• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ssk2のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

カーナビ検討

カーナビを修理するか、検討中です。

本日 ついに圏央道が東名<=>中央道がつながりました。
私の住んでる場所が、このあたりなので、一番使う高速になります。
そのため、ナビ地図データーを最新版にアップデートする事は、私の中では決まってました。
そのさなかに、ナビが故障?


ざっと修理見積もりを考えると
カーナビ取り外し、取り付け、基板交換で50,000円
地図データーアップデート 20,000円

となり約70,000円で現状維持


新規で購入するとcarozzeria AVIC-0099H(2014モデル+クルーズカウンター+HUD)で
約30,0000円

さらに、今ならオートバックスでカーナビを買うと50,000円キャッシュバック
carrozzeriaから20,000円キャッシュバック
と言うこともあり
差し引き 230,000円

新規購入と修理現状維持でその差 160,000円


修理して2006年モデルを使うか
新規にして2014年モデルにするか

微妙です〜。




Posted at 2014/06/29 03:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月29日 イイね!

カーナビ故障

ロードスターから使用していたカーナビ(carrozzeria サイバーナビ AVIC-VH009)が
調子悪くなり(音楽がぷつぷつと切れる)ようになりました。

原因を調べるために、消去法で調査しました。

①バッテリーの容量不足
 車を購入して一度も交換していません。
 たぶん前のオーナーさんも交換してないと思うのであれこれ5年は使用かな?
 そこでバッテリーを交換しました。
 結果・・・現象変わらず

②スピーカの故障
 音楽がぶつぶつと切れるのは全てのスピーカーが同時に切れます
 従って一瞬静かになります。
 よってスピーカの故障やスピーカー配線の断線では無いようです。
 (4個全てが同じに故障するとは、考えずらいため)

③再生メディアの変更
 再生メディアをHDDミュージックサーバーやiPod、DVD、テレビなど
 変えて見ましたが、同じ現象がでました。
 よってハードディスクの故障では無いようです。

以上の事から推測しておそらく基板が悪くなったみたいです。
オートバックスの店員さんに聞いた所、同じ見解でした。

Posted at 2014/06/29 02:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月01日 イイね!

退院しました

やっと車が返ってきました。

ディーラの話によると、
コンピューターからの信号が出ていない。
エンジンとシャフトをつなげるボルトが折れていた。
折れたボルトがエンジン内で飛び散った。

しかも、ディーラーで修理中に手押しで(エンジンがかからないので)ピットに入れる途中に
バンパーをぶつけたようで、バンパーに傷がついた。

と言うことで
コンピュータ交換
エンジン交換
バンパー交換

その他、不具合箇所数カ所交換を行いました。

なぜこうなったかは、不明との事でした。

しかも全てメーカー保証で交渉成立して
無料でした。

修理後の感想は
修理前の出だしのかったるさが直った感じで
普通に加速するようになりました。

2000回転くらいでパワーが抜けた感じはやっぱ何か不具合だったのかな?

Posted at 2012/09/01 22:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月14日 イイね!

長期入院 アテンザ

先日 会社帰りに国道を走行していました。
前方の信号が赤になったので、2速に落として減速していたら、
タコメーターの針が「0」になりました。
再度エンジンをかけ直しても、セルは軽快に回るに
全くエンジンが始動しません。

すぐに、JAFと警察に連絡し、警察に後続車を誘導してもらいながら
JAFのレッカー車で移動しDラーに入院しました。

JAFの話だとおそらくタイミングチェーンが切れたみたいだねと言ってました。

後日 Dラーから連絡があり、コンピューターからの信号が出ていないとの事でした。
そのため、燃料ポンプも起動しないし、プラグも発火しないようです。


またしばらくたって、Dラーから連絡があり
早々にコンピューターを交換して見ましたが、まだエンジンが始動しないとのこと。

原因がわからないとのことで、これからエンジンの分解に入るようです。

まだまだ退院するのは、しばらく先になりそうです。


Posted at 2012/08/14 22:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月15日 イイね!

ハイオクガソリン

レギュラーガソリン仕様にハイオクを入れたら
多少はパワーアップするかな?と思い
2ヶ月ほどハイオクガソリンを入れました。(計6回 給油)

結果
1)発進時のパワーが減少し、クラッチ操作&回転数2500〜3000でスタートしないと
 ノッキングが発生しスタートがもたつく。
 (乗用車や軽などの ごく普通の車についていけない)
 (レギュラーガソリンに戻したら、解消した。)


2)時速20キロからの加速はスムーズ いい感じで加速する
  
3)エンジン内が奇麗になった気がする


結論
ハイオクガソリンを入れたい所だが
出だしのもたつきは、正直言って我慢の限界を超えます。

逆に言うと、
ハイオクガソリンだと空気との混合比、ヒストン内の圧縮比、プラグの発火時期が
うまく合わず、ハイオクガソリンの実力を発揮できなかったのだと思う。

そこまで徹底してレギュラーガソリンを最大限に発揮するとうにチューニングされたエンジンなんだな
と実感しまいた。


今後はレギュラーガソリンを入れます。
値段も安いし。。。。(笑い)

Posted at 2012/06/15 05:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「楽しくドライブしてます」
何シテル?   09/13 06:09
シビック、R32スカイライン、R34スカイライン、ロードスターRHTと乗り継いでアテンザにたどり着きました。 乗って楽しい車が好きです。 ホンダ、日産、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
家族の要望と私の希望を 両立した車です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
維持費がかかるスカイラインからの乗り換えで 正直 非力な車で心配でしたが、実際乗ってみる ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
すごく良い車です。 外装、内装、コンピュータなどを変更しました。 思いでいっぱいの車です ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取る前から、欲しかったスカイラインを ついに購入! 納車の時の感動は忘れられません。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.