車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
ボルボV90クロスカントリー試乗!!
ボルボV90クロスカントリー試乗!! 先日、TSM会場で併催されていた
ボルボV90クロスカントリーと
S90の試乗会。
トナカイのぬいぐるみ欲しさに
ついつい試乗しちゃいました(爆
ネットのバナー広告で見て、
「ふ~ん、ボルボのデザインって
こうなったんだ。。。」と思ってたら・・・



早くもご対面の機会が♪

正直、興味があるのはサイズ的にはV40どまりなんですがね(^^;
そのV40もファーストカーには役不足、セカンドカーにはデカすぎ?
でもここ数年のボルボの変化は目覚ましいものがあるかと☆

前置きはこのぐらいにして、実車を見て触れた感想を少々。

なお、暑さでボ~っとしていたのと、イベントの最中だったので
試乗車の画像をほとんど撮っていませんでした(汗
なので借り物画像を交えます(ヲイ

遠目に見ていて、「デカいな~」って思って居たら、
全長は5mに6cm足りないだけで、全幅に至っては1.9m超え(゚Д゚;)
車高は立駐サイズをパスできる1545mmですが、これでは立駐は無理か。。。

グリル以外でボルボらしさは残っているのか?


横から見るとクロスカントリーだけあって腰高感が。


リアも歴代のエステートって感じから少々ハズれていますが、
悪くはないデザイン?

ボルボ感が残っているような・・・・そうでないような(;´∀`)

エクステリアデザインの相互的な印象は、極めて今風の欧州車って感じは好感できますが、
ドイツ車とフランス車を足したような雰囲気に。。。
いや、ジャガー的な気もしてきた(苦笑

インテリアは高級感満点で、質的にも見かけだおしではないです☆

ワゴン車ですが、”サルーン”的な豪華室内でした。

試乗の方ですが、まずはコクピットに座って驚いたのは
位置はSAABがセンターコンソールにイグニッションがありましたが
このダイヤル式のエンジンスイッチ。

プッシュボタンの方が雰囲気的にイイのになぁ(あくまで雰囲気的にねw)

2トンを超える車体に妻と営業氏を乗せても軽やかに加速する2リッターの
ターボエンジンは今流行りのダウンサイジングターボらしく低速域から
トルクフルで力強い加速をします☆
それもそのはず、T5でも254psでトルクも35.7と一世代前の
3L車を軽く凌駕していて、感触的にはこれで十分速いかと☆
T6だとスーチャも併用して320psになるようです(汗

それより何より、もっと驚いたのは足回りの変化です!!
9年ぐらい前にV70に同じ場所で試乗しましたが、サスが柔らか過ぎて粘りもなく
バンクのついたコーナーが多いので運転しながら気持ちが悪くなった記憶が(;´Д`)
ところがどうでしょう!!
このV90より腰高なクロスカントリーでありながら、適度な固さと粘りがあって
なかなか気持ち良くコーナリングできます☆
ギャップや路面の凹凸のいなし方は高級車、レクサスLSっぽい気がしました。
さすがは”プレミアム・クロスオーバー”?

いかんせん、ほぼ5mで幅が1.9mの巨体は、普通の山道だと持て余すカモ(;´∀`)
それでも総合的にはイイ車だと思いましたね(^_-)-☆
ヘッドアップディスプレイも付いていますが、速度の数字がもう少し大きいと
老眼の私には嬉しいカナ(苦笑

残念だったのは、同乗の営業氏が新人?なのか、サイズやスペックを尋ねても
即答できない項目が多かったことか。。。
(前日でも一夜漬けで暗記できるだろうにw)
商品知識がない営業って駄目ですよ~(素

あと、試乗距離が短かったこと(´・ω・`)ショボン
2km程度?
せっかくの高雄パークウェイでの試乗なのに、往復させて欲しかった(;´Д`)
コーナーは複数あり、ほぼフル加速も試せたのでパフォーマンスの確認は
まあなんとかできましたけど。。。

スムーズな8ATの恩恵で高速を巡航すれば軽く燃費12km/lはイケそうですし、
キャンプにも活躍できそうなラゲッジの広さや装備は魅力ですが、
高級路線に挑むならメルセデスと競合しますよボルボさん(;^ω^)
デザインやコンセプト的にはアウディと正面衝突か?(汗

余裕で乗り出し800諭吉は超えそうな価格帯ですし、サイズがサイズなので、
良いクルマには違いないですが、買うかとなると限られた人だけなのかな。。。

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2017/05/17 01:02:26

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/17 02:25:37
V40はまだ部分的に新しくした…という感じで、完全に新世代のXC90やV90に興味津々だったのですが、なるほど、走りも良くなってきているのですね(^^)

5シリーズやEクラスを敢えて避ける向きをどれだけ取り込めるか…というあたりでしょうか。
コメントへの返答
2017/05/17 20:27:28
この車、新プラットホーム採用らしいですし、オプションでリアがエアサスにできるとか?^_^
デカ過ぎ、特に全長に関しては昔から長い車でしたからね〜^^;
高級志向でありながら、BMWやメルセデスを敢えて選択しない層が少なからず居るのは確かですが、このサイズはどうなんでしょうねぇ(汗
XC90に流れるかなぁ?
走りはかなりいい感じでしたよ☆
2017/05/17 06:53:53
でかすぎですねぇ(^_^;)
コメントへの返答
2017/05/17 20:29:16
元々長さのある車が多かったですが、1905mmの全幅はやり過ぎ?^^;
S90の方が売れるかも?
2017/05/17 08:20:59
ボルボ試乗してウインカーのリレー音が好みにあいませんでした(・_・;
そんなこんなでマツダを買いました。
コメントへの返答
2017/05/17 20:30:43
細かいですなぁ^^;
安全性は相変わらず高いようですが、V70が限界かなぁ。
2017/05/17 08:25:31
ボルボは本文に書かれている通りで、日本ではサイズが微妙ですね.
V40はいいクルマなのですが,使い勝手が…
コレより上のクラスとなると車幅が広くなり,車庫事情的に厳しい場面が多くなります.

でもV90は興味あります^_^
コメントへの返答
2017/05/17 20:36:42
個人的にはV40のサイズがもう一回り小さければと思いました^^;
ちょっと前のV50は好きでしたが、V60もデザイン的に好みですかね☆
アウトドアならクロスカントリー?
でも買うのなら230エステートかな(ぉ
2017/05/17 17:38:10
あ~…京都の正規ディーラーでボルボの営業さんは、新人しかいないと思いますよw
なんせ私が居た会社、昨年でボルボを閉めましたから。
今は昨年秋にオープンした別会社が正規ディーラーのようです。

まぁ…お客さんの事を考えない会社でしたから、京都でボルボにお乗りの方は大変だと思います…。

一時期は盛り返したボルボでしたが、最近はまた売れている感じがしないですね。
ちょっと方向性を見失ったような…。
コメントへの返答
2017/05/17 20:43:56
そうだったんですか?^^;
前に試乗した時は、マツダ系のディーラーで、京都で色々な輸入車を取り扱ってましたね。
買った後が大切なので、そういうことなら私が京都在住なら買わないなー( ;´Д`)
V60もヒットだったと思いますが、V40でさらに勢いが付いたのに、若干ブレ始めた感はありますね。。。
2017/05/17 19:18:48

千里のお店でじっくり近畿道か中国吹田・

豊中を走らせて貰ったら。

ボルボって、支那?の資本になってから、

なんだか昔の車造りとは違ってないかな?

空飛ぶレンガ時代は古いのかな。
コメントへの返答
2017/05/17 20:59:56
千里はBMWの隣にあって、ついBMWに寄ってしまい、さすがにハシゴしにくい感じです^^;
1999年から2010年までフォード資本だったせいか、足回りがやたらと頼りない時期がありましたねー。その後は中華資本になったんですが、スウェーデン本国での企画•生産を尊重しているので北欧らしさは守られているかと。
ただ、中国市場を睨むとどうしても無国籍的なデザインになるみたいで、それもイマイチ感の原因ではないでしょうか。
ボルボを買うのなら、中古で昔のん買いますわ(≧∇≦)
2017/05/18 08:43:44
怒濤のように、CMしている車ですよね。

どういうユーザーをターゲットにしているのかと考えてしまいます。いや?逆にどういう人が買おうと思うのかなー。
コメントへの返答
2017/05/19 02:57:46
そうなんですか?テレビ視る暇がなくって^^;
競合があるような、ないような?
どういうユーザーを想定しているのか、私には明確に理解出来ませんでした(−_−;)
2017/05/18 14:29:23

わたしゃ、千里ヤナセで泡洗車3240円の

洗車中に、BMW、れ腐す、ボロボに

歩いて‼︎試乗に行きますよ。

たまに、ベンツの試乗車で乗り込んだり…

やってみはったら?

あ、レクサスの珈琲が不味くなった様な。
コメントへの返答
2017/05/19 03:00:35
そりゃ効率いいですね〜(≧∇≦)

試乗車で他社に乗り込むって面白そうです^^;
私の場合、信用がないのか、営業マン同乗の試乗しか出来ないです(苦笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「どうする2号機? http://cvw.jp/b/323126/39824538/
何シテル?   05/25 02:35
みんカラ、ついに10年目突入!! 関西在住29年のサラリーマンです。 ちょっとヲタク傾向でもあります(滝汗) 仕事はヤワい業界のカタイ部門です(謎) 二...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
信州ぶらり味紀行(2016/02/11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/19 00:39:59
長野安曇野 ”あづみ野の朝”のパンは旨い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 07:22:55
そうだ 京都、(お迎えに)行こう。 ―3日目帰路その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 20:58:58
お友達
同じ趣味・趣向、同じメーカー・欧州車好きならいきなりのお誘いでもOKですが、できれば1度はコメのやりとりかリアルにお会い出来た方がイイかな(^^ゞ
341 人のお友達がいます
まちゃひーろまちゃひーろ * しゃむ@TEAM艶消しFORGEDしゃむ@TEAM艶消しFORGED *
利根川の天然水利根川の天然水 * えむスポッツえむスポッツ *
DunkelBlau@R32DunkelBlau@R32 * BritishGreenBritishGreen *
ファン
91 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 ロードスター クロエ (BMW Z4 ロードスター)
2015年10月24日、45,037kmで納車。 加速とサウンド、スタイリングに負けまし ...
プジョー 2008 寧子(ねこ) (プジョー 2008)
2014年8月23日納車、初めての新車購入(ぇ 妻用のセカンドカー三代目もプジョーです。 ...
プジョー 205CTI (カブリオレ) メロンちゃん(夕張) (プジョー 205CTI (カブリオレ))
長年憧れて来た絶滅危惧種。 人生初のオープンカーに相応しい車です。 2015年1月に約定 ...
BMW 3シリーズ ツーリング みみこ (BMW 3シリーズ ツーリング)
3代目BMWはツーリングになりました。 年に2回のキャンプにも大活躍!! 2009年11 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.