• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

久々に休日出勤orz

 久々に休日出勤orz今週末も晴れのようで春満喫?
いやいや・・・
それが休日出勤が決まって
ブルーな週末ですわ(´-ω-`)
先週末がっつり遊んでいて
良かったですよホンマに。
ということで朝8時前から出勤。
せめて早く帰りたいので(^^;

そうそう、悪いことばかりでもなく、冒頭の画像の商品モニターに応募したら当選しました☆
みんカラのモニターに応募するのは10年以上ぶりでしたが、あっても困らない未塗装樹脂モール用のコーティング剤でしたので良かったです♪

さて、休日出勤の方ですが・・・・

順調に業務を終わらしたかったのですが、何やかんやてやっと17時半に退散(涙
年俸制だし手当付きませんからね(苦笑)
もう仕事への興味も情熱もほぼありませんし(ヲィ
いつも趣味と運用のことばかり考えていますわ(笑)
もう一声割り増しが多ければ早期退職制度に応募したんですけどねー(ぉ


私が小学生の頃、夢見た未来は・・・
漫画の『釣りキチ三平』に出てくる『鮎川魚信』的な生き方です(ぇ
ご存じない人に少しだけ説明すると三菱ギャランだったかに乗って「日本全国釣り行脚」と記したアングラーベストを着て幻の魚とか含めて釣りをしながら全国を旅している謎の隻眼の青年です。(詳しい背景は割愛)
現実的には単なるプー太郎ですよね(爆)
生計を立てるために仕事するなんてことはこれっぽっちも考えなかった(苦笑

中学時代は自衛隊で戦闘機パイロット→部活で右目を怪我して断念。
じゃあレンジャーに憧れるも、熊本の遠い親戚の元自衛官のおっちゃんからやめとけ言われてあっさり断念(ぇ

高校時代は国税徴収官や税理士に憧れるも、大学時代は教師を目指すことに。
ところが教育実習時に女子生徒に囲まれハーレム状態になって危険を感じ・・・(謎笑
大学生終盤に空前の好景気(バブル)に流され民間企業へ簡単に鞍替え(爆)
まぁ、そんないい加減な職業選択だった人間なもので(^^ゞ

あー、明日は高雄サンデーミーティング ですのでまた早起きかぁ。゚(゚´ω`゚)゚。やれやれ。
Posted at 2024/04/13 19:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2024年04月12日 イイね!

重症?

重症?冷却水問題を抱えてしまったMINI。
先日、ショップで点検してもらっても
漏れた箇所も不明、匂いも皆無で、
経過観察になったのですが・・・
ショップへの往復プラスαの距離、
わずか20キロ足らずの走行なのに
リザーブタンクが再び空に(滝汗
怖くて乗れたもんじゃないです。


ショップにも状況を伝え、預けて精密検査していただく方向で調整しています。

MINIの水回りのトラブルは有名なんですが、
大きく以下の症例に分かれます。

①サーモスタットハウジングのパッキン劣化による漏れ

②ウォーターポンプから漏れ

③ヒーターコアハウジングの繋ぎ目からの漏れ

④ヘッドガスケット抜け


①〜③なら概ね水漏れの跡が残るし、クーラント独特の甘い匂いもします。
したがって④が原因ではと踏んでます。
これを機会にタイミングチェーンにガイド、ウォーターポンプを交換するのも手ですかね。
この重整備なら水漏れ原因の特定も可能でしょうし。
どのみち乗り続けるなら、そろそろ頃合いのメンテナンスメニューですしね。
すでに妻の足として595Cが活躍してくれていますし、長期戦でも大丈夫です(ぉ
早く原因を突き止めて直って欲しいです。
Posted at 2024/04/12 00:54:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年04月10日 イイね!

BXその後

BXその後BXをある程度仕上げて浜松に移送して
半月以上経過しました。
自分で選んだ車だけに週末の度に
静岡県内に留まらず乗っているようです。
すでに千キロ近く走ってるカモ?(^◇^;)
今のところ不具合はなく好調らしく
ひとまず安心といったところでしょうか。
まだ手を入れる所はあるんですがね(汗


しかし惚れた車だっただけにとても嬉しそうです。
まだ25歳なのに141パンダ→アバルトグランデプント→BX16Vと地味ながら特異な愛車遍歴になっちゃいましたね(苦笑
壊れるまで大事に乗るわって言ってましたが、しょっちゅう壊れると思うのですが(爆)
さてどうなることやら?
Posted at 2024/04/10 20:36:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2024年04月07日 イイね!

廃村探訪と名田庄の桜並木

廃村探訪と名田庄の桜並木今日は妻が韓国某グループの
ライブへ行くので放し飼い(ぉ
元々の天気予報は芳しくなく、
せっかくのなでPandaを駆り出し
”冒険”ドライブへ行くことに。
本来ならお花見ドライブの第二弾。
でも昨日の状況ではイマイチなので
山道目的で出撃することにしました(ぉ


5月ぐらいになるとお山も雑木や草が茂ってくるし、虫やヤマビルも湧いてきますしね~(;´Д`)
今がチャンスってことで(^^)
目指すは福井県の(おおい町)名田庄。
小浜などに行く際、道の駅もあるので中継地点的エリアですね。
結局は立ち消えになったダム計画のために39年前に立ち退きを余儀なくされた廃村『永谷集落』が今回のメインミッションです(ぉ


よく行く美山だと往復で150キロ程度ですが、福井県側に行くとそれなりに距離があるので7時前に自宅を出発。

途中まではいつもの朝練ドライブコースとかと同じ(笑)
ギリでこの時間なら道の流れはまだスムーズです。

うっかり府道19号線まで行ってしまい、日吉から50号線へ入ってR27へ出ました(^^;

その後は府道12号線へ入って大野ダムを経由。

ちょうど桜まつりの日のようで、9時前に通過したのでスムーズでしたが、うっかりすると混雑に巻きこまれるところでした(汗

なんとかR162に出て福井県を目指します。。。


意外や意外、福井県境付近でも桜が五分咲き程度に!?


みんなのオアシス?道の駅『名田庄』でトイレ休憩。


再び走り出し、平野部に出ると・・・・

桜並木が結構綺麗に咲き誇っています☆
これは嬉しい誤算!!

目的地へ向かうため県道35号線へ逸れると、いきなり見事な桜並木が!!

”死地”(大げさw)へ赴く前にちょっと夢見心地の景色を堪能(ぉ

どの険道・腐道もそうなんですけど、最初は立派な2車線だったりするんですよ。


ちょっと走ると豹変します(苦笑)

常人は「道が狭くて寂しくなるので走りにくいな。」「なんか嫌だなぁ」という気持ちで走るのでしょうが。。。
私は違います!!
口には出しませんが「ヒャッホー!!」という感じで高揚感が高まってきます(笑)

鄙(ひな)びてきたところで記念撮影♪


今回は悲劇の集落『永谷集落』跡を目指していますが、ちょっと手前には人の住んでいる普通の集落があったりします(^^;


そこを過ぎると道が荒れてきます。。。


河原というか護岸工事された広場に逸れて小休止。

パンダ4×4はこういう場所がハマりますね☆

また進んでいきます。。。


家屋の跡地とみられる場所を発見。

わずかに建物の残骸と洗濯機が残っていました。。。

かつて文化的生活があったのかと思うと諸行無常ですね(-_-;)

少し進むと分岐がありました。

左が県道35号線で、右が永谷集落へ続く道です。
ちなみにこの分岐の先は県道の方が短いです。
(ネット検索で出てきた狭路愛好家のブログでは倒木で通行止めで終点まで行けない時期もあったようです)


林間にも石垣が垣間見えます。

かつて民家があったのか?耕作地だったのか?

苔むした擁壁が現れ・・・


やたらとぬかるみや洗い越しが多くなってきます(汗

(今回は林道なんかじゃないんだからねっ!)

と、思っていたら
家屋らしきものが見えてきました!!

集落の中でジムニーの人が寝ていた!!(野営なのかデイキャンなのか不明)のでそおっと通過し、行けるところまで走ることに(ぉ

お、廃屋ですね。


途中、凸凹かつ泥濘地的な区間もあり、時折滑りながら操舵に気を遣いました(汗


そこを抜けると整備中の走りやすい道に(誰得?)

いちおう災害復旧工事なのかな?

大きな砂防ダムがあったと思ったら、その先で進むことができない状態に(道が自然消滅している感じ)


位置はGooglemapではこんな感じですね。


小休止がてら車から下りて周囲を散策しました。(ヤマビル注意)


大き目の砂防ダムの上を歩きます。


なんと昭和39年施工!?

私が生まれてないですやん!!(;´∀`)

行き止まりまで行った達成感(いや征服感か?)で戻ることに(笑)

まぁまぁ傾いてます。
往路は久々に四駆モードを使ったシーンもあり、なかなかの悪路ぶりで楽しめましたね(^^)/
おかげで泥の飛び跳ねがハンパなく。。。(汗)

万が一、車両の往来があった際に邪魔にならないような場所に駐車しておき、徒歩で集落へ向かいます。


なぜかマッキントッシュが落ちてました(驚)

年代的に不法投棄っぽい気もする。。。

家屋があったと思しき敷地の川沿い側に”かまど”が苔むしてました。

かつて普通の生活があった証ですね。。。

他の敷地には空き瓶が散乱し、鍋も落ちていました。

ちょっとした”遺跡”?(^▽^;)

崩壊寸前の神社など集落の詳細はフォトギャラリーにアップしていますので、ご興味のある方はそちらをご覧ください。

30分ほど滞在したので、そそくさと戻ります。
(ジムニーの人以外にビ〇ンテで来た3人組のツワモノ、オフロードバイクの人と賑やかでしたし)

戻る途中、白いミニバン(ちょと古いノア?)と離合しましたが、大丈夫だったかな?(^▽^;)
ビ〇ンテの人もリアバンパーに真新しい擦り傷あったし、そうまでして来るなんてみなさん”廃村”とかお好きなんですね~(苦笑

まともな集落のある地点まで戻って来たので、”なにか”憑いてきている場合を想定して神社にお参り(苦笑)


無事にミッションクリアしたので、あとは桜を求めてR162沿いをウロウロします(ぉ

見事な桜並木が延々とあるので思わず突入(ヲイ


まさか福井県で満開の桜を楽しめるとは想定外でラッキーです♪


散々ウロウロし、満足したのでR162を南下して行きます。。。

本当に良いお天気でドライブ&ツーリング日和でしたね♪

快走に快走を重ね、13時半には南丹市園部地区まで戻ってきました。

桜の穴場の春日神社で小休止♪

ここから一気に能勢町まで戻り、暑かったので自販機でコーラを調達(笑)

今シーズン”初コーラ”でした(^^ゞ

時間的に市街地手前の混雑もしれており、園部あたりから警告灯がチラホラ点灯していたので給油してから洗車機にかけておきました。

かなり泥はねが酷く(ウィンドウやボンネットまで)、明日は雨かもしれませんがさすがに放置できなくて(^^;

走行距離は250km以上と、”放し飼い”に相応しい盛りだくさんの冒険ドライブになり、とっても満足です♪
Posted at 2024/04/07 20:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年04月06日 イイね!

お花見ドライブには少し早かった?

お花見ドライブには少し早かった?ようやく桜が咲いてきましたが
お天気はしょっちゅう雨ばかりorz
しかし当初の予報よりはマシになり
この週末はなんと晴れ予報に♪
とは言っても2号機の水回りトラブルで
入庫もしないとダメだし。。。
ということで朝練がてら郊外へ視察へ。
そう私のナワバリは山間部。。。


大阪市内がようやく満開になったばかりでは期待薄(´-ω-`)
先週は能勢町でもつぼみが色づくかどうかでしたし。
ダメだったら早々に切り上げようと思い、7時前には出発しました(ぉ

兵庫県川西市黒川地区のヤマザクラ(?)は先週から満開の気が増えていて遠目でも綺麗でしたね☆

再び大阪府へ入りましたが、山間部でも意外に咲いている?

ちょっと期待♪

とりあえずJA前の自販機で飲み物調達。 

気温10℃なのでホットです(^^;

期待薄でしたが、秘密の場所も5分咲き?


とりあえず国道を乗り継いで丹波篠山市の福住地区でトイレ休憩。


R173を走っていくと・・・・

予想はしていましたが、お気に入りの川沿いの桜並木は今ひとつ。。。
仕方なくスルーです(´-ω-`)

こちらの延々と続く桜並木も木にもよりますが、五分咲きから七分咲きといったところ。

とりあえず開花が進んでいる木の付近で停車して撮影。

大芋地区で小休止。


屋根開き車の醍醐味♪


まだまだ行きます!!
兵庫県道300号線へ逸れてワインディングを愉しみつつ撮影続行。

川坂地区は比較的開花が進んでおり、ほぼ満開?

県道97号線へ入って篠山盆地へ向かいます。
205CTI時代に開拓した宮田川沿いの場所も7分咲き程度だったので突入。


Pandaに乗っているような錯覚(笑)


川沿い農道は絶好の撮影スポットですね♪


途中、先週空振りしたパン屋へ立ち寄り(ぉ

『NANOHANA』のベーグルは有名なようですが、今回は売り切れ前にゲットできました(^_-)-☆


その後は兵庫県道12号線を経由し、途中から県道309号線(福住三田線)へ入って篭坊温泉を抜けてから小休止。

さすがに山奥なので桜とはほぼ無縁なルートでした(^^;
しかし、12号線のアップダウン&ヘアピンのコースはアバルトサウンドを堪能できて最高でした♪

天王へ抜けて再び能勢町入りし、公民館で小休止がてら撮影したりして帰路へ。


信号待ちでも見事な桜を拝めるのは春の良いところですネ☆

まあまあ桜を堪能できましたが、わざわざ開花が遅いエリアに行ってしまうというね(;´∀`)アホ
私のナワバリの桜はイマイチでしたが、ワンチャン来週末?

一旦11時過ぎに自宅に戻りました。
自宅で昼食を摂って14時前に2号機のMINIに乗り換えてからショップさんへ向かいます。。。
水は足したし、距離も数キロですしスピードも出せないから大丈夫かなと。
ちょっと混んでいましたが問題なく到着。

しばし2人がかりで点検していただきました。。。

結果、漏れは確認できず(謎)
稀釈した予備のクーラントをいただいて様子見となってしまいました。

ホンマに大丈夫なのかァ(^▽^;)
ちょっと不安の残る結果でした。。。
Posted at 2024/04/06 18:31:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「待ちに待ったMINI復活!! http://cvw.jp/b/323126/47672208/
何シテル?   04/22 21:27
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
789 1011 12 13
14 1516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation