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CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~NHGT第二戦に向けて~

CR-Xサーキットマシン化計画~NHGT第二戦に向けて~昔は

十勝スピードウェイにも

居たんだよ

レースクイーン

さて・・・先週の日曜日にシェイクダウンを済ませたが・・・



それから、色々と必要な作業があったので今日の午後より開始!!



思えば・・・先週の土曜日の午後より突貫?で作業したが・・・
実はブレーキダクトをこれまでのフロントバンパーから撤去し、アンパネ下より↓



コレは正に先週の土曜日の夕方5時くらいの時にできたのだが、さすがにコレは(`A´)マズー!!ペッ!!っと
判断しww

ファンネル管を外し、ホース剥き出しでタイラップで固定しただけの仕様でシェイクダウンに励んだが・・・



当然こうなるわけでして(爆)
何故こうしたか?というと・・・アンパネ新設で増えた数々のステー追加で今までのホースの居場所
が無くなったわけでして、色々と思考するも既にシェイクダウン前日のしかも夕方ですよ(爆)
さすがにホーマックに買い出しの時間もあるわけなく、応急処置的な処理ではありました。

そしてシェイクダウン翌日にホーマックでこんな材料を購入↓



掃除機のノズルです、このブラシ部分を取れば・・・立派なダクトになるわけです(爆)
形状も横長なので用途にピッタリなわけですww

・・でこれを取り付けました↓



それと並行して行ったのが、そのフロントバンパーに付いてたファンネル管のとこを塞ぐ作業です↓



これも前日に突貫でやった作業でして(爆)
ただテープで塞いだだけというww
もちろんこんな状態で今季走る気はないですよ、これもシェイクダウン翌日にやる作業として頭の
中では企画を練っておりました。



やはりホーマックより、薄いカラーPP板を買いまして、サイズを測り、アクリルカッターで切り出し
まして↓



塗装です、先ずはスコッチブライト(サンドペーパーみたいなもの)であしづけして、パーツクリーナー
で脱脂してから、黒スプレーで塗ったくり(爆)
2~3回くらい塗り重ねて乾燥、そしてトドメのクリア塗装を同じく2~3回して完成♫



ドリルネジで固定です!
これは呆気なく完成しました、思ったよりはイイ感じ?に見えなくもない出来には・・・なったかも(爆)
まぁ~それは後ほど・・・

その後は、新品タイヤを組んでもらうための準備として、ウェイト剥がしにテープ糊の除去に追われ
気づけば夕方の4時過ぎ???



急いで車庫よりブラッドサッカー号を出し、洗車です!
思った程は汚れてはいなかったが・・・来たるGT第二戦の前の準備の最終段階です。
外装を洗い、内装も洗い・・・あ・・まだエンジンルームを洗ってない???

明日やるか(こら)

そんな何故か慌ただしく一日が終わり気づけば夕方の5時過ぎ・・・予定があったので車庫に
しまう・・前に↓



こんな感じに仕上がりましたよ!
今までは青いブレーキダクトのファンネル管が半ばトレードマーク的な感じでしたが、今回からは
塞ぎフラットに近い感じになり、今どきのタイムアタック車両っぽくにはなりましたかね??

なんだかバンパー周りがビスだらけなので、そのうち要所をブラックアウトするかなww

そんな感じで終わりましたが、いよいよ来週末は・・・

NHGT2015第二戦ですよ

着実にエントリー増えてますね♫
Sタイヤクラスが少なめではありますが、きっとまだ増えることでしょう~
ラジアルクラスが結構多いですね~でも全体にもっと増えて欲しいものです。

明日がエントリー締切なので忘れてるかたは今すぐFAXでエントリーしましょ~~☆






Posted at 2015/06/27 22:06:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2015年06月23日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECシェイクダウン篇!!~

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECシェイクダウン篇!!~ものまね芸人ときどき女優な
福田彩乃
ただでさえ難しい縦列駐車を
ドリフトでやってのけたアナタは
凄いです

さて・・昨日はここ1~2週間のレポートでしたが。

いよいよ待望?の

シェイクダウン篇ですよ

という事で、6月21日の早朝4時半に出発でした!



途中、何箇所か濃霧で走りづらい感じではありましたが、狩勝峠は綺麗な雲海モードでした♫
そして、当日は朝7時に芽室町の某所で、会社の若い社員がオートバイツーリングのついでに
十勝に行きたい♫と待ち合わせて十勝スピードウェイへ!

朝8時過ぎに到着、既にJrコースのパドックは何台も準備に入ってました。
事務所へ行き、今回は午前しかフリー走行できなかったので・・・



2時間枠での走行、8時半過ぎに準備開始~~~9時15分くらいに準備完了~~
既に準備で満足?な心地良い疲れが(爆)



まぁ~割と暑かったですね、風ふいてたからマシではあったが・・・

さて・・・今回は走り初めブラッドサッカー2015SPECのシェイクダウンでもあります!!

・・とここで2015SPECを軽くおさらい↓



先ずは、昨年より製作してた自作アンダーパネル、フロントショックのみ中身交換、前後バネを
MAQs(F16k,R14k)に変更、フロントショックにヘルパースプリング、そしてこれが一番の要で
ある・・・
DC2ミッション換装&OS技研スーパーシングルクラッチ

タイヤは、今季よりフロントは215、リアは昨年同様195だが・・・

フロントはA050 215/50R15、リアはハンコックC70 195/55R15です!
ですが今回は新品ではなく練習用にヤフオクで買った中古で、4本合計で・・・なんと?

1万円もかかっておりません

さぁ~そんなタイヤだけケチケチ?な仕様でシェイクダウンですよ(爆)

今回より、タイム計測はミニラップから、Lap+と747PROによるGPSでの計測兼ログも取ります。
とまぁ~初めてづくしな感じで気分は、2010年の6月のGT戦にぶっつけ本番で挑んだに近い
状況ではありますが・・・まぁ~今回はフリー走行だから気楽なもんですよ♫

・・てなわけで先ずは走行一本目!!




・・と言っても一本目はいきなりアタックではなく、慣らしです、当然一番はミッションですがね?
まぁ~ドライバーの慣らしが大半なとこです(爆)

クラッチは機械式から油圧式に変わったわけですが、これがまた大変です。
何故なら・・・繋がりが超唐突です!

これはクラッチ本体とかあるいは油圧とかでなく、クラッチペダルのレバー比というか、取り付け
位置が違うため支点が合わないとのことです。
なのでどうしても繋がりが唐突でしかも、ほとんど遊びもないです(^_^;)

最初の走行は、56~57秒くらいで軽く走り、先ずはクラッチ操作、そしてファイナルも変わったので
特性を掴むことでした。

走行2本目!!



なんとなくではあるが、特性にも慣れてはきたか?と思い少しアタックしてみることに!

中古タイヤで、しかもA050は6年落ち、ハンコックも4年落ちという感じでコレでタイム出たら
爆笑モンな仕様でアタックです(爆)

走ってみて思ったのは、215で走ってもどこも擦ってないです、凄くスムーズに路面にへばりついた
感じでした、中古なので絶対的なグリップ感はあまりないですが、前後MAQsのバネのスムーズな
動きは好感触!

ファイナルも変わったおかげで、今までより楽な感じで走れます!
立ち上がり加速が向上したせいか、ストレート加速も気持ち良い☆

デフも新品だから当然だがトラクションもガンガンかかりますよ!

一番大きな変化は、あれほど大変だったJrコースの最終コーナーもVテックが外れないことです!
アクセルコントロールで立ち上がれます!
昨年なら2速に叩き込んで立ち上がりで3速シフト!なとこで大変でタイムもロスしてたが・・・

各コーナーからブレーキングそしてターンインが今までより楽にできる感じで頭の入りも向上
しました!

この周回で、54秒2~5とほぼ54秒台で楽々周回♫

走行3本目!!!



中古タイヤで少し気合い入れて?無理ない程度にアタックです!
2時間枠とは言え、このころになると午後のイベントの準備に入ってたので実質ラストアタック
です!

各チェックも済ませ、コースも空いたとこでアタック開始します!
・・といっても1~2台居たがお構いなしにアタックしたが・・・3周目のアタックで1コナ飛び出し(爆)
アンパネは無事でした(^_^;)

思わぬとこで耐久試験やらかしましたよ(爆)
気を取り直し、もうタイヤのグリップも落ちてた感じだったので1~2周が勝負と思い再アタック!

残念ながら53秒台には一歩及ばずでしたが・・・

この日のベストは54秒012でした。

自己べストのコンマ1秒落ちでしたが、この周回でも軽々54秒台で周回でした。
途中何回か他車と絡んだ時は激落ちではあったが・・・
フリー走行なので仕方ないです、これが当日の走り初めな僕の実力デス(爆)

昨年は1年落ちのRE11Sでアタックで53秒9だったことを考えると・・・
A050の215とは言え6年落ちではいくらA050でも条件は厳しかったと思います。

データーロガーでチェックしてみても、特に2コーナー(セクター2)以外はほぼ仮想べストでの
タイムだったので、もし各セクターでちゃんと走れてたら・・・

53秒973と自己べストと同程度のタイムは出せたので少し惜しかった??感じではありました。



・・と言ってもデーターログでたらればやってても仕方ないです。
次に生かします、マトメとして・・・

全体的に走りが楽になった

クラッチの唐突さも発進時なので、走れば気にならないです!
最初は少しぎこちなさげな感じではあったが・・・

コーナーの立ち上がり加速が全体的に上げれたが、やはり3~4コーナーのライン取りか何か
知らないがもうちょぃ何とかしたいですね!
そして最終コーナーもせっかくVテック外れない仕様だからもっとスピーディーに曲げたいですね!

まだGT第二戦まで時間あるので・・・あ・・そうそう~エントリー済ませましたか?

という僕は実はまだエントリーしてないです、すぐにエントリーします!!

今夜はそのシェイクダウン走行をまとめた動画を貼りてけていきます。
ダメだし大歓迎デス♫











Posted at 2015/06/23 22:33:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2015年06月22日 イイね!

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへの道!工場入りしてから6/20まで~

CR-Xサーキットマシン化計画~2015SPECへの道!工場入りしてから6/20まで~常々思います

一体どんな食事と生活をすれば

このようなボディーになるのか?

本当に不思議です

佐野ひなこちゃん

本当にスタイル良いなぁ~♫

さて・・・前回のブログからだいぶ間が空いてしまいました(^_^;)

気づけば6月末になり・・・シーズン入りして一度も走ってない焦りも若干感じつつも・・・
粛々と?準備しておりました。

何度か「何シテル?」に経過も書いたが、今回はそれらを時系列的にレポします。

6月2日~6月19日

時系列と書きながら随分と日数多めなのはソレだけ大変な作業だったという事デス(^_^;)

先ずは2日に会社帰りに秘密工場へ寄ったら・・・



ミッション完成してました

社長より6日土曜日に工場入りと言われ、いよいよだ~!と張り切り♫



6日に今季初の搬送車で、ブラッドサッカー号を載せ一路工場へ!!

それから間もなく作業開始してました。



しかし・・・やはりミッションドッキングは問題なく進むも・・・ドライブシャフトのスプラインも合って
ホッとしたのも束の間・・・

一番難しかったのが油圧クラッチ化にミッションマウント加工だったそうです。

しかしソコは秘密工場の絶え間無い努力の末、先週無事完了~~☆

ちなみに今回はデフも新品、そしてクラッチもOS技研のスーパーシングルですがね?
今まで使用してた純正クラッチは↓



まだクラッチ残ってはいました、でも今季は無理だったと思いますね。
でも5年の間・・・よくぞもったもんだ(爆)

エンジンの全景は撮影してないですが、クラッチ周りの画像を載せときます↓



クラッチフルードタンクですね、この場所に取り付けるのも大変だったそうです。
でもほとんど純正?な感じに綺麗に付いてますね♫

そして油圧クラッチラインです↓



DC2純正+FD用+汎用な組み合わせみたいです、でも言われないとわからないくらい自然に付いて
ますね!
何となくですが、クラッチケーブルが無いぶんスッキリした感じですね♫

6月20日




自宅に戻ったブラッドサッカー号を2015SPEC化すべく作業開始!

20日午前に工場から一旦マシンを自宅へ搬送し、工場へ搬送車を戻し作業開始したのが午前11時半過ぎでしたね。

先ずはアンパネの加工から↓



担当の方よりジャッキアップする際の整備穴があると助かると言われ速攻?で加工!
これは楽勝で完了☆

その後、昼食後に再開!

加工したとこを塗装し乾燥の間、エアーインテーク取り付けをして↓



バンパーを取り付け、ラムエアーのファンネル管も取り付けてから、アンパネの取り付け及び
ステーを追加しテンション維持を更に狙います。

だいぶ頑強な取り付けにはなりましたが、さすがにベニヤで製作したパネルに乗る勇気はない。
一瞬で粉砕であろう(爆)
いつの日か・・・ドライカーボンで・・・は一生無理だが(爆)

他にブレーキダクトも新たな手法で引き直したが暫定でした、またやり直します☆
そんな感じで気づけば夕方の6時ちかくまでかかり終了~



ブラッドサッカー2015SPECの完成です


今回の一番の変更は、やはりDC2ミッション換装、自作アンダーパネル装着ですかね~♫

自宅前で軽く動かしたが・・・クラッチの繋がりが超唐突な上に遊びもほとんどないです(爆)
一旦走り出せば何ともないであろうが、街乗りはキツイかも??

この後、夜8時近くに搬送車を取りに行き、自宅前で積み込みしてから搬送へ!・・・



21日早朝

十勝スピードウェイへ

次回はいよいよシェイクダウン篇です!



Posted at 2015/06/22 22:10:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol3~ http://cvw.jp/b/322600/47635328/
何シテル?   04/05 18:57
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
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ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
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