• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまくまちゃんのブログ一覧

2012年02月28日 イイね!

エアクリ換装完了♫

こんばんは~^^

もう三月というのに寒いですね~((((;゚Д゚))))

しかし、大阪は今シーズンは雪が降りませんでした!^^

厳密には少し降りましたけど、降った内に入らないといった感じです(#^.^#)

毎朝温度計は氷点下を示すので、GVBは凍っています。

アイドリングをして溶かしてから出発するので、最近の燃費は5km~6kmをウロチョロしております(汗)

まぁこんなもんでしょう!!(´・ω・`)v

60リッタータンクなんですが、エンジンを回すとミルミル減るのが分かります!(笑)

ハイパワーターボエンジンなので当たり前なのですが、それに比べて欧州のターボ車は優秀ですよね~♫

ゴルフGTIは街中走行オンリーでリッター 8~9kmくらい走ります。高速走るとリッター 15~16kmまで伸びます☆彡 馬力、トルクは低いですが、DSG&低回転で発生する最大トルクの恩恵なんでしょうね!

ですが、GTIって馬力以上の速さを感じる車です!

気持ちよ~く〇00kmオーバーまで伸びます。

トップスピードは240kmと言われていますが、普通に出ると思います^^  (そんな環境ないですケド)

〇00km付近での安定感はほんと素晴らしくて、FFとは思えないくらいです。

加速はGVBと比べちゃいけません・・・

GVB260kmスケールのメーターが振り切れると聞いた事がありますが、どうなんでしょう。。。

トップスピードはどうでもいいんですけどね(笑)

出す機会なんてないですから。


国産も面白い小排気量ターボ車を開発しないのかな~( ̄Д ̄)ノ

今のところ完全に置いていかれている感は否めませんね・・・(-_-;)



本日、仕事帰りにK&Nのエアクリを装着してきました!

費用対効果が一番の代物として、『ECU』 と 『エアクリ』 を勧められたので☆彡

エアクリの効果としては、ターボエンジンのためか、かなり変化が感じられれます。

以前のFD2ではここまでの変化は感じませんでした。


踏んでからのブーストの立ち上がりが早いです^^v

また、上まで回ってからのパワー感もイイ!! (#^.^#)


こりゃ、はえ~わ!! と自己満足の世界です(爆笑)
Posted at 2012/02/28 22:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

慣れって怖い・・・

こんばんは~(#^.^#)

私のGVBは慣らしを終えて300km程走りました。総走行距離1,300kmってとこですね☆彡

FD2の頃を思えば、かなりまったりなペースです!^^

あの頃は、教習車以降初めてのMT車で慣れるのに精一杯でした(汗)

FD2乗って街中でエンストなんてした日には、その場から走って逃げたくなりますからね(爆笑)

まだ小さかった頃、スポーツカーがエンストするのを見て・・・

「こんなイイ車乗っててエンストかい!車が泣いてるぞ。」

と心の中で思っていた口なので(爆)

自分がFD2を手にした時には、毎日練習しに出かけてましたので、過走行まっしぐらでした(笑)


GVBに乗り換えて、初めのうちは「スゲー、パワー!?これ以上のパワーはいらん!」とか言っていましたが、慣れは怖いもので。。。

「もうちょっと進んでくれないかな・・・」とか想い始めるわけですね(汗)

初めは〇ミッター〇ットだけを考えていたのですが、「ポン付するとエンジン逝くよ?まぁ一瞬だけなら問題ないけど、その速度で走り続けると高確率で逝く!」とアドバイスを頂きました。

結果、ECUを行きました!(´・ω・`)

そこの社長と色々なお話をしてきました。とても楽しい方でした☆彡

今後のチューニングについても色々お話をしたのですが、通称〇キ〇コは〇カン! とのことでした。

〇&Nのエアクリが最高らしく、とにかく「整流」が飛び抜けて良いんだそうです。

〇キ〇コは風量自体は増えるが、乱流が発生する⇒結果、センサーも異常を示すんだそうです。

どうしても風量を増やしたいんであれば、〇&Nのエアクリを装着の上、ボックスに穴を明ける加工をすれば同じことですよ!とアドバイスして頂きました(#^.^#)

その他には、GVB、GRBは等長エキマニと言われているが、

実は等長では無い!!

んだそうです。

マフラーを替えるよりもエキマニを換えて下さいとのことでした。

その他にも色々アドバイスを頂きました(*´∀`*)



さて、本題のECUです。

インプレとしては、GVBになってから出足がほんとに重いんですが、それが軽くなりました。

半クラの時間がかなり短くなります!明らかな変化です。

そして、中間トルクが太くなった感じがします。街中を普通に走っている感じでは、アクセルを踏む量が明らかに減ります。シフトダウンしなくても許せる感じで加速してくれるので、燃費も伸びますね。

そして、思いっきり踏み込むと(S♯)・・・

中間回転数から怒涛のトルクが発生します。ノーマルよりも、もう一発押し出される感じです。

そして一番の違いとしては、上の噴け上がりです!

ノーマルでは7000回転くらいでパワーは頭打ちで、それ以上はただ回るだけ!という感じでした。

その為、回す気が起きなかったのですが、こいつはFD2と全く遜色無いフィーリングで回ります。

メーターを見ると、鋭く8000回転は綺麗に回り切ります!というか、超えて行きます(汗)((((;゚Д゚))))

それを目の当たりにして 

『なんじゃこりゃ~!?』

と一人でニヤニヤしてしまった(汗)

ターボエンジンとは思えない噴け上がりです。

高〇では3速は使わなくても、4速⇒5速とトルクフルに回り〇ります!素晴らしい☆彡

まだエアクリはノーマルなので、近々〇&Nに変えます!^^

あとはプラグも出来たら換えて欲しいとのことでしたので、またレーシングプラグでも入れようかな。
(純正はGVB:6番。GVF:5番だそうです。)

水平対向はプラグ交換工賃が高いそうな(汗) 

ドキドキしながら、ショップに問い合わせたら6,000円でした^^

何万円とか言われたらどうしようかと思いました((((;゚Д゚))))

Posted at 2012/02/26 19:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月20日 イイね!

納車後1,000km突破!

こんばんは~^^

大阪は朝晩は寒いですが、日中は快晴が続いて温いですね☆彡
明日も日中は10℃を超えるみたいで、過ごしやすい日になりそうです(#^.^#)
大阪に産まれてよかったぁ~(´・ω・`)

私のGVBですが、走行距離1,000kmを突破し、順調に距離は伸びております。

毎日の通勤で往復50km程走るので、一瞬で距離が伸びます・・・

なんだかな~(^。^;) なんか勿体無い気もしますが、毎日が楽しいで良し!!としましょう。

慣らし運転を1,000kmで終了し、そしてオイル交換を済ませたのですが、

ここで悩んだことがあります!

「納車後1,000kmでオイル交換はするべきなのか??」

というところです。

ある方は「納車後1,000kmなんかでオイル交換!?勿体無いだけ!」 と言い、

ある方は「初めの1,000kmは必ず入れ替えるべき!」と強く言います。

私は後者の意見を聞いて、1,000kmでEGオイルだけ交換しました。

ちなみに両者とも、エンジン分解などもしている技術屋さんの意見です。

まぁ早く換えるに越したことはないんですが・・・永遠の疑問ですね(汗)


MTオイルとデフオイルはまだ交換しておりません@@;

特にMTが渋いとかもないので、このまま行っちゃえ~♫(#^.^#)

走行距離5,000kmくらいでMTオイルとデフオイルを交換し、その後は2万キロ毎くらいにしようかな。

機械式デフではないので、問題ないでしょう!と踏んでいます^_^;



慣らし終了後は、燃費をあまり気にする事なく、若干回し気味で乗っています☆彡

その結果、燃費は平均6kmくらいです(汗)

その分パワーがあるので許せるのですが、そのパワーにも慣れてきちゃいました・・・

人間の慣れって恐ろしいですね((((;゚Д゚))))

そろそろECUを企んでおります。


Posted at 2012/02/20 22:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月17日 イイね!

1ヵ月点検(´・ω・`)

1ヵ月点検(´・ω・`)こんにちは~♫

つい先日、総走行距離が1,000kmを超えましたので、1ヵ月点検へ行ってきました。

点検は特に問題なく終わりました(´・ω・`)

点検+オイル交換付きパックに入っていた為だと考えられますが、オーナーに声を掛けずにオイル交換をされてしまいました('A`)

一声掛けてよ~(´・ω・`) って感じです。

オイルの銘柄を尋ねると、

純正なので、鉱物油ですよ・・・(-_-メ)

10w-30だと思います・・・とのことでした(・へ・)

明細に油脂代 2,000円って載っていたので、嫌な予感がしました。

一体どんな安物オイル入れたんだ。((((;゚Д゚))))



と、言うことで




家に帰る予定だったのを変更し、

そのままショップへ直行です!!

走行距離 0.5kmで再びオイル交換です(滝汗)

ASH FSE 5w-40&10w-40をマゼマゼしました(#^.^#)

初めはFS(100%化学合成、部分エステル)を入れる予定だったのですが、取り扱っていないとのことでした。

その為、超高級オイル(100%エステル)FSEを入れることになりました(汗)

ですが、これで安心です☆彡 代金は諭吉2人弱でした♫

これで4,000kmくらい走って、次はEGオイル、MTオイル、デフオイル交換と逝きますか(#^.^#)



その他にもショップの方と色々話したのですが、その中で「速度〇ミッター〇ット」について尋ねました。

「ポン付〇ミッター〇ットは安いですけどエンジン壊れる可能性がありますよ。」とのことでした。

ということで、ECUごと逝っちゃう予定に変更です。

せっかくなので、エアクリ&ECU&プラグ交換を同時に逝っちゃいましょう☆彡

マフラーは、FD2の無限マフラーでもうるさいと言われた事もあるので、変更は難しい状態です。

オーダーメイドが一番イイですが、うるさくなるので…無難に行くなら〇壺ですね~♫

あとはキャタライザーを変更すると音はあまり変わらず抜けはよくなるそうな。

とアドバイスを頂きました(`・∀・´)

ノーマルで乗る予定だったのが少しずつ弄る方向になりつつあります(汗)


Posted at 2012/02/17 15:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月12日 イイね!

慣らし終了!

こんばんは~(#^.^#)

GVB
は納車後、900kmくらい走りました☆彡

結構速いペースかな?慣らしをするべく、無意味に走っています(笑)

まだ1,000kmまでは行ってないですけど、慣らし終了で良いか?とか思っています。

給油2~3回に1回はワコーズ フューエル1を投入しています。

意味があるのか?と聞かれると、分かりません(爆)

ただ、納車後はECUの学習もされていない状態で、アイドリングが不安定な場面もみられたので・・・

マフラーのススも若干多い気がしました。

なので投入している訳ですが、気持ちの問題です(´・ω・`)v


そして、本日は高速道路を大人4人乗車で走ったのですが、もう最高です!!☆彡

トルクが豊富なので、大人4人乗ろうが関係なし!!凄い加速をみせてくれます♫

コーナーも4人乗っているとは思わないくらい重厚に、そして安定して駆け抜けます。

立ちあがり加速も半端無い・・・

病みつきになりそうです。ですが、覆面が結構居る路線でしたので自重しました(#^.^#)
まだ〇ミッターも切ってないですし(エッ


途中でレガシーGTに捕まっている〇リウスを見かけました(汗)

それにしても、えぇ車乗ってるな~( ̄Д ̄)ノ 高速〇動隊さん♫


乗り心地はFD2とは比べ物にならないくらい評判が良かったです^^

なんしか車体がデカイので、シートも大きい!ゆったりです。

FD2の時は、助手席に大の男に乗られると、助手席の男性の足がシフトに当たったりしてきてかなり面倒だったのですが(汗) それが一切ありません!(#^.^#)
(助手席に座る男性の意見としても、足をシフトに当てないように気を使ったそうです。)


普通に走っている分にはトルクも大排気量のような出方で、ググ~ッと押し出される感じです。
唐突な感じはありません。

「普通のセダンに乗っている感じでゆったりやな~。乗り心地イイし、静かやし、最高や。」と同乗者の意見です^^

そして、ナビはHDDナビ(カロッツェリア)を投入しているのですが、初の地デジです!
画面が超キレイで最高です。
走行〇も〇れるようにしたので、同乗者はTVを見て退屈をしません。


しかし、ひと度 S♯にしてスロットルを開けると・・・

同乗者から「うわ~ッ」と声が聞こえます。

トルク43キロ出ている最中にクラッチを切って、また43キロが掛かる訳ですから…結構凄いショックです。


途中、煽り気味に追い越しを掛けて行った車が居ました・・・ミニバン(200ps級)でした。


世間ではスポーツミニバンなんて言われているので、運転手さんは何か勘違いをしているのでしょう。 ('A`)

姿が見えなくなるくらいまで先に行かせてあげて・・・


そして、




















一瞬で追いつきます(´・ω・`)

(煽るくらいは近づいていないですよ。バックミラーで、あっ。居てる。くらいの距離です。こちらは、同乗者がいてるのでもちろん「急」が付くような運転もしていないですし、全開にもしていないです。 )


コーナーが多い高速だったので、立ち上がり加速で一気に詰まる感じです。

AWD+電子制御で常に安定です!!素晴らしい☆彡

この車の限界なんてとても引き出せませんが、ほんと凄い車を作りますね。

今やAWD技術は日本がトップとも言いますが、ほんと凄いです。

それの代表格のGT-Rなんてマジでヤバイんでしょうね・・・



そして、先日お山を走ってきた感想ですが。

タイヤがポテンザRE050と普通タイヤなのでグリップが低い印象です。

FD2と同じ速度域で入るとわずかにタイヤが鳴きます。

それでも凄いのが、タイヤが鳴きそうな速度域なのにめちゃめちゃ安心できるんですよ。

なんか片手運転でさえクリアできそうな安心感と言ったらいいのか。

FD2の時は手に汗握る感じだったのに、なんでこんなに簡単にクリアできるんだ!?

とちょっとショックを受けました^^; これも技術の進歩なんでしょうね。

ニュルで鍛えた足回りは、何があるかわからない一般道では絶大な信頼が得られます☆彡

本気の限界で走れば、コーナーはFD2の方が速いかもしれないですが、この余裕をもって同じような速度で駆け抜けるこの車もいかしています。


最速のファミリーカー!!

って感じです☆彡

路面が綺麗なサーキットでは柔らかめの足回りに不満が出てきそうですね(;^ω^)
Posted at 2012/02/12 22:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めてのマイカーはFD2でした! 4年半乗った後、GVB(WRX 4ドア 6MT)に乗り換えました! TypeRとはまたジャンルが違った車で、どちらも特徴が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 34
567 891011
1213141516 1718
19 202122232425
2627 2829   

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
4年半FD2にお世話になり、基本を学びました☆彡 そしてGVBに乗り換えました!(*゚▽ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
TypeRに憧れ続け早10年・・・ 念願のTypeRオーナーになる事ができました!^^ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation