• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月26日

はみ出しタイヤもOKに!

はみ出しタイヤもOKに!
・・ったくもう、、

この国は何をするにも決めるにも・・

外部(外国)からの圧力が無ければ動かない。

自主的に変えられないのですね。



約30年前のドア・ミラーの合法化(※1)に、

大型自動二輪の教習所取得の認可。(※2)

自動車税の区分改定。(※3)


まぁ、黒船来航による開国で永い世襲制社会からやっと変わった国

ですから・・

それにしても体質と云うか、体制といいますか、染みついたモノは簡単に変わりませんね~~




前置きが長くなりましたが、既にご存じの諸兄(姉)もおられると思いますが、

去る平成29年6月22日、「平成14年度国土交通省告示619号」の一部が改訂され

ました。


回転部分の突出禁止規定及び排気管の開口方向規定の改正

であります。



↓詳細はこちらをご覧ください。
http://yellowcorn.jp/thought/2017/06/22/1580/


平たく言いますと、、フェンダーからのはみ出しタイヤに関するの規定とマフラーの排気口位置規定

が緩和されたと云うことです。

下図をご覧ください。



これまで、指示された前方30°と後方50°については、タイヤ及びホイールのはみ出しはNGとされ

てきましたが、今回の改定では、タイヤの10mmまではOKと云うことにないrます。


また、マフラー開口部ですが、これまでサイド・マフラーは許可されませんでしたが、今回の改定で

OKとなりました。


先の黒船来航と同じく、国際法があるのに、いつまでも独自ルールで運用していると何かと

支障を来すばかりか、世界から取り残されてしまいます。

先進国である以上、いつまでもグローバル・スタンダードを無視できないのです。


今回の改定は我々のようなユーザーには嬉しいことでありますが、

今更ながら・・、やることがいつも遅いと思うのはボクだけでは無いと思います。

全く、我が国の風土、体質といったものにうんざりする次第ですね。



個人的には、ディーラー入庫時にフェンダーのモールを取付しないでOKとなっただけです・・。

↓お祓い箱となったフェンダー・モール





*******************************************************************************

※1: かつて日本では、法令(道路運送車両法第44条(後写鏡等)により、ボンネット付きの車両に
    はフェンダーミラーと決められていた。
※2: 司法試験と同じ合格率5%であり、免許取得者が極小であり輸入大型バイクが売れない。
※3: 昔の自動車税では2000ccを超える排気量だといきなり倍に跳ね上がった。
    欧州車の2.3L等が中々売れない。

これらが非関税障害となっており、外国から厳しく文句言われておりました。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/06/26 11:37:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年6月26日 11:43
これは全くの天下りの弊害によって起こされた出来事ですよね

規制をうるさくしないと権威が保てない検査官

天下りを政治家がなくせるかが日本の将来を決めますね

このままだとギリシャの様になる気がする
コメントへの返答
2017年6月26日 13:02
毎度でございます。

どいつもこいつも己の票が欲しいだけの政治家ばかり、国を、街を良くしようなんて誰一人思ってませんからどうしようも無いですねよね。

所詮は与えられた民主主義でございます。
2017年6月26日 12:02
ハミホイは従来通りなので、うちのホイールはやっぱりダメƪ(˘⌣˘)ʃ
スポークはOKなんですが、リムフランジの出っ張りがアウト
タイヤは全然ハミってないんですけどねぇ_| ̄|○
コメントへの返答
2017年6月26日 13:04
こんにちは。

う~ん、それでは、ミシュランのようなリム・ガードの大きなワンサイズでかいタイヤを入れてくださいませ。さすれば、タイヤが出てるのでOKですね。

で、今度の規定はモール貼ってもダメなのね・・!?
2017年6月26日 13:13
リムガードでカバーしても、ホイールが出て入ればアウトという見解でした
総幅いっぱいまでリムガード出せば良いやんと思ったんですけどね

この点は明確な指針を示して欲しい
コメントへの返答
2017年6月26日 19:15
こんばんは。

なんとも意味の無い規制であること・・

タイヤの10mmとホイルの10mmの突出しの差にどんな違いがあるのか?
意味が理解できません。


↑で仁政さんが仰られているように単に役人がえばりたいだけ・・
2017年6月27日 7:51
(* ̄▽ ̄*)ノ"おはようございます。

おお!じゃあ私のぐらいならオッケーってことですね。
次からヤ〇セでも大手を振って入れると(笑)
コメントへの返答
2017年6月27日 7:51
おはようございます。

これまでモールを貼り付けてセーフにされてた方はモール無しでもOKとなりますね❗️
只、ディーラー内には無知な従業員もいるので教えてあげる必要もあるかもです。

私事ですが、昨年、ハミタイと言われたのでモールを貼って入庫したら、「車幅が変わりますので改造申請しないといけませんね。」と抜かしたお馬鹿Dマンがいました。あれには呆れました。担当営業マンを呼んで話しときましたよ。

プロフィール

「@ま~@さん
三重県には🍔バーキンが無くて、やっと出店するとの発表なのに、、、
なかなか、お店が出来ないのよ❗️😅」
何シテル?   04/16 13:40
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルでも十分なのですが・・ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation