• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

スプロケ交換

スプロケ交換 今日は、台風が来るんですね。
こういう日は、どこにも出ないで、引き籠るに限ります^^

まぁ、小さい時は、台風銀座の地に住んでおりましたので、
台風の楽しみ方というのがありましたけど、
大きく大人になっても同じようなことやってると・・・(・。・;オコサママンジュウ~



で、しょうがないので、先日購入したチャリのスプロケットの交換をしました。
スプロケットを外すには、専用の工具で外します。


画像の専用工具を使うといとも簡単に外せるのですが、
以前、クルマのタイミングベルト交換の時に購入した、100均のプーリーホルダーを利用したら
外せるか実験。


結果は、スプロケの歯に食い込ませることは困難な為、敢え無く撃沈。
しかし、このホルダーなのですが、タイベル交換の時も結局役立たずでして、
みん友のれが夫さん などは上手に利用されておりますが、
ワタシの所では、未だに、日の目を見ておりませんで、
汚れだけが9年の歳月を物語っております…(*_*;

新しいスプロケは、13を頭に、14・15・16・17と続くシンクロタイプ。


荒川CRを走る時には、急な坂道は何本かありますが、ほぼフラットな道なので、
歯車の多いスプロケは不必要です。
現行のものは、13・14・15・17…となっているんですが、15を常用している私には、
アゲインスト時に17にシフトチェンジすると軽すぎます。
で、16のスプロケが欲しくて購入~♪

スプロケのカセットは2,000円ちょっとで購入できますので、
チャリのパーツはホント、お安いのが沢山あって、懐にも優しいです(*^_^*)


とまぁ、今日は、交換してさくさくって走りたかったのですが、台風の影響で断念。
区の体育館に筋力アップの為のマシーンが置いておるので、そこへ行こうと思いましたが、
あまりの寒さに断念(*_*; ちなみに、3時間400円。。

しょうがないので、高校の時の先輩に教えて貰った、足の筋トレをやってみたら、
これが思いの外キツイときたもんだ…。

でもって、疲れた・・・(・。・;

で、今日は、これで何もなく終わっていくような。。。(@_@;)
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2010/10/30 11:01:05

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010/10/30 12:04:58
こんにちわ★

これスプロケって言うんですか。始めて聞きました。
自分も自転車には興味があって、今はスペシャライズドのハードロックを乗ってます。
でも、いつかはキャノンデールのMTBが欲しい・・・
トレックでもいいんですが、値段の割には安いパーツ使ってるんですよね。
ちなみにteruruさんは、どこのメーカーのバイクにお乗りですか?
コメントへの返答
2010/10/30 16:51:30
こんちには♪
正確には、リアスプロケットです^^
オクやんさんのチャリはスゴイですねぇ~♪
あたしのは、GIANTのエスケープ3です。
GIANTの中では普及型のクロスバイクになりますよぉ~(^◇^) これの足回り関係を全とっ換えしておりま~す☆
キャノンデールもトレックもどちらもイイですよね♪ でも、お高い…(*_*;
11月中旬過ぎたら、一応ドロップハンドルに変更したなんちゃってロード仕様にする予定です(*^_^*)
2010/10/30 14:39:10
トンカツ屋さん営業してました?(笑

福岡にはかすりもせずに台風がそちらに行ったので何気に寂しいのですが、夜が最接近との事ですので、間違っても夜に自転車で出掛けないようにして下さいねf^_^;
コメントへの返答
2010/10/30 16:43:08
ヌハハハ(^◇^) お昼に行ってきましたぁ~♪ ロースカツ&一口ヒレカツのセットを食って来ましたぁ~♪ さすがに、寒かったのでビールはパスしますたぁ~(^_^;)
台風にチャリ…背中に十字型のポール立てて、そこに背広掛けて、帆柱よろしく走るのですね♪ 早いですぜぇ~(^◇^)ギャハハ
2010/10/30 15:26:04
雨の日を有効利用してますねぇ

藤圭子スプロケに交換したのですか(^^♪ワタシノジンセイツラカッタマンジュウ

はぁ~引篭もりで腐ってきてますコチラは…
コメントへの返答
2010/10/30 16:50:39
いつもながらアタマが冴えてると言うか、オヤジダジャレ満載ですねぇ~♪
思わず、大笑いしましたぁ~(^◇^)ギャハハ~
そうそう、藤圭子スプロケなんっすよ♪
今度から、そう呼ぼう~っと☆

明日の天気はどうなんですかね?
ここは、さくさくって、千葉の温泉へGO~かもぉ~♪グダグダマンジュウ~。。
2010/10/30 23:51:26
高校時代の通学・遊び・ドライブの足は自転車しか無かったので、それはもう大活躍。
おかげで、高負荷でチェーンが歯飛びするくらい、リヤのスプロケを細く磨滅させ、3年で2回交換しました・・・
2回目交換時は正規品の在庫が無かったのか、6速中の高速側3速がなぜかハイギヤ仕様になり、最高速仕様車でしたよ^^;
コメントへの返答
2010/10/31 04:53:55
高校時代…ワタシ、もっぱら二本の脛がドライブの役目を果たしておりました(^_^;)

3年で2回のスプロケ交換って…、私の場合、磨滅や摩耗って訳ではないのですが、それって、スッゴイ距離走ってますよね(@_@;)
正直、驚異の世界です!
最高速仕様って、高校生の足だったら、むっちゃ凄かったでしょうね(*_*;
う~ん…、今あやかりたい…デス。
2010/11/01 20:34:50
スプロケット交換するとガラッと走り変わるんですよね
歯が一つ二つ多い・少ないだけなのに!
奥深いですよネェ(´∀`)

ローラー台は買わないのですか?
負荷あげてアウタートップで練習すると筋力トレーニングになりますよ
って、室内じゃ騒音問題になりますか(@_@;)
コメントへの返答
2010/11/01 21:28:35
ほんと、不思議ですよね~。 ここまでのめり込むとは露とも思っておりませんでしたが、コマ一個違うだけで激変ですね^^

ローラー台までは買いませんよぉ~(^_^;)
あくまでも、素人おじちゃんですからね♪
でも、負荷を掛けるよりもケイデンス…いわゆる回転数をいかに上げるかの方が大切かが分かって来ました^^ それだからこそのスプロケ交換ですね☆
また、先輩(本当のおじいちゃんですが…)に教わったのは、5㎞のタイムアタックを休憩入れながら何本もやるとイイみたいですよ☆
チャリレース終わったら、今度はそれをやってみたいです(#^.^#)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日本海間瀬4時間耐久レースに参戦しました☆ http://cvw.jp/b/323124/40256052/
何シテル?   08/16 21:55
おっさんです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CSCクリテリウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 05:18:38
10/15~/16ジテヤエー①+② 龍頭峡野営ライド! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/16 19:44:40
まさかのw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/02 20:36:52

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
MERIDA SCULTURAカーボン仕様の最下位グレードを購入。 で、購入後直ぐにコン ...
ミニ MINI ミニ MINI
H23年(平成11年2月)式R56系 後期BMW製エンジンのクーパーSを購入しました。 ...
その他 自転車 PONSUKE (その他 自転車)
【 PONSUKE 】 2011.12.23 YAMAHAスピードブロックスタイルのス ...
その他 自転車 SPECIALIZED BONBY (その他 自転車)
2015年5月6日にMERIDA購入。 このバイクは、予備フレームとして保存いたします^ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.