車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
CR-Xサーキットマシン化計画~2016SPECへの道!集大成へ~
CR-Xサーキットマシン化計画~2016SPECへの道!集大成へ~ 最近・・・TVでこの娘の
ウェディングドレス姿をよく見る
本当に可愛いなぁ~と思いつつ
見入ってしまいます
板野友美チャン
やっぱり可愛い


さて・・・前回のブログからだいぶ経った。

この間も色々とやってはいたが、多くは休んでました(爆)
ここ最近のブログも時系列スタイルで画像大量投入スタイルですが・・・

今回も同じスタイルです

・・という事でスタートww

9月19日



GT第三戦の翌日は休日で晴天な中、お片づけをしてました。
ここ最近はサーキットの道中に雨降りに遭い汚くなるケースが続いてるが今回もだった(爆)
しかも第三戦は雨だったし゚(゚´Д`゚)゚

搬送に載せる時も雨用G2Sを履いたままだったので先ずは練習用タイヤに交換ww
ついでに?



足周りの洗浄もしました、結構泥もついて汚かったので・・・
綺麗にしてから更に車高調のネジ部分に錆止め用のスプレーを吹き付け終了~
それが終わると?



洗車です☆
がっつり洗いましたよ~とにかく汚かったのでww
実はこの間にも少し雨も降ったがすぐ止みました、中もしっかり洗いました!



夕方近くになって終了!
車庫にしまいこの日は終わりでした。

9月24日



この日は、ちょっとした作業をしました。
先ずは乾湿両用掃除機で車内を掃除してから、スマホマウントの固定をしました。
・・というのも、スマホのマウントが壊れてしまいまして(爆)
第三戦中はガムテープで固定という有様でした、新しいマウントを色々探すもシックリくるのが
なく・・・近所の100均に行くとイイのがありまして?



とりあえず?ではありますがね、今回はこれで様子見ます(爆)
他にイイのがあればソレに換えます。

だいぶ飛んで?


いとうりな様特別出演中


10月9日




タイトルにある「集大成」と大げさなタイトルの大元な作業でありますww
思えばGT開幕戦時にもやったが、アンパネに更にフロントスプリッターを延長装着したが今回も
それを少々サイズ抑え目に作り直しました!

材料は、アルミ複合板を買っただけです(爆)
まぁ~いわゆるショートパーツなボルトナット類も買いましたがねww
予め、寸法を割り出し、型紙を製作し、それに合わせジグソーでカットして、ドリルで穴を開けて
終了・・・と言った感じで、後はアンパネに装着・・という感じですね。

この日はノンビリしすぎて開始したのが午後2時半でしたが、終わったのが4時くらいと意外と?
早めに終わりましたよ(爆)

そうして完成したのがコレ↓



これでも開幕戦の時より小さいんです、本当ですよww
・・でこれをアンパネに付けるとこうなります↓



う~~~ん開幕戦時の物々しい系復活といったとこですねww
なんとなくだが・・・フロントの入りが今のでも悪くないが、この時だともっとヨカッタ・・・気がしたの
でまたやったわけですww
ですが・・・これを付けた事デ、若干ですがね・・・アンパネが少したわむ感じなので・・・今日はその
辺の対策?的な事をしたわけです。

10月10日・・・て今日じゃない~ぃww



今日はさすがに午前中から開始しました。
・・といっても10時半過ぎですがね(爆)



今回の材料は、複数のステー(合計8個で500円以下)、以前に買ってあったM6の寸切りボルト、
そしてアルミパイプですね。

・・でこれで何を作るのか?

コネクションロッドです



これ・・・ネットオークションで検索すると大量に出ては来ますが・・いかんせん高いっすww
いや何万もするわけではないが、自作派な僕としてはホームセンターで材料仕入れて自作した
方が早いと判断ww
実際制作費もショートパーツ込でロッド一本あたり?

約500円前後です


そりゃ~製品には敵わない(主に見た目)ですがね、機能は果たせるかとww

・・で製作開始です、先ずはアンパネやバンパーに養生テープを貼り目印を付けます。
先ずはバンパー側に固定するための位置決めをして、固定・・・するためにタイヤも外し固定デス。
これが終わると定規で長さを調整しつつアンパネ側の固定位置を決めて固定です。

これが終わるとM6ボルトをサンダで切り出し、タップダイスでネジ山修正して、保護&見た目用に
アルミパイプを切り出し、組むだけです。

この作業だけで、右側だけ終了した時点で昼飯タイムに、食後速攻で再開ww
同じ作業をして・・・終了・・・車庫内の掃除及び片付けをして・・・な感じで終わりました。

・・で完成したのがコレ↓



パッと見た感じ、コネクションロッドに見えませんかね???
素人自作モデルなので至近距離で見るのは厳禁です(爆)
結構ガッチリついてます、張りすぎず、でもたわまない程度の絶妙な張りに調整してから・・・



スプリッターも装着すると・・・もうコレは・・・正に?


GTOさんから頂いたステッカー~ありがとうございマッスル

筑波バリバリ仕様
かな???
見た目だけねww
もちろんこのままで行くわけではないが・・・いつかは行きたい憧れのタイムアタックの聖地。

今回の自作ロッドもあくまで実験ですね、これでどこまで行けるか???の。
・・・と言うのも、10月末にはGT最終戦がありますが・・・

無念の欠場です

どうしても外せない用事が出来てしまいまして゚(゚´Д`゚)゚
来年また頑張りマス☆

じゃ・・・なんでココまでするのか??
それは・・・11月3日の・・・

3コース一気攻めに出るためです

なのでココまでアタックエアロスタイルにしましたww
ですが今後もGT用に小ぶりなサイズのエアロも作り使い分けをしょうと思います。



11月のタイムアタックシーズンに爆走して今季を締めようと思います!

・・・雨(あるいは雪)降らなければ(爆)







ブログ一覧 | CR-X | クルマ
Posted at 2016/10/10 22:18:05

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 22:52:29
GTは所要で欠場は残念です(^^;
最初は車に何か重大な問題でも⁉と心配しました。

11/3は見学に行けたら行きたいです。
コメントへの返答
2016/10/10 23:24:44
すみません最終戦は欠場デス゚(゚´Д`゚)゚
車は何も問題ないので安心してください☆

11月の走行会が晴天になればイイな~
と今からドキドキしてます♫
2016/10/10 23:16:38
Gさまと…知り合ってしまったのですね…(≧▽≦)
コメントへの返答
2016/10/10 23:25:59
遂に・・・知り合いました~~(*´∀`*)
2016/10/10 23:25:22
一気攻め、晴れるといいね!!
俺も行くぜ〜〜
・・・晴れなら(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 23:28:56
晴れてほしいね~一気攻め!
オレも行くぜ~~
・・・晴れなら(*´∀`*)
2016/10/11 08:58:59
毎回タイトル画像にヤラレチャイマス(爆)

今年は4回中3回が雨(涙)
締めくくりをいつに持っていくか悩みます!
このままシーズンオフかもしれません(汗)
どうか探さないでください!(爆)
コメントへの返答
2016/10/11 18:49:04
毎度ありがとうございます☆

そんなに雨に遭いましたか゚(゚´Д`゚)゚
そういう僕も今のとこですが、4回中
2回雨でした(爆)

11月に走るとなると雪の心配もあるの
で何とか走りたいですね!
2016/10/11 23:59:15
ともちん実にいいですね~♪

次戦欠場寂しいです。
フロントイカツイ仕上がりですね!

三所攻めならぬ3コース一気攻め、俺も車が壊れなければ参加します☆

その時自撮りプレー楽しみましょう♪
コメントへの返答
2016/10/12 21:20:05
ともちん可愛いですよね☆

すみません~欠場でm(_ _;)m
フロントはアタック仕様デス☆

3コース一気攻めのようなアタックイベント
は初めてなので楽しみですね!
ぜひ参加実現すること願ってますよ♫

(>Д<)ゝ”了解!です~自撮りプレーしま
しょ~☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今月号のオプションのDVD・・・やはりメインはWTAC2016かな??
今後の参考になる楽しい内容でしたね~」
何シテル?   12/01 22:13
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともに 2013年シーズンインです! ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26
抜けてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/16 21:15:43
お友達
サーキット専用戦闘機CR-Xと黒のMRワゴン
と極端に違う車ではありますが、多方面にて
お友達募集中です。

よろしくお願いします♪

※ 人数集めやPV稼ぎ目的、またはいきなりの
お誘いはお断りする事もあります。
112 人のお友達がいます
かわらのジョナサンかわらのジョナサン * HataHata *
べ卿べ卿 * 初老ドライバー初老ドライバー *
さとる君さとる君 * ギグス赤Sギグス赤S
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、今年の2月から サーキット仕様にすべく動き出して ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スズキ スイフト 我が青春の黒スイスポ号 (スズキ スイフト)
2008年SPEC! 去年の暮れ近くに念願の車高調しかもオーリンズ を投入し更にハイグリ ...
いすゞ 117クーペ 激改造117 (いすゞ 117クーペ)
過去に所有してた車の中では、一番お金をかけました! ショックの交換は、KYB→モンロー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.