ものまね芸人ときどき女優な
福田彩乃様
ただでさえ難しい縦列駐車を
ドリフトでやってのけたアナタは
凄いです
さて・・
昨日はここ1~2週間のレポートでしたが。
いよいよ待望?の
シェイクダウン篇ですよ
という事で、6月21日の早朝4時半に出発でした!
途中、何箇所か濃霧で走りづらい感じではありましたが、狩勝峠は綺麗な雲海モードでした♫
そして、当日は朝7時に芽室町の某所で、会社の若い社員がオートバイツーリングのついでに
十勝に行きたい♫と待ち合わせて十勝スピードウェイへ!
朝8時過ぎに到着、既にJrコースのパドックは何台も準備に入ってました。
事務所へ行き、今回は午前しかフリー走行できなかったので・・・
2時間枠での走行、8時半過ぎに準備開始~~~9時15分くらいに準備完了~~
既に準備で満足?な心地良い疲れが(爆)
まぁ~割と暑かったですね、風ふいてたからマシではあったが・・・
さて・・・今回は
走り初めにブラッドサッカー2015SPECのシェイクダウンでもあります!!
・・とここで2015SPECを軽くおさらい↓
先ずは、昨年より製作してた自作アンダーパネル、フロントショックのみ中身交換、前後バネを
MAQs(F16k,R14k)に変更、フロントショックにヘルパースプリング、そしてこれが一番の要で
ある・・・
DC2ミッション換装&OS技研スーパーシングルクラッチ
タイヤは、今季よりフロントは215、リアは昨年同様195だが・・・
フロントはA050 215/50R15、リアはハンコックC70 195/55R15です!
ですが今回は新品ではなく練習用にヤフオクで買った中古で、4本合計で・・・なんと?
1万円もかかっておりません
さぁ~そんなタイヤだけケチケチ?な仕様でシェイクダウンですよ(爆)
今回より、タイム計測はミニラップから、Lap+と747PROによるGPSでの計測兼ログも取ります。
とまぁ~初めてづくしな感じで気分は、2010年の6月のGT戦にぶっつけ本番で挑んだに近い
状況ではありますが・・・まぁ~今回はフリー走行だから気楽なもんですよ♫
・・てなわけで先ずは
走行一本目!!
・・と言っても一本目はいきなりアタックではなく、慣らしです、当然一番はミッションですがね?
まぁ~ドライバーの慣らしが大半なとこです(爆)
クラッチは機械式から油圧式に変わったわけですが、これがまた大変です。
何故なら・・・繋がりが超唐突です!
これはクラッチ本体とかあるいは油圧とかでなく、クラッチペダルのレバー比というか、取り付け
位置が違うため支点が合わないとのことです。
なのでどうしても繋がりが唐突でしかも、ほとんど遊びもないです(^_^;)
最初の走行は、56~57秒くらいで軽く走り、先ずはクラッチ操作、そしてファイナルも変わったので
特性を掴むことでした。
走行2本目!!
なんとなくではあるが、特性にも慣れてはきたか?と思い少しアタックしてみることに!
中古タイヤで、しかもA050は6年落ち、ハンコックも4年落ちという感じでコレでタイム出たら
爆笑モンな仕様でアタックです(爆)
走ってみて思ったのは、215で走ってもどこも擦ってないです、凄くスムーズに路面にへばりついた
感じでした、中古なので絶対的なグリップ感はあまりないですが、前後MAQsのバネのスムーズな
動きは好感触!
ファイナルも変わったおかげで、今までより楽な感じで走れます!
立ち上がり加速が向上したせいか、ストレート加速も気持ち良い☆
デフも新品だから当然だがトラクションもガンガンかかりますよ!
一番大きな変化は、あれほど大変だったJrコースの最終コーナーもVテックが外れないことです!
アクセルコントロールで立ち上がれます!
昨年なら2速に叩き込んで立ち上がりで3速シフト!なとこで大変でタイムもロスしてたが・・・
各コーナーからブレーキングそしてターンインが今までより楽にできる感じで頭の入りも向上
しました!
この周回で、54秒2~5とほぼ54秒台で楽々周回♫
走行3本目!!!
中古タイヤで少し気合い入れて?無理ない程度にアタックです!
2時間枠とは言え、このころになると午後のイベントの準備に入ってたので実質ラストアタック
です!
各チェックも済ませ、コースも空いたとこでアタック開始します!
・・といっても1~2台居たがお構いなしにアタックしたが・・・3周目のアタックで1コナ飛び出し(爆)
アンパネは無事でした(^_^;)
思わぬとこで耐久試験やらかしましたよ(爆)
気を取り直し、もうタイヤのグリップも落ちてた感じだったので1~2周が勝負と思い再アタック!
残念ながら53秒台には一歩及ばずでしたが・・・
この日のベストは
54秒012でした。
自己べストのコンマ1秒落ちでしたが、この周回でも軽々54秒台で周回でした。
途中何回か他車と絡んだ時は激落ちではあったが・・・
フリー走行なので仕方ないです、これが当日の走り初めな僕の実力デス(爆)
昨年は1年落ちのRE11Sでアタックで53秒9だったことを考えると・・・
A050の215とは言え6年落ちではいくらA050でも条件は厳しかったと思います。
データーロガーでチェックしてみても、特に2コーナー(セクター2)以外はほぼ仮想べストでの
タイムだったので、もし各セクターでちゃんと走れてたら・・・
53秒973と自己べストと同程度のタイムは出せたので少し惜しかった??感じではありました。
・・と言ってもデーターログでたらればやってても仕方ないです。
次に生かします、マトメとして・・・
全体的に走りが楽になった
クラッチの唐突さも発進時なので、走れば気にならないです!
最初は少しぎこちなさげな感じではあったが・・・
コーナーの立ち上がり加速が全体的に上げれたが、やはり3~4コーナーのライン取りか何か
知らないがもうちょぃ何とかしたいですね!
そして最終コーナーもせっかくVテック外れない仕様だからもっとスピーディーに曲げたいですね!
まだ
GT第二戦まで時間あるので・・・あ・・そうそう~エントリー済ませましたか?
という僕は実はまだエントリーしてないです、
すぐにエントリーします!!
今夜はそのシェイクダウン走行をまとめた動画を貼りてけていきます。
ダメだし大歓迎デス♫