• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月15日

永平寺初参拝と和紙作り体験♪

永平寺初参拝と和紙作り体験♪ 生憎の雨の日曜日でしたが、
予定通りに所属する京都の
BMW愛好クラブの定例TRGへ。
今回の行き先は福井方面で、
久々の北陸道です☆
本来的には妻も一緒なのですが、
急な諸事情で一人参加(´・ω・`)
寂しいけど・・・・
踏めるだけ踏めるのでいっか(ぁ


朝6時過ぎに起床し、7時には自宅出発。
残念ながら雨はわずかながらも降り続けています(;´Д`)

順調に名神に乗りましたが、意外に交通量は多かったデス。
それでも京都南を過ぎたあたりでは、いつもの半分程度?

見通しが良いので久々に追い越し車線に出て快走♪
(京都南ICでは朝っぱらから覆面Pに御用になっている人が・・・(;´Д`))

集合場所は久しぶりの草津PA。

みん友さんのせっきゃんさんが見送りに来ていました。

簡単な説明の後にいざ出発♪

う~ん、雨は鬱陶しい(-_-メ)
雨より、雨でおっかなびっくりの運転の車の方が鬱陶しいですが(苦笑
(雨の日の運転が苦手なら出かけなければいいのにw)

北陸道に入り、賤ヶ岳SAで幹事さんのRail&Lordさん親子と合流。

以降のル-ト説明の後、再スタ-ト。

途中、ゲリラ豪雨の中を15分ほど爆走(汗

ま、みなさんはこんな経験は数知れずなので無問題(^_-)-☆

福井北ICで北陸道から離脱。

永平寺大野道路は初めて走ります。

って・・・・すぐに下りました(^^;


門前町に入り、予約していたお蕎麦屋さんの駐車場と、
門前町内の有料駐車場(一日400円)に分かれて車を停めました。


すぐに昼食を食べます(^^ゞ

永平寺おろしそばとミニソースカツ丼をいただきました(1150円)

お腹がいっぱいになったら参拝開始です。
まずは靴を脱いでビニール袋に入れ、スリッパに履き替えて・・・・
と、思ったら座敷の大広間でお坊さんの事前説明を聞くことに(^^;

話は境内の説明と、注意事項でした。
撮影はOKだが修行僧は撮影しない、境内は左側通行などなど(;´∀`)

山の斜面に建立されたお寺だけに、階段は長くて傾斜は急という罠(;´Д`)


本堂ですら撮影可☆

色々と拝んでおきました(≧▽≦)

高野山も凄いお寺が多かったですが、永平寺もなかなかの規模でした☆


山門も立派で、普通の阿吽の像ではなく・・・・


多聞天とか廣目天など4体が護衛(驚

妻の依頼で御朱印も無事にゲットでき、
13時には永平寺を後にしました。


40分ほど走ったら、次の目的地に到着。

『パピルス館』は和紙の普及宣伝施設?

ここで和紙づくり体験をしました(^^)/
まずは講師から説明や広報の話を聞き、やり方を実演してもらって作業開始。


お子ちゃまはかなり楽しそうに和紙作りに励んでいました☆


ちなみに私の作品は・・・・

こんな感じです(^^;

クラブの皆さんも楽しそうに和紙作りに励んでおられました(^_-)-☆

体験型のツーリングは当クラブの目玉ですからね(^^ゞ

ちょっとだけ移動してお土産調達♪


こうして楽しい福井県でのツーリングは一次解散に。
武生ICから北陸道で帰路に就きます。。。


雨煙る北陸道をY下さんのF10が”モーゼの十戒”で無双(^^;


解散したはずですが、結局は神田PAで再び解散式。

天気が悪くても楽しいツーリングでした(*^_^*)

帰路は三々五々で、私が先頭に立つ形に(苦笑


途中の他車の割り込みなどで、単独走行になりました(寂
17時半頃には草津通過。

北陸道は全線ほぼ爆走で、名神もある程度快走しましたが、
多賀以降から徐々に交通量が増えて行き、
「車多くて遅いな」と思ってメーターを見たら100km/h巡航でした(苦笑
感覚がおかしい私です(^▽^;)

渋滞は皆無でしたが、相変わらずKY車両やDQN車両もチラホラ(´・ω・`)
特に目を引いたのは仏車のP社の黒いハッチバック・・・
それ、縫うような走りをする車じゃないって(苦笑
しかも走りがショボくてセコいという(爆

よっぽど”アレ”してやろうかと思いましたが、独車がガラが悪いと思われても何なので・・・
大人の対応、いや大人の無視で(苦笑
フランス車のP社、ここ数年客質が落ちたとも聞くし。。。
(昔からの独車の一定のガラの悪さは認めますがw)
初の輸入車買って舞い上がっているのカモ(;´∀`)アー
普通のフランス車乗りならジェントルでマッタリした走りを楽しむはずですからね。

大人しく桂川PAでトイレ休憩。

歳のせいもありますが、ここでトイレを済ませておかないと、
ICから国道に下りて大渋滞って経験もありますので(^^;

案の定、茨木ICはゲートから本線からの下り口まで長蛇の列(-_-メ)

停車したのがギリギリ本線上ではなく、追突リスクからは逃れることができましたが。。。

帰着時間が早いと、茨木から自宅までの渋滞が酷いのがタマに傷ですねorz
しかし、福井再発見という感じで、とても楽しく有意義なツーリングでした♪
幹事さん、ご参加の皆さん、どうもお疲れ様でした(^^)/
走行約450km、快走出来て1号機のクロエも本望でしょう☆
ブログ一覧 | オフミ | 日記
Posted at 2017/10/15 23:28:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

2017年10月15日 23:41
なかなかおもしろいコースですね。それにしても白いクルマが多いですね。
コメントへの返答
2017年10月15日 23:52
楽しくて文化的なコースでした☆

元々、世間的には車は白を選ぶ人が多いですし・・・
アルピナまで白が居ますねー(;´∀`)
2017年10月16日 0:34
永平寺!先日の東北遠征の帰りに話題になってたところです!
ん~、こんな感じなんですね(^^)/

ところで、DQNやKY車・・・・、多すぎません?
自己中な輩が多過ぎますね(>_<)
コメントへの返答
2017年10月16日 1:11
ここはまだ行かれてませんか?
ならオススメですよ^_^
私も妻とまた再訪してみたいです☆

ブログ拝読しました。同感ですね、
私もDQNミニバンに絡まれたことあり、しばらくバトルしてましたが、車の性能差に気づかない(苦笑
私の前で急ブレーキかけてもムダなのに。
上手いことPAに入って回避しました。
でもDQN車より、私は遅いのに道を塞いだりするKY車の方を問題視しますが。

2017年10月16日 6:40
おおっと!久しぶりに雨男の本領発揮?(*≧m≦*)ププッ
雨の中のTRGお疲れさまでした♪
雨の日のドライブは神経も使うので疲れますよね。
福井のおろし蕎麦は美味しいですよね。もう新蕎麦の時期かな?
和紙づくり体験ってのも面白いですね!
yamakenさんの作品なかなかセンスも良くて素敵です(*^^*)
コメントへの返答
2017年10月16日 20:29
雨の方が追い越し車線を堂々とノロノロ走る車が減って快適ですよ^_^
観光の時はほぼ止んでいて傘要らずでしたし、まぁ許してやらぁって感じ(苦笑
正直、ワサビが無いおろし蕎麦はあまり好きではないのですが、ここのは美味しかったです♪
和紙づくりは科学と学習の付録でやって以来?
皆さん、コースターやハガキでしたが、私は一番安い色紙にしました(爆
2017年10月16日 7:35
おはようございます。
週末は天気悪かったですね~
そばとソースかつ丼 美味しそうです。
紙すき体験 こうゆうのもいいですね。
やはり日曜の夕方は渋滞多いんですね^^;
コメントへの返答
2017年10月16日 20:35
こんばんは^_^
台風も発生したので、あと一週間以上は雨のようです(汗
ソースカツ丼、400円なのは良かったですが、ホンマにミニでした^^;
和紙づくり、日本人っぱいでしょ?

茨木や箕面の日曜の夕刻の渋滞、最悪だと10キロ移動するのに1時間かかります(;´д`)

プロフィール

「待ちに待ったMINI復活!! http://cvw.jp/b/323126/47672208/
何シテル?   04/22 21:27
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
789 1011 12 13
14 1516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation