• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ブレーキをゴニョゴニョしてきました!(文章長っ!!です)

ブレーキをゴニョゴニョしてきました!(文章長っ!!です) 久しぶりのスイフトねた~

最近ブレーキにチョイ違和感を感じてて
踏み込むと明らかに金属削ってます的な感じで
ゴリゴリいってまして。
制動力は落ちてないんで騙しだまし使ってたけど、
ホイールの隙間から覗いた感じだと、
フロントパッドはそろそろ限界かなぁ~的な?

でも一番の問題はローターが思い切り削れてて、こりゃ明らかに限度超えてるか?

ということで点検&部品発注をお願いしに、昨日はタイヤラウンジさんへGO~しました。
約束の午後一番に到着するとハチさんが待ち構えてて、早速リフトアップし見てくれました!

ハチさん 「パッドもそろそろかなぁ~ってよりも、このローターはヤバイでしょ!」
自分    「ですよねぇ~」 「部品頼んでもらえます?」
ハチさん 「えぇ~と。あっチョット待って!」
自分    「・・・・?」
    (待つこと約3分)
ハチさん 「これ合わないかなぁ~?」
自分    「えっ・・・・?」 「ウヒョ~ッ!!」

なんと出てきたのは中古のローター!
しかもスリットが入ってる~

ってことで急遽ブレーキパッド&ローター交換作業となりました。
今回装着したパッドは、ラウンジさんのオリジナルブランドBBRのスポーツ。
今まではプロミューのMAX何とかってレース用の使ってましたが、
ハッキリ言って自分サーキット行かないしぃ~笑

装着後の感想は?
これまでのカックンブレーキとは違ってチョイマイルドな感じ。
まだ当たりが出てないんでハッキリは判りませんが、
効き的には純正パッドなんかよりは数段上って感じで一般道なら十分すぎるかなぁ~
サーキットでも使えるよって言ってたけど、
まぁ時速200キロからのフルブレーキングを繰り返すようなコースじゃなきゃ問題ないかな?笑
冗談はさておき良く出来てますよ、このパッド。
コスト対パフォーマンスを考えれば、かなりお買い得だと思います。
あくまで個人的な感想ですが・・・・

とりあえず、その日のうちに修理完了したんでホント助かりました。
ちなみにローターの部品代はちゃんと払いましたよ! 殆どタダみたいな値段でしたが。笑
ハチさん&メカの皆さん、急にお邪魔しまして大変お世話になりました。

あっそうだ! 帰り際、最後に落ちがあったんですが。
ウチのモータースポーツ科の先生がレース用の部品を頼んでたらしく、
「届けてもらえます?」って言われたんでお安い御用とOKしたんですが、物を見てチョイびっくり!
ヴィッツレース用のホイールが3セット=12本!
これは辛かった。ルームミラーが一切見えないし意外と重量もあって重い。
あと自宅には置く場所が無いってことに途中で気が付き、そのまま学校へ向かう羽目に・・・
まぁローター貰っちゃったんで、これぐらいはショウガナイですかねぇ~?笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 20:25:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

その牛丼はハイクラス過ぎる・・
アーモンドカステラさん

スカイラインは楽しいね(笑)
P.N.「32乗り」さん

マットビハイクル?
どどまいやさん

男の旅は妄想1人旅(ノД`)
高知家さん

坂東三十三箇所巡礼、 神奈川編①
2TG怪さん

DAIKANYAMA T-SITE
みぽりん♪さん

この記事へのコメント

2012/08/18 21:24:43
スリット入り裏山しいw

あそこは意外と( ・∀・)良い!お宝眠ってますからね~
コメントへの返答
2012/08/18 21:46:17
元々パッドはBBRの入れようかと思ってましたが、まさかローターがその場で手に入るとは。

まさにお宝GETさせていただきました!
2012/08/18 21:34:12
先日は川島お茶会、お疲れ様でした~。
いいな~スリット入り(*^^*)
コメントへの返答
2012/08/18 21:59:46
先日はお疲れっした。有難うございました!

ローターは何処の製品かも解らないんですが、見た目ディクセル辺りかと?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「葉桜?」
何シテル?   04/03 11:37
埼玉県の真ん中辺りに生息している40歳過ぎたオヤジです!周りの方々がみんな「みんカラ」やってるので影響されて始めました。あまり頻繁に更新できそうにありませんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

埼玉自動車大学校 
カテゴリ:自動車整備士を目指すなら!
2009/01/06 18:04:45
 

お友達

ピピっと気になった方はポチっとお友達に誘ってくださいな~
80 人のお友達がいます
はっすいはっすい * フリ@隊長フリ@隊長 *
もんじぃもんじぃ * ヤスケベェヤスケベェ *
ヨッシー1967@じいじヨッシー1967@じいじ ナカジぃーナカジぃー

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
車乗り換えたのに、同じ黄色だから誰も気が付いてくれな~い!! 笑 31同様、32でもスイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ある年の東京モーターショウでめぐり合った、この黄色い弾丸?に一目惚れ!直ぐにディーラーに ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
軽の中古車を探しにディーラー回りをしていたところ、とあるアリーナ店にてツインの試乗車に遭 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
かなり気に入ってコツコツと弄っていた以前の愛車ですが、ツインを購入し車が2台になったこと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる