• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dreiのブログ一覧

2008年02月23日 イイね!

新宿から池袋へ・・・C2

そういえば開通したなぁ、と思ってまったく意味なく走ってみました。
高井戸までは一般道をタラタラと、2時間半くらいかかったかな?首都高乗ったらあとはスイスイ。
まぁコレといって特別な道でもなかったですが、こういう道は無駄道じゃないよなぁ、なんて思いましたよ。
C2をぐる~っと周って湾岸へ、11号線は混んでいたのでそのまま羽田、ベイブリッジを渡ってみなとみらい、横浜新道を使って家に帰ってきました。
今日はオンボードをリセットしていたので、190キロを走り、10.6km/Lの燃費だったことがわかりました。
渋滞もかなりあったけど、一気に走ればやっぱりなかなか燃費いいですね~。それになんと言ってもBMW、6気筒、とどめにMT、楽しかったぁ。

3月2日から1,2ヶ月?台湾へ出張なので、自分のクルマの運転ができなくなります。
コレがつらい・・・。クルマ持って行きてぇ~。
Posted at 2008/02/23 21:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 130i | クルマ
2008年01月15日 イイね!

アクセルペダルの踏み方

オルガン式のアクセルペダルの踏み方って皆さんどうしているんでしょうか?
『踏み方』というより、『足の置き方』って感じかな??
私は踵がアクセルペダルから離れており、足の先(土踏まずの少し先)でアクセルペダルを操作しているのですが、こないだ何かの拍子に踵をアクセルペダルの付け根に置き、足の裏全体で踏むようにしてみたら(もちろん踵が支点になります)、なんかいい??
ヒールトゥが心なしかやりやすくなった・・・ような気がします。

激しい勘違いだろうか?

何とか今のペダルのままうまいことヒールトゥができないものか?と思い日々走っております。
Posted at 2008/01/15 23:40:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 130i | 日記
2008年01月02日 イイね!

出遅れましたが・・・

出遅れましたが・・・あけましておめでとうございます。

朝起きたら富士山がとてもきれいだったので、いつもの富士山1週コースをまわってきました。
しかし撮影ポイントに着いたら頂上は雲の中・・・いつも通りです (汗)
国道のあちこちで道端に車を停めて富士山撮影に励む皆さんをよけながら、走り回ってきました。
200キロちょっとの走行距離で、10.7km/Lの燃費はまぁまぁかな。

しかしこのエンジン、4,000rpm越えると、FDの"どっか~ん"程ではありませんが、後ろから蹴飛ばされるような加速になりますね。
Posted at 2008/01/02 20:55:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 130i | クルマ
2007年12月26日 イイね!

空気圧~その2

タイヤの空気圧が低いとハンドルって取られやすくなるのでしょうか??ですよね?
2週間前に空気圧を下げてから、どうも『ハンドル取られやすいかな?』
と思っていたので、会社から帰るときにリア0.24MPa、フロント0.22MPaにしてみました。今日はタイヤが冷えている時に調整です。
空気を入れる前はリア 0.20MPa、フロント0.19MPaという、適正圧からかけ離れた数値となっており、少し焦りました ^_^;
圧上げて走り出したら、はねる!と思う。
私は結構鈍感な方だと思っているのですが、はねる気がします。
なんかこううまく文章にできませんが・・・。
まだ3,500キロなので、アシがまだなじんでないんですかねぇ?
116の時は5,000キロくらいまでは『アシがカタイ』とは思いましたが、はねる感じはしなかったと思うんですよね~。
116と130のタイヤサイズの違いなのか、よくわかりません。
これが巷で騒がれているランフラットの乗り心地の悪さなのかな??
Posted at 2007/12/26 00:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 130i | クルマ
2007年12月13日 イイね!

空気圧

私の130は標準の17インチタイヤです。
先日、タイヤの空気圧を計ったところ、前 0.2、後 0.23(エンジン始動後数百m走行後に測定)でした。
指定の圧力からずいぶん下がっていたので、前 0.23、後 0.25に上げたところ、
すごくはねるような感じになってしまったので、10キロ程度走った後に、前 0.21、後 0.23まで下げたらなんかいい感じ。
それから4日後の今日、『なんかタイヤつぶれぎみかなぁ?』って思ったのです。

タイヤの空気圧って、いつ計るのが正しいんでしょうかね?皆さんはどれくらいの圧力にしているんでしょうか??
Posted at 2007/12/13 21:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 130i | クルマ

プロフィール

はじめは現実離れしていると思っていた130i。 やっぱりBMWに乗りたい、6発に乗りたい、MTに乗りたい。 調子が悪くなっていくFDを手放しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

5 人のお友達がいます
rj2005rj2005 * kokubokokubo
ラウダラウダ rlsrls
maharumaharu

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
革シートは好きじゃないけど、そんなことどーでもよくなっちゃいます。 このクルマはなが~く ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のFD。 REターボとフィーリングとそのスタイリング。 もうこういうクルマは出てこ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めてのAT。 カタログだけもらうつもりが116iに試乗して10メートルでKOされました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ターボとはまた違ったよさのあるNAロータリー。 10,000rpmまで刻んであるタコメー ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる