車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月20日 イイね!
EVモニター終了!
一週間の日産リーフ・モニターが終了しました。

通勤利用の他にも、少し足を延ばしてレジャーにも。

滋賀県近江八幡市の「ラ・コリーナ」

岐阜県海津市の「おちょぼ稲荷」に行ってきました。


最初は音のしないクルマに違和感がありましたが、慣れれば静かで快適でした。

しかしながら、EV故に常に電池の残量が気になります。

1回の急速充電に30分かかります。

それに、充電スタンドもガス・スタンド程はありません。

その際に困るのは「充電渋滞」です。

他車が充電中だと、1台当り30分待たされます。これには困る。。

↓上手く運転すると左上に木が生えてくる!


電池の減り方ですが、エアコンやオーディオの使用は全く問題ありません。

しかし、ヒーターを使うと電池の減りが早いです。


通常モードで走れば、、

3リッター・クラスの加速やパワーに遜色はありませんが、

やはり使い勝手から、ECOモードで使用しないと電池がすぐに無くなります。



峠の上り坂はECOモードではかなり苦しいです。車体サイズの割に結構重いようです。

調べれば、車重は1,450kgですと!

後日、ディーラーで聞けば、リチウム・イオン電池が200kg以上もあるそうです。これは痛い。

↓タイトな峠道もTRYしてみました。


・・で、上り坂では通常モードに切り替えて・・、

下り坂にかかれば、ECOモードに戻しエンジン・ブレーキで回生装置を駆使します。

これで差引ゼロなんですが・・、減った電池量は簡単に戻りません。



一週間のモニターを体験してみて、思ったことですが、

ミリタリアンとして、

我が国のサブマリナー達の(潜水艦乗り)の大変さがよく判りました。


海自潜水艦は「ディーゼル・エレクトリック」です。

浮上航行時にディーゼル・エンジンでバッテリーを充電します。

潜航中は空気が供給できませんから、海中での航行は電池でのモーター推進です。

EVと同様にそうそう長く電池はもちませんから、作戦行動にはやたらと制約が掛ります。

しかし、デメリットばかりではありません。

モーター航行は静粛性に優れていますので潜水艦本来の隠密行動に最適なのです。

それにしても、誠に、サブマリナーの皆さん、日夜、誠にお疲れ様でございます。

↓世界最高技術のディーゼル・エレクトリック おやしお型潜水艦




話は反れましたが、コスト面ではまだまだですね。

通常ガソリン車と比較すると100万円程お高いので、これは簡単にペイできません。


環境問題を真剣に考え、経済的に余裕のある方、

社会的地位の高い方のステータスと見て購入して頂きましょう。


↓なんか違和感のあるエンジン・ルーム




・・ちゅうか、それは違うと思います。

ゼロ・エミッションと、デカいエンブレム付けてますが、

一義的にはそうかも知れませんが、実際はそうでは無いと思います。

↓トータルで考えるとゼロ廃棄では無いね!



バッテリーのライフが5年と言いますので、ここで必ずバッテリーの廃棄問題がでます。

さぁ、この問題をコストかけずに簡単に、しかも無害に処理できるのでしょうか?

個人的には現在の技術では難しいと思います。

原子力発電所の核廃棄物と同様に、未来の技術に委ねるのでしょうか!?


なんか、ちょっと違う気がしますが・・、

現時点に於いての環境問題対応としてはこれでいいのでしょうか?大きな疑問が残ります。

それに、充電スタンドの電気でさえ、只で出来るモノではありません。

石油を燃やして火力発電で電気を作ります。

現在の日本では、水力発電や風力発電、ソーラー・パネルで供給できる電気は微々たる量です。


そうなのです。中学生の時に理科で習いましたよね?

とどのつまり、エネルギー不変の法則なんです!



身も蓋も無いオチのレポートになってしまい・・、

真剣に開発されているエンジニア方々には申し訳ない気がします。

しかし、技術立国日本ですから・・、

いつかきっと上記の問題(自然発電&電池廃棄)がクリアーされる時が来るのでしょうね。



↓なまず料理にTRYできなかった根性無しのボク達でした。
Posted at 2017/04/20 19:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2017年04月14日 イイね!
EVドライブでラ・コリーナへ!
またもや、近江八幡のラ・コリーナに行ってきました。

前回、不覚にも逃してしまったオムライスと・・

八幡カステラを食べに行きました。


今日はこがね号でもとら号でもありません。

日産リーフのモニター車です。

その試乗を兼ねてドライブです。

やはり、平日だけあって空いてます。

ここ、凄い人気でして、土日祝は地獄のような混み様でございます。

到着早々にカフェに直行です。それでもお昼時なので20分程待たされました。



オムライスと八幡カステラ、ドリンクのSetをオーダーしました。

はるばる食べに来ただけの甲斐はあります。

量といい、お味といい、絶妙です。デザートのカステラを食べるのに無理の無いボリュームです。

見た目は天津飯(!?)ですが、とろみの無いあっさりしたトマト・スープでございます。

↓中は雑穀米でした。あっさりスッキリです。


↓右下のあんこを乗せて食べますが、焼き立てカステラはそのままでも十分美味しい!


お土産も待たずにスムースに買うことができ、帰ってきました。

何かにつけ、少しお高い傾向ですが、このお味ならば、何方も文句は言わないでしょう。。



それと、今回は初EVドライブです。

停止状態から動き出す際、全く音がありませんので不気味です。

走りだすと、いつもと同じ風切音やタイヤのパターン・ノイズが聞こえ違和感無くドライブできました。

近江八幡までの片道65kmのドライブです。

ディーラーの担当によりますと、

フル充電のECOモードで最大150~200km走れるとのことです。

計算上では往復の距離をクリアーしますが、乗ってみると意外なことに気がつきます。

まず、坂道ではECOモードではトロくて走れません。



通常モードに切り替えると、とら号も驚く加速と瞬発力ですが・・、

バッテリーの減りの早いこと、早いこと!

こんな調子ではとても近江八幡を往復できません。

登り坂以外はECOモードにしての走行です。

平たん路なら、そんなに違和感はありませんが、スポーティーな走りは全く期待できません。


途中、リクエストにより、運転を彼女に変わってみました。

これまた、バッテリーの減りの早いこと。(焦;)

どうやら、ECO運転の上手下手が顕著に現れるクルマです。

なんとか、無事に往復130kmを走って帰ってくると・・、

出発時に95%の充電量は26%まで落ちていました。




一週間のモニターなんですが・・、

これは気をつけて乗らないとガス欠ならぬ電欠を起こしてしまいそうです。

燃料車と違い、やたら滅多と急速の充電スタンドはありませんので要注意です。

↓早々に急速充電です。

Posted at 2017/04/14 20:49:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月05日 イイね!
そろそろ梅も終わりに・・
今日は愛知のPi-Bo-さんとOFF会でした。

秘密工場でサスを交換する!

・・と云うので現場で合流しました。


PI-BO-号を朝一で秘密工場に車を預けますが・・、

暇人とはいえ、ずっと工事を見守っている訳にも行かず・・

とら号で2人して出動です。


以前から温泉好きと聞いてましたので、少しドライブしてお気に入りの月ヶ瀬温泉に向かい

ました。

今日も昼から温泉に浸かりまったりシアワセ気分です!

しかし、いつもはサウナに10分を2回入るボクですが、今日はちょっと眩暈がしましたので大事を取り

1回に切り上げ、その後、二人で昼食を食べマッタリと一服しました。

やっぱ、日本人は温泉ですね~~♪

夏になるとシャワーで十分ですが・・


温泉の施設から見る梅の花は、満開の木もあれば散りだした木もあり、かと思えば、

つぼみのものもあり、品種の違いでしょうか?よく判りませんが・・、

もっと驚いたはのは葉桜になり始めた桜があったことでした。

ようわからんな・・。


↓散りだした枝垂れ梅の花弁で梅吹雪が起きてました。



そろそろ、梅から桜にバトンタッチでしょうに。。

その後、奈良ニュル合宿で使うお宿のロケーション確認を行い、南コースを走って秘密工場に

向かいます。

到着したのは16時半でしたが、PI-BO-号はまだ、タイヤが外れたままです。

仕上がっておりません。

飛び込みタイヤ交換のお客が多かったとかで、フロントしかサス交換は終わってなくて、

その時間からリヤの工事です。

・・とは言っても、リヤはダンパーとスプリングが別々のマルチリンクですから、

意外と早く(?)進みました??


↓言わずと知れたアイバッハ、プロKit



仕上がったPI-BO-号の車高ダウン量をスケールで確認すると、

フロントが20mm、リヤが10mmのロウ・ダウンです。

一週間乗れば、あと5mmは確実に下がると思います。

さぁ、PI-BO-さん、改良された足をお楽しみください。



さーて、明日は雨みたいです。

溜まった録画でも見るかな・・。

↓PI-BO-さんからのお土産。大好物の和菓子だす!v^^)

Posted at 2017/04/05 22:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチ・リゾート | 日記
2017年04月02日 イイね!
亀山PAでプチOFF&ランデブー!


桜の開花は例年より遅いですが、

ですね~♪ 暖かい1日でした。



今日は滋賀のてるぴさんとプチOFFしました。

東名阪道の亀山PAで待ち合わせ、しばし歓談の後、

新名神を走り、土山SAまで高速ランデブー

その後、軽食を採り、ボクの秘密のコースへ。


いやはや、お若い。

なのに、とてもしっかりしていらっしゃる。

本日は、なんとっ!!

可愛い彼女さんもお付き合いくださいまして、プチOFFに花を添えて頂きました。

おかげ初老のガキオヤジは若い人の生気をたっぷり頂戴できました!v^^)


その彼女さん、聞けば、うちの猫娘(愚娘)と同じ歳ではあーりませんかっ!!(大焦;)

我が家は、猫娘が家を出て早1年が経ちましたが・・

何やら、彼女さんを見ているうちに猫娘のことを思い出してしまい・・、

帰宅して早々に電話してしまいました。

そんな親心も知らず、猫娘の奴・・、迷惑そうに・・

「何か用事やった?」

・・と言われてしまい、、少し凹んでしまった次第です。(半泣;)



さて、親子ほど歳の差のあるみん友さんでしたが、、

ボクが幼稚なせいか!? 

はたまた、車や走りに対する価値観がとても近いのか?

およそ3時間、高速道路にワインディング走行、そしてダベリと、非常に有意義な時間

過ごさせて頂きました。

その分、彼女さんを放置して退屈させてしまい大変申し訳なかった次第です。

ほんとにガキオヤジ、恥ずかしい次第でございました。


↓てるぴ号です。studiのサブコンと3Dのマフラーで武装してます。


てるぴ号の3Dマフラーは非常にスポーツカーらしいサウンドを奏でてくれました。

今度は彼女さん抜きでガチで走りましょう!



さて、恥ずかしいついでに、てるぴさんにいいことを教えて頂きました。

サスの設定についてですが、

パワー&駆動系の設定をCONFORTの状態にして、、

足だけをSPORTSのハード・サス設定にできるとのことで、設定方法を教えて頂きました。

おかげでワインディングも帰り道の鈴鹿峠もとても快適に楽しく走ることができウキウキでした。

CONFORTのソフトには無い心地よい滑りが楽しめました。

そのせいか、リヤ・パネルにはタイヤかすが一杯付着してました。

SLKの時もそうでしたが、リヤ・パネルって真空に近くなるせいか?ホコリの付着が半端無いです。


てるびさん、彼女さん、本日はどうもありがとうございました。

懲りずにまた、ガキオヤジと遊んでください。



<おまけ>
↓甲賀土山SAにいたゆるキャラ達。左からほっちゃ、みまも、にんちゃ ・・ですと。。

Posted at 2017/04/02 20:25:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月24日 イイね!
車高が・・
月ヶ瀬温泉に行ってきました。

梅は満開で見ごろであります。


・・ってか、開花遅くない?もうすぐ桜ですよ。。



露天風呂から見る梅は格別でした。

今日はお酒を飲めないのが残念でした。



何気にフロント・スポイラーを見ると・・・

車の前部が下がってませんか!?



最低地上高が10cmを割り込んでますね、これ。。(汗;)

アイバッハ・スプリングに当りがついたせいかな?

装着時は12cmクリアしていたハズなんですけど。。

法律上、最低地上高は車両の金属部分で12cmクリアなんです。

プラスチック樹脂やゴム部品は9cmまで許されますので

ギリ・セーフ
なんですけど・・、


どうりで・・、最近、スリスリ音が増えたのはこのせいか・・。

さて、しばらくは様子見ですが、

これ以上、車高が下がると対策を講じなければなりません。。



↓奈良ニュル北コースは今が綺麗です。
Posted at 2017/03/24 18:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
新生爆音号お披露目OFF! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 03:46:56
日産がこれを出してくれれば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 17:04:27
預けてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/13 01:15:17
お友達
お一人様人生一回限り!です。
やりたいことして、できる限り好きなもの買って・・

棺桶に入った時、
笑顔でいたいと思ます(爆;)
62 人のお友達がいます
oyadi_falcooyadi_falco * あたる。あたる。 *
JEDI_!JEDI_! * goちゃんgoちゃん *
じゅんじゅん0818じゅんじゅん0818 * もとみや2もとみや2 *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i です。 一応、Mのマークが付いてます。 自分なりにカスタマイズ ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
メルセデス・ベンツ SLK @@号 (メルセデス・ベンツ SLK)
目玉に惚れて買いました。 愛称は@@号でした。 前作のR170と違いスポーツ・テイスト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.