車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
去年の私の誕生日に、エスペリアのダウンサス&KYBのNEW SR SPECIALに変更した我が家のエッセですが、1年後の私の誕生日(少し過ぎているけどね(^_^;) )に、ノーマルのサスに変更いたしましたさ。

理由・・・駅までの送迎と、休日のご近所への買物しか使っていないのですが、整備された道路を走る分には、とっても気持ちいいのですが、そんな道を走るのは、ごくごくマレの東海道五十三次。
とにかく、近所の道は、悪路尽くし、悪路三昧のザラザラ凸凹田舎道と来たもんだ! 
ホイールベースが短いから、収束しても、逃げ道的なユトリがねぇ~んだよね・・(*。*;
まぁ、若い時分は胃下垂になろうが、ズンズン突き上げ体感ができるクルマはスキだったけど、今はNG。
もうね。 疲れている時とか、ストレスが貯まって帰ってきた日には、ズンズンが、だんだんとイライラに変ってきてたね。また、ダンダンと精神衛生上最悪の状況になってたわ。

だったら、最初っから換えるなということなんだろうけど、こればっかしは走ってみネェとワカンネェーだろうがよぉ~!

で、分かったので、サスだけ純正に変更した(。・_・。)


サス&ショックアブソーバーを車両から取り外し、分解。


タイロッドエンドナットですが、1年しか経っていないのに、腐食が始まっていました。
エッセの欠点箇所だね。


以前外したサス一式は、去年の暮れに廃品回収業のオヤジに呉れてやったために、手元にはありません。
で、純正のバンプラバーも欲しかったので、ヤフオクでゲット(^_^;) アホ。

サス&ショックはそのままだったので、エンドナットは、インパクトで外した。(物によっては、インパクト使うな・・・の代物もあるので、要注意ね。ちなみに、エッセのこのショックで使っていいかは知りません。このショックは、今後使わないので、インパクト使っています。)
ちなみに、このショックはスカスカだったなぁ(@_@;)
スカスカの割りにバンプラバーがキレイというのは不思議ダなぁ。


純正サスに変更☆
  

タイヤとフェンダーの隙間がこれでもかと開いたエッセ(*^_^*)


隙間の向こう側に、小さい女の子が手を振っているのが見えます?
見えたら・・・、そりゃぁ怖いよね(。・_・。)


  

見てくれは、この際、どうでもイーのよ。
そいでもって、インプレ!
フワフワになるのかなぁ~と思ってたけど、さにあらず☆
KYBのダンパって、結構スグレもの!
一般的に、クルマの一生のうち、サスの交換は必要なく、ショックの交換はしないとね、ってよく言われているけど、ショックアブソーバーがこれほどとは思いもしませんでしたヨ。
KYBさん・・・いい仕事してまんなぁ~♪
まぁ、いずれにせよ、イライラ解消になりましたわぁ~♪ 純正サスに戻して正解♪(*^_^*)


5万㎞を過ぎて、フワフワのエッセにお乗りの皆様。
ローダウンはカッチョいいけど、私はそんなの嫌いと言う方は、
ショックだけの交換をオススメしますぜ♪ KYBの場合、腰砕けって何? てな感じを味わえます。

あ~、とっても貴重な体験をしたわ~。
と言うことで、我が家のエッセは、外装もキレイに仕上げて、
徹頭徹尾、オカンのお買い物カーに徹するのであったぁ~☆


アタシのマイカーは来年の還暦祝いだな(。・_・。)メルセデスが欲しい。
Posted at 2016/12/04 19:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・単車 | 日記
2016年11月25日 イイね!
奥様のエッセの車検ですが、近所でいつも使っているGASスタさんにお願いしました。
代車は、ドア落ちして、ドアがなかなか閉まらないマーチでしたが、昔のクルマはよー走りまんな。
(参考画像・・・1900年後半型w)


その昔は、車検といえども、結構拘りを持っていたのですが、その拘りも時間とともに、「さっさとやってくれ」・・・的な感じに変わってきましたね。
ただ、テケトーなのは勘弁なので、ここはいつも使っている馴染みのGASスタにお願いしました。
(以前は、家の前が整備工場で、そこの若旦那にお願いしていたんだけどねぇ・・・。)

交換部品はタイロッドエンドブーツの破れ等があったのですが、見積り見たときに、「ちょい高い?」と思ったんだけど、もっと安いとこで…と言う「労力」にかける時間が惜しい…と言うか、正直、面倒くさい・・・というのもあって、即効お願いしちゃいました。

でもね(。・_・。)
車検終って戻ってきて、クルマ引取りに行って、帰りに「GASいれて帰るワァ~」って言ったら、「teruruさん現金ですか?」って聞くもんだから、「そっ、いつもニコニコ現金払い♪」って答えたら、「コレ使ってください」って渡されたカード1枚。

2年有効で、ガソリン代が5円引きなんだってぇー。
そこのGASスタは、近辺の主要幹線のGASスタと比べ、結構リーズナブルプライスなところなんだけど、5エン引き2年と言うと、「車検代が高い?」と思っていた経費も直ぐに回収できまんな。

なんか、得した気分で嬉しいんですけど(*^_^*) 
Posted at 2016/11/25 19:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・単車 | 日記
2016年11月13日 イイね!
昨日は、奥様と一緒に「オケ老人」を観てきました(*^_^*)



日々ストレス抱えた方には、とってもオススメな映画ですよ^^
フィナーレは、思わずつられて拍手しちゃいそうになったほど感動~♪
掛け値なしにオモロイです。 個人的には、「イカのアシ、ジュポーン」に嵌ったけど(爆)

ところで、ココの所ず~っと、北海道的な大地を走り続けている私ですが、



とにかく、膝の関節が痛くて歩くにも難儀をしておりました。
自転車はさすがに膝の負担はなく(シッティングの場合)、「運動」を楽しめています。
ただ、このままだと何の改善も計れないわけで、クスリに頼り始めました。

当初は、関節用のバンテリンを塗りまくっておりましたが、これは結構改善が計れます。


そんな事をFBにあげていたら、知人から「ネオ・パスタノーゲン」なる湿布薬を紹介してもらいました。


もともとは、「ウマ」用とのことですが、「ネオ」は「人用」に処方されているそうで、スポーツ選手でも利用されている方が多いとか。
そこで、ここは藁をも掴む思いで使ってみました。

結果は・・・、大改善出来ております(*^_^*)

本当に嬉しい限りです♪
今後は、クスリに頼らないカラダ作りが必要なのでしょうが、まずは、±ゼロを目指したいですね。




TV鑑賞中の天ちゃん。

Posted at 2016/11/13 09:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年11月05日 イイね!


膝痛(しっつう)の為、踏めませんw
ただ、巻き足すごいわぁ~(*^_^*)

これ、練習すると、めっちゃ嬉しい結果がでまずぜ。
ちょっとした上り坂もシッティングでクリアー♪

今まで経験したことないので、目からウロコ♪
ちなみに、平均35㎞/hも張ったりじゃなく結果でますぜ^^
大腿四頭筋にも負担なく、気持ちよく走れます。

幸也さんが言っていたのはコレね♪
膝の故障で、辟易していたけど、新しい発見に、夢を見させてもらいました(*^_^*)
やまめ乗り×巻き足・・・最強だね(^◇^) MYスタイル見っ~けたっ♪

峠は来春だね^^
Posted at 2016/11/05 19:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年11月03日 イイね!
右膝、絶賛崩壊中! 
平坦ベースで向かい風3mだろうが、6mだろうが、ただひたすらペダルを回し続けています。
峠走らないと、いけないんですか??? 峠走ったら偉くなれるんですか???
まぁ、どこだろうが、楽しく気ままに走ればいいじゃん? のteruruです(。・_・。)



話し変って、先週の日曜日に、歳の離れた甥っ子がジュニアオリンピックに出場ということで、横浜にあるニッサンスタジアムに応援に行ってきました(*^_^*)


フィールドに立つ選手の皆さんは、中学生とは思えないぐら逞しかったですね♪
皆さん、真剣な眼差しで、競技に一生懸命に取り組んでました。
その熱が感じられ、見ている方も、だいぶ楽しまさせていただきました。

ところで、甥っ子の結果ですが、残念なことに入賞は逃しました。
でも、入賞逃したと言っても、アタシ達からすれば、

「全国大会」に出場できただけでもスゲーよ!

と思います。
マネしたくてもゼッタイにマネは出来ません。 ほんと、スゲーです。





ところで、新しいお遊びの友になりつつある、スポークの振れとり器を購入しました。




コツを掴めば、超オモロ~なシロモノですな(*^_^*)
今後、手組みのMY仕様なホイール・・・10年前(?)の夢が叶うかな?(^_^;)
夢を実現・・・選択枝は狭まるかもしれないけど、夢は追い続けてぇなぁ~☆



ちゅうワケで、今年も、残り2ヶ月☆
もうすぐ Christmas♪



2016年・・・「MY記録」・・・、何か残したいねぇ~♪(*^_^*)
(お花・・・オカン作)
Posted at 2016/11/03 20:21:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ダイハツエッセ・・・純正サスへ変更(。・_・。) http://cvw.jp/b/323124/38954817/
何シテル?   12/04 19:12
60歳までは仕事バカの目標(。・_・。)  なので、趣味のクルマにチャリやら釣りは超テケトーよw 
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
CSCクリテリウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 05:18:38
10/15~/16ジテヤエー①+② 龍頭峡野営ライド! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/16 19:44:40
まさかのw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/02 20:36:52
お友達
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセカスタム 奥様のプリンちゃん(・。・) (ダイハツ エッセカスタム)
奥様のクルマです。 インプレは・・・。ドアもペラペラで薄くて、車内ではトリム関係がとっ ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
MERIDA SCULTURAカーボン仕様の最下位グレードを購入。 で、購入後直ぐにコン ...
その他 自転車 SPECIALIZED BONBY (その他 自転車)
2015年5月6日にMERIDA購入。 このバイクは、予備フレームとして保存いたします^ ...
その他 自転車 PONSUKE (その他 自転車)
【 PONSUKE 】 2011.12.23 YAMAHAスピードブロックスタイルのス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.