例年なら年末か年始に書くネタですが、
すっかり遅くなってしまいました(;´∀`)
2015年があまり試乗できなかったので、
今年はと意気込んでいたのですが。。。
結局は6車種しか試乗できてません(汗
まぁ、輸入車なら概ね好きなので、
乗るまでもないと言ったらそれまでですが。
確かに数キロの試乗では大差がないほど
各社ともセグメントが同じなら均質化した、
そんな印象は大きいですね(^^;
まずはトップバッターはフィアットの小型?SUVの500Xです。
同じラテン車の小型SUVであるプジョー2008に乗っていますので、
当然気になるモデルってことで。
上級モデルのCrossPlusで4WDでした。下位モデルが140psに対して
170psとまずまずの馬力です☆
ただし1.4tもあるので速さは必要十分程度?
四駆ってことは短距離の街乗りではまったく分からず(苦笑
9速トルコンATはスムーズで快適でした♪
燃費は13.1なので、エコカーにはほど遠いですね?(;´∀`)
エクステリアやインテリアのデザインは普通の500より高級感があり、
性能と言うより、”デザイン買い”する車かもしれませんね。。。
続いて試したのは2008の過渡期的モデル?
2008CROSS CITYです。
NAだった1.2L3気筒エンジンをターボ化し、82ps→110psにしたモデル。
FFのみですが、トラクションコントロールをダイヤルで選べるのが特徴。
ターボ化は正解で、6AT化と相まって乗り易くなってます☆
特に高速での追い越しは気軽にできそう(≧▽≦)
内装や外装が質素になって、そこは好みが分かれるところか?
そしてBMW初のFF採用で気になっていた2シリーズアクティブツアラー。。。
代車で出て行ってしまっており、仕方なく118dを試乗(;´∀`)
いやいや、さすがはBMW伝統のFR。自然な操舵感が良いし、
8ATも超スムーズで滑らかな変速♪
トルクフルなディーゼルエンジンの恩恵で加速もなかなかのもの。
普段乗りを楽しくこなすには良い一台でした☆
1日試乗モニターに応募したVWトゥーラン。
実は初めてミニバンを運転しました(^^;
PoloやA1などと同じ?1.4Lターボエンジンは150psで快活でした(^^)/
1560kgの車重をあまり感じさせない動力性能でしたね☆
7速DSGの変速の速さもなかなかのもので感動!!
高速・ワインディング・街乗りと走りましたが、燃費も14とまずまずでした☆
今から子育てするなら欲しい一台カモ?(*^_^*)
気になるディーゼル車としてプジョー308HDIも試してみました☆
馬力的には120psですが、トルクは300Nmなので必要十分な感じ。
1.6Lなので税制面では割高感はありますが。。。
燃費はBMW118dに僅かに劣りますが、価格面では優位ですね☆
速さを求めるのであれば、2LディーゼルのGTがオススメかもしれません(^_-)-☆
ただし、価格はかなり上がってしまいますけど(汗
バランスの取れた良い車ですが、優等生過ぎる気もしました~(;´∀`)
最後に、コンパクトなフランス車の新型トゥインゴに乗りました。
RRエンジンがウリでして、900ccエンジンのRRレイアウトがマニア心をくすぐります☆
ターボエンジンなだけに小排気量のハンデは感じさせませんでした(*^_^*)
何よりキビキビした走りとコンパクトなサイズ感が普段の楽しい足になりそうな予感♪
あとは高速走行や長距離走行がどうかってところですかね。。。
あまり脈絡のない試乗記ですが、やはり最近の欧州車はどれでも優秀な乗り心地?
他にも試してみたい車は色々ありますが、新車より古い車にも興味が行ってて・・・
それがあまり試乗に積極的でない原因かも(´・ω・`)
ちなみに2号機のプジョー2008は残価設定ローンで買っているので、
今年の8月がひとつのリミットなんですよねぇ。。。(意味深?)
ブログ一覧 |
試乗 | 日記
Posted at
2017/01/11 02:56:58