• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月31日

新車ってつまんない?(´・ω・`)

新車ってつまんない?(´・ω・`) 寒波到来の週末、本日は雪が舞う
土曜日となりました(;´Д`)
多忙な1月も今日で最後、2月からは
少しはマシになるかな???
いきなり過激(?)なタイトルですが、
初めて新車を買ってみた感想(ぇ
特にハンパない高性能車でも
目が飛び出るような高級車でもない
しごく平凡な車だからって訳じゃなく・・・


新車って、買った瞬間から劣化との闘いでしょ?
しかも新しいからまずメンテナンスの手間がなくて寂しい(´・ω・`)ショボーン
6か月点検が間近ですが、特に問題点もなくオイル交換して終了っぽい?
ボディも綺麗で艶々していて当然。
朽ちて行くのを食い止める意味でのメンテナンスと手入れって感じかな。

ところが中古車を買うと、まずは乗ってみて不具合がないかドキドキするし、
何か気になることがあれば調べてメンテナンス策を講じる。
当方、「買った時より美しく正常に」をモットーにケアやメンテナンス等を
実践しているつもりなので、どうも新車だと物足りない気がしちゃうんです(^^;
タイヤ一つとってみても、中古車買うと短期間で新品に換えることが多いですが、
それは自分なりに選定した商品であるからそれだけで感激して走れます♪

もっとも新車派には納車前、あるいは納車直後からモディファイパーツを
インストールして楽しんでらっしゃる方も多いですがね。
当方はノーマルを状態をある程度楽しみたし、費用対効果的には劣化してから
純正パーツの代替でモディファイする方向性を採用しています。

真新しい2号機のプジョー2008に感動しつつも、中古車の気軽な雰囲気が
どこか懐かしいと思う”もう一人の私”が常に居ました(^^;
(2008がつまらないクルマと言っているのではなく、十分に楽しい車です)
LED化するのも一部で済みますし、車によっては換えるところもなさそう(汗

これって”貧乏性”の一種なんでしょうねえ(自爆

そんな思いもあってか、やっぱりラテン中古車(3号機導入)に手を出す始末(呆
20年落ちの中古車、リフレッシュさせるのが楽しみです♪
(もっとも維持するだけでヒーヒー言いそうな気もw)
あ、8年落ち突入の1号機のリフレッシュ計画も色々と考えないと♪
きっと、こういうのが車趣味的な気がしているのかな?
また新車を買うことがあるかもしれないけど、中古車も買いたいです(^^ゞ

ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2015/01/31 17:40:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年1月31日 17:57
yamakenさんそれ、贅沢な悩みですよ!

でもまぁ、手の掛かるなんちゃらはカワイイと言いますもんね(笑)

私も中古派ですが、金があればそりゃ新車も欲しいですし、モディももっと色々としたいですがね・・・・

頑張って働きますわ(苦笑
コメントへの返答
2015年1月31日 18:06
ですよね(^◇^;)
でもドライブ行った後や洗車後に、「これ傷ついてるんちゃう?」とか心配顔で近づいて目を凝らしたり(-。-;
今までならピカールで磨けばOKみたいなd(^_^o)
気苦労が増えた気がしたんです(苦笑

憧れの車は新車では買えないですが、中古でも高いので私も頑張って働きますわ!!
2015年1月31日 18:20
ウチの車は嫁車も入れると11台目でそのうち中古購入は2台です。

たしかに乗り出しの感覚は全然違いますねぇ。

みん友さんが2台目、3台目で中古でお得にいい車をGETしたはるのを見ると「そんな買い物してみたい〜〜」ととっても思います^^;;

とりあえず複数台停めれる環境でないと増車なんて夢のまた夢ですがw
コメントへの返答
2015年1月31日 20:10
11台も買われているのですね(汗

慣れないので無用に緊張している気がします(苦笑
BMWの場合、納車した瞬間に100諭吉は飛んでしまいますから「最新型1番乗り」にこだわらないのであればお得です♪
上位モデルを買えば新型より速いですし(ぁ

当方、駐車場は無理矢理確保して楽しんでます(爆
2015年1月31日 18:41
こんばんわ~。(#^.^#)
たしかに、そう言われればyamakenさんのように知識も経験も豊富ならでは、ですね。

モノは考えよう、マインドの違いで人は変わりますね~ヽ(^。^)ノ

コメントへの返答
2015年1月31日 20:12
こんばんは^^

もとみや2さん、それは誤解ですよ~。
私なんかロクにDIY知識もテクもありませんから(^^;
最新装備に興味がないし、ちゃんと走れば良い派なんでこうなったのかも~(苦笑
2015年1月31日 18:52
中古車の「初期化の魔力」ってやつですね^^

私の場合306、206は新車で購入しましたが、CCは2台とも中古、といっても認定中古車なので新車みたいなもの(?)

たしかに新車が「新車」でいられるのは納車でいられるのは納車の瞬間だけですし、ナンバー着いたら一気に値落ちするラテン車を気軽に楽しむのは中古車の方がいいのかも・・・

ウチの息子たちが免許取ったらモンテカルロの旧車か格安の206を3号機にして・・・なんて妄想はときどきしてます^^v
コメントへの返答
2015年1月31日 20:15
初期化まではやったことがないですが、なんかこう楽しいんですよね☆
「前のオーナーの時より良い思いをさせてやる!!」みたいな?
認定中古車は高いので手を出したことないですが、いずれは試してみたいです。

個人的には上位グレードや高性能モデルなら中古でも下手な新型車より良いので中古で十分満足できます♪
hiko206さんも”明るい増車計画”頑張って下さいね!!

2015年1月31日 19:30
全く同感です!
新車でE30買ったときより
今の3台目の方がおもしろみがあります。
何か不具合があっても
新車だと「マジかよ~!壊れちゃダメでしょ。」って腹が立つけど
中古なら「仕方ないなぁ…」ってな具合に。
コメントへの返答
2015年1月31日 20:18
発想の転換みたいな?
恋愛結婚とお見合い結婚の違いに似ています。。。
新車だと期待し過ぎて、Dラーの対応やらどんどん欠点が気になりだす?(苦笑
2015年1月31日 19:32
一言でまとめるとメンテ地獄が
大好きなヘンタイって事ですね(爆)

でも言いたい事はわかります!
クラウンも警告等とは無縁だし
納車直後に一通りメンテしたから
何も起こらずツマンナイような
そうでないような・・・(自爆)
コメントへの返答
2015年1月31日 20:20
まだメンテ地獄は経験してませんが、気にかけて手を入れることが好きなのは事実ですね(^^ゞ

直6さんの場合は・・・
あれだけ購入後にメンテしまくったら新車もビックリですって(爆
2015年1月31日 19:59
こんばんは~

同感ですね~^^
私も最近は中古派です。
少しずつ仕上げていくのが楽しみですね~
勿論新車も欲しいですが中古車も買う人いないと(笑)
コメントへの返答
2015年1月31日 20:23
こんばんは^^

新車は減損するのが辛いというか、「新車じゃなきゃダメ?」っていうほど値落ちしますからね(^^;
でも10年以上乗るつもりなら新車からかな~?
”良い出会い”が必要な中古車ですが、待つのも探すのも楽しいですね♪
2015年1月31日 20:16
Z3がそうでした。
色々治して、幌まで新調して手放してしまいましたから…
あ〜、勿体無いことをしたと今更ながら思います。
でも、弄るのは楽しいですよね(^_^)
コメントへの返答
2015年1月31日 20:25
あのZ3、あれだけ手を入れらたのに勿体なかったですね(^^;
自分なりにメンテしてあげるという行為自体が好きなんでしょうけど、それだとなおさら中古車の方が愛着湧くのかもしれませんね☆
2015年1月31日 20:30
完全に、フランス車のどツボにはまってますね。

確かに最近のフランス車は壊れにくいので手が掛からないですよね。
80年代のフランス車は新車でもダダこねるときがいっぱいありましたから
気が抜けなかったですね。

でも、そうやって乗っているとやっぱり車に愛情がうつってカワイく思えます。

うちの205は今ブレーキのギシギシ音で入院中です。
どうも、キャリパーが歪んでいるのが原因だとか。
キャリパー交換となります。
これで、また安心して走れますよ。

コメントへの返答
2015年1月31日 21:15
いやいや私などはまだ軽症で、駆け出しのような気がします(^^;
フランス車でなくとも中古車を自分にできる範囲でリフレッシュさせることに意義を見出せます☆
今度ウチに来る子がどれだけヤレているか楽しみです(苦笑

あれま、205君は入院中だったんですか!?
パーツの心配をしてましたが、世界中探せばなんとかなりそうですね(^^)
2015年1月31日 21:07
このコメントを見ていると205CTIをどう触ろうか?と言う熱い感情が滲み出ている様に見えてくるのですが(^^)
良いなぁ😃
私も320dにLMが欲しいなぁ😄💦
コメントへの返答
2015年1月31日 21:17
入手した205CTIはまだこの目で見てないんで何とも言えませんが、そこそこのコンディションです(ぇ
オーナーの話と外面的にはですけどね(^^;
来て乗ってみてメンテ計画を考える、それがまた悩みであり醍醐味かも?
2015年2月1日 0:15
旧い車を弄る楽しみ・・・
前愛車で思い切り楽しみましたし、メンテナンスの重要性と楽しさを教えてくれたきっかけも
中古車ならではの良さなのかなと思います。
今の車購入後もしばらく2台維持ってましたが、
当方の場合、高額な維持費に根気負けしてしまい
泣く泣く手放した辛い思い出があります。

コメントへの返答
2015年2月1日 1:38
ギリギリ古い車(ヤングタイマー?)を入手したのでまたこれで楽しめそうですが、仰せのとおり維持費と手間がどうなるか一抹の不安はありますね(汗
それでも維持する楽しみは、車趣味としては王道のような気がするんです♪
2015年2月1日 10:27
車好きならではの面白い話ですね。

できれば故障やトラブルは避けたいとこですが、
上級者になるとそれが快感になったり・・・(笑)

確かに何も問題の無い優等生は面白みも無いかも・・・
行く行くは旧車の道へ進む???

コメントへの返答
2015年2月1日 11:21
”クラシックカー・ディーラーズ”の視過ぎか?
将来は”旧車再生”が趣味に出来たらベストなんですが、レストアする甲斐性はさすがにないかも(´・ω・`)

小傷なんかをタッチペンしたり、コンパウンドで磨いたり、モールを黒くしたり・・・そんな作業が楽しいんですよね♪
新車はキズがついていないかとか、ちょっとハラハラします(^^;
2015年2月1日 12:40
手の届かない車を中古車ならなんとか⁉︎って妄想はありますが、メンテに上限はありませんから貧乏人はビビって、新車で我慢です^^;(あっ、十分背伸びはしてますが)いつかはアストンなんか維持してみたいですf^_^;)
コメントへの返答
2015年2月1日 13:31
確かに新車って保証期間3年に延長2年なら5年は心配無用ですが、さすがにMやアルピナは難しいですね(;´Д`)
5、6年落ちのMやアルピナなんかですと、中古相場+100諭吉のメンテ予算なら3~5年は維持できるかな?
アストンはかなり難しいと思いますね(汗
2015年2月1日 13:47
完全にびょーきですΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!
コメントへの返答
2015年2月1日 13:49
古い英国車乗りには敵いません(爆

プロフィール

「クーラント漏れの場所特定!! http://cvw.jp/b/323126/47657390/
何シテル?   04/15 20:25
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
789 1011 12 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
アバルト グランデプント グレカーレ (アバルト グランデプント)
【仮設4号機・元浜松駐留機】 パンダの代替機選定が難航し、 急転直下で決めました(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation