車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
ポジション微調整。
ここんとこ、地元自治会のイベント尽くしの為、その準備やら実行やらで、休日は、MY時間がほぼゼロな私です(。・_・。)
一応、来年1年間もほぼ同じ。
teruruさん、若いからぁ~と自治会長に言われるけど、お世辞言われても、来年はしっかりと、60なんですけどw どんだけ、老人が多い町なんだ??? と思ってしまう今日この頃秋の風。

まぁ、定職の仕事に自治会の仕事と、だんだんとヒマなし人間になりつつあるのですが、仕事の合間の2時間ばっかしは、しっかりと自転車乗ってます(*^_^*) やっぱり、楽しいですもんね♪

で、今ですね。
やまめ乗りの教材買って、独学しながらペダリングしているんですが、確かにペダリングは進歩しましたよ。 40代の頃の様に、重たいギアでも回せるようになったから不思議。
効果はしっかりと出てると思うよ。

ただ、ココの所、運動不足がたたって、3㎜に下げたスペーサーだと、肩がこってねぇ・・・。


背筋弱っているのかナァ~と思って、15㎜に変更してみた。


これがウソのように大改善だよ☆
まぁ、見てくれ重視の容姿よりも、オトコは黙ってウンチャラの中身だよ! 

ただね。 やまめ乗りの「踏み足」だけ続けていると、走りの後半は、大腿四頭筋がだんだんと痛くなるんよね。 足の筋肉も衰えているよなぁ~と言うことは否めない。
また、スピードも頭打ち状況。

そこで、サドルの位置も1cm前にずらしたのよ。


なんでかって言うと、スピードあげるじゃぁ、やっぱり「巻き足」使わないとダメじゃね?
と言う結論。

踏み足は、1時~2時。 巻き足は、7時~8時。
そうするとだ。 ソロで走っていても、35㎞/h巡航とかも楽なのよ(^_^;)
なので、巻き足の時には、当然「猫背」っぽいスタイルになるんだけど、アタシ的には結果オ~ライだったかな☆ また、大腿四頭筋も痛くならないと来た♪

正直さぁ、ロードバイクって、何が正解で何が不正解って、自分で感じないと分からないかな。
だから、自転車ってオモロイのかもね(*^_^*)


ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2016/10/13 00:36:06

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 06:12:43
そうなんです。
あっちこっちの筋肉が…。

クルマ運転してると肩凝ってしょうがないっす。
腹筋20回やると熟睡出来ちゃうし(^-^;
コメントへの返答
2016/10/13 21:03:54
そうそう、朝起きた時は最悪(*。*;
もう、カラダのあっちこっちがコチンコチンw

カラダ解すだけで、重労働~。
ラジオ体操するだけで、一運動w
2016/10/15 09:59:55
どもですっ!
先日、ロングライドイベント前に
偶然にも同じですが15ミリ
ハンドルとこのスペーサー入れまして
かなりラクに走れましたよ♪

やはりいろいろやってみなとわからない
ことがありますし
その差があるのもおもしろいですよね〜
コメントへの返答
2016/10/15 17:04:55
こんちには(*^_^*)

もう、178TSさんと一緒♪
正直、ついこの間まではOKだったのに、なんで? と言うことがママあるのがホビーなのですかね^^;
毎日乗れれば、もしくは、毎日ローラー練すれば、自ずと使う筋肉も鍛えられるのでしょうが、自堕落なサラリーマンには、ロードバイクちゅう奴は、上司の扱いよりも難しいです~(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#今この曲が熱い…お迎えのクルマに乗り込むと、聞こえてくるBGMは70年代サウンド。熱い曲と言えば、そりゃぁ、大信田礼子の同棲時代だろ(ー_ー ) 愛はいつも幾つかの過ちに満たされているw 精神錯乱な愛の歌だぜぇ~☆ 」
何シテル?   12/10 19:11
60歳までは仕事バカの目標(。・_・。)  なので、趣味のクルマにチャリやら釣りは超テケトーよw 
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
CSCクリテリウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 05:18:38
10/15~/16ジテヤエー①+② 龍頭峡野営ライド! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/16 19:44:40
まさかのw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/02 20:36:52
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセカスタム 奥様のプリンちゃん(・。・) (ダイハツ エッセカスタム)
奥様のクルマです。 インプレは・・・。ドアもペラペラで薄くて、車内ではトリム関係がとっ ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
MERIDA SCULTURAカーボン仕様の最下位グレードを購入。 で、購入後直ぐにコン ...
その他 自転車 SPECIALIZED BONBY (その他 自転車)
2015年5月6日にMERIDA購入。 このバイクは、予備フレームとして保存いたします^ ...
その他 自転車 PONSUKE (その他 自転車)
【 PONSUKE 】 2011.12.23 YAMAHAスピードブロックスタイルのス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.