• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

目指せ、400ps OVER!?

目指せ、400ps OVER!?
インタークーラーを大型に換装しました。

M235iのインタークーラーは人気のチューン・アイテムか?

複数のメイカーから販売されております。

いろいろと調べた結果、簡単にポン付けできるドイツの

WAGNER製に決めました。

しかし、同社製品だけでもF22 M235i用は4種類が販売されております。

あれこれと悩んだ末、Competition evo-1.を購入しました。

↓WAGNER製の4タイプを純正と比較しました。


ノーマルより容量60%UPです。

いつもの秘密工場に持込み、取付けをお願いしました。

このBMW 2シリーズに限っての事か?

他の車種、BENZ、AUDIと違い、アンダー・カバーを外すだけで脱着交換でき、フロント・バンパー

等を取り外す必要がありません。

ホース類もノーマルをそのまま使います。

↓外したノーマルのインタークーラー


↓ワグナー製comp-evo-01タイプのインタークーラー


非常に簡単にポン付けできる優れモノです。

・・とは謳ってあったが、中々スムースには進みませんでした。


換装後のテスト・ドライブなのですが、、

生憎の三連休で高速道路は行楽レジャーのお車で一杯です。

下手をすると渋滞に捕まります。

仕方なしに昨日と同じ某自動車専用道路を走ってきました。

しか~し、予想どおりクルマが多いです。(半泣;)

お腹イッパイのテストは出来ずでございました。

感覚的に2000rpmを超えてから差が出てきます。

トルクの違いがハッキリと感じられました。

2000rpm以下では逆にタルくなった感じもしますが、上が良くなった分、差が著しく感じられる為で

しょうか?(謎;) ・・そう思いましょう!


上位ギヤでの高回転域テストができませんでした。これは次回、テスト・コースで実施します。

ボクのとら号は、既に3D Designのサブ・コンが装着してあります。

これである程度パワーUPしています。

シャシ・ダイ掛けていませんので正確な数値は不明ですが、メーカー公称ではMax 55psのUPとなっていますので、少なくても326psに50psは加算されていると思います。

+3D Designサブコンでおおよそ376psです。

これに今回のワグナー・インタークーラーを装着してUPした分ですが・・

ズバリ、いいところ10%程度ではないかと思います。

それでも、376ps+37ps=413psとなりますので、目標はクリアーしていると思います。

既に、サブ・コンである程度UPしていますので、インタークーラー交換しても、そんなに無茶には

上がらないのだと思います。

↓ノーマルのフロント・ビュー。無塗装でアルミの地色シルバーです。



↓換装後のフロント・ビュー。ブラック塗装してあるので見えません。




今回、テスト・ドライブで感じたことは、

残念ながら、3D Designのサブコンや、cpmのロアーレインフォースメント装着時の様に、乗って

みてガツンと体感できる変化は感じられませんでした。

ちょっと期待外れでした。(半焦;)



只、取付に関して、ちょっと気になる事があるので、明後日、もう一度、装着状態を確認してみます。
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2017/10/09 22:23:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

作業その2
ぼぼちゃんさん

S660(JW5)、アルト・ワーク ...
NT2011さん

インタークーラーとインタークーラー ...
rennonさん

まだ少し改善点はあるけどもσ( ̄∇ ...
姉流絵依茶さん

≪vol.13≫PWR 水冷式イ ...
白輩クリハラさん

あちらこちらで激写
maco4167さん

この記事へのコメント

2017/10/09 22:27:50
サブコンとか付ける前なら確実に体感できるパーツなんですけどね(>_<)出だしのアクセルの感じがかなり違うんですよね^ ^軽く感じると表現すれば良いのか分かりませんが、、、
コメントへの返答
2017/10/09 22:38:18
こんばんは❗️
この度はアドバイスどうもありがとうございました。
お陰様でここまで来れました。

やっぱ、先にサブコン付けてるからなんですね⁉️
まぁ、これは致し方ございませんね。
2017/10/09 22:48:46
そうですね(>_<)パーツ本来の体感を求めるならエンジンチューニング系は後回しにした方がより効果が実感できると思います。あくまでも私の経験上ですが^ ^でも間違いないパーツなので付けて正解だと思います。
コメントへの返答
2017/10/09 23:53:06
いつも御指南ありがとうございます。

感謝感激でございます。

次のOFFでお会いしましょう!
2017/10/10 08:33:37
ですね^ ^会った時は宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2017/10/10 09:17:48
よろしくお願いします❗️👍
2017/10/10 17:15:47
多分、タイプ2にすると低速のスカスカ感がもっと大きくなるかも!?
それなのでType1で正解だと思います(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2017/10/10 18:32:18
仰せの通りですね。
気休めかもしれませんが、インタークーラー・ホースの強化を検討しています。
ノーマル・ホースがスカスカ、フニャフニャなのが分かりましたので‼️😅
2017/10/11 08:31:11
M3よりも高馬力。。。。

虐めないでね
コメントへの返答
2017/10/11 18:40:25
本日、高速テストしてきました。

スポーツ・モードにしますと、鬼速でして久しぶりに緊張してしまいました。

次回は高速道路を走りに行きましょう!


で、明日はゴルフですね??(笑;)
2017/10/17 17:39:12
おー! 
大型インタークーラー良いですね♪
シャシダイで実測を計ってみては、どうでしょう?
以前に135の時に、メインCPU書き換えで、ガツンと云う体験しました(汗)
コメントへの返答
2017/10/17 20:30:21
こんばんは!

そう、一度、シャシダイに掛けたいと思っています。
しかし、シャシダイによってかなり誤差が出るみたいなのでボッシュ製だったか?厳しい値の出るものにしたいと思っています。

掛けて見たら、ガッカリするかも・・ (滝汗;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「時代劇見てます❗️🙀」
何シテル?   10/11 19:33
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

11月11日集まりませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 08:21:10
新生爆音号お披露目OFF! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 03:46:56
日産がこれを出してくれれば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 17:04:27

お友達

お一人様人生一回限り!です。
やりたいことして、できる限り好きなもの買って・・

棺桶に入った時、
笑顔でいたいと思ます(爆;)
69 人のお友達がいます
仁政仁政 * samantha-TTsamantha-TT *
brabhambrabham * じゅんじゅん0818じゅんじゅん0818 *
yuyukayuyuka * チェロ.チェロ. *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i です。 一応、Mのマークが付いてます。 自分なりにカスタマイズ ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
メルセデス・ベンツ SLK @@号 (メルセデス・ベンツ SLK)
目玉に惚れて買いました。 愛称は@@号でした。 前作のR170と違いスポーツ・テイスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.