• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にんかめのブログ一覧

2010年02月13日 イイね!

今日はスポーツ走行の後始末

今日はスポーツ走行の後始末今日の作業

【あおいの】に4000円分レギュラーガソリン入れる。
【あおいの】でホームセンターに行きタイヤ整備キット購入
  90Lビニール袋ブラック
  業務用ラップ45cm×50m
  金ブラシ
  木工用ヤスリ

【エンジェル】洗車
【エンジェル】コンパウンド掛ける
  D錬でコースアウトして山登りした時に擦ったフロントバンパー
  同じくパイロン10mぶっ飛ばしたリアバンパー
  どちらも遠目にはわからなくはなったww
【タイヤ整備】
  D錬で卸したフロント用03GS1コンパウンド
  3月末から始まる公式戦用に
  上記購入した金ブラシと木工用ヤスリでタイヤ糟を落とし
  ラップしてビニール袋で遮光

木工用ヤスリはこびり付いたタイヤ糟落とすのには最適♪
いままでヘラとか使ってたけど作業効率が全然違うし
仕上がりが素晴らしい♪
いい買い物したなぁ
Posted at 2010/02/13 19:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2010年02月11日 イイね!

さらば8マンインプレッサ…

今日はチャレンジャーで【エンジェル】のN車輌計画第一弾してきました。

ブレーキホースをステンから純正へ
それにともなうフルードの交換とエア抜き

ショックのアッパーマウントをピロから純正へ
それにともなう一部マウント加工と車高調整

〆て3時間ちょい

第二弾は後日、重量化
これがN車化計画の全貌です(笑)
なんとか先が見えてきました。

今日はランサーのT先生がこられました。
そのときに何時もD錬でご一緒していた8マンインプレッサのグッチさんの訃報を聞きました。
D錬に参加し始めてから昨年の12月まで来られてたのに、今年になって来られないなぁと思っていた矢先でした。
何度かお話もいたしました。
年齢も近く頑張っておられるお姿を見て、非常に励みにしていました。
G6のATクラスで優勝されて車に貼っておられた【金のG6ステッカー】羨ましかった。
お葬式のお棺の上にはご愛用のレーシンググローブが置かれていたそおうです。

心からご冥福をお祈りいたします。



ワシはもう少しジムカーナ楽しんでいきます。
Goodjob!

Posted at 2010/02/11 23:14:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年02月07日 イイね!

D43総括&反省&カッコええワシ♪

今朝起きると【青いの】に雪が積もってました。
【エンジェル】は屋根付き月極めガレージで快適そうでした。


昨日のD43で久保選手に駄目だし喰らってる図(久保NSX尻なめ)です。
D錬の一番の持ち味は午前中のパート別特訓です。
講師になった選手から的確なアドバイスが貰える。
講師にマイ車輌をドライビングもしてもらえる。
そのとき、理解できない言葉も後々に「きっく~ぅ」てことも多い
ワシのスキルの基本はD錬でそこで得たものをコース練習会で試す。


午後のタイムアタックでも
講師にドライビングしてもらったり(ありがたいことにノーカウントです)
コメント貰ったり出来ます。
今回のように知り合いの上級者にレクチャーしてもらうことも多いです。
これはジムカーナの良いところですね。
雑誌って究極のスタンダードしか書いてないので分かったようで全然役に立たんw
ってことが多いです。


今回シビックのM先輩からアクセルの抜き方を教えてもらいました。
これを習得することで、ライン取りも変わっていくとのことです。
全てが連動して動いていくんですね。

他にM先輩からは「いっちゃうとこまでいっていいんちゃいます」と。
これはアンダー出すにしろオーバー出すにしろ出すとこまで逝ってしまえってこと
大人しく上手く走ろうとしなくて良い、もち練習ね。
そこでアクセルどうこうすることで、どうなったか。
はじめて車の動きが分かる。
これは、街中や峠ではちょっと無理、練習会でやってみてください

そのことで言うと、今回のパート練習の最後のコースは
パイロンを少しずつ移動して最後は非常にいやな設定にw
10回中3回成功、3回ブレーキングでロック、4回オーバーランしてラフを走行。
逝くとこまで逝きましたw
一番スピードが乗って、そこからブレーキングシフトダウン→パイロン
この一つのパイロンがどうしても越えられなかった。
非常に考えさせられるコースでした。
難しかったww

路面やタイヤを考えた柔軟なブレーキング
車の進入姿勢
柔らかいアクセルワーク

色んな課題のできた練習会でした。

でも、やっぱりかっこええなぁ。エンジェルとワシ♪





Posted at 2010/02/07 20:18:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2010年02月06日 イイね!

秘密の合言葉「なーっ、おん・・・なーっ」

D43にご参加のみなさん、スタッフのみなさんオサムーございました。
リザルトはこちら

3月7日にはチャンピオン戦開幕という事もあり地区戦のお兄様がたも沢山参加。
レザルトの1~3位は全日本、3~6はチャンピオン戦バリバリ。
個人的にタイムとしてはもう1秒縮めないとなぁw

今日は非常に寒く、午前中のパート練習ではツルツルの03Gをロックさせまくり
ラフを走行し丘に駆け上がる始末で、久保選手を喜ばせ。
午後のタイムアタックでは新品の03Gを装着し1本目はFドリまくりw
気合入りまくりの4本目は
スタートして2速シフトアップ→左へ1車幅分振ってパイロン通過
→2速全開で右へ1車幅分振って→ブレーキング→シフトダウン→180度ターン
でスピンしたうえターンすべきパイロンを10mは弾き飛ばす始末ww

タイム的にはインテ5台の内の真ん中っていうだけ。
全体的になってなかった。

でも今日は4位のチャレンジャーシビックのM先輩にエンジェルに同乗してもらい。
また、先輩のシビックに同乗させてもらった。
別に「あにき~♪」ってボーイズラブではなく(笑)
ワシのアクセルワークの欠点を治すべくの特訓じゃったのだ!

M先輩に同乗してもらった時に指摘された問題
それはアクセルの抜き方
全抜き・ポン抜きしすぎってこと。
TPOに応じてアクセルの戻し量に変化を付けろってことじゃ。
言葉では「なーっ、おん・・・なーっ」
じゃなくって「なーっ、むーっ、なーっ」なのじゃ!
って言葉じゃなんのことかわからんので実際走ってもらったわけじゃ。
大変ためになった「あにき~♪ありがとう」(爆)

☆今日判明したこと
単独に1本だけ立ってるパイロンみると普通のコーナーリングでいいのに左手が勝手にサイドレバー引いてしまう。
にんかめ左手の法則
いやー、何回やっても左手動いちゃうんだよww

☆今回のトラブル
午前中のパート練習時にステアリングのナットが緩みガタガタになったw
            ↓
         自己修理

☆これからの課題
「なーっ、むーっ、なーっ」
引き続き「車の姿勢の作り方」

☆今日のお笑い
午前中のパート練習の初めに柵の外から見学の【ディアブロ】を挑発するため、燃え上がる久保選手が技を披露するも、新品のタイヤをボロボロにしてしまっただけで【ディアブロ】は自販機でジュースを買って去って行ったとさw

☆感想
今日は新品タイヤボロボロにした人を初めチャレンジャー軍団多かったなぁ。
やっぱりおっきなフロアジャッキはイイ!

Posted at 2010/02/06 21:29:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2010年02月05日 イイね!

すまん間違ったw 明日はD43!(練習の課題)

昨日明日のD練はD47だと書きましたがホントは
D43でしたw
あしからずww

明日は午前中のパート練習はもうすでに終わってるM1コンパウンドでこなし。
午後のタイムアタックは皮むき兼ねてさらのS1コンパウンド使いましょう。

今回購入したフロアジャッキ使うの楽しみじゃぁ。

でも今回はドラシャ折らないように気をつけようw

もうそろそろ結果を出せるようにいい走りがしたいなぁ。

明日の課題
いかに早くアクセルを開けられるか
いくらLSDが入っていても舵が入っていたり、荷重が掛かっていたら縦にトラクションかからないので、早い時点でアクセルを踏めるように車の姿勢を作れるような走りとライン取りを心がける。

大事なことだけどなかなか難しいんだよぅw

頑張るぞい!
Posted at 2010/02/05 20:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ

プロフィール

「タイヤ戴き!と明日の練習会 http://minkara.carview.co.jp/userid/323248/blog/19241354/
何シテル?   08/12 11:11
所属:バトレックスレーシングクラブ(チャレンジャー) 属性:ジムカーナ・サーキット 必殺技:バンザイアタック、オヤジフラッシュ参 愛車:エンジェル号(自立...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  12 34 5 6
78910 1112 13
14151617181920
2122232425 26 27
28      

リンク・クリップ

全日本ジムカーナ 中継はこちら♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 12:00:00

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
買い物・街乗り専用車。 もちろん5MT! 本体価格8万8千円(驚) 車検、諸経費入れて ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2代目オヤジ魂! エンジェルは完全競技車輌。 走ること以外に特技はありません。 一点特化 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
チャレンジャーコルトR。 その名も【パール】 ジムカーナの名門チャレンジャーさんでサポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation