• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tribalのブログ一覧

2017年09月06日 イイね!

9月3日 京都行

9月3日 京都行 この夏は距離は少ないながらロードバイクをしっかり走らせました 平均体重も1キロほど減少し走りの質も我ながら上がったなと言う次第です すっかり好き放題させてもらいました

 しかしそのお陰で家人はかなりお冠になっている様でここは少し機嫌を取って置かないと・・・という訳で何処かに行こうと・・・ 神戸か、京都、和歌山? 結局手っ取り早く京都に行くことにしました

 行き先は京都の青蓮院門跡 歴史的に色々とゆかりのあるところですが京都にしてはマイナーな場所のようで、清水みたいに外国人観光客が大挙して押しかけるところでは無いようです

~ 久々に乗ったGTR ~

 実際、京都の名跡に興味がある訳ではなくGTRを走らせたかっただけなんですけどね!? 第二京阪の入り口からフル加速を楽しみ、エンジンをしっかり回してあげました 途中から渋滞だったのでおとなしく走りましたが・・・ ’ 結局自分の楽しみのためやろ! ’ と、家人にイヤミも貰いましたが・・・半分諦めていたようです まあ人生は楽しんだモノ勝ちですから

 しかし相変わらずGTRは加速もサウンド、振動も ’ 暴力的! ’ です 普段レクサスNXハイブリッドなんていう ’ 借りてきた猫 ’ みたいなおとなしい車に乗っていると余計にそう感じます だからGTRは余り長い時間乗る車では無いなとそう感じました

 青蓮寺門跡から昼食をとって歩いて平安神宮に向かいました 途中岡崎公園で酒フェスティバルみたいなモノをやっていました 野外コンサートなんかもやっていて青蓮寺の屋内のポスターには ’ 静寂が涼しさ云々・・・ ’ なんてことが書いてあったのですが ’ 全然静かでない ’ 風情もあったモノで無い状況でした

 酒フェスは立ち寄って一杯飲みたいところでしたが 車なので断念 スルーし神宮をお参り ここも夏休み明けということなのか人もまばら ゆったりとお参り出来ました

 そうしている内に腰が痛くなってきました これで京都をあとにする事にしました 滞在時間2時間 するとその駐車料金はなんと2400円 時間1200円です さすがに観光地 大阪市内でももう少し安い

 帰りの第二京阪はゆっくり流してと思いました 前のセダンが中途半端な速度で走っていたし すると後ろから爆走するベンツ 即座に道を開け先行してもらい 後ろに着きました その前を走る車は面白いように道を明け、ベンツは何かあったら即事故という速度を維持して走り、その後を付いて行く 良い露払いになりました 

 そのあと買い物に付き合い帰路につきました 10月にはサーキット走行に参加の予定なのでちょっとしたウオーミングアップになりました
Posted at 2017/09/06 17:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

8月9日 LEXUS LC500h 試乗

8月9日 LEXUS LC500h 試乗 ウチのレクサスNXが走行距離5000キロを超えました で、通常の点検を申し込みました オイル交換と洗車も 作業は小一時間かかるので 待っている間、LCの試乗をお願いしました

 レクサスの試乗はオーナーでないと中々敷居が高いです 頼めば乗れないこともないですが 買う気無いくせにとか思われるのも嫌というのがその原因かと・・・

 試乗は二つ返事でオーケーをもらいました 購入店に車を乗り付け点検に預けると 試乗に同行する担当者が現れ早速準備を始めました 待っている間オーナーズルームにて暫しティータイム

 準備が整ったとのことで車の所へ 少し時間を貰い 試乗車の周囲を撮影 LC500h 3.5Lのハイブリッドです 基本的にはRX450hと同じエンジンだそうです

 小豆色の車体 子供の頃に流行った色 言うまでもなく非常に美しい塗装です フロントのグリル周りの処理もまとまっています この形状も見慣れてきました 一目でレクサスの車とわかります

 ゆっくり撮影する時間が無くってきました 撮影も雑になってきました 大型の車体に合わせてタイヤは21インチ 後輪は275サイズ

 LFAに因んだというメータパネル中央速度計のリングは金属製で必要に応じて右に動きます

~試乗の感想~

 乗り込む前にシートの撮影を忘れました 皮革ではなくアルカンタラ 座り心地は非常に良く硬さも程良かったですが とにかく時間が無く シートのポジション合わせもまま成らなかったので しっくり来るかどうかは現状では分かりません

 クーペながら1.9t 重量級の車体です アクセルをじわっと踏み込み走らせました 始めモーターですぐにエンジンが掛かりました 重さは感じません しかしフル加速は試していないのでどの程度の速さなのかは良く分かりません 車内は非常に静か あと21インチのランフラットながら車体が全く跳ねないし小さな起伏を何事もなかった様に越えていきます 聞こえてくるのは風を切る音のみといった感じでした

 盆前の平日なので車の混み具合が酷くショートカットして戻ってきました そして引き続きLC500の試乗 その前に写真を・・・と思いましたが黄色のLCの写真は撮影出来ず そそくさに出発させられました
 
 その乗り味はハイブリッドとほぼ同じ しかし車内にエンジン音が響く なんとスピーカーで鳴らしているそうです うるさい時は切るのでしょうか ハイブリッドの方は車内は非常に静かだったので 僕にはこのスピーカー音は人為的で好きではありません LCの様なラグジュアリーな車はわざとエンジン音を車内に引き入れて・・・必要ないのでは?と思いますがどちらかというとコッチの方が良いという人が多いらしい、との事です 僕などは手元にGTRがあるのでうるさい車はもう必要ないしLCと交換という事も考えられません ちなみにLCのV8 5Lの方 重量級ながらトルク感たっぷりに余裕を持って車体を走らせていました 高級車はこう言った余裕というものが大切なのかと 

 試乗が終わり今度こそ撮影を、と思っていましたがもう次の試乗予約者が待っていて結局撮影は無し またの機会にという事でレクサスを後にしました

https://blog.with2.net/link.php?1856774

人気ブログランキングに 参加しています
Posted at 2017/08/18 08:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NX300h | 日記
2017年07月26日 イイね!

またまたレクサスNXの洗車

またまたレクサスNXの洗車 レクサスNXは屋外駐車なので すぐに埃を被って汚れてしまいます この日日曜日、次男からライドに連れて行って欲しいと頼まれていましたが 先日のダブルヘッダー ( ライド&空手稽古 ) で、疲労が極端に溜まり 腰痛が酷かったので 丁重にお断り・・・と ( 本当は頑張って行くところなんだろうけど・・・) 

 起床して暫くして朝食を摂ったら少し調子が良い?様な気がしたので 洗車に行きました 前回、内装の掃除が出来なかったのでそれもやる積りで

 会社に来て、脚立を立てて屋根から高圧の水を掛けます 前回は普通のホースで水掛けでした 高圧でやると更に綺麗に埃が飛びます で、車体の所々に鳥の糞と思しきシミが・・・ どうしたモノか悩みましたがワックスで拭き取ってみました 何とか溶けた様ですが少し様子見 シャンプーを洗い流すとワックスを掛けたところだけ水を弾いていました コーティングをしていますが やっぱりワックスも掛けたほうが良いのかな?

 ガラコでガラスの撥水処理も行いました 前にやった時は拭き取りが早かったのか効果が無かったのですが今回はしっかり水を弾いています

 内装も汚れをしっかり取りました 車が綺麗になると気持ちが良い
Posted at 2017/07/26 15:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NX300h | クルマ
2017年07月15日 イイね!

NX洗車

NX洗車
 先日GTRの洗車をしましたが 今日はNXを洗車しました 土曜日で会社は休業ですが 自分だけ出勤 仕事の連絡があった場合の待機です 午前10時を過ぎたところで洗車に取り掛かりました

 やはりSUVだけあって表面積が大きい ちなみにこの車は屋外駐車なので 数日経つと汚れが激しい あまり頻繁にという訳にはいきませんが 月に2,3回は洗車したいところです 脚立の上に乗って屋根を見ると鳥のフンと思しき跡がありました 雨で流れた様ですが輪郭が残っていました ここまま放置すると跡が残ってしまうでしょう スポンジとタオルで磨きました

 午前中とあって暑いですが我慢出来ない程でもなく 一人で手早く済ませました やはり汗だくになってしまい着ているモノは総入れ替えと成りました

 自分で手入れをすると本当に気持ちの良いものです

 その後昼食に駆り出され 内装の掃除は次の機会に・・・となりました


https://blog.with2.net/link.php?1856774

人気ブログランキングに 参加しています
Posted at 2017/07/15 18:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月12日 イイね!

洗車

洗車
 仕事が終わって天気も良く日暮れまで時間もあったのでGTRを洗車しました

 その前日に市内まで出る用事が有ったのでGTRを出しました その前からですが洗車の必要性を感じていました

 長男に手伝ってもらい 車体に水をかけスポンジ洗剤で全体を擦ります 泡を水で流し 水滴を拭き取りました 二人でやると面積も半分という事になり ものの30分で終わりました

 その後撮った写真がこれ 日も暮れかけフラッシュのライトが反射しています


https://blog.with2.net/link.php?1856774

人気ブログランキングに 参加しています
Posted at 2017/07/12 14:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「9月3日 京都行 http://cvw.jp/b/322625/40366579/
何シテル?   09/06 17:45
GTRと付き合って1年半 乗るほどに車としての素晴らしさを感じる メーカーの開発陣の情熱を熱く感じる 6年前の車ゆえ確かに古さ ナビ、AV機能等感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

GTR乗りの先輩諸兄
ご指導の程
宜しくお願いします。
17 人のお友達がいます
K--5K--5 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ * sato@MY13sato@MY13
群馬のカズ群馬のカズ 180愛好会180愛好会

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R GTR (日産 NISSAN GT-R)
車が車だけに気軽に乗る車では無いので、1年半経ったが走行距離はあまり伸びてはいません し ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスの中で欲しい車といえばこの車しか無くターボでは無くHVという選択をしました シス ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ついにサーキット用次期戦闘機ともいうべきS15を手に入れました 前オーナーが一通り手を入 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
ディーゼル規制の為売却しました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.