車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
ブレーキ焼きました。。(焦;)
ブレーキ焼きました。。(焦;)
今日は朝から奈良の某コースです。

お天気、気温、何をとっても良好です。ので・・

このボクも、いつもと違って少しアグレッシブに走ってみました。

(先日の伊吹山で不甲斐なさをリカバーすべく・・)
(そして、ここで7月に某S君に軽く負けた事もあいまってか・・)


いつもCONFORT・モードなのですが、今日は思い切ってSPORTS+で走ろうかとスイッチ

を切り替えてみましたが、スタビリティ・コントロールがOFFになる表示が出ました

ので躊躇します。

皆さん、まだ記憶に新しいと思います。

数か月前、有名なモーター・ジャーナリストが箱根をポルシェで疾走中にコース・ア

ウト
して帰らぬ人となってしまいました。根拠はありませんが、恐らく、スタビリティ・コントロール

を切って走っていたものと推察いたします。

自分の腕と相談して、SPORTS・モードで走ることにしました。(恥;)



いつもは南コースだけなのですが、今日は北コースの終点から南コースに南下します。

しかし、北コースはかなり路面が荒れています。でもって、バンピーですね。(焦;)

久しぶりに北コース走りましたが、ボクには南の方が向いているようです。

南コース終点でしばし休息を取り、再び走り出します。

あちこちで悲鳴を上げながら走っておりますと、、

(こんな果敢な走りは滅多にしません!)

遂にリヤが大きく滑りだし、センターを割り危険な姿勢になりました。

カウンターを当てますが、素直に戻ってくれるのか、、

はたまた、制御不能でクラッシュするのか?

短い挙動の中で、そんなことが頭を過ります。

皆さんもこんな記憶があると思います。


無事に姿勢が戻りました。

その時は、適切なカウンターだったと自惚れましたが、後でよくよく考えると車のお蔭です。

SPORTSモードだったので、スタビリティ・コントロールが働いたみたいです。

判断は正しかった。。(大汗;)



南コースを片道走っただけでブレーキが焼け臭く匂います。

折り返して再び走り、中間辺りまで行ったところで、遂にブレーキが悲鳴を上げ出しました。

踏む度にギーギーと大きく鳴きます。

フェード寸前ですね。

これ以上ブレーキを酷使するとベーパー・ロック現象を起こします。

以前、@@号(SLK)で富士SWを走行中にペーパー・ロックを起こし、あわやクラッシュ寸前の経験が

あります。あの時は、マジ、死ぬかと思いました。

何度も経験すると、事前に分かるものですね。

峠道はサーキットと違い、長い直線がありません。故にブレーキを休ませる区間が少ない。

よーく把握して走りを楽しまなくてはいけませんね。。



帰り道、珍しい車を見ました。

イベントか何かでしょうか??

↓ブガッティ??


フロント・グリルからむき出しのVツイン・エンジンからして、ブガッティのような感じですが、

定かではありません。



↓おまけ! 遂にGetした右半用の純正フット・レスト!

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/10/11 21:24:57

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 07:04:55
おはようございます。
ブレーキだけはご注意して下さいね、プロでもコーナー手前のストレートでペダルを軽く踏んで確認しますからね、後輩がミネサーキットでブレーキが逝っちゃって車もクラッシュパッドへ逝っちゃいました。
コメントへの返答
2016/10/12 08:45:27
おはようございます。

御心配おかけしております。
富士の1コーナーでブレーキ・ペダルがスコーンと抜けた時、真っ青になりましまです❗️
焦げ臭い匂いがしたら、もう無理したらダメですね❗️
2016/10/12 07:30:17
おはぁ~

サーキットじゃないところでは無理はしない方がいいともいます

それにしても、攻めてますね

僕は真っ直ぐしか頑張らない運転をしてます
コメントへの返答
2016/10/12 08:49:12
おはようございます。

御忠告ありがとうございます。
一応、自分なりの線引きをして走っております。
何処もかしこもガムシャラでは危険すぎますから❗️

あっ、直線は記念撮影に気をつけてくださいね‼️😅
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「好きこそ物の上手なれ! http://cvw.jp/b/322782/38934814/
何シテル?   11/30 11:26
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いい歳こいてガキオヤジしてます。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
新生爆音号お披露目OFF! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 03:46:56
日産がこれを出してくれれば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 17:04:27
預けてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/13 01:15:17
お友達
お一人様人生一回限り!です。
やりたいことして、できる限り好きなもの買って・・

棺桶に入った時、
笑顔でいたいと思ます(爆;)
60 人のお友達がいます
goちゃんgoちゃん * 桜3桜3 *
もとみや2もとみや2 * せれゆーじせれゆーじ *
仁政仁政 * oyadi_falcooyadi_falco *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i です。 一応、Mのマークが付いてます。 自分なりにカスタマイズ ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
メルセデス・ベンツ SLK @@号 (メルセデス・ベンツ SLK)
目玉に惚れて買いました。 愛称は@@号でした。 前作のR170と違いスポーツ・テイスト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.