• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爆走わーくすの愛車 [スズキ アルトワークス]

クスコ クラッチケーブルブラケットカラー取り付け

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月19日
1
純正状態ではブッシュが装備されています。
ブッシュなので、クラッチを踏んだ時にグニャリ感があります。また、クラッチを踏む度にキュッキュッとゴム鳴きしました。
2
今回取り付けたのはクスコさんのクラッチケーブルブラケットカラー。ブッシュではなくカラーなので、固いです(笑)
必要工具は体のみ(笑)説明書通りにするのであれば12mmスパナだけで出来ます。
3
詳しくは付属の説明書に交換方法が記載されているので、ざっくりと書いていきます。
まず、ケーブル先端に付いている白のカラーを外します。ツメを上げて手前に引くと外せます。
4
外すとナットが見えます。元の位置が分かるようにナットを外す前にナットからケーブル先端の長さを計ってからナットを外します。ナット横のピンも外します。
(交換後に写真撮ったのでカラーに変わっています)
5
ケーブルブラケットを固定しているボルトです。説明書ではブラケットを外す為にボルトを外すと書かれていますが、当方は強引にブッシュを引き抜いたのでここは外しませんでした。
6
純正のブッシュ(右)とクスコのブラケットカラー(左)
7
クスコのブラケットカラーを取り付け、逆の手順で元に戻して完成です。
ちなみに、ケーブルに付いている蛇腹は外さなくてもカラー及びブッシュは通せます。
カラー取り付けにより、ブッシュのたわみがなくなりミートポイントが変わる可能性があるので、その場合は調整が必要です。(説明書より)
交換後、自宅周辺を走ってみましたがミートポイントは交換前と変わりませんでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

今度は・・・

難易度:

cusco クラッチブラケット

難易度:

赤い車のミッションOH 1

難易度:

シフトケーブルミッションブラケットブッシュの交換②

難易度:

GReddy GL5 75W90 ミッションオイル交換

難易度:

赤い車のミッションOH 3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

産まれも育ちも完全なる三重県人でごくごく普通の会社員してます。 車歴は、S14シルビア(Q's )⇒BP5A型レガシィツーリングワゴン(2003年~201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本的にはこちらからお誘いすることはありませんが、よろしければお誘いください(^o^)
20 人のお友達がいます
ズブロッカ大佐ズブロッカ大佐 * ナンバーズやまちゃんナンバーズやまちゃん *
ボヤの字ボヤの字 * ぽぽろん231ぽぽろん231
HoosukeHoosuke アルビノ555アルビノ555

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初のKカーです。久々のMT車です。 ほぼ自分専用マシンになりそうです。 こつこつと自分好 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最近、嫁がセレナを購入した為、完全に自分専用車となりました。 マフラー、エアロ、ローダウ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許取得後に新車で購入した初マイカー。S-14 後期型 Q’s 5MT エアロSEハンド ...
日産 セレナ 日産 セレナ
H20.5月登録。嫁専用車の、No.1 エディション(特別仕様車)です。 全くのノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.