• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月11日

2016年に試乗した車

2016年に試乗した車 例年なら年末か年始に書くネタですが、
すっかり遅くなってしまいました(;´∀`)
2015年があまり試乗できなかったので、
今年はと意気込んでいたのですが。。。
結局は6車種しか試乗できてません(汗
まぁ、輸入車なら概ね好きなので、
乗るまでもないと言ったらそれまでですが。
確かに数キロの試乗では大差がないほど
各社ともセグメントが同じなら均質化した、
そんな印象は大きいですね(^^;



まずはトップバッターはフィアットの小型?SUVの500Xです。
同じラテン車の小型SUVであるプジョー2008に乗っていますので、
当然気になるモデルってことで。

上級モデルのCrossPlusで4WDでした。下位モデルが140psに対して
170psとまずまずの馬力です☆
ただし1.4tもあるので速さは必要十分程度?
四駆ってことは短距離の街乗りではまったく分からず(苦笑
9速トルコンATはスムーズで快適でした♪
燃費は13.1なので、エコカーにはほど遠いですね?(;´∀`)
エクステリアやインテリアのデザインは普通の500より高級感があり、
性能と言うより、”デザイン買い”する車かもしれませんね。。。

続いて試したのは2008の過渡期的モデル?

2008CROSS CITYです。
NAだった1.2L3気筒エンジンをターボ化し、82ps→110psにしたモデル。
FFのみですが、トラクションコントロールをダイヤルで選べるのが特徴。
ターボ化は正解で、6AT化と相まって乗り易くなってます☆
特に高速での追い越しは気軽にできそう(≧▽≦)
内装や外装が質素になって、そこは好みが分かれるところか?

そしてBMW初のFF採用で気になっていた2シリーズアクティブツアラー。。。
代車で出て行ってしまっており、仕方なく118dを試乗(;´∀`)

いやいや、さすがはBMW伝統のFR。自然な操舵感が良いし、
8ATも超スムーズで滑らかな変速♪
トルクフルなディーゼルエンジンの恩恵で加速もなかなかのもの。
普段乗りを楽しくこなすには良い一台でした☆

1日試乗モニターに応募したVWトゥーラン。
実は初めてミニバンを運転しました(^^;

PoloやA1などと同じ?1.4Lターボエンジンは150psで快活でした(^^)/
1560kgの車重をあまり感じさせない動力性能でしたね☆
7速DSGの変速の速さもなかなかのもので感動!!
高速・ワインディング・街乗りと走りましたが、燃費も14とまずまずでした☆
今から子育てするなら欲しい一台カモ?(*^_^*)

気になるディーゼル車としてプジョー308HDIも試してみました☆

馬力的には120psですが、トルクは300Nmなので必要十分な感じ。
1.6Lなので税制面では割高感はありますが。。。
燃費はBMW118dに僅かに劣りますが、価格面では優位ですね☆
速さを求めるのであれば、2LディーゼルのGTがオススメかもしれません(^_-)-☆
ただし、価格はかなり上がってしまいますけど(汗
バランスの取れた良い車ですが、優等生過ぎる気もしました~(;´∀`)

最後に、コンパクトなフランス車の新型トゥインゴに乗りました。

RRエンジンがウリでして、900ccエンジンのRRレイアウトがマニア心をくすぐります☆
ターボエンジンなだけに小排気量のハンデは感じさせませんでした(*^_^*)
何よりキビキビした走りとコンパクトなサイズ感が普段の楽しい足になりそうな予感♪
あとは高速走行や長距離走行がどうかってところですかね。。。

あまり脈絡のない試乗記ですが、やはり最近の欧州車はどれでも優秀な乗り心地?
他にも試してみたい車は色々ありますが、新車より古い車にも興味が行ってて・・・
それがあまり試乗に積極的でない原因かも(´・ω・`)

ちなみに2号機のプジョー2008は残価設定ローンで買っているので、
今年の8月がひとつのリミットなんですよねぇ。。。(意味深?)
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2017/01/11 02:56:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2017年1月11日 6:56
おはようございます。


2016年には、イロイロ試乗されたのですね。
琴線に触れるお車は、有りましたか?


私は2016年は1台も試乗していません。
試乗の後の、アンケートやらが苦手だからです  (*´Д`)



私もBMWとVWは、残価設定ローンで購入しています。
見事2018年2月に、二台とも最終支払い日が来ます。
NDが一台買えそうな金額です~
怖いですね~恐ろしいですね~ (;゚Д゚)
コメントへの返答
2017年1月11日 21:21
こんばんは^^

毎年、数台は試乗していますね(^^ゞ
コレだっ!!っていう車はないです(苦笑
なんせ妻用候補と冷やかしで試乗しているので(爆

アンケートはちょちょいのちょいですが、後の営業攻勢がディーラーによっては激しいのが難点かな(;´∀`)
国産車は恐ろしくて試乗できません(汗

残価設定は初なので、別口で車検代と一緒に貯金はしておきましたが、まとまったお金があるということで欲が・・・(≧▽≦)
2017年1月11日 9:48
2016年試乗した車、CitroenDS3Chic…のみw
結局、SportChicの方は試乗もせずにトロワ買ったし(;´∀`)
今までも、購入検討車くらいしか試乗したことが無い上に、トロワみたいに試乗もせずに買った車が何台も…。
人様のドリ車はちょこちょこ乗ってドリフトしてますがw(試乗じゃねぇぇぇ)
コメントへの返答
2017年1月11日 21:23
ある意味、私は買う気がない車ほどすぐに乗りに行きます(ぇ
どうしても欲しい車なんて、乗らずともOKですから(爆

人様の車は借りる勇気が(;´∀`)
2017年1月11日 16:35
>120psですが、トルクは300Nm

イマドキはそんな車があるのですねぇ。
トルク値からみれば普通は倍以上の馬力がありそうです。
コメントへの返答
2017年1月11日 21:26
308のGTともなるとトルクは私の乗っていた335iとほぼ同じです。(私のZ4は51kg-mですが)
ちなみにBMWの320dでも38kg-mはあったかと。
フラットトルクでツーランク上の走りに感じましたわ☆
2017年1月11日 21:56
なんだかんだで色々と試乗していますね^_^

PSAのディーゼルは1.6と2.0に試乗しました.
感想としては,1.6はバランスが良さそうでした.
まあ試乗したベース車両が異なるせいもありますが,それを差し引いても…営業マンも同意してました.

で,やまけんさんのこの試乗リストの中の数台と,商談もしていたりします(笑)
コメントへの返答
2017年1月12日 9:08
これでも希望より少ないのですが(苦笑
最近はどこもクオリティ高いですが、個性は無くなっている気が…( ;´Д`)
ディーゼルってことなら、わざわざハイスペックなGTを選ぶ必要もないかなと(ぉ
個人的にはトゥーランが素晴らしかったですね☆
2017年1月14日 8:29
218アクティブツアラー、今修理の代車で乗っています。
BMWの皮を被ったMINIというのが第一印象です。
残価設定ローンは残価がどうなるか次第で難しいところですよね。
コメントへの返答
2017年1月14日 9:08
Z4の代車としては真逆の車ですね〜^_^;
エンジンは共通で、FFとなればMINIにも似た感じになるかもですね。
218はやはりディーゼルの方が車のキャラに合っている気がします。

1年前の下取り価格が残価設定額の1.5倍だったので、おそらく大きく変わることはないと思ってますが…車検もあるし箱替えの機会には違いないです(笑


プロフィール

「待ちに待ったMINI復活!! http://cvw.jp/b/323126/47672208/
何シテル?   04/22 21:27
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
789 1011 12 13
14 1516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation