車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
心臓に悪い!?

昨日交換したマフラーに焼きを入れたいこともあり、

今年のご挨拶をまだ済ませていない

京都の神社参拝ツアーに行ってきました。



新名神高速道路は至るところ雪解け水でビシャビシャです。

乾いているところは、融雪剤の白い粉だらけ。。

帰ったら、即、洗車ですね。覚悟しました。

↓至るところに先日の雪が残っています。




↓ご存じ御金の神様です。本年もどうぞ宜しくお願いします。




↓マニアックな乃木神社です。勝負の神様でございます。



帰り道、久しぶりに、

1960年式後方警戒レーダーのアラームが鳴りました!

ミラーを見れば、、月光仮面のお兄さんがピタリと張り付いております。


クワバラくわばら!


↓簡単には無駄な納税しませんよ!



アナログの旧式とは言え、後方警戒レーダーは健在であります。


月光仮面は覆面レスラーよりも存在感、威圧感が遥かに高いです。


心臓に悪いですよ。


制限速度40km/hの道路でしたが、下り坂で60km/h位まで速度が上がりました

ので、わざわざブレーキ踏んでで35km/hまで落としてやったら、

諦めたみたいで次の信号で曲がっていきました。(笑;)



皆さん、戦闘機と同様に後方確認は怠らないようにご注意を!



*********************************************************

【追記】

大ボケです!
今、思い出しましたが、赤灯を左右二つ点けてましたから、

速度計測してたと思います。
あっぶね~~

これで☆マークがまた増えました。
おまわりさん、ノルマにご協力できずすいません。
Posted at 2017/01/18 19:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2017年01月17日 イイね!
マフラー交換しました!
大雪もなんとか昨日で収まりました。

特に被害も無く、お陰さまで無事過ごせています。

感謝!!


連日の雪かきで身体がガタガタですけど・・

もう、当分、雪は要りません。大雪は20年先でいいです。



道路はまだ所々びしょびしょなのですが、、

昨晩、行きつけのShopから、注文してたマフラーが入荷した!と電話あり。

おぉー、早々に行かねば・・



今回オーダーしたマフラー、実は、ここのメーカーは敬遠していたのです。

↓敬遠していたREMUSマフラー



ここのShopのシャチョーが輸入マフラー大嫌い病なんです。

その昔、輸入マフラーの取付等で大変な目に遭われたそうでして、

シャチョーの言葉を借りれば、

「スーパー・スプリン●、セブリン●、レム●、この3メーカーは

外車3大ダメ・マフラー!
ですと!


パワーも出なければ音も悪い、取付の精度はサイテー! ・・のようなお話が・・ (大汗:)

シャチョーの話を聞くと、それはもう、ミソ糞、ボロッカスであります。(泣;)



ここのシャチョーが認める輸入マフラーはアクラポビッチ社製のみのようです。

アクラポビッチのマフラーは、材質も去ることながら素晴らしい加工精度であり、下手な国産メーカー

のマフラーよりも遥かに素晴らしいとのことです。

車体への取付について、位置決めのボルト穴が長穴でなく、一般的な丸穴だそうでして、

それだけ精度に自信を持っているようです。

まぁ、お値段が高いので当たり前と言えばそれまでなんですが・・



話は反れましたが、M235用のアクラボビッチ製品は販売されていません。

仮に販売されていても、恐ろしい値段なので買えないと思いますけど・・


実は、我がとら号、購入当時から4本出しマフラーを既に諦めております。

車体が小さいので左右2本出しでよろしいかと思いまして、

昨年、左右2本出し用のリア・カーボン・デュフューザーを装着(接着?)しています。

故に今回装着するスポーツ・マフラーも左右2本出しとなります。



ところが、これが困ったものでして・・

計画では3D Design社製の左右2本出しを装着する予定でいました。

が、今になり、よくよく調べたら、このマフラー、なんと! 

「eマーク」が付いていません!

車検未対応の競技用と明記されています。(滝汗;)



あっ、ダメ!ですっ!!

小心者のボクです! 非合法製品は恐ろしくて装着できません。



悩むこと数日。 以前から存在を知っていたREMUS・マフラーが目に留まります。

しかし、REMUSを買うと言ったら、あのシャチョーにボロクソに叱られそうで怖いです。


なんちゅうても、、

自らダメと認めたパーツは絶対に客に売らない職人気質。エライ!


これは大変です。(汗;)

頭ごなしに「知らん。他所の店で付けて来て!」と言われそう。(大泣;)



他にも適合するマフラーはないものかとNetで情報を漁っていますと、

このマフラーをM235に装着している(た)みんカラ・オーナーさんがおられました!!

早々にその方にメッセージをお送りしてあれこれとお聞きしました。


その方から、REMUSマフラーの特性と情報、アドバイスをご丁寧に頂きました。

その節はどうもありがとうございました。


それら情報により、今回の購入に踏み切りました。

なんとか、ガンコ者(失礼!)のシャチョーを説得せねば・・



しかし、1年以上も前に買ったクルマに、今さらなんでスポーツ・マフラー付けるの?

そう思われる方もいるでしょう。当然です。

理由はシンプルです。

ノーマルのエキゾースト・サウンドでも、まぁまぁ気に入ってたのですが、、

クルマに慣れ、かなり乗れてきて、もう少し心地良いサウンドが欲しいと思うようになったことです。


↓排気音が聴けます。(組込み方が判らん・・)
https://www.youtube.com/watch?v=wM3vNLfS3SU



ノーマル・マフラーはキャタライザーの後ろからテール・パイプまで一体モノでした。

外したモノを触ってみましたが、無茶苦茶重い!頑丈過ぎです。

こりゃ、マフラー交換することで、重量軽減にも貢献してますよ。(笑;)



取付には「切った・貼った」は一切無く、フランジからテールに至るまでピッタリとマッチ。

綺麗に取付けて頂きました。

シャチョー曰く、「昔のREMUSと大違い、かなり良く出来ている。」とのことで、

1.5h程度で交換作業が終わりました。



その後、時間の関係で少しだけ試走してきました。

センター・パイプの設計効果か、かなり排気の抜け良く、パワーが上がっているのが体感できます。

音もそれなりにやる気出させてくれるサウンドになっています。

↓デュアルのセンター・パイプ


只ですね、、

今日まで付けていたBMSマフラー・カッターと比べると、テール・パイプが控えめでして、

ちょっとミスボラシイ!(泣;)

↓ボリュームに欠ける!?ちと、ガマン!



まぁ、それはサウンドと走りで補ってもらうこととしましょう。

明日も休みなので、明日はもう少し走ってみます。

以上、ご報告まで。
Posted at 2017/01/17 18:32:23 | コメント(14) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年01月15日 イイね!
寒中お見舞い申し上げます!
いやはや、寒い。寒い。

寒中お見舞い申し上げます。

この冬一番の寒波により、我が糞田舎街も昨夜から

大雪に見舞われました。

この地方でこれだけ降り積もるのは、確か96年の年末依頼です。

恐らくは20年ぶりでございます。

皆さま、大雪の被害に遭われず無事お過ごしでしょうか?



不肖、とら猫(=^・^=) 日頃の心掛けも災いしてか?

ふ、不覚にも本日は出勤日と相成っております。。

流石にスタッドレス未装備のこがね号での出動は無理でございます。

潔く近鉄電車で職場に向かいました。

近鉄電車も名古屋線は25分の遅延となっていましたが、日曜日故に混雑せずに辿り着くことが

できました。



職場のすぐ近くに大きな公園がございます。

普段の日曜ですと、朝から太極拳の爺婆集団が集まるのですが、

今日は静かな「白銀公園」です。

少しすると、子ども達が雪遊びをしに来ましたが、まだまだ吹雪いております。

子どもは風の子です。元気です。えらい!



午後になると少し晴れ間も出てきて、あちこちに雪だるまが完成しています。

雪合戦したり、斜面をソリで遊ぶ子供もいます。

ふと、気が付きますと、公園内のどこも北国のような真っ白い雪で泥や土の汚れがありません。

私たちが子どもの頃に作った雪だるまは、砂や土が混ざっていて、とても絵に描いたような綺麗な

雪だるま等、到底ありませんでしたが、ここの雪だるまはどれを見ても真っ白であります。

そればかりか、公園の外の歩道に作られたオバケのQ太郎の雪だるまも純白です。



そうなんです。

どこも彼処も舗装され、レンガや石畳みとなり、少し残った岡も芝生等が敷かれ、どこにも露出した土が無いのですね。

小学校の時、雪が積もると1限目の授業はなくなり、全校生徒が運動場で雪遊びさせてもらった

記憶がありますが、やっぱり、そこに作られた雪だるまも「半泥だるま」でした。

真っ白い雪だるまを見ると、アイスクリームに見えて仕方ありませんでした。



仕事をしていますと、突然、ドスンという鈍い音がしました。

外を見ると、楠の木(?)の枝が雪の重みに負けて折れ、無残にも地面に落ちていました。

豪雪地帯の方、屋根の雪下しには十分ご注意ください。



嗚呼、まだ、今も、、しとしとと雪が降っております。

明日もきっと電車でGO!になりそうです。

皆さんもお気をつけてお仕事行かれてくださいませ。



う、うぅ、その分、40分は朝寝できるからええもんね!v^^)
Posted at 2017/01/15 21:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2017年01月12日 イイね!
ふんだ!踏んだ!
今日は久し振りにDの人と走りました。

東海環状では小雨か雪のようなものが振ってましたが、

弱ウェットでも、マジ、お腹一杯踏みました。

マジ、危なかったぁ~!

この方の愛車はGLA 45AMG、これにサブコン噛ませてます。

本人は親御さんの「介護車」とか言ってましたが、

この人を再びスポーツカーやクーペに乗せるのは恐ろしい!と思います。(汗;)



昨日、とら号の更なるパワー・アップを考え、

欧州某社製の大型インタークーラー装着を検討していましたが、

今日の走りでは、どうやら、装着してもパワーを持て余すだけで無駄な気がしてきました。

余程のコンディションで無い限りべたっと踏みフミできないでしょう。

恐ろしくて・・


ワタクシももうシニアです。

歳と身体を考えなくてはいけません!

ちゅうても、、

和歌山の75歳ドンファン爺様(有名人)には憧れます!


さて、中央道に入りますと、ぬぁ~んと1車線規制!です。

なんの為の車線規制なのか?

さっぱり分かりません。ストレス溜まるわ。。


ともあれ、2人で走ったのはとら号に乗り換えて2回目です。

お友達もサブコン付けて初めてかと思います。

久し振りに勝手知ったる友と走り、嬉し楽しでございました。


ええ、この方のお車に抜かれる様の音はまるでです。

マジ!エンジンが壊れそうな音してました!

効けば400ps以上に上げてあるとか・・ コエ~!

おじさん、マジでエンジン壊れますよ!!

↓皆さん、オービスにはご注意を!


皆さん、過剰なパワー・アップにもご注意を!
Posted at 2017/01/12 20:56:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月11日 イイね!
今年は「吉」でした!
いいお天気が続いています。

一昨日、胃腸風邪でダウンして2日寝込んでました。

早い段階でお医者さんに掛ったのが良かったようで、

お陰さまを持ちましてスッキリ治りました。

今日はお隣の滋賀県は田村神社にお参りに行ってきました。



実はこちらの神社のおみくじとは相性が悪いと申しましょうか? 

おみくじがキツいとでも申しましょうか?

ここ数年、マジで凶や大凶と、縁起のいいおみくじが出ません。

昨年等は流石に凹んでしまい、おみくじを断念したものでした。

今年はダメ元で引いてみましたら、なんと、普通に?「吉」が出ました。

こちらの神社で吉、大吉等を授かったのは恐らく初めてだと思います。




・・ちゅうことで、気を良くしまして、、

早々にいつものショップにスポーツ・マフラーを注文してきました。

何の関係があんのや!?


ショップに着きますと、何やら見た事があるお車が・・

久しぶりにお会いして、近況、昔話に花が咲きました。

この方もかなり攻められる様でして、今日はタワー・バーをオーダーしてました。

聞けば、cpmの底板も装着されているのに、まだボディ強化するそうな・・

どこまで突っ込めば気が済むのでしょうか・・(汗;)



当然のことながら、春の奈良ニュル合宿もお誘いしておきました。

いやはや、走りの話ができて価値観を共有できるのは素晴らしいひと時でありました。


さぁーて、スポーツ・マフラーは土曜日の入荷なのですが、、

この糞田舎街、週間天気予報では土曜日から❄雪マークでございます。

土曜日は丁度お休みなので都合がいいのですが、もしかすると延期になるやもしれません。

さーて、どうなることやら。。
Posted at 2017/01/11 20:44:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
プロフィール
「どこ行きですか❓」
何シテル?   01/21 08:37
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いい歳こいてガキオヤジしてます。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
新生爆音号お披露目OFF! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 03:46:56
日産がこれを出してくれれば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 17:04:27
預けてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/13 01:15:17
お友達
お一人様人生一回限り!です。
やりたいことして、できる限り好きなもの買って・・

棺桶に入った時、
笑顔でいたいと思ます(爆;)
61 人のお友達がいます
仁政仁政 * brabhambrabham *
hkenhken * goちゃんgoちゃん
ゆうき。ゆうき。 チェロ.チェロ.
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i です。 一応、Mのマークが付いてます。 自分なりにカスタマイズ ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
メルセデス・ベンツ SLK @@号 (メルセデス・ベンツ SLK)
目玉に惚れて買いました。 愛称は@@号でした。 前作のR170と違いスポーツ・テイスト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.