車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
雪道ラプソディー?(;´∀`)本来はオープンカー倶楽部関西の
例会が竜王であるはずだったんですが、
寒波情報で金曜の夜時点で中止発表。
まぁ、賢明な判断ですが、この季節の
開催場所としては滋賀県はアウトじゃ?(^^;
昨日は雪を追い求め、京都の山中まで
わざわざドライブしてきましたが・・・・
今朝、起きてみると一面雪化粧(驚
どうも明け方あたりに降ったようです。


予報では晴れで、確かに朝から太陽がサンサンと照っているのですが、
雪が降ったり止んだりでした。。。
息子が出かけるので駅に送る前に2号機の雪下ろしをせねばとガレージへ。

青空駐車の哀しさ、1号機も2号機もこの有様(´・ω・`)


昨日、半日ほど雪道を走った2号機は氷の張り付きも酷くて
四苦八苦しながら雪下ろし完了。

駅に息子を送って行く道中、ノロノロ運転の車多数(苦笑
「昨日の山の中の道を吹雪の中、とても走れるような人たちじゃないな。」
なんて思いましたが・・・・
信号待ちで前や隣の車線の車を見ると、意外に夏タイヤで
ウロウロしている車の多いこと(呆
確かに晴れているので9時ともなれば自然に雪が溶ける場所も多く、
道路の交通量も増えるので表通りならそれでもいいでしょう。
日陰や住宅街などの裏道はガッツリ雪が残っていたり、
踏み固められた雪が薄く凍っていたりするのでキケン(;´Д`)
こういう日はサマータイヤの車に乗らないで欲しいですね(-_-メ)
それにほとんど雪が積もったままの姿で車を走らせるのもNG。
せめてライト回りぐらい雪を払ってもらわないと、対向してきた
右折車のウィンカーが見えない状態が数回(;一_一)
事故ってからじゃ遅いので、運行前の準備点検をお願いします!!(切実)

10時過ぎには市内偵察ついでにお散歩コースを走行。

定点観測場所では零℃(;´∀`)
昨日とは違い、すでにこの山の麓にあたる場所でこの気温とこの景色(汗

雪のせいで交通量が激減している国道をそこそこ快走していると、
やや古めの国産セダンがノロノロ運転中。。。

急ぐわけでもないので、時速30キロに付き合っていたら、
墓地があるところで右折、やはりあの挙動は老人か。。。(;^ω^)
途中、2台もチェーンを装着中だったり、なぜかガードレールに
垂直に車が激突していたりとまさに”狂騒曲”状態(汗
雪道を走るには、事前の準備と細心の注意が重要ってことですね(汗

いつもの箕面森町のパン屋さんでパン調達ついでに
イートインでサンドウィッチをいただいてほっこりタイム♪

雪のせいでまるで長野の観光地か?って錯覚する光景。
とても新興住宅地には見えませんね(^^;

明るかったのににわかに暗くなり、雪が結構落ちて来たので、
とりあえず帰宅することに。

事故現場にようやく派出所のパトカーとレッカーが来ていました。
よく見るとスタッドレスはちゃんと履いてますやん。
それでも滑って事故るということは、雪道走行本当に気をつけないとダメですね(;´Д`)

この時点でかなり吹雪いていましたが、数キロ走ると晴れているという(;´∀`)

本当は車を洗いたいのですが、雪は降ったり止んだりでした(´・ω・`)
待てど暮らせどそんなお天気。15時にはシビレを切らせてしまい。。。
来週金曜からまた寒くなりそうだし2号機の給油と灯油の予備分を
買いにセルフGSへ。
本当は洗車ショップに行きたかったのですが、雪が降ったり止んだりな上、
路面がビミョーにウェットだし、ケチって洗車機へ投入。

下回り噴射付きで500円也。
どうせ雪でまだらになるのでしょうが、昨日の山の中を走った時の塩カルを
ザッとでも洗い流しておきたかったし、汚れもラリー車両並みでしたから(;^ω^)

昨日は雪を追い求めて走り、今日は雪に振り回されてしまい・・・・
なんだか雪三昧の週末に終わっちゃいましたね(苦笑
来週末も寒波っぽい気配がしますが、もう雪はたくさんですよね(;´∀`)
Posted at 2017/01/15 17:25:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 天気 | 日記
2017年01月14日 イイね!
雪中行軍♪徐々に寒さが増してきたこの一週間、
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は3連休明けも相変わらず多忙?
繁忙期というワケではありませんが、
年が明けると年度末を意識して
やることが増えてきますね(汗
そんな中、昨日は午後から外部研修で、
寒い中を勉強しに行ってました(苦笑


18時40分ごろに解放され、川沿いを駅に急いでいると月が綺麗でした☆
ですが、冷たく強い風が吹いていて、何度撮ってもブレブレ(;´Д`)

本来なら直帰チャンスではありますが・・・・

19時からは子会社の幹部をやっている先輩方と飲み会♪

全員、リーマン生活が佳境に差し掛かっているので昔話やらで
大いに盛り上がりました~(・∀・)v

この週末は大寒波が来ると聞いてワクワクしていました(ぇ
オープン走行は気温と風で絶対無理orz
しかしながら、我が家には3台のクルマがあるのでそれなりに楽しみが(ぉ
スタッドレスタイヤ装着の2号機、2008なら雪道も安心です(^^)/
最低地上高もやや高いのも◎

とりあえず寒いので温い蕎麦で暖まりました☆

大好物のかき揚げ蕎麦、料亭の天ぷら並みに美味しいかき揚げなんです(*´ω`*)

1500円だったはずですが1800円になっていました(;´∀`)
でも超美味しいからいいや(ぉ

お腹を満たしたら、早速ドライブへ出発です。。。

ふた山越えても雪は積もってません(´・ω・`)ショボーン

気温は1℃とまずまずですが。

道中、いつもの野菜販売所に寄って鍋の具材調達(^^)/

焚火で暖を取りました。こんなに寒くても暖まって極楽♪

火は偉大ですね☆

R477から一庫ダム沿いを走ってR173へ路線変更。。。
大きな山越えを実行したら、ようやく雪景色が(^^)

凍結は無いと思いますが、安全運転で走りました。。。

山を越えると、ようやく雪景色が拝めた!!

どんどん進んで行くと、いい感じに♪

(兵庫県をかすって京都府に入っています)

道の駅さらびきでトイレ休憩。またもや野菜調達(苦笑

ここら辺まで来ると雪を警戒してか車の少ないこと。
レジで精算していたら、大黒しめじワンパックをプレゼントでいただきました!!
ラッキー♪(≧▽≦)

府道r444を経由して、府道r80へ抜けます。

雪国のような景色に感激☆

日吉ダムへ出て、r19に入りましたが、さすがに雪深くなってきて、
慎重に運転しました(^^;

最後の山越えは交通量が少ない府道なので、積雪の轍でトラコン作動したり、
少しブレたりもありました(;´∀`)

でもトータルではスタッドレスの恩恵で十分なグリップで走ることができました☆

到着したのは当ブログでおなじみの京北の『パパスキッチン』。

なんと1年ぶりぐらいに看板猫のマグちゃんに逢えました!!

猫と薪ストーブって絵になりますね☆


カメラを構えると寄って来る人懐っこさ(*´ω`*)ヌコカワユス


加えて白銀の世界を眺められるとはシアワセな気分です☆


新メニューのブラウニーをいただきました。


おっと、暖かくて寝ちゃった?

昨年も見ましたが、この寝姿は最高に可愛い(≧▽≦)

妻とワイワイいいながら猫ちゃんを眺めながらお茶できて良かったです(^_-)-☆


気が付けば16時になっていて、日没前に積雪地帯を抜けようとお店を後にしました。。。

あと一回ぐらいマグちゃんと会えたらいいな~(*^_^*)

お茶する前より降雪が激しくなり、なかなか本格的な雪中走行に(汗

ホンマに関西の風景?って感じでしたが、お手軽に雪国気分を味わえて◎


日吉を越えて南丹市や亀岡市を経由しましたが、湿った雪でR9はウェット路面に。
山越えを思えば楽勝ですね(^_-)-☆
途中、亀岡から豊能町にかけては吹雪のような状況で雪道をなかなかのペースで快走。
さすがに今日のコンディションでサマータイヤの車はいなかったでしょうが、
途中、チェーンを装着しようとしていたり、立ち往生っぽい車も数台見かけました(;´Д`)
雪道をサマータイヤで走ってスタックして立ち往生し、交通混乱を起こしたら罰則でしたっけ?
事前に備えて走りましょうね(^^;

自分の町に近くなってきたら、雪どころか路面もドライという・・・(;´∀`)
市街地では、やたらと注目を浴びると思ったら・・・・

帰宅して車を降りると、車体に雪が凍って張り付きまくってました(゚Д゚;)
ある程度は氷化した雪を剥がしましたが、なかなか取れませんでしたね(汗

大寒波でも200km以上のドライブ出来て、スタッドレスさまさまでしたよ(^_-)-☆

MC後のプジョー2008にはトラクションコントロールが付いているそうですが、
少なくとも必要性は感じませんでしたね(´・ω・`)
ただのFFでも十分でしたわ~☆
Posted at 2017/01/14 20:27:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月11日 イイね!
2016年に試乗した車例年なら年末か年始に書くネタですが、
すっかり遅くなってしまいました(;´∀`)
2015年があまり試乗できなかったので、
今年はと意気込んでいたのですが。。。
結局は6車種しか試乗できてません(汗
まぁ、輸入車なら概ね好きなので、
乗るまでもないと言ったらそれまでですが。
確かに数キロの試乗では大差がないほど
各社ともセグメントが同じなら均質化した、
そんな印象は大きいですね(^^;



まずはトップバッターはフィアットの小型?SUVの500Xです。
同じラテン車の小型SUVであるプジョー2008に乗っていますので、
当然気になるモデルってことで。

上級モデルのCrossPlusで4WDでした。下位モデルが140psに対して
170psとまずまずの馬力です☆
ただし1.4tもあるので速さは必要十分程度?
四駆ってことは短距離の街乗りではまったく分からず(苦笑
9速トルコンATはスムーズで快適でした♪
燃費は13.1なので、エコカーにはほど遠いですね?(;´∀`)
エクステリアやインテリアのデザインは普通の500より高級感があり、
性能と言うより、”デザイン買い”する車かもしれませんね。。。

続いて試したのは2008の過渡期的モデル?

2008CROSS CITYです。
NAだった1.2L3気筒エンジンをターボ化し、82ps→110psにしたモデル。
FFのみですが、トラクションコントロールをダイヤルで選べるのが特徴。
ターボ化は正解で、6AT化と相まって乗り易くなってます☆
特に高速での追い越しは気軽にできそう(≧▽≦)
内装や外装が質素になって、そこは好みが分かれるところか?

そしてBMW初のFF採用で気になっていた2シリーズアクティブツアラー。。。
代車で出て行ってしまっており、仕方なく118dを試乗(;´∀`)

いやいや、さすがはBMW伝統のFR。自然な操舵感が良いし、
8ATも超スムーズで滑らかな変速♪
トルクフルなディーゼルエンジンの恩恵で加速もなかなかのもの。
普段乗りを楽しくこなすには良い一台でした☆

1日試乗モニターに応募したVWトゥーラン。
実は初めてミニバンを運転しました(^^;

PoloやA1などと同じ?1.4Lターボエンジンは150psで快活でした(^^)/
1560kgの車重をあまり感じさせない動力性能でしたね☆
7速DSGの変速の速さもなかなかのもので感動!!
高速・ワインディング・街乗りと走りましたが、燃費も14とまずまずでした☆
今から子育てするなら欲しい一台カモ?(*^_^*)

気になるディーゼル車としてプジョー308HDIも試してみました☆

馬力的には120psですが、トルクは300Nmなので必要十分な感じ。
1.6Lなので税制面では割高感はありますが。。。
燃費はBMW118dに僅かに劣りますが、価格面では優位ですね☆
速さを求めるのであれば、2LディーゼルのGTがオススメかもしれません(^_-)-☆
ただし、価格はかなり上がってしまいますけど(汗
バランスの取れた良い車ですが、優等生過ぎる気もしました~(;´∀`)

最後に、コンパクトなフランス車の新型トゥインゴに乗りました。

RRエンジンがウリでして、900ccエンジンのRRレイアウトがマニア心をくすぐります☆
ターボエンジンなだけに小排気量のハンデは感じさせませんでした(*^_^*)
何よりキビキビした走りとコンパクトなサイズ感が普段の楽しい足になりそうな予感♪
あとは高速走行や長距離走行がどうかってところですかね。。。

あまり脈絡のない試乗記ですが、やはり最近の欧州車はどれでも優秀な乗り心地?
他にも試してみたい車は色々ありますが、新車より古い車にも興味が行ってて・・・
それがあまり試乗に積極的でない原因かも(´・ω・`)

ちなみに2号機のプジョー2008は残価設定ローンで買っているので、
今年の8月がひとつのリミットなんですよねぇ。。。(意味深?)
Posted at 2017/01/11 02:56:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年01月09日 イイね!
生憎のお天気なのでDIY(;´∀`)いや~、3連休最終日の今日は
お天気のアテが外れました(;´Д`)
ところで何の祝日だっけ???
若者がはっちゃけて騒いで
タイホーされる日でしたっけ?(´・ω・`)
ま、私がハタチの頃は・・・・
あんな無駄で無意味な式典出ずに
バイトで稼いでいたので無関係ですが♪
本当は1、2号機とも洗車と予定してたのに。


とは言っても起きた時はまだ曇りだったので、
気になっていた3号機のオイル点検を実行。

古いクルマのエンジンルームって萌えますね(*´ω`*)

キッチンペーパーの上でオイルゲージをチェック。。。

げげっ!!予想通りガッツリ減ってますね(;´∀`)
マニュアルではプジョー205の1.9Lエンジンは
千キロで0.5L、つまり2千キロで1Lのオイルを
消費するとありますからね。
2300キロちょっと走ってこれは正常範囲。

さっそく昨年8月に使った予備オイルをトランクから出して補充。

チラシ1枚で簡単DIYなお仕事♪

再度オイルレベルをチェック。

季節柄、一ヶ月に千キロ以上走ることもないですし、
これで3月の車検までひと安心です(^_-)-☆

年末から車検準備は進めていますが、
果たして無事にパーツが揃って整備できるのか。。。
少しずつガタが出ている205CTIですが、
なんとか整備しながら維持したいですね(;´∀`)

ちなみに夕方には雨が上がるとされていましたが、
待っている間に寝落ちしてしまい、起きたら18時(汗
結局は暗い中、サクッと2台の水滴を拭き取って
フクピカで誤魔化してしまいました~(苦笑
洗車はオフ会前日とかに極力限定しようっと(;^ω^)

Posted at 2017/01/09 20:47:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年01月08日 イイね!
冷たい雨の日には暖を求めて・・・3連休中日の本日、予報どおりの雨。
おかげで寝不足の私は11時まで
ぐっすり寝ることができて満足♪
思えば、年末年始の7連休に
ゆっくり寝たのは2回ぐらい?
雨の日は雑音が遮断されて
朝寝がゆっくりできますからね。
やっと帳尻があった感じです(苦笑


とはいえ、昨日は妻とは別行動だったので、
自然に今日はどこか行きたいよねって話に。
例年なら1月の3連休は遠征ドライブですが、
金沢とか雨だし。。。。
とりあえず妻の運転する2号機でお昼過ぎに出発。

なんと気温5℃ですよ(;^ω^)

お腹が減っていたので、遠くに行かずに近場で食べることに。

寒い時は暖かい食べ物が恋しいってことで・・・・

亀岡市犬甘野の『あたご屋』さんの鴨鍋をチョイス。

オプションの卵を頼んで雑炊もいただきましたが、
体の芯までぬっくぬっくになれました☆
出汁がとても美味しいのでオススメです(^^)/

お茶タイムの前に切れかけているお米を調達(^^;

新米まつりの時に買って美味しかった生産者の方のお米を10kgゲット(^_-)-☆

趣向を変えて新ルートを開拓。。。


それにしても、お天気のせいかどこを走っても車が少なくて快適でした♪
(ただし、”蓋車”の害はある程度仕方なしorz)


瑞穂まで走って、久しぶりのカフェ『木葉館(もくようかん)』へ。

ビミョーに雰囲気が変わったと思ったら、経営者が変わったそうです(驚

で、お店の名前は『木葉館 MINI ONE』・・・・・



「あれ、なんか車の名前ついてね?」




って思った方は正解です。(^^;
(細かい疑問として、商標権とかクリアしてるのかナゾですが・・・)


以前、フランス雑貨販売と並行して経営していた人は雑貨販売に専念、
経営を引き継いだ母娘がMINI ONEに乗ってらっしゃるからです☆
(2008の隣に映っているのは娘さんのMINIです)

お店の名前の通り、MINIのミニカーやカタログが置いてあったり。
娘さんはお母様の車を譲り受け、お母様はまたMINIを買ったという(汗
お母様は絶対MINI好きなはず!!

この辺りまで来ると気温は3℃なので、薪ストーブの暖かさが有難いです(*^_^*)


ホットケーキを夫婦でシェアしていただきました☆

17時閉店のところ、16時に入店したので誰もお客がいませんでした(汗
でもそのおかげでよもやま話をすることができました。
ぜひBMW・MINI乗りの方は立ち寄って、MINIの話題を振ってみてはいかがでしょう☆
ランチも試してみたいので、そのうち再訪決定です(*^_^*)

すっかり暗くなった山道を”けものアタック”に注意しながら帰宅しました(;´∀`)ビクビク

雨でスタッドレスはグリップ最悪ですが、それでもついつい走り過ぎ、
今日は130kmほどのドライブとなりました☆


Posted at 2017/01/08 20:07:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「雪道ラプソディー?(;´∀`) http://cvw.jp/b/323126/39180899/
何シテル?   01/15 17:25
みんカラ、ついに10年目突入!! 関西在住28年のサラリーマンです。 ちょっとヲタク傾向でもあります(滝汗) 仕事はヤワい業界のカタイ部門です(謎) 二...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
信州ぶらり味紀行(2016/02/11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 00:39:59
長野安曇野 ”あづみ野の朝”のパンは旨い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 07:22:55
そうだ 京都、(お迎えに)行こう。 ―3日目帰路その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 20:58:58
お友達
同じ趣味・趣向、同じメーカー・欧州車好きならいきなりのお誘いでもOKですが、できれば1度はコメのやりとりかリアルにお会い出来た方がイイかな(^^ゞ
334 人のお友達がいます
ysys@ysys@ * TAKE4TAKE4 *
JuneJune * 利根川の天然水利根川の天然水 *
take☆take☆ * こんどう+こんどう+ *
ファン
89 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 ロードスター クロエ (BMW Z4 ロードスター)
2015年10月24日、45,037kmで納車。 加速とサウンド、スタイリングに負けまし ...
プジョー 2008 寧子(ねこ) (プジョー 2008)
2014年8月23日納車、初めての新車購入(ぇ 妻用のセカンドカー三代目もプジョーです。 ...
プジョー 205CTI (カブリオレ) メロンちゃん(夕張) (プジョー 205CTI (カブリオレ))
長年憧れて来た絶滅危惧種。 人生初のオープンカーに相応しい車です。 2015年1月に約定 ...
BMW 3シリーズ ツーリング みみこ (BMW 3シリーズ ツーリング)
3代目BMWはツーリングになりました。 年に2回のキャンプにも大活躍!! 2009年11 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.