• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

秋の味覚、”栗粉餅”を求めて

秋の味覚、”栗粉餅”を求めて 3連休最終日は、一路中津川へ(ぇ
この季節、栗きんとんはもちろんですが、
岐阜の和菓子屋では普通に売っている
”栗粉餅”を調達にドライブなのです!!
この栗粉餅、柔らかい小ぶりのお餅に
栗を粉粒状にしてまぶしてある和菓子で、
賞味期限が栗きんとんよりさらに短く、
お友達がブログで取り上げたものでは、
”賞味期限2時間”というものも(;´∀`)


老舗有名店で通販もありますが、冷凍なので・・・
「ホンマにこんな味なん?」ということにもなりかねません。
というワケで、実際に現地に買いに行ってその日のうちに食すことは重要(`・ω・´)b

で、少々出遅れて7時40分に自宅を出発。
本日は2号機のアライさんことMINIクラブマンで出撃☆

妻の運転なので助手席で寛いでました( ̄▽ ̄)

黒丸PAでトイレ休憩。

3連休の最終日なのに車は結構多く、さすが行楽シーズン?

私と運転を交替、ややペースアップして10時半に小牧JCTから中央道へ。


しかし、3連休とかお盆やGWになると必ずJCTの分岐で立ち往生したり、
突拍子もない車線変更をする車に出くわします(-_-メ)
ホント、要注意ですが、挙動を観察していればなんとなく危険な車は分かりますよね(苦笑

内津PAで小休止し、ここでナビ設定。

概ね記憶にあるのですが、念のためにね(;^ω^)

しかし、毎度のことですが恵那の前後は走りにくいですね~(;´∀`)
その上、取り締まりリスクも高いし。

11時半にようやく中津川ICからR19へ。


約15分ほどでJR中津川駅近くの松月堂さんに到着。

ここで”栗粉餅”を調達するようになって3年目です(^^ゞ
追加の栗粉もいただけるので、より美味しく食べられますよ☆

次は中津川駅前にある『にぎわい特産館』で栗きんとんの詰め合わせを購入。

いくつかのお店の栗きんとんの詰め合わせで、味比べが楽しめます(^^)v

目的を達成したら、次はランチです。
これも当夫婦の定番化した『カフェ アドレナリン』へGo!!


例年より出遅れたせいで、正午ちょい過ぎに到着したため、
テーブル席はアウトでカウンター席な上に20分ほど待つハメに(汗

多少待ったとしても、ここのピザはなかなか美味しいデス(*´ω`*)

ピザ1枚を二人でシェア、それに半人前のパスタとドリンクがセットで1500円です♪

パスタがいつもと違っていたため、「あれ?メニュー替わったのかな?」と思いましたが・・・
日替わりピザということを思い出しました(^^;

いつも美味しいと思っていたパスタと違うのは、今日が月曜日だからなのでしょう(苦笑
〆はドリンクとプチデザートで、プリンが美味しかったです♪

どこかに寄り道も考えましたが、ちょっと早く帰る必要があったので14時過ぎに帰路へ。

連休特有でしょうか・・・・
すぐに断続渋滞や事故の情報が(;´Д`)

怪しげなモディのクーペが自損?

湖東三山で渋滞へ突入。

まだ時々スムーズに流れる区間もあったりで、動けるだけマシ?
どう考えても追い越し車線の方が走行車両が多かったです(´・ω・`)ナンダカナ

40分経過して、やっと竜王手前(-_-メ)


妻が養老SAから運転してくれたおかげで疲労はなかったですが、
渋滞で時間が無駄になったのは久々かも?秋の3連休恐るべし!!

桂川PAで最後の休憩をし、やっと19時に大山崎JCT付近に。


大阪府に入ってからも渋滞気味でしたが、なんとか流れていたので
19時半には無事に給油して無事に帰宅できました(^^;
往復503km走った栗粉餅&栗きんとん調達ドライブ、楽しかったです(^_-)-☆
(高いお菓子代ですねw)
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/10/09 23:33:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ゾロ目キリ番に栗きんとんゲットの旅 ...
yamaken89さん

小さい秋を見つけに出かけたよ。
めがねもちのうおさん

五平餅に誘われて・・・
JO2XBDさん

栗きんとんに誘われて・・・
JO2XBDさん

秋を愉しむ2017②~栗粉餅
caccyoさん

秋が来たかな?
ひまつぶし2017さん

この記事へのコメント

2017/10/09 23:41:43
連チャンの出撃‼️
お疲れさまでした(^人^)
しかし、ホントにお休みの続く時は通常では有り得ない運転する人が増殖しますねぇ(^_^;)
それと…
"追越し車線"皆さん意味分かってるん??って、感じなんですけどね〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
コメントへの返答
2017/10/09 23:46:36
さすがに疲れましたorz
特に昨日の日差しには参りました(;´Д`)

普段、駅の送り迎えとか近所での買い物でしか車を使わない人が出かけるから?

関西人は「お金払っているんだから追い越し車線を走らにゃ損」と思ってたりするのかも(苦笑
追い越し速度もトラック並みで、呆れるばかりです(-_-メ)
2017/10/10 14:10:56

追越し車線占拠率は、

東京、関東東海東北の方が

遥かに多いよ。


中津川を降りて、国道を北にチョット

走った所に、栗きんとんの有名店が

在ったでしょ?

もう、閉店したのかな。。。

コメントへの返答
2017/10/10 19:23:55
アウトバーンや英国の高速道路マナーを見習って欲しいものです^^;
ま、走行車線を大人しく走ってる方がスムーズで楽チンでしたが♪
R19沿いには老舗有名店の川上屋とすやがありますが、どちらも盛況でしたね(^。^)
特産館ではすや以外のお店の栗きんとんが入手出来ます☆
2017/10/10 16:03:51
こんにちは

栗こ餅、中津川にも有るんですね〜

栗きんとんの各店の味比べは、恵那と中津川のどちらでも行っているんですよね。
去年は二箇所とも買いましたが、今年は恵那市バージョンのみにしました。

名古屋からの中津川は近いけど、関西からの中津川は、結構遠いですね。
コメントへの返答
2017/10/10 19:30:49
こんばんは^_^
我が家は中津川まで買いに行くのが恒例になっていますが、かつては馬籠宿で買っていたのが最初です^^;
恵那市バージョンもあるなら、ぜひ試してみたいです☆
確かに名古屋と尾張小牧ナンバーが多かったですが、みなウロウロと道に迷ってた感じでした(苦笑
中津川は西で言うと尾道相当の距離ですが、我が家的には楽勝な感じですね。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「私設モーターショー?『関西舞子サンデー』へ☆ http://cvw.jp/b/323126/40735112/
何シテル?   11/19 21:35
みんカラ歴10周年で11年目突入!! 関西在住29年のサラリーマンです。 ちょっとヲタク傾向でもあります(滝汗) 仕事はヤワい業界のカタイ部門です(謎) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

久々にTSMへ行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 22:40:40
京都・鷹峯街道をゆく♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 03:19:29
金沢の純喫茶 
カテゴリ:昭和の薫り
2017/08/21 15:56:21
 

お友達

同じ趣味・趣向、同じメーカー・欧州車好きならいきなりのお誘いでもOKですが、できれば1度はコメのやりとりかリアルにお会い出来た方がイイかな(^^ゞ
349 人のお友達がいます
虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp * にのはにのは *
悠太郎M悠太郎M * い~さんい~さん *
しゃむ@TEAM艶消しFORGEDしゃむ@TEAM艶消しFORGED * らいおん407らいおん407 *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター クロエ (BMW Z4 ロードスター)
2015年10月24日、45,037kmで納車。 加速とサウンド、スタイリングに負けまし ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! 2012年式BMW・M ...
プジョー 205CTI (カブリオレ) メロンちゃん(夕張) (プジョー 205CTI (カブリオレ))
長年憧れて来た絶滅危惧種。 人生初のオープンカーに相応しい車です。 2015年1月に約定 ...
シトロエン BX シトロエン BX
まさかの4号機は、息子の強いリクエストで初めて尽くしのクルマです。 初MT車、初キャブ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.