車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!

(画像は転用しています。 不適切な場合は削除いたします。)

鳥類の頂点は、よくタカ・・・と言われますよね。
江戸川~利根川CRでは、季節になるとオオタカを見られる機会が訪れます。
また、トンビは海沿いに生息しているイメージがありますが、内陸でも2mにはなるかなと言うほどの大型がいます。
トンビの獲物は、カラスと一緒です。
なので、大型と言えども、カラスに苛められることもあります。
そんな風景をよく目にするので、最初に見たときはビックリしましたけどね。

で、タカ科の中で、最強な鳥はノスリなんですね。
オオタカが捕えた獲物を、有無も言わさず横取りするぐらい野蛮で最強です。
今まで知らなかった事を、目の前でよく見るようになったし、見てから調べる癖が付きましたが、鳥の世界も奥が深いですね。

ところで、河川敷に子猫を捨てるとするじゃないですか。
彼等を狙って、まずもって、寄って来るのはカラスなんですよ。
カラス・・・と言っても一匹じゃなく、大集団なんですよ。
で、彼等は子猫の何処を最初に狙うと思います?




正直、書くのは簡単ですよ。
でもね。 書けないですよ。




飼育が大変だとか、色々な原因で、子猫やら子犬やらを捨てる方が後を切らさないですよね。
でもね。
邪魔だからと言って、また、捨てたらからと言って、誰も救うとか手助けできないんですよ。
捨ててしまったら・・・。
顛末は、是非ご自分の目で確かめませんか?



私は今、江戸川~利根川CRをよく走ります。
上流に行けば行くほど、人は歩いていません。
だから、とても安全だなと思っています。


でも、逆に自然がとても沢山残っているところです。
自然が残っているそんな場所に投げ捨てられた子供たちの行く末は・・・。




正直、具体的には描写できないですよ。




お願いだから・・・、本当にお願いだから、ゴミみたいに生き物を置いていかないでください。
命の大切さを分かってください。

最後まで、いつまでも、一緒に幸せに暮らしましょうよ。

さもなくば、今度、子供たちは今・・・って、ツアーを組みましょうか?
Posted at 2017/02/11 21:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2017年02月05日 イイね!


今日の朝の利根川CR♪ 晴れてたネェ~♪ 気温は氷点下だけどねヽ( ̄▽ ̄)ノ
1月はにゃんと、189㎞しか走っていない私目でござる。
そいでもって、昨日、今日で100㎞しか走っておりませぬ。
まぁ、体のあっちゃこっちゃにガタがくれば、マイペースで独自調整しかないワサ。
なので、ボチボチいきませぇ~(^_^;)





ところで、ウチのニャンzの観賞用に小鳥のエサ台を設置しました(。・_・。)
端材19円、棒125円。
小鳥さんは・・・、ニャンzが見ているので、寄り付きません(本末顛倒仕様)。






宮崎酒造(三重県)のキンミヤ焼酎。 サトウキビから作っている甲種。
ホッピーとの絡みぐあいは天下一品♪ 下町な焼酎です(アル中仕様)。






SIMANOのトゥーカバーにPARL IZUMIのシューズカバーのレイヤードスタイル。
気温△2℃、風速3m/s・・・体感温度-3℃、+川沿い-2℃の想定△7℃なサイクリングロードでも威力発揮! これはイケマス(冬季巡礼仕様)。





平成12年度に清水の舞台から飛び降りて購入したULTEGRA。
SHIMANOの「グレードの高い程、“持ち”がイイ」の言葉通り、5年たってもブレーキシューの磨耗ぐあいは少ない 。 まぁ、山登って、山下っていないから・・・とも言う(。・_・。)
そいでもって、走りの大半がサイクリングロードだと、ブレーキ使わないから・・・とも言う。
ただ、さすが、謂れにウソはなしで、丈夫!
レベルアップしたら、DURA ACE!・・・と思ったこともあったけど、歳とともに、レベルダウンしている今となっては宝の持ち腐れか?(。・_・。) (さみしい仕様)。
いまウワサのインチキ・・・否、電動アシスト付きロードバイクがいいかナァ・・・。







ただ、クランクだけは3個目。
最初は170㎜、その次は172.5㎜。 
そして今は175㎜。 SORAで試しておけばよかった・・・と思う(ToT)/~~(後悔先に立たず仕様)。







ULTEGRAと時を同じくして購入したFURUCLAM RACIG3。
これまた5年目突入♪
ディープなホイールが欲しいぜっ!
・・・と思うけど、JETFLYを弄くって分かった。
そう、アタシには身の丈にあった丈夫なもので充分だと・・・(*。*; (銭失わずに済んだ仕様)。







そして、機械油には、結局コレだよコレ。
KUREさんの油だと、一回走ってきただけで、油ギトギト(*。*;
コレはやっぱりいいわぁ~☆ でも、120mlで1,000えん。 ちょっと高くねっ?(貧乏性仕様)





とまぁ、今までいろんな「仕様」に遭遇してまいりましたが、2017年はどんな「仕様」に遭遇するんでしょう~(^◇^)(天然仕様)


正月じゃねぇし、やっぱりボケってんのとちゃうか? 







アソベ~と要求している、TVの小鳥番組が大好きな天ちゃん(ニャンコ仕様♪)

Posted at 2017/02/05 17:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年01月29日 イイね!


ご近所の75歳になるご老人。
毎週末に江戸川CRへ自転車を乗りに行っています(*^_^*)
なので、ときたま整備を手伝ってあげていますが、元気ですよね♪
ワタシも長生きできるかどうか分かりませんが、あやかりたいものです。

ところで、今日、自転車の整備してたら、廃品回収業の軽トラが家の前で止まりました。
業者のオッサンと目が合ったので、「今日は何もないよぉ~」と声掛けたら、オッサンが徐に降りてきて、「旦那さん、自転車に詳しいみたいなので、ちょっと聞きたいんだけど、『ミリンダ』って自転車は有名なの?」と聞いてきた。

「ミリンダ?」・・・「もしかして、メリダのこと?」と聞き返したら、スマホを取り出して、2012年式のメリダのバイクを指差して、「これ。これ高いの?」と。
「フレームがアルミだったら安すいんじゃね」と答えたら、「メリダって有名なの? ミヤタで売ってるから国産?」とこれまた聞いてくるから、「超有名! 台湾の自転車メーカー。日本に販路がないから、ミヤタの株を買い占めて親会社になってるよ。で、オイラのバイクもメリダ」と答えてあげた。
「旦那さんの自転車は高いの?」とこれまた質問攻め。
「年式の古い中古の軽自動車が買えるぐらい」と吹かして言ったら、
「俺のミリンダはいくらで売れるかなぁ~」と。
「廃品で出たの?」と聞いたら「うん」・・・と。
「2~3万円で売れるかなぁ?」って言うから、
「そりゃぁ、ピカピカにすれば売れるんじゃねぇ? でも、あまり期待しないほうがエエよ」と答えといた(。・_・。)
どこで売るかは知らないけど、大丈夫かなぁ~???

とまぁ、今のところに引越ししてきて4年目。
ご近所付き合いが、今まで以上に増えたし、ヤマトや佐川のお兄さんやら、郵便局のジジぃとか、廃品回収業のオヤジとも顔見知りになった。

でもさ、そうやって、気軽に話し掛けられるちゅうことは、逆にイイことかな。
知り合いが増えるちゅうことは、いろんな情報も入るし、宝だと思う(*^_^*)
また、自制心やら協調性もできるから、人間形成には近所付き合いが一番かもね☆
いずれにせよ、毎日を笑って楽しく過ごしたいぜぇ~♪


で、ミリンダ・・・じゃなくて、MERIDAね(。・_・。)ココダイジマンジュウ


Posted at 2017/01/29 23:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2017年01月27日 イイね!
昨日、一昨日と青森・弘前へ出張で言ってましたが、ホントに雪深かったですね。



夜は積もった雪がアイスバーンになってて、雪に全く持って慣れていない私としては、iPadやら、資料入りの思いカバンに翻弄されながら、悪戦苦闘してましたよ。 雪・・・本当にやっかいですね。



ところで、ここ10年ほどか、それ以上になるでしょうか。 混雑している電車から降りるときや、混んでいるエレベーターから降りるときに、「声を掛ける人」が極端に少なくなっていませんか?

今から40年ほど前に、混んでいる電車から降りるサラリーマンのほとんどの方が「失礼」と言って、一声、声を掛けてくれてました。
学生の頃に、初めて遭遇しましたが、なんか気持ちいいなぁ~と思ったものでしたよ。
ところが、今はどうでしょう。

混んでいる電車から降りる時、まるでラグビーでもしているように、人を押しのけ無言で突き進む輩。
これ、男性だけじゃなく、女性にも見受けられる光景。

ぶつけられた方は、「こいつ、ゼッタイに通すもんか」・・・と、ちょっとへそ曲がり的な行動にでちゃう
方も多かったりして、一歩間違うと、ケンカしちゃんじゃね? と思うぐらい殺伐としています。
また、エレベーターも一緒。

気持ちよく降りたいんなら、「すみませ~ん」の一声で、モーゼの十戒のごとく、さぁ~っと人が避けて、通り道ができるんだけどなぁ。 なんで無言なんだろう?

Execuse meを言えない方って、なんか、ストレス満載で生活しているんとちゃうか?(。・_・。)
小さな声でもいいんで、降りたいんだったら、一声、声を掛けませんかね。

北風と太陽☆ 我が身が大事なら尚更かな(*^_^*)
Posted at 2017/01/27 22:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2017年01月22日 イイね!

先日購入したカーメイトの黒樹脂復活剤を使って1ヵ月経ちました。
ヘッドライトも、リアテールランプのモールもしっかりとコーティング出来ていて、効果が持続中です。





また、NOVATEC JETFLYのリアホイールのスポークを♯14(スチール製)に変更し、本日、20km程度走ってきました♪
(純正はステンレス製の2㎜-1.5㎜-2㎜のダブルバデット。)


今回、スポーク変更の目的は3つ。
我が体重への耐性を自分自身で調べたかったことと、DIYでのグレードアップへの布石、及び手組みホイール」の練習。



スポークを変更するにあたり、ニップルも改めて純正と同様のアルミ製のダブルスクエアタイプに変更しました。


アルミの強度に関しては、色々と調べるに、FULCRUM RACING ZEROもアルミニップル仕様だったりしますが、いずれにせよ破断する時は破断するわな…と自己判断でチョイスしました。

カラーも当初のREDからGOLDへ。


それだけで、美しいホイールに様変わりすると思いますので、これはこれで正解かな。

乗り出しのインプレッションですが、正直、あまり変化が分かりません(。・_・。)。
ホイールの重量は、80g増になっているのですが、所詮、アタシの足じゃぁ、違いがよく分かりませんがな・・・。
ただ、タイヤがコンチネンタルS4000、チューブはPanaのR-airなので、漕ぎ出し、巡航時は、純正時と変わらず、とても気持ちイイです。 これだけは分かった(。・_・。)

と言うことで、NEXTへの準備完了と言ったところですが、趣味の世界が広がりますね♪ 
これから、小遣い貯めて、グレードアップしていきますよ~o(^▽^)o



ちなみに、振れ取りですが、今日も自宅へ戻ってから、再度微調整しました。
エンジンのバルブすり合わせの作業に比べたら、えっれぇー面倒な手間もいらないし、目の前で「結果」が分かるので、けっこう楽しい作業です(*^_^*) 私は好きです♪

と言うことで、趣味の奥行きがより深まって、楽しい~を実感できた、貴重なお休みでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

次週も楽しもう~♪
Posted at 2017/01/22 19:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「昨夜の宴。焼き鳥をワインで飲むってアリだね♪ で、今から大阪離脱! 毎週、疲れるぜ( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   02/24 19:33
60歳までは仕事バカの目標(。・_・。)  なので、趣味のクルマにチャリやら釣りは超テケトーよw 
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
CSCクリテリウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 05:18:38
10/15~/16ジテヤエー①+② 龍頭峡野営ライド! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/16 19:44:40
まさかのw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/02 20:36:52
お友達
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセカスタム 奥様のプリンちゃん(・。・) (ダイハツ エッセカスタム)
奥様のクルマです。 インプレは・・・。ドアもペラペラで薄くて、車内ではトリム関係がとっ ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
MERIDA SCULTURAカーボン仕様の最下位グレードを購入。 で、購入後直ぐにコン ...
その他 自転車 SPECIALIZED BONBY (その他 自転車)
2015年5月6日にMERIDA購入。 このバイクは、予備フレームとして保存いたします^ ...
その他 自転車 PONSUKE (その他 自転車)
【 PONSUKE 】 2011.12.23 YAMAHAスピードブロックスタイルのス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.