• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

福井での寄り道と渋滞回避ルート

福井での寄り道と渋滞回避ルート さて、クラシックカーミーティング解散後、
16時前にお開きになったため時間が。
高速に乗る前に参加車両とちょっとだけ
ランデブーできたのは◎
事前にアイポンで渋滞情報を検索すると
お約束通り渋滞ががが(;´∀`)
みなさん、なかなか学習しないようです。
金沢に行く案もあったんですが、
ちょっと遠い?(´・ω・`)


とりあえず上りの高速にオープンのまま乗りました。。。


風があるのでほぼ80キロ巡航ペース。
案の定、追い越車線の方が詰まり気味(苦笑

なんか玉突き事故とか多発するのが分かります(^^;
しかし北陸道の田園地帯って景色が良くって、オープン走行に向いてますね♪

10分ほど走ると武生の先から渋滞が始まるとの電光掲示板情報が。。。
南条SAでクローズドにしようかと思ってましたが、このままで渋滞突入(汗
思い付きで武生ICで下りました(ぇ


過去にお友達とは武生を訪れているんですが、妻とはまだだったもんで(;´∀`ゞ
とりあえず買い物すると2時間無料のスーパーの駐車場へ停めて散策開始☆

越前市役所になっていますが、旧武生市役所を通り過ぎ・・・・
”蔵の辻”へ到着。
(関西と北陸を結ぶ中継地点だったので蔵が多いそうです)

GWとは言っても明日は仕事の人も多いせい?
一応観光地なのに人気がナッシング(;´∀`)

お茶をするためにカフェを探したら、蔵を改装したカフェ『越乃庵』を発見。


ここでしばし作戦タイムと休憩です♪


そもそも夕方の渋滞って、適切な時間に帰宅しようとする
人間の”帰巣本能”が夕刻に発動するのが原因かと(苦笑
いつも我が家は現地で夕食とかで時間をつぶして渋滞回避してます。
6日が仕事の人と違って時間に余裕がありますしね(ぉ
ってことで夕食は武生のB級グルメのボルガライスで決まり☆

時間調整がてら神社も参って・・・・

近所の『ヨコガワ分店』さんへ。

前回の訪問時には駅前のお寿司屋さんのボルガライスを食べていたので、
今回はこちらのお店で食べてみることに☆

注文して待つこと10分ほどでボルガライスの出来上がり!!

カツは柔らかいロース肉で食べやすく、オムライスの中のご飯はソースベースの味付け?
金沢で食べた自由軒さんのオムライスに似た感じ?
ちょっと醤油の香りもしてて美味極まりない(*´ω`*)
駅前のお寿司屋のよりはデミグラスソースが薄味でしつこくない感じです。
これで950円だったかな?安くて美味しいB級グルメのお手本ですね(^_^)v

日も暮れ始めた頃、スーパーへ戻ってお買い物。
ここは北陸の代表的なお土産がほとんど揃うんですよね(^_-)-☆
2時間経過しちゃったけど、無料でゲートアウト♪

色々と考えましたが、武生から先の渋滞は事故渋滞に変わってました(;´Д`)
よく通行止めになるよう事故も起こる区間なんですよね(汗
おまけに名神の各渋滞が繋がってしまい、
栗東から京都東まで真っ赤(汗
とりあえず下道で迂回作戦をすることに。。。

ひたすらR8を走りましたが、なかなか良い感じに流れてます♪
海岸ルートで眺めが良く、昼間走ってみたかったカモ。。。

いつもなら多少の渋滞は厭わないのですが、205は水温が上がりやすく
風がラジエーターに当たらない渋滞は天敵なのデス(;´∀`)
多少遠回りになりましたが、敦賀ICもパスしてR27をしばらく走って
美浜ICから舞鶴若狭道へ乗りました。

ほとんど片側1車線ですが、しばらくは前後に車が居なくて
マイペースで快走できました♪
そのうち車列の最後尾に付いたものの、いい感じの速度で順調クルージング。

舞鶴を過ぎたら京都縦貫道へチェンジです。

実はこの頃には京都縦貫道でもみずほ~京丹波間で事故渋滞が(;´Д`)
よってここまで来たら勝手知ったる下道を駆使することにして和知で下り・・・・

R27→R9→R173と快走して順調に走ることができました(^_^)v

帰宅は22時半、総走行距離は505キロでした。

往路は所用時間4時間足らずでしたが、帰路は武生から4時間ほどかかったので
40kmほど余計に走った分がロスって感じ?
よくあることですが、高速は最短距離を貫通していることが多く、
迂回しているうちに渋滞も解消ってね・・・・
渋滞していてもむやみに下りないのが◎という記事も読んだことが(^^;
実際、和知ICから下りた21時頃には渋滞はほとんど短くなり、
帰宅した時に渋滞しているのは宝塚のちょい手前のみ(苦笑
ただ高速代も2千円ぐらい浮いたし、渋滞は皆無だったので車も喜んでいるでしょう(^_^)
オーバーヒートの恐怖からも解放され、存分に205で快走できたので満足しました♪
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/05/07 02:23:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 02:32:31
ボルガライスって、ついこの前まで知らなかったんですよ。
スーパーの弁当売り場に置いてあって、これは何?って言う感じでした。
今度、試して見ます(^-^)
コメントへの返答
2016/05/07 02:36:16
私も4年ぐらい前に知ったんですよね(^^ゞ
ついでの用がある時にぜひ現地でお試しください☆
懐かしい洋食の味を堪能でき、満腹感も満たせますよ♪
2016/05/07 07:10:31
ボルガライス・・・(*^_^*)/

一つ勉強になりました!
オムライスカツと言う名前なら、想像できた
と思います
コメントへの返答
2016/05/07 18:36:00
私も食べたのは2度目でして、お店によって少しずつ違いがあるそうです。

オムライスカツ・・・ありそうでなかったメニューって感じですね(;´∀`)
2016/05/07 07:37:08
おはようございます。
ボルガライス 懐かしいです^^
以前ご一緒した時にこのお店の前通ったような。
コメントへの返答
2016/05/07 18:37:23
こんばんは^^
そうそう、以前は駅前のお寿司屋さんで食べたのでスルーしたあのお店ですよ☆
味が違ってたのでこちらも一度お試しください(^^)/
2016/05/07 07:48:37
ヨコガワさん行かれましたか~
想像してたより小さくありませんでした?
あのサイズであの値段はもはやB級グルメでなくなってるような気が(笑)
でも画像見たら久しぶりに食べたくなりました♪

しかし、GWをフルに満喫されてるyamakenさんには脱帽です。
お疲れ様でした。。。
コメントへの返答
2016/05/07 18:40:03
過去に武生ツーリングした折に店舗の前を通っていたので、今回はこちらでいただきました☆
B級というよりは確かに立派なご当地グルメメニューかもしれませんね(;´∀`)

昨日今日は無作為に過ごしてますが、明日はラストイベントです♪
2016/05/07 16:53:53
足あとありがとうございます。
わたしは福井クラシックカーを「見に」行きました。

次回、海の眺めとオーバーヒート対策をご検討の場合、
R8の最初の登坂車線部はなんとか頑張って登って戴き
R305との「桜橋」信号交差点を右折されることもお勧めします。
R305で坂を3km程下って
「しおかぜライン」の案内板の三叉路を左折すれば
わたしが福大生だった頃は「河野海岸有料道路」と言ったお金持ちの道が
今は無料でほぼ海岸レベルの高さのまま大比田まで快走できます。

桜橋から先は2つめの登坂車線のある急坂ですし、
逆方向(敦賀から越前市方向)の大比田(海産物販売所のある所)から先も
登坂車線の急坂ですが、その辺をスパっとバイパスできるので、
わたしは驚くほどトルクの細いS600(苦笑)で福井に向かう際には
最近はこの区間のR8は通りません。

但し、悪天候の場合は河野海岸道路では普通に潮波を被るので
その場合はR8で(笑)。

因みにわたしは今回渋滞回避にはR365で木之本に抜けて
R307から甲賀、柘植、名阪国道経由で帰阪しました。
コメントへの返答
2016/05/07 18:53:29
わ!さんも来られていたのですね!!
3月のオープンカーツーリングの時は道案内ありがとうございました(^^)
(黒いZ4で参加していた者です)

5日に走っている最中は19時頃で、夜の闇の中、海岸線ツーリングに向いている立地だとふと考えていたんです。
コメントを読んでいると、やはり良さそうなルートですね☆
ちょうどオープンで海沿いの道を走るのに憧れていたので、地図ソフトで確認して近い将来にドライブしてみたいと思います。
(海水浴の時期は混みそうなのでパスですかね。。。)
当方の205は小さい車ですが、一応1.9LあるのでR8の坂道は余裕でした♪

R365で木之本に抜けてR307に出られるのですね。この方面は高速で通過してばかりだったので、勉強になりました!!
コチラも地図ソフトで妄想して予習しておきます♪

丁寧なアドバイス、感謝いたします。

2016/05/07 19:31:44
納得の帰路選択ルートですね(^^♪

結局色々遠回りするより、渋滞についていたほうが早い時もあるなんて言いますが、そもそもじっと、あるいはじわじわと進むのが大嫌いなんで、ストレスなく走れる方が少し遠回りでも選択する場合が多いですね。

ボルガ、あれからもうそんな月日が(汗)
コメントへの返答
2016/05/07 19:49:46
過去には宝塚渋滞を避けるのに、中国道から舞鶴道へ入って綾部から京都縦貫を経由して亀岡から帰宅してえらく時間がかかった記憶が(;´∀`)
でも渋滞は車が可哀想で、ストレスも感じるので遠回りでも踏めたのは良かったです☆

ボルガライス、懐かしくなって2度目行っちゃいました♪
2016/05/08 16:24:19
渋滞回避って難しいですよね。
回避したつもりが渋滞路よりも時間がかかったり…。
何か、渋滞時に通行するレーンを選ぶのと似ています。

私もヨコガワ分店まで食べに行きました。
その時のブログを確認してみると、「B級グルメらしくない上品な洋食の味」とか書いてますね。
親子が作業を分担して、絶妙なタイミングで完成させていたように記憶しています。
コメントへの返答
2016/05/08 22:38:57
過去に長野で事故による通行止め渋滞に巻き込まれました(十数キロを3時間)が、そういう渋滞でなければ大人しく突入する方がロスは知れていますね(´・ω・`)
ただし、旧車だとオーバーヒートが怖いもので(苦笑

確かに味が上品!!
カウンター席でチラチラと調理を視ていましたが、プロの手際で惚れ惚れするものでした。
いずれ再訪してみたいと決心したぐらいです☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お盆もオフ会!! http://cvw.jp/b/323126/40245076/
何シテル?   08/15 00:33
みんカラ、ついに10年目突入!! 関西在住29年のサラリーマンです。 ちょっとヲタク傾向でもあります(滝汗) 仕事はヤワい業界のカタイ部門です(謎) 二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プジョー206SWと積載量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 00:59:03
めぐりあい、車山高原2016 プジョー車篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 13:19:33
信州ぶらり味紀行(2016/02/11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 00:39:59

お友達

同じ趣味・趣向、同じメーカー・欧州車好きならいきなりのお誘いでもOKですが、できれば1度はコメのやりとりかリアルにお会い出来た方がイイかな(^^ゞ
342 人のお友達がいます
まちゃひーろまちゃひーろ * hiko206hiko206 *
利根川の天然水利根川の天然水 * しゃむ@TEAM艶消しFORGEDしゃむ@TEAM艶消しFORGED *
良206良206 * くろは@ALsくろは@ALs *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター クロエ (BMW Z4 ロードスター)
2015年10月24日、45,037kmで納車。 加速とサウンド、スタイリングに負けまし ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! 2012年式BMW・M ...
プジョー 205CTI (カブリオレ) メロンちゃん(夕張) (プジョー 205CTI (カブリオレ))
長年憧れて来た絶滅危惧種。 人生初のオープンカーに相応しい車です。 2015年1月に約定 ...
BMW 3シリーズ ツーリング みみこ (BMW 3シリーズ ツーリング)
3代目BMWはツーリングになりました。 年に2回のキャンプにも大活躍!! 2009年11 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.