• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

CR-Xサーキットマシン化計画~NHGT2016開幕戦FREE&予選篇~

CR-Xサーキットマシン化計画~NHGT2016開幕戦FREE&予選篇~ ハードロック好きな僕も
つい今日まで知らなかった
BABYMETAL
そのヴォーカルである
SUMETALチャン
可愛いお顔で細い身体で
力強いハイトーンボイスは
正にロックなお声でイイですね☆


先日のブログでは、4日に行われたGT開幕戦の事を中心な内容でした。
今回は当日の走りや皆様が気になってる?前後ディフューザー関連をレポートしたいと思います。

先ずは走り面ですね↓



今回ほど、何回もタイヤ交換した日もなかったなぁ~と(^_^;)

新品タイヤも4月24日に予め熱入れ&皮むきはしたが、準備で当日の4Nで走りエアー調整
したが・・・

当日は、新品タイヤ1セット(Mコン)、中古タイヤ1セット(Mコン)、雨用タイヤ1セット(G2S&
WS2中古)と持って行ったが、使ったのは新品と雨用だけという(爆)



自分の中での計画としては・・・朝一4Nで新品タイヤのエアー調整目的で走り、しっかり好みの
温間エアー圧まで調整し、GT戦フリー2本は中古で練習&路面確認で雨用は出番無し?な
感じだったが現実はそう甘いモンではありません(爆)

朝一4Nも路面は、まぁまぁドライだったが、既に小雨ぱらつき路面はウェットになりかけのドライ
であまり良い状態ではなかったです。
それでもソコソコなグリップではあった、中古だとどうだったのかな???

新品なので、ブレーキもいつもより浅いブレーキングで止まるので意識して踏力弱めで行った
つもりだったがワイパー動かすレベルの雨では無意識に踏む力が強まったかな??
よかったのは・・そのおかげか?減らなかったくらいww

いつもならピット内のTVも4N時はタイムは出ないが当日は出てたのでわかったが・・・
10時台に走るより11時台の方が路面もよかったからかタイムも比較的良い感じだった。
タイミングも大事ねww

結局この日は中古A050の出番はなかったです、第二戦のJrコース戦の練習でガンガン使おう!



フリー走行1本目は画像のとおり、ウェットでした!
コースのブレーキポイントには水たまりができるくらいの割とデンジャラスなコンディションで
あったww



ここで、新兵器であるA050のG2Sコンパウンド(中古)、RE11SWS2コンパウンド(中古)とどちらも
ジムカーナ用の低温時用タイヤである。
前後195サイズです、正直なとこ異種組み合わせでどうか???

別に好き好んで異種組み合わせ技したわけではないですよ、たまたま同じ銘柄のタイヤを入手
できんかっただけですから(爆)

画像はコースイン時だが、この時には既にグリップしてる?くらい頭の入りも良く、トラクションも
しっかりかかっておりました!
これには驚きましたね、このあとウェットのおかげかグリップ感は変わらず・・・凄いぞソフト
コンパウンド!!



これでヘビーレインなら別だろうが精神衛生上なくてはならない存在になりましたね!
雨も怖くない!!と言えるくらいは走ってないが、それに近い安心感があります。

ブレーキもよく効いて、しっかり曲がります!
もちろん急操作による荷重変動は厳禁ですが、もっと走り慣れてタイム出せるようになりたい
ですね、でも雨はイヤです(どっちだ)ww

ここまでをまとめた動画を先ずはどうぞ↓



次に前後ディフューザーです!





今回はアンパネに更に幅を増やす形で追加した翼端板に、リアディフューザーですね。

昨年から使ってるアンパネですが、頭の入りが向上したと書いたが、この時は車高調もフロント
だけOHしたのもあり、正直なとこ効果は??でした。

しかし、今回は違いましたね。
どのコースコンディションでも安定してたのにも驚きました!

頭の入りが昨年より良くなりましたね、例えば2コーナーはしょっちゅうゼブラ外してましたが
今回は外す事なく、しっかり狙いのとこを踏めましたね。
実際データーロガーでもソコでタイムを稼げてるのが確認できました、またリアも昨年は何度か
リアも出てアクセルオンで抑える感じでしたが、今回はリアは一度も出なかったのも驚きです。



ウェットの時はウイングを1ノッチ上げたのもあるが・・・4N走行時はウイングも水平角度で走行
したがコースイン時もリアは出なかったですね~
減衰調整すらも今回はしてないですから、ウェット時もドライ設定のままでしたww



以前なら・・・例えば決勝レースの4周目?だったか、む~さんインプが1コーナーで突撃ブレーキングで前に出て、エルフさんシビックの後方に付き、クロス攻撃で抜こうと思ったがエルフさんの絶妙な
ブロックで、あえなく即効で左へ・・といった動き・・・今までの仕様ならどっかへスピンして吹っ飛んで
もおかしくなかったですね。

ですが、それをいとも簡単にできるくらいになったのは、足周りのセットか、ウイングかディフューザー
のおかげか?
グランプリコースの最終コーナーの立ち上がりもステア切るだけで簡単に行けるのも以前はできない
くらい不安定でした。

それを確かめるには、全てを外し検証するしかないが、別にどうでもいいです。
今が自分の理想な動きとして実現できてるから・・・ww

だがリアディフューザー・・・ちょっと作り直そうと思います。
形状や大きさはそのままで、もうちょぃ?カッコよく作りたいと思います、オプション誌を読んでて
閃いたので(爆)

今年は、よっぽどの事でもない限りは車高も減衰も弄らないつもりです。
今回の仕様でどこまで理想の動きに近づけてるか?を見たいので・・・



次はJrコース戦です!
目標としては・・・昨年と違い良い条件で新品タイヤを予選や決勝でも使えるので、52秒台を狙いたいですね☆

条件さえ良ければ狙えないタイムではないと思います、そのためにも整備や弄りも間もなく開始する
予定です☆

今の仕様で、Jrコースを走ったらどうだろうか??
グランプリコースでJrコース区間を走った感じでは以前よりイイ感じで走れてる感じがしてたような・・

Jrコースの3~4コーナーをガンガン行けるくらいになれば・・・もっと良いタイムも狙えそう~

なんにせよ・・今の仕様で走るのが楽しみです!

それでは最後は予選篇動画をどうぞ↓








ブログ一覧 | CR-X | クルマ
Posted at 2016/05/07 23:43:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

225CUP第1戦勝利!もろまえ美 ...
SHU@8さん

仙台SUGOサーキット
デンちゃんさん

2016年10月2日 富士スピード ...
GREAT★ONEさん

ラス前の最終戦
タック!さん

REVspeedスーパーバトル 結果
R Magic おーはらさん

高性能メーカー純正>下手な弄り
いかやすさん

この記事へのコメント

2016/05/08 01:01:14
G2S、ウェットでも横が効いてる感じがするね!
最近雨が多いからこの安心感はたまらないね〜!

G2S、Sタイヤクラスに行ったら絶対使おう〜〜〜〜と♪
コメントへの返答
2016/05/08 08:21:26
そうそう~それがまた格別の安心感
だよね☆

Sタイヤクラスで走るなら・・必須装備
だよね~中古でもOKだしね☆
2016/05/08 09:32:41
自分も右リア一回脱着して貰いましたよ(-。-;(笑)

空力のチカラは、やっぱり偉大なのですね(^.^)

自分のクルマは、やっぱりフロントがまだダメなので…少しずつ出来る範囲でやってみます!
コメントへの返答
2016/05/08 10:58:44
まさか隣でそんな緊急事態になってた
とは(;´Д`A

空力・・一歩間違うとバランス崩して
超危ない事にもなりますが今のとこは
大丈夫そうです(爆)

ぜひNSXにもアンパネを♫
ベニヤで試作→試すの繰り返しでトドメは
アルミ複合板か炭素でイクのもありかと☆
2016/05/08 12:49:26
ノリさん、にわかロックファンのワシでも
BABMETALは知ってましたよ
自慢にならないですけどw
コメントへの返答
2016/05/08 12:53:54
アーサーブラウンとかマニアック系が
得意?なので知らなかったですね~(^_^;)
BGMも名曲カバーでしばらく行きそうですww
2016/05/08 19:17:46
SU-METALちゃん…実はもっと以前から知ってます(笑)
昔「可憐Girl's」っていうのがありましてね(^^ゞ
そこにいたんです(^^ゞ
たまたま知ってましてね、気に入ってたユニットだったので、憶えてました(笑)

おぉ…やっぱり工作が効いてるようで(^^♪
そうそう、いい結果が見えると、どんどんそのままで試してみたくなりますよね!
私も今年走ってみて、良ければ来年以降、タイヤ&ブレーキの消耗品以外は変えずに、走りこみたいところです(^^ゞ
コメントへの返答
2016/05/08 22:01:07
そうみたいですね☆
結構キャリアを重ねてきてるだけに
歌唱力もダンスも凄いですね~

かなり前から知ってた・・サスガです☆

工作・・・作って完成した時点では嬉しく
て思わず帰宅後に何ども見直す事は
あっても、実際走る場面になったときは
案外と不安に感じたります。

結果が良いと自信にも繋がるし嬉しい
ですね!

良い結果が出たら、しばらく様子見るのも
ありだと思います☆
2016/05/08 20:11:21
雨の第1戦お疲れさまでした!

グランプリコースはただでさえ長く感じるのに、ウエットコンディションなら尚更ですよね

次回のジュニア戦は何とか天候が良くなって欲しいですね

車の状態が上がってきてるだけに(^o^)/
コメントへの返答
2016/05/08 22:06:34
ありがとうございます☆

一日でウェット&ドライになったおかげで?
色々と試す機会にもなったので結果オーライです♫

そうですね~Jrコースで雨は勘弁してほしい
です(^_^;)

今の状態で早く走りたいですね~ドライで♫
2016/05/08 23:17:35
予選1LAPとはドキドキですね(汗)
動画見るた感じ落ち着いた安定した走りで、安全マージンもとってますよね!?
レースいいな~♪出たくなってきた(凄汗)
コメントへの返答
2016/05/09 19:55:35
かなりドキドキしました(^_^;)
落ち着いてるというか・・本当にドライ
で行けるか??という疑念の方が
少し強め?な感じでした(爆死)

レース出ましょ☆
2016/05/09 11:47:07
調子のいい時はどこも変えないでぇ!感じですね!

僕もカナードぐらい付けてみようかな
カナードぐらいじゃ変化ありませんかね?

スー様ありがとうございます。
坂本九の記録に・・・とか世界ツアー中とかの記事を目にすると、気になってしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=dWU_bTQWwsE&list=PL-Lcl2ncwcpPZwDni3bckxyAvGP8tBAUq

akatsukiだぁーだって


コメントへの返答
2016/05/09 19:59:24
そうですね~正にそんなとこです(*´∀`*)

カナード・・・かなり違いますよ!
お試しで装着してみては?
上手く行けば更に頭の入りが良くなります☆

なんか凄いみたいですね~海外での評判
が良いみたいで・・坂本九の記録に・・ですか??

X-JAPANと共演した動画も観ましたが・・・
スーちゃんがヴォーカルでやるのもアリ?
と思わず見入りました♫
2016/05/09 12:13:05
空力って大事ですね~
今まではあまり気にしていませんでしたが・・・

自分はウェット用のタイヤで走った事無いので、

いつか試してみたいです。
コメントへの返答
2016/05/09 20:01:31
空力は大事ですが、あまりやり過ぎない
ように気をつけます(^_^;)
・・とあの姿で既にやりすぎ感が(爆)

ウェット用タイヤも今回のG2Sやレイン
タイヤに更に凄いスーパーレインもある
そうで・・・

キリがないっす(爆)
2016/05/09 18:08:49
空力が大事なのは分かっているんですが、実行するとなると・・・
車を壊して無駄な出費がなければ、やってみたいですね。
ノリさんのレポートを見てそう思いました。

可憐Girl's・・・カラオケで歌うと平均年齢10歳当時のMVが流れますが、みんな可愛いです。
コメントへの返答
2016/05/09 20:06:46
僕のようなヤリスギ?verは全く置いといて
バンパー下を覆う程度のパネルでも相当
効果あるそうです。

最近の車は割とフロア下もほぼフラット
でディフューザー形状になってるあたり
メーカーも空力を相当重要視してるみたい
ですね!

可憐Girl's・・・今度動画観てみますね☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画~2018SPECに向けて~ http://cvw.jp/b/322600/40802724/
何シテル?   12/03 19:20
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26
抜けてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/16 21:15:43

お友達

サーキット専用戦闘機CR-Xと黒アルト
と極端に違う車ではありますが、多方面にて
お友達募集中です。

よろしくお願いします♪

※ 人数集めやPV稼ぎ目的、またはいきなりの
お誘いはお断りする事もあります。
112 人のお友達がいます
久野久野 * 朝帰りのお爺ちゃん☆朝帰りのお爺ちゃん☆ *
かわねこかわねこ 深海青gravelly深海青gravelly
メガクルーザー納車待ちメガクルーザー納車待ち HataHata

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、今年の2月から サーキット仕様にすべく動き出して ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ スイフト 我が青春の黒スイスポ号 (スズキ スイフト)
2008年SPEC! 去年の暮れ近くに念願の車高調しかもオーリンズ を投入し更にハイグリ ...
いすゞ 117クーペ 激改造117 (いすゞ 117クーペ)
過去に所有してた車の中では、一番お金をかけました! ショックの交換は、KYB→モンロー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる