• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dreiのブログ一覧

2008年01月27日 イイね!

D-51

D-51勝浦-館山間にSLが走るとのことなので友人と行って来ました。
って言っても別に二人ともSLが好きなわけじゃなくて、少し走りたいな、っていうのが理由だったりするんですけど・・・。

ターンテーブルがないため、館山から勝浦に向かう時はディーゼルに牽かれています。
9時にアクアラインを抜け、途中駅の安房鴨川に着いたらD-51は既に停車中、これから走り出すSLを前に何枚かの写真撮影。
走り出す時の汽笛?警笛?の音ってすごい大きいですね。しばらくの停車の後、すすを撒き散らしながらの発車です。あぁ、カッコいい。

その後昼ご飯を食べて勝浦の駅へ移動。駅周辺は黒山の人だかり・・・。少し周りを見回すと、駅を出た後のカーブ付近に絶好の撮影ポイント発見!写真はその時に撮ったものです。場所はよかったんですけど、ウデが・・・(滝汗)。

その後、疾走する雄姿を求めて館山まで移動、といきたかったのですが、ここでまさかの大渋滞。そうりゃそうですね、みんな同じこと考えてるんですよね。
館山まで続く渋滞の列、もう途中で諦めましたよ。コンビニで『この道って休日はいつもこんなに混んでるんですか?』って聞いてみたら、『SLです』とのお返事。
地元はこれで少し潤ってるのかな?と思った瞬間でありました。

館山に着いたのはSL到着40分後、既に姿はなく閑散としたホーム。
しかし翌日も走るため、『どこかに停まっているはずだ』と思い、探し始めたら整備中のD-51をあっけなく発見。(少し気が抜ける)
金網越しになってしまうので引いた写真は取れませんでしたが、動輪やそれを動かすシリンダーなど、細かい部分のアップ写真を色々撮ってみました。

初めにも書きましたが二人とも特にSLが好き、というわけではありません。しかし、今回の一件ですっかり魅了されてしまったようです。今度は山梨に姿を現すようなのでまた行って来ます。

夕陽を浴びて整備中のD-51を見上げている、すすで汚れた運転士さんの笑顔が、とても印象的でした。
Posted at 2008/01/27 10:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | タビ | 旅行/地域
2007年12月09日 イイね!

全部で500キロ

全部で500キロ昨日今日と暴走・・じゃない房総へドライブ。
宿の夕飯はすごいボリューム!今週はご飯の量を減らそう。
昨日は野島埼近くに宿を取り、今日は佐倉の武家屋敷、佐原での散策(?)とあちこち回り、先ほど家に着きました。
この二日間で500キロを走り、走行距離ももうすぐ3,000キロを超えようとしています。
長距離乗ると燃費いいですね~。
10.6km/Lでしたよ~。

ガソリン警告が出た後の"航続距離"表示って、精神衛生上よくないですね。
いつも入れているガソリンスタンドを探していたら、こんなになってしまいました。

ほかにも貼りたい写真たくさんあるんですけど、貼り方がわかりません ^_^;
Posted at 2007/12/09 22:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タビ | 旅行/地域
2007年12月08日 イイね!

野島埼

野島埼130にしてから初めて遠出らしい遠出で、房総の先っぽまで来てみました。

"さき"の漢字って"埼"もあるんですね
Posted at 2007/12/08 15:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | タビ | 旅行/地域

プロフィール

はじめは現実離れしていると思っていた130i。 やっぱりBMWに乗りたい、6発に乗りたい、MTに乗りたい。 調子が悪くなっていくFDを手放しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

5 人のお友達がいます
ラウダラウダ rj2005rj2005
kokubokokubo rlsrls
maharumaharu

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
革シートは好きじゃないけど、そんなことどーでもよくなっちゃいます。 このクルマはなが~く ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のFD。 REターボとフィーリングとそのスタイリング。 もうこういうクルマは出てこ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めてのAT。 カタログだけもらうつもりが116iに試乗して10メートルでKOされました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ターボとはまた違ったよさのあるNAロータリー。 10,000rpmまで刻んであるタコメー ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.