• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニルスのふしぎな旅の"モルテン" [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2018年1月21日

Aピラーで行こう(更新)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
(先ずは失敗)
購入時からAピラーをボディ同色にしようと思っていたので実行。こちらはH29年12月。

外し方をDラーに聞いてみたけど、爪が折れる可能性があるから・・・と、教えてもらえず。
色々こじっていたら、外し方が見えて来た(爆)

同色の方法としては
1)塗る
2)貼る

で、「1)塗る」をチョイス。モノはラバースプレー。
早速、色が合わない。
パールホワイトでなくてほとんどシルバー。
ペリペリと剥がすのは簡単なので、とりあえず耐久状態を見てみよう。
2
今後、施工したら更新します。
3
一ヶ月後です。今度は屋外用カッティングシートを貼ってみました。

ん〜、色が鮮やかすぎで浮いてる感じ。ダメですね(苦笑)

貼る作業はドライヤーで温めながら貼れば、それほど難しい作業ではありません。
4
参考にAピラーの取り外し方法を。


用意するのは内張り剥がしと10mmレンチ。
5
後方から内張り剥がしを差し込みゆっくりと浮かしていきます。

前方の部分が結構硬い。

(緑色)が10mmでしっかり固定されています。
6
(緑色)はトリムクリップで差し込んであるのでルーフ側から順に浮かせていきます。
(黄色)の部分はボディに添わすように外側に引っ張ります。

寒い時期はプラ部品も硬いので注意しましょう。
7
Aピラーは相当固く造られているので、不幸にして歩行車と当たった時にAピラーで大きな負傷を受ける可能性があります。

世界で最初に『歩行者用エアバッグ』が採用されたVOLVO V40はAピラーとの衝突を最小限に抑えるために『Uの字』に膨らむ様なっています。
フロントウィンドウの傾斜など考慮すると”受け流す”のが目的でしょう。
(画像はVolvo cars HPより)

歩行者側の安全確保を考えるとAピラーはもっと柔らかい外装を装備する様になるのかもしれませんね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リコール作業と2色切替フォグランプに交換作業

難易度:

洗車

難易度:

純正ナビでYouTube^_^

難易度:

アルミホイール・タイヤ処分

難易度:

モニター裏のトレイ追加^_^

難易度:

備忘録:ラゲージスペースのデッドニング仕上げ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リコールだそうです http://cvw.jp/b/322732/47363949/
何シテル?   11/24 19:23
各本国では一般大衆ブランドであろうalfaromeoやVOLVOに乗ってきましたが、使いやすさを重視して日本国産、それも初豊田となりました。 さて、今度は何年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KTC / 京都機械工具 パンタグラフジャッキ PJ-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 08:06:31
四国ドライブ+日常ちょい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 07:32:26
 
不明 VOLVO粘着式メタルプレートステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/29 00:23:45

愛車一覧

輸入車その他 ターン 輸入車その他 ターン
最初はSurge UNOかPROを買おうかと思ったのですが、予算が他に必要となり足りなく ...
トヨタ シエンタ モルテン (トヨタ シエンタ)
初トヨタです。車が楽しいというより、車で何をするかが楽しみという感じです。
輸入車その他 ダホン キイロ三号 (輸入車その他 ダホン)
以前から乗っていたミニベロ(プジョーコリブリ)のスポーク破損。 各部のサビも目立つしパー ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
2013年モデル。本当はハードテイルを探していたが、 処分品をゲット(訳あり品、ただしサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation