SPEC計画もよりいっそう濃い事・・・になるやら(ぇ)



思えば昨年はアンパネの形状も追加パーツで横長になったり短くなったりと色々やったが?



一番大きな変更は取り付け固定ステーですかね!



今年はこれを基本にしつつ、取り付け法を大幅に変えます!
主な目的は整備性と積み下ろしを向上目的ですね、やはり・・・アンパネを付けたままは工場に
入れても危ない!!


ここまで長いと指導入りそうなのでしません

なのでまだ多くは言えないが取り付け強度を犠牲にせずに簡単?にアンパネを脱着できるように
作り変えようと思います。
理想は積み下ろし時はアンパネを外し、走る時に取り付ける感じですね~

この構想も昨年の夏頃より開始し今に至るわけですが、自分の頭の中では9割がたできてますww
後はそれを実際に作るだけ(これが一番大変だっつ~の)☆



この仕様で昨年はウェットも走行したが、タイヤもソフトコンパウンドだったのもある。
しかしエアロも少なからず威力を発揮してたかな??
この画像でフロントフェンダーの下半分をカットしたがソコから凄い水しぶきが???



全体的には大きく変わらないが、フロントアンパネの形状はかなり変わります!
そして・・・



エアーインテークも含め、色々なとこも作り直したいと考えてます。
ここらへんは実際に作る段階で必要性をしっかり吟味して決めたいですね、でもアルミパイプを
使い充填効率は上げたいですね!

2017SPECはそういった面を中心にしつつ、後は通常メンテも実行して、来たる開幕戦に備え
ますよ!!

さて・・・今夜はそんな僕が年の初めの深夜に初爆笑した動画をご覧下さいww

















Posted at 2017/01/02 22:44:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2016年12月25日 イイね!
CR-Xサーキットマシン化計画~修理から2017SPECへ向けて~先日・・・某コンビニへ

昼食を買いに行った時のこと

店内に何故かサンタの格好した
可愛らしいチビちゃんが??
床のモップがけをしておりました

おそらく店員さんの子供だと思い
ますが、クリスマス時季に微笑ましい
光景を目にした・・ただそれだけデス


※画像と内容は無関係デスww


さて・・・前回は一ヶ月ぶりの更新だったが・・・?
先週から今日にかけて細々と作業しておりましたよ、まぁ~大したことではないがww

先ずは・・・4Nアタック後に発覚した電圧低下。
それは搬送から自宅の車庫に入れるときに発覚した・・・今考えると?
4Nアタック一本目のときに何か焦げ臭い匂いが一時漂ってたきてた・・・すぐ匂いは消えたが・・
これは昨年も同じだった事を思い出した!

・・と言う事は?



既にアタックの段階でオルタネーターが逝ってた

疑惑があるのです、特に大きなダウン感はアタックに集中してたせいか感じなかった。
電圧計すらも見てない、いや逆に見てなかったからアタックに集中できた・・なんとも皮肉な事
だが。

最初はバッテリーが6年目という事もあり、先ずはバッテリーを・・・



買いました、とりあえずはテスターで点検するも当然だが12Vであった(爆)
・・でこれを古いバッテリーと交換し改めてエンジンかえてチェックするも?

オルタネーターのB端子とアースでテスターでチェックするも11Vしか表示されない。
はい・・もうオルタネーターは逝ってます゚(゚´Д`゚)゚
なので1年ちょぃで壊れるというレアな事が起き、クレーム交換してもらった!



これ・・・外す時は上からでしか取れないので、ショックのアッパー部の取り外し、オイルキャッチも
外し、ストラットバーも外し・・とオルタネーターを外すだけなら数分程度だがアクセスまでが大変。



取り付けもなんやかんやで1時間近くもかかったが無事に取り付け完了!!



そしてそして、久々にバッテリー端子を繋ぎ・・・



いよいよエンジン始動ですよ!
イグニッションひねると?
オルタネーターが壊れた時には点灯しなかった充電マーク(バッテリーの絵ね)が点灯☆
エンジンも一発始動~~しっかり電圧も14Vにアップ!!



よっしゃ~直った!!


念のため、オルタネーターのB端子からもテスターでチェックしたが14.5V発生してました。

これでやっと前に進める・・・

コノ後は、タイヤを装着し久々に着地した(爆)



もちろんですが、このオルタネーター交換作業の前に洗車もしましたよ!?



割とプラス気温の日もあったので楽にできました、とにかく汚かったのでww
汚いまま年越ししたくないしね(*´∀`*)

そして、今日は年末という事もあり?
車庫内の整理と掃除をしました、まぁ~いつもながらゴミも結構出ますね~(^_^;)



やはり燃えないゴミにプラスチックや発泡スチロール系のゴミが多いっす。
数日経てばスッキリします、その後は机の上の整頓ですね。



今年は喪中なのでしめ飾りもお供えも飾らないので普通の掃除ですね。

昨日は屋根雪も下ろしたり、23日は除雪や休日出勤などと忙しかったせいか多少の疲労もあった
がクリスマスは自宅の部屋や車庫内の掃除とここ数年では考えられないくらい早め?に行った
せいか気分もスッキリしましたね☆



さて・・・色々あったが今年も何とか無事に年越しできそうでホッとしました。

いつも以上にスロースタートにはなったが・・?

2017SPEC計画始動です



2016SPECは2015SPECの延長戦的な仕様に終始したが、今年はフロントスプリッターの形状
変更を毎回しつつ・・・



アンパ値の固定法も大幅に変更したりと・・・



ほぼ確定といえる形状と固定法になりつつあります、ですが来季も大幅な変更の予定です。
具体的な形状や固定法はまだ思案中ですが、来年早々にも開始します!
特にアンパネの形状はこれまでの集大成的な形状にしつつ、もっと脱着を容易にしょうと
考えております。

・・と大まかな事は頭にあるが、これから色々と詰めていこうと思います。



さて今夜のブログで今年は締めとしたいと思います。

今年も本当に色々とお世話になりました、
また来年もGT戦中心に活動したいと思います。
それでは皆様よいお年をm(_ _)m








Posted at 2016/12/25 20:24:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2016年12月18日 イイね!
New Hokkaido GT 2016 ~GT戦をふりかえる2016~今週初めに

不覚にもウィルス性胃腸炎で
会社早退し病院へ行った

今も少し体調はイマイチだが
何とか仕事はできてる

今年もあと少し頑張ろう

しかし一体何食べて感染した
んだろうか???
忘年会シーズンは特に流行るそう
なので皆さんも気を付けてください

※本文と画像は無関係です


さて・・・そんな調子だったのですっかりブログ更新も滞ってしまった。
このブログなんて11月初めなので1ヶ月は経過してる(^_^;)

今回は今季もGT戦中心なサーキットシーズンだったが、今年は最終戦は私用で出れなかった。
春先のシェイクダウン10月の4Nアタックと珍しくGT戦以外で走る機会もあったシーズンであった。



それぞれでそれなりの手応えを得たという意味では凄く意義のある走行だった。

・・という事デ今季GT戦をふりかえるとします☆

開幕戦



GT戦としては特別戦を除くとシリーズ戦初のグランプリコースでの開催!
この開幕戦ほど、ウェット&ドライな時もなかったですね~(;´д`)
フリー1本目なんて思いっきり・・・



雨降ってるし・・・人生初のソフトコンパウンドタイヤを使用しソコソコのタイムを不安なく出せたと
いう事では貴重な経験にはなった。
フリー2本目で奇跡のドライ路面、そして予選1LAPアタックと中々の刺激的な内容であった!

残念ながら予選で30秒は切れなかった・・・しかし決勝では?



開幕戦でクラス優勝!!
開幕戦で優勝は初めてだったので凄く嬉しかったですね☆



フリー1本目 26台中4位 2:45:571
フリー2本目 26台中5位 2:37:713
予選 GT-EXクラス2位 2:31:827
決勝 GT-EXクラス1位 2:30876

第二戦



開幕戦より丸一ヶ月以上あいての第二戦!
しかも自分自身にとっては最も晴天な中でのGT戦であった、何しろ気温28度ととんでもないくらいの酷暑の中で・・・



ちなみに第二戦は、ここ数年は定着しつつある?Jrコースでの開催!
当時は天気予報も一時は雨予報だったが気づけば道内で一番の猛暑日だった(爆)

なので暑いと当然、タイヤ温存のためあまり走行せず、目標タイムを設定し出れば止めるといった
感じだったww
終日53秒台安定だったのでそれはそれでヨカッタが・・・やはり52秒台出したかったですね~



決勝もクラス1位だったので絶好のポジションでのスタートもできたしバッチリ決めれたが、色々
あり勝てるレースを落としたという意味では凄く悔しいレースとなった゚(゚´Д`゚)゚



練習走行 32台中6位 GT-EXクラス1位 53:828
フリー1本目 28台中6位 GT-EXクラス1位 53:806
フリー2本目 28台中7位 GT-EXクラス2位 54:237
予選      31台中5位 GT-EXクラス1位 53:639
決勝 10台中6位 GT-EXクラス2位 54:368

第三戦

お待ちかねのクラブマン・コースでの第三戦・・だが?



この日は、終日ウェットでした゚(゚´Д`゚)゚
しかも気温も路面温度も9月とは思えないくらい低いせいか滑りましたね~(;´д`)
久々に最終コーナーでスピンしちゃいました、スピンは嫌だが役に立つ(パクリ)



この日は終日、ソフトコンパウンドで走行・・・Mコンパウンドの出番は当然なし(爆)
それでも低い温度でもそれなりのグリップ感もありほとんど不安なく走れましたね~☆
第三戦は予選はレース形式、なので決勝と2回レースしました、予選時は明るかったので
走りやすかったが、決勝くらいになると?



結構暗かったので、最後はほとんど路面のブレーキポイントの水たまり(というか川)は見えず
散々な結果となりました・・・今度はメガネをかけようww



フリー1本目 33台中13位 GT-EXクラス4位 1:54:085
フリー2本目 Cグループ8台中3位 GT-EXクラス2位 1:44:852
予選レース Cグループ8台中5位 GT-EXクラス4位 1:46:468
決勝レース Cグループ7台中6位 GT-EXクラス4位 1:49946

もうちょっとなんとかしたかった・・・



・・と半ば駆け足なふりかえりだが?

実は今季において秘めた目標を立ててました、それは・・・

偶数年のジンクスを打破すること

それはですね~、過去において・・・2012年、2014年と本当に散々な結果でした。
2012年はスロットルトラブルで2度のリタイア、2014年は35秒がやっとな上、最終戦では周回
遅れにされるなど・・・タイムも伸び悩みと・・・本当にダメダメでした!

それで今年2016年・・・偶数年である今年はそれを打破し自分を変える思いで挑んだわけです。
結果としては・・・まぁまぁヨカッタかな???
レースも内容としては悔しいのもあったが、タイムは概ね目標を達成できた。

これでもうコワイものはない(と言えなくもないがww)、後はひたすら次の目標に向けて
頑張るだけだ!



わがブラッドサッカー号も気づけば2016SPECまで来て、この仕様は2015SPECの延長戦上では
あるが理想の仕様により近づけた!
また来年の仕様に向けて既に動き始めてはいる・・・いるとしたのはまぁ~本当に色々とあって
ですね~ようやく2017SPEC計画をスタートさせたばかりだったります(ぇ)



来年も当然ですが、GT戦メインですね~おそらく11月アタックも視野に入れた上でのシーズンと
なるでしょう、10月の4Nアタックですっかりはまったのでww
・・というか純粋にタイムアタックをしに行くというのも新鮮な気持ちで挑めるので楽しいです☆

今夜は総集編的なまとめ動画を貼り付けていきます!
次の週末には2017SPEC計画篇をアップします☆









Posted at 2016/12/18 22:50:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | NHGT2016 | クルマ
2016年11月06日 イイね!
CR-Xサーキットマシン化計画~2016SPEC 4N ATTACKその後~E-girls 一応は知ってる
普段ロックばかり聴いてるが

初めて見た時から気になったのがこの娘
眩いばかりの金髪に愛らしい顔つき

そして歌も意外と上手いんですね

Dream Amiチャン
今度よく聴いてみょう


さて・・・ここ数日は11月初旬とは思えないくらいの積雪となった。
今朝なんて起きたらこんなになってたし(;´д`)



まぁ~20センチは積もりましたね~(;´д`)
しかもベタ雪で重いし゚(゚´Д`゚)゚
今日なんか2回除雪しましたよww

先週なんて・・・こんなだったのにね↓



帰り際のショット・・・雪?何それ?それって美味しいの?くらいなもんでした(爆)
それがわずか1週間足らずで雪景色とはね~

さて・・・そんな雪景色な日曜日に先日の怒涛?アタック遠征の片付けをしましたよ!



荷物を下ろし、タイヤも練習用に交換、またしばらくしたら外しますがww

今季ほど練習用タイヤの出番が少ない時もなかったと思います、なのでまだ来年用に使えるの
がありがたいです、でも来年は雨は勘弁ですね・・・タイヤ減らないのはイイですが(どっちだ)。

・・で本番アタック用タイヤですがね?


フロント用

リア用

フロントはまぁまぁ~なくらいな程度に減ったはいますが、まだまだイケますね☆
リアなんて綺麗なもんでww
来年はフロント2本だけ新品買い、アタック用リアタイヤは温存ですな!

しかし・・・実は困った事になってましてね?



オルタネーターがお亡くなりになりました(ち~ん)
昨年に交換したばかりですが、春のオープニング走行会で発生したドラシャトラブルでぶちまけた
グリースで汚れたのが要因かな?と・・・オルタネーターにオイルやグリースは御法度なので・・
おそらくアタック中は大丈夫でした、本当にその時に起きてたらとても速度も出ないし・・・

搬送から下ろす時にエンジンのかかりが悪い・・・そりゃそうだ11Vしか出てないし(;´д`)
バッテリーもそのせいであがる寸前くらい減ってるので充電して何とか済ましたが・・・
最初はアース不良も疑ったが、やはりグリスまみれによるトラブルでしょうね~

そして・・・肝心のコレ↓



オイル激減りテンハチエンジンですよ(爆)
もうね~一本走行後にオイル1リッター足すという始末・・・まぁ~前々からマフラーから煙凄い
と言われてはいたので・・・確かにガンガン回したけど・・妙にパワー感もあった。

気温や湿度のせい?
それもあるだろうが、よく聞く・・・

ブロー前はやたらとよく回るしパワーも出る

・・・そう言われると?
いつになくパワフルだった気はする、まぁ~アタック中は必死なんで覚えてないですけどねww

こりゃ要OHでしょうね~まぁ~冬はこれからなのでゆっくり考えます。



アタックエアロの数々ですが、リアディフューザーは素材変更して作り直そうかと思ってます。
まぁ~どうなるかわからないですが細々とやりますよ。
アンパネも作り直します、形状や大きさや取り付けステーの変更ですね!



ふりかえれば・・・昨年の98ミッション載せ換えにアタックエアロ仕様やらでそれなりのタイム出て
と手応えもあったので今季は細かい変更はあったが、大きな変更もなく走ったが・・・
結果的には最後の最後に夢?の32秒台をマークできたのは自信になりましたね!

ミッションも新しくなったのでエンジンもOHしたら・・・もっといいタイムも狙えますよねきっと!

・・という事デ今季は終了ですが、同時に2017SPEC計画のスタートでもあります。



楽しみですね~☆


Posted at 2016/11/06 17:04:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #CR-X ブレーキ リザーバータンクカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/322600/car/664598/8204643/parts.aspx
何シテル?   01/15 11:26
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともに 2013年シーズンインです! ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26
抜けてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/16 21:15:43
お友達
サーキット専用戦闘機CR-Xと黒のMRワゴン
と極端に違う車ではありますが、多方面にて
お友達募集中です。

よろしくお願いします♪

※ 人数集めやPV稼ぎ目的、またはいきなりの
お誘いはお断りする事もあります。
112 人のお友達がいます
優希(ユイエル)優希(ユイエル) * 久野久野 *
GUTSGUTS * 朝帰りのお爺ちゃん☆朝帰りのお爺ちゃん☆ *
かわねこかわねこ gonnbegonnbe
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、今年の2月から サーキット仕様にすべく動き出して ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スズキ スイフト 我が青春の黒スイスポ号 (スズキ スイフト)
2008年SPEC! 去年の暮れ近くに念願の車高調しかもオーリンズ を投入し更にハイグリ ...
いすゞ 117クーペ 激改造117 (いすゞ 117クーペ)
過去に所有してた車の中では、一番お金をかけました! ショックの交換は、KYB→モンロー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.