• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爆走わーくすのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

昨日今日まとめて

昨日の奈良~美杉ドライブと、今日の用事で出掛けた際に見つけたDQNたち。まとめて出します。
全て松阪市内。松阪の交通ルールやマナーの悪さ、安定感バツグンです(-_-#)


踏切一時停止どころか徐行もせずに突っ込んできたスイスポ。
こんなドライバーに乗られてるスイスポが可哀想…。








通称、トライクと呼ばれる三輪のバイク。
三輪車はヘルメットの装着義務はないそうですが、だからといってノーヘルは自殺行為ですよね。




フロントナンバーレス。
プレートはダッシュボードの上に。
携帯しながら運転のおまけ付きのS13シルビア。




前を走るアクア。



カーブは止まりそうな勢いになるくせに…



直線はアクセル全開で一気に点に。



典型的な直線番長。高見トンネル付近の峠道だったので、くっついたり離れたりの繰り返し。
ちなみに、全てのトンネルで入る時にはライト点灯はしていたのにトンネル半分くらいでライト消灯する謎の行動のおまけ付き。オートライトは標準装備のはずなので故意に消しているとしか…。

トンネル無灯火繋がりで…

まさか、ハイドラしてたフィールダーじゃないよね?
というのも、昼前に出掛けていた時にフィールダーとハイタッチしました。その時に某コンビニに止まっていた青っぽいフィールダーのドライバーが廻りをキョロキョロしていたので。
ただこの時は、近所に買い物に行くだけでハイドラ起動していなかったので分かりませんが…。




で、その帰り道、同じトンネルで。
点いてるように見えますが、点いていません。
この時にある検証を…。
対向車はこの1台だけだったので、ハイビームにしたら何かアクションを起こすのか?やってみました。
結果は…ノーリアクションでした。
やっぱりこういう奴等には何をやってもムダなのかなと┐( ̄ヘ ̄)┌







歩行者の信号無視。
轢かれても何も文句を言うなよ!








テールランプ切れ。

こいつは確かに危険ですな。色んな意味で。




この時点ですでに完全に止まっていたekワゴン。
両方切れてる?ブレーキ踏んでない?
ガラス越しにハイマウントらしき物は見えなかったので、どちらか分かりませんが、どちらにしても危険です。
信号変わったら走り出したので路駐というわけでもありません。



その前のセレナもかよ!右テール切れ。




Posted at 2017/09/22 15:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | DQN撲滅運動 | クルマ
2017年09月22日 イイね!

ドライブ日記② 酷道

ドライブ日記①の続き。

少し前に、美杉方面の緑地化に行ったのですが出序でに取り損ねた所の緑地化の為、奈良からの帰りの足で美杉方面に向かいます。

国道166号線から368号線、仁柿峠を抜けて美杉へと向かいます。



峠手前まではこんな感じですが…



細くなります。



美杉方面は右方面です。ここから更に細くなります(>_<)



基本、車1台分の幅しかありません。対向車来ないことを祈るだけ。



ガードレールすらない所も…。なかなかの酷道です。
道路上にも枯葉や枝が散乱。中途半端に止まるとスリップして登れなくなる可能性も…(それはないと思うけど(^^;)
対向車来ないで…カーブを曲がる度にdkdkします(>_<)



所々で、このように待避スペースがあるのですが



曲がると、とうとう鉢会わせてしまいました、対向車。







幸いにして、後続車も居なかったので当方、待避スペースまで下がります。鉢会わせた場所がここで良かった。
対向車はこの2台だけでした。

余談ですが、仁柿峠に行くまでに当方母方の実家があるので昔から酷道なのは知っていました。今回は時間の関係で承知の上で通りました。この場所で対向車にすれ違わせてくれたのは、近くのお墓で眠ってるじいちゃんばあちゃんのおかげかな…。地元だし、先日も墓参りで麓までは来ているので。
ちなみに、母方の実家には峠は通りません。





ようやく峠を越えて、道の駅美杉に到着。



後は、前回取り損ねた伊勢奥津駅と比津駅の緑地化に向かうのですが…



白山方面に向かいます。



通行止め?



曲がった先の電光掲示板にも「崩落の為通行止め」と。



台風の爪痕でしょうね。
しかし、看板よく見ると八知駅となってるので通れたのか?
反対側からの方にも通行止めの看板があったので今回は諦めます。
ホントに通行止めで引き返すのイヤだし(笑)

途中、再びダムを発見。君ヶ野ダムです。



ダム下流。ここも台風の爪痕か、水はキレイではなかったです。




君ヶ野ダムまでの道中で、旧車発見。
車種は詳しくないので分かりませんが…ナンバーも当時物の地名表記が「三」でした。






松阪市内に戻ってきたので、序でにこれをやりに。
今回からは、ジャガイモとタマネギです。



2枚あったので、ジャガイモとタマネギを1枚ずつ。
結果はジャガイモ9個、タマネギ6個と微妙(^^;




ポテサラにして食ってやろうかww
くれぐれもO157には気を付けましょう(>_<)




252km、6時間の今回のドライブ旅でした。




相変わらず、松阪市内でいくつかのDQNに遭遇。
正確には、高見トンネル抜けて三重県入った瞬間から松阪市なんで。

Posted at 2017/09/22 11:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | クルマ
2017年09月22日 イイね!

ドライブ日記① ワークスくん、初県外遠征

リフレッシュ休暇も残すところ1週間となりました。
子供も嫁も平日は居なくてやる事も特にないので、久々にハイドラ緑地化を兼ねたドライブへ。

ただ、子供が帰宅する前に(洗濯の取り込みもあるので)は自宅に居ようと遅くても16時には帰れるように9時頃出発。
ダム巡りでもしようと、蓮ダム方面へ。

ちなみに、蓮ダムはほぼ地元と言ってもいいくらいなんですが、なかなかあちら方面に行く事ないのでかなり久し振りです。



いきなりですが、漏れそうになったので緊急ピットイン(笑)





気を取り直して、蓮ダムに到着です。






台風通過後、まだそんなに日が経っていない為か貯まっている水も、放流された水、川の水もキレイとは言えませんでした。
また、キレイになった頃にリベンジに来ようかな?





蓮ダムまで来れば、あと少し走れば奈良県…という事で166号線を西に向かい高見トンネルへ。



トンネル越えて奈良県突入。ワークスくん初の県外遠征です(笑)
トンネル越えて、待避スペースに車を止め、この先に緑地化出来そうな所がないか調査すると…166号線の突き当たりに道の駅を発見。そこに向かいます。



道の駅宇陀です。
懐かしいなぁ、せんとくん(笑)




しばし散策し、時間も12時を過ぎてきたのでUターンして三重に戻ります。

再び高見トンネル通過。



ブレてて何も分かりませんが(笑)、奈良/三重県境の標識。





このまま帰ろうとしましたが、少し寄り道(^^ゞ
寄り道の状況はドライブ日記②へ続く…。

Posted at 2017/09/22 09:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | クルマ
2017年09月19日 イイね!

アイドリング不調?異音?

嫁が働きだしてからは、セレナを運転する事が随分と少なくなりました。
そのせいか、たまにしか乗らないので異音や不具合(?)に敏感ななってきたような…。

先日、嫁の買い物に付き合わされた時の事。
某服屋さんに行き、すぐ戻ってくるからと当方と子供は車内で待機中(エンジンON、エアコンON)しかし、戻ってきたのは約30分後…何がすぐやねん┐(-。-;)┌

そんな経緯はどうでもいいのですが(なら書くなって(笑))、アイドリング音がいつもと違う??何か唸ってるような音がするような??
タコメーターは1300くらいを差しています。水温計は真ん中辺り。
戻ってきた嫁に聞いても「分からん。いつもと変わらん」と。
某議員みたいに耳鳴りしてたんかな?(笑)

ただ、この事象はこの時だけではなく何回か起こりました。
エアコンON/OFF関係なしに、Pレンジで長時間アイドリングしている時のみ発生します。
電動ファンの作動音?

また、それとは反対で信号待ち等でDレンジで停車中はアイドリングが低め(500くらい)
これは、スロットルバルブ清掃で解決しそうな予感。
ただ、スロットルバルブがかなり奥にあるので作業が面倒くさそう&清掃後の学習もやらないかんし…。


で、アイドリング・異音でググってみたらこんなリコール情報が。

エンジンマウント


サスペンションメンバー


サスペンションの異音(?)らしき事は、以前嫁が言っていた事があり、当方も確認がてら乗ったのですがその時は異音が分からず…。その後、嫁も特に訴えてきた訳でもないので忘れていました。
アイドリング異音(?)はこの夏初めての現象ですが、回転が高めになるのはマウント関係なさそうですね。

このリコール、どちらも家のセレナは年式、車体番号ともヒットしています。
9年以内やからこれに乗っかり換えてもらおう(^^)vとしたのですが…………

当方、なぜか2010年式と勘違いしていました(^^;
家のは2008年、今年5月に車検受けたので9年超えてしまい対象外( ;∀;)

知らなかった…4年も前に発表されてたなんて(>_<)

今現在、アイドリングの件もサスペンションの件もメインで乗ってる嫁は気にならないそうで。
(普段から結構な音量で音楽を掛けているのでかき消されて分からないだけかも…。)
今すぐ交換と言っても自腹になるので、乗ってて現象が増えてきたら交換する方向で動きましょうかね(^^;
距離と年数もなかなかなので、交換よりハコ替え案も出てきそうな気も…。



Posted at 2017/09/19 22:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 嫁車(セレナ) | クルマ
2017年09月19日 イイね!

パトカー信号無視?とテール切れ特集とか

対向側の信号が黄色になりました。



赤になりました。パトカー登場。



そのまま曲がっていきました。
赤色灯及びサイレンはなし。
黄色の時点でどの辺りにいたのか見えないので、グレーゾーンなのかもしれませんが。



続いての信号無視。
右折矢印点灯中。




矢印消えて黄色になりました。この位置なら余裕で止まれます。



赤になりましたが…



止まらず通過。しかも、前の車を煽りぎみで。



最初、地名が一文字だったので、ワーストには必ず出てくる「堺」かと思いましたがよく見ると「柏」でした。
柏もそういうの多いんかな?
もちろん、みんカラの皆さんにはそのような人はいないと信じてますけど。




交差点前で前車停止。よく見ると右側に自転車が2台。



対向車は止まらず通過。



対向車通過後に自転車の横断が無事完了。
対向車側からは、歩道橋に隠れて見えなかったのかもしれませんが…。





これから増えるであろう、腕出し運転。
これは助手席の人間で運転手は腕出ししていませんでしたが。
それよりもなかなか痛々しい車です。






テール切れ×3台





こいつは両側、ハイマウントしか点いていません。




Posted at 2017/09/19 13:44:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | DQN撲滅運動 | クルマ

プロフィール

「またまた旧車発見。
「三」の地域表示と、当時物ナンバーでした。
ドライバーは高齢のじいさん。しばらく後ろについて走りましたが安全運転でした。車が車だけに大事に乗ってるなぁ~と感じました。

何シテル?   09/22 17:26
産まれも育ちも完全なる三重県人、三重の真ん中あたりに在住、普通の会社員してます。 車歴は、S14シルビア(Q's )⇒BP5A型レガシィツーリングワゴン(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

こちらからお誘いすることはありませんが、よろしければお誘いください(^o^)
20 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * ボヤの字ボヤの字 *
かずゅかずゅ * ズブロッカ大佐ズブロッカ大佐 *
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 ナンバーズやまちゃんナンバーズやまちゃん

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初のKカーです。久々のMT車です。 ほぼ自分専用マシンになりそうです。 こつこつと自分好 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最近、嫁がセレナを購入した為、完全に自分専用車となりました。 マフラー、エアロ、ローダウ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許取得後に新車で購入した初マイカー。S-14 後期型 Q’s 5MT エアロSEハンド ...
日産 セレナ 日産 セレナ
H20.5月登録。嫁専用車の、No.1 エディション(特別仕様車)です。 全くのノーマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.