車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
車高が・・
月ヶ瀬温泉に行ってきました。

梅は満開で見ごろであります。


・・ってか、開花遅くない?もうすぐ桜ですよ。。



露天風呂から見る梅は格別でした。

今日はお酒を飲めないのが残念でした。



何気にフロント・スポイラーを見ると・・・

車の前部が下がってませんか!?



最低地上高が10cmを割り込んでますね、これ。。(汗;)

アイバッハ・スプリングに当りがついたせいかな?

装着時は12cmクリアしていたハズなんですけど。。

法律上、最低地上高は車両の金属部分で12cmクリアなんです。

プラスチック樹脂やゴム部品は9cmまで許されますので

ギリ・セーフ
なんですけど・・、


どうりで・・、最近、スリスリ音が増えたのはこのせいか・・。

さて、しばらくは様子見ですが、

これ以上、車高が下がると対策を講じなければなりません。。



↓奈良ニュル北コースは今が綺麗です。
Posted at 2017/03/24 18:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
JGSDF MBT Type-10
TVの録画が溜まってきました。

周囲の話題に遅れないよう、

「おんな城主 直虎」

「真昼の悪魔」だけはマメに見ているのだが・・


今日は以下の二本の特集番組を見た。


「海を越えた日本刀 ~その美と魂の軌跡~

「10式戦車の全て」


なんとマニアックな・・、


ミリタリアン故に致し方ございませぬ。。

刀の話はあまりにもマニアックなので、ちょっと置いといてと・・

以下、戦車のお話です。

興味の無い方はスルーしてください。


10式戦車は、戦後、我が国で開発された4代目の国産戦車です。

随分と昔に・・、

そう、かれこれ20年程前でしょうか。

何がきっかけか忘れましたが、友人らと戦車プラモに凝っていた時期がございました。


で、一度くらいは本物の戦車が動いているのを見てみたい。

欲を言うなら実弾射撃も見たいと。

一般人として戦車の主砲射撃を見るには、「富士総合火力演習」の見学でしかない。

当時、これは有名アーティストのコンサートと同様、プラチナ・チケットの部類でした。


往復ハガキを20枚買い込み、

家族全員、友達の名前も借りて申込み、ようやく1枚が当選したものでした。

後日、その話を自衛隊関係者にすると、「相談してくれれば、なんとか手配したものを・・」と。

翌年からはそちらで手配してもらうことにしました。



張り切って出かけ、朝一で見学現場に入り「砂かむり」の場所を取ったものでした。

砂かむりとは上手く言ったものでして、戦車が走ると凄い砂煙が舞い上がります。

主砲射撃の轟音と爆風は凄いのなんの!

最初は鳥肌ですが、そのうち、あまりの桁違いの凄さに笑いが出てしまいました。



最近は、アニメ「ガールズ&パンツァー」の影響で、戦車が一般の方にも知られているようです。

61式に74式、90式戦車はしっかりとプラモを作りました。

数年前、10式戦車もプラモが発売されたようですが、もう老眼故にプラモ作るのが億劫であります。


さてさて、この10式戦車、、

最先端技術による主砲の射撃精度は1000m先で誤差5cmですと!驚異的です。

射撃コンピュータにデータを送るセンサー等は、民間部品の200倍の精度なんだとか。。

例えば、傾斜センサーを1個を作るのに熟練作業者が1週間かかるそうだ!

もう、芸術品の領域です。


ハイ・テクのてんこ盛りでございます。

その昔、74式戦車が登場した際、諸外国軍隊から「アーマード・コンピュータ」と絶賛されたそうですが、

この10式戦車には、その名に「スーパー」を付けてもいいと思います。

↓74式戦車と10式




最後に、驚き、そして、嬉しかったのは・・・

主砲身の国産化に成功したこと。

ずっと、外国製、特にドイツのラインメタル製がメジャーであり、

精々頑張っても、ライセンス生産でしかなかった砲身が、やっと自国開発できた。

↓ドイツのMBT レオパルド-2 当然ながらラインメタル製の砲身を装備。


↓戦車マニアには超有名な写真。このタイガーⅠ戦車もラインメタル製主砲です。


主砲発射時の腔内圧力は5000気圧になる。

WW2の頃の大砲は大抵が2000気圧だったと聞き及んでいるが・・

砲弾の初速を上げる為、発射圧も倍以上になっている。

その5000気圧に耐える砲身の原材料と造りに・・

日本刀の製法が採用されたと説明していた。

因みに日本刀の原材料や製法は、

平安時代末期、およそ800年以上前に確率されています。

凄いことですよね~~




↓全車が現役を退いた61式戦車。駐屯地のお飾りになってますね。
Posted at 2017/03/21 23:19:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミリ・オタ記 | 日記
2017年03月16日 イイね!
梅見ドライブと合宿のお知らせ!

この地方、かなり寒さが緩んだみたいです。

今日は、月ヶ瀬まで梅見ドライブです。


風流に露天風呂で梅見したかったのですが、

生憎、合宿のお宿下見という大義もありましたので、時間が足りず断念しました。

↓久しぶりに奈良ニュルの北コースを走りました。


まぁ、梅見は来週でも楽しめますので、まぁ、いいや。。



月ヶ瀬の梅は、7~8部咲でしょうか、かなり綺麗でした。



さて、先回のブログで、報告しましたが、予定していた合宿のお宿が余りにも「あばら屋」だった

ので、、もう少しまともなお宿はないものか!?と下見に行ってきました。

結果、みつけました。合格です。

ここなら大丈夫でしょう。


地の利に大浴場、加えて凸凹の無い舗装済の駐車場完備だす。

街中なので夜間のスポーツ・マフラー音比べはできないと思いますけど・・。

これなら参加者皆さんからクレーム出ずでよろしいかと思います。


某H兄さんの為に室生ダムの外周道をリサーチしてきましたが・・、

友だちを連れて走りに行ったらクレーム出ること間違い無し!

↓昼間しか怖くて走れんダムの外周路。



↓見るからに寂しい景色でした。


これ、

肝試しに使えるかもです!(爆;)






【ここでお知らせです!】

春に奈良の某所で走り好き仲間の集い(仮名)を行います。

明るい間はワインディング・ロードを走り、缶コーヒー片手に愛車&パーツ自慢でございます。

夜はお宿で温泉に入り、宴会にて武勇伝(?)にレア情報の交換でございます。

是非とも参加したいと思われた方に・・、

ちょっと面白そうだな!!興味あるなぁ!

・・などと思われた方は、日程、スケジュールをお知らせしますのでメッセージをください。

車種、年齢、性別等、特に縛りは儲けませんが、

対象はみん友さんとみん友さんのご紹介の方で「運転好きな人」とさせて頂きます。


宿泊費は一泊二食付で約\13,000(酒代別)です。

地元、近県の方の日帰り参加もOKですが・・、

夜の宴会だけの参加はNGとさせて頂きます。

少人数でも決行します。

ワインディング・ロードの好きな方、また、一生一度は伊勢参り(2日目に予定)とお考えの方、

ご連絡をお待ちしております。
Posted at 2017/03/16 19:22:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月12日 イイね!
日本人は縁日好きです!
今日はツーリングに誘われていたのですが、

生憎、夕方からヤボな用ができたてしまい・・、

致し方なく、キャンセルさせて頂きました。


朝から予定が空きましたので、、

隣町の縁日に行ってきました。

例の如く某お寺さんの「寝釈迦祭」でございます。


ボクは真面目な仏教徒でございませんが、

子供の頃からこの縁日に出かける事が1年の行事のようになっていました。

今年も登場しました桃山時代に描かれた「地獄絵図」でございます。



住職と思われる方にあれこれと絵について訪ね、話を聞いていると、

知らぬ間に人だかりが・・(恥;)


地獄の絵なんて普段は見ることもなく、縁もありませんからね、

皆さん、興味津々でボクと住職のやりとりを聞いています。(爆;)

みなさぁ~ん、ボクは桜ではありませんからねっ!




さて、お目当ての露天商、ジャンク・フードでございますが・・

また今年も新しい出店を見つけました。

まずはスムージーです。

健康ブームに後押しされ、こんな縁日でも結構売れておりました。
(お店のお姉さんも美人です!)




ビール片手に牛串をかじりながら歩いておりますと、今度は妙なモノを見つけました。

電球ソーダですと!
(こちらもお姉さんは綺麗な方でした。)



よく判りませんが、珍しいらしく、若い人が買い求めてました。


いつものようにアメリカン・ドッグを食べ、広島焼きをたいらげて帰ろうかと思いましたら・・

怪獣&怪人ソフビを並べてる店をめっけました!!


個人的にはウルトラ-7のキング・ジョーが欲しかったのですが、生憎品切れ中。

・・で、二番目に好きなエレキングをGetです。
(オッサンがこんなオモチャ買ってどうするのか?と傍らから文句が聞こえてきましたが・・)


最後に縁起物というか、願掛けといいますか・・

ダルマさんを購入して帰ってきました。

これが格安!!(爆;)



酎ハイも飲みんでしまい、、

気が付いてみれば、フィッシュ・バーガーとコロッケも食べてしまいました。(焦;)

こりゃ、明日の朝、体重計に乗るのが怖いですわ。。
Posted at 2017/03/12 22:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年03月10日 イイね!
車検切れ車って・・(滝汗;)
以前からずっと感じておりましたが・・

昨今のドライバーのモラルの低下は・・、

まったく以て、酷過ぎませんか?



シートベルト未着用等はまだ可愛らしい違反のうちです。
(ご自分が痛い目に遭われるだけですから・・

高速道路の追越し車線を後続車に構わず延々とマイペースで走る人もまだマシなのかも・・
(もの凄く迷惑なんですけど・・)



スマホやメール見ながら運転はどこにでもいますし、

緊急自動車に道を譲らないお馬鹿ドライバーもいれば、

真っ暗な夜でも平気で無灯火で走るアフォ!

高速道路の脇に止まって休憩してる糞田舎モンに・・




以下のニュースをご覧ください。

******************************************************************

国土交通省自動車局は、車検を受けずに公道を走っている車両に対する注意喚起の実績をまとめた。

車検の有効期限は車検証を見なくても、フロントガラスに貼ってある車検ステッカーでわかる。それでも車検切れで走っている車両は一定程度存在すると考えられ、同局は様々な方法で注意喚起を行っている。

歩道橋などに設置したナンバー読取装置で、通過する車両のナンバー情報と車検証情報を照らし合わせて、無車検車を発見する方法もそのひとつだ。

2016年度は、札幌市東区、広島市南区、松山市、福岡市博多区、那覇市と全国5か所で拡大して実施した。その結果、登録車約25万台の車両に対して497台(0.19%)、軽自動車約14万台に対して586台(0.41%)の無車検車を割り出した。これをもとに使用者に対して、運行の禁止と車検を促す指導ハガキを、17年2月末から1083台に送付した。

そのほかに、車検者情報で車検切れ1年以内と思われる車両5万7000件に注意喚起のハガキを送っている。

また、国交省ホームページには無車検・無保険車の通報窓口が設けられている。ここに寄せられた情報をもとに、車検証情報を確認、該当すると思われる使用者に注意文書を送付している。15年度は無車検車と車検ステッカーの貼付がない車両、合計134台が対象となった。

******************************************************************
Yahooニュースより。



バカも程々にして頂きたいものです。

車検切れのクルマって・・、

整備不良で自爆事故するのは自由ですが、

自賠責保険が切れてますやんかっ

ちゅうことは事故を起こしても保障されませぜぃ!!

どないしますの???



これらの車と事故に遭った人こそ運の尽!?

そんな馬鹿な・・





お上に物申す!!

こんなことを許してはいけませんぜぃ!

で、なんですか?

注意喚起って、、甘過ぎじゃねーの!?

見つけ次第にタイーホ!!ですよ!



飲酒運転同様に罰金100万円でよろしいんじゃないですか?





もう、この際ですから、

ついでに・・

スマホ見ながら運転も、緊急自動車妨害運転も、

無灯火も高速道路の脇に止まって休憩するのも、、

死亡事故に直結するような重い違反は、

みーんなまとめて、罰金100万円でよろしいかと思いますっ!



お国も台所事情は余裕ありません。

消費税を増税するよりも、まずはこういった違反者からペナルティとして税金を取ればいいのです!!


なんちゅう勝手な言い草か・・ 勝手こき野郎が・・

そのように思われるかも知れませんが、

私はこのニュースを見て怒っておりまする。。



ps.無免許運転も罰金100万円に!
Posted at 2017/03/10 21:17:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
プロフィール
「車高が・・ http://cvw.jp/b/322782/39504348/
何シテル?   03/24 18:10
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いい歳こいてガキオヤジしてます。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
新生爆音号お披露目OFF! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 03:46:56
日産がこれを出してくれれば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 17:04:27
預けてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/13 01:15:17
お友達
お一人様人生一回限り!です。
やりたいことして、できる限り好きなもの買って・・

棺桶に入った時、
笑顔でいたいと思ます(爆;)
62 人のお友達がいます
hkenhken * 仁政仁政 *
maharinamaharina * ま~@ま~@ *
samantha-TTsamantha-TT * brabhambrabham
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i です。 一応、Mのマークが付いてます。 自分なりにカスタマイズ ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
メルセデス・ベンツ SLK @@号 (メルセデス・ベンツ SLK)
目玉に惚れて買いました。 愛称は@@号でした。 前作のR170と違いスポーツ・テイスト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.