• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あしおのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

東京オートサロン2018と茨城をちょこっとドライブ。

東京オートサロン2018と茨城をちょこっとドライブ。2018年に入って早や2週間。


今年も宜しくお願いしますm(__)m


さて、13日の土曜日に毎年恒例の幕張メッセで開催された東京オートサロンに行ってきました。




今年は最寄りのICの渋滞もなく、とはいってもメイン駐車場手前は渋滞してましたけどわりとスムーズに止められたのでそんなに混んでないのかと思ったら・・・

そんなことはなく、会場は激混み・・・例年より多かったような気がしましたけどどうだったのかな?




微妙なものもありますけど写真も撮ったので何枚か載せますね。
終了間際は撮りやすかったなぁ。

BMWとプラスαって感じですけど(笑)






























個人的にはブリッツのスイフトスポーツが良かったかな。
前後バンパーはもちろん、デュアル左右出しのマフラーが素敵です♪

白黒基調のシンプルな色使いで細部まで手の入ったところがボク好み♪







そして↑2台がボクのお世話になっているショップさんがそれぞれ手掛けたクルマです。

まぁ、お分かりになるかと思いますが、パイオニアブースのサイバーナビデモカーのレヴォーグはステックスさんで、LEXANIブースのアースコーポレーションデモカーのベントレーが伊東自動車さんです!
ホームページやブログで確認できますよ。

じつはレヴォーグは以前に試聴済みでしたが、2台とも今回とくに見たかったクルマです。
どちらも技術力の高さがハンパないですね!












いつものこれも載せますね。














































写真多過ぎですよね・・・。
今回は4枚目のヨコハマのお姉さんが一押しです♪


最初から最後までたっぷり楽しめた今回のオートサロンでした。
Coolさん、piyoさん、いつもいつもありがとうございますm(__)m

最後に、「蒼いうさぎ」と「夢冒険」が懐かしすぎた・・・。
分かる方には分かりますよね~(笑)












じつは今回の遠征は少し時間の余裕もあったので、茨城ドライブも。










以前から行ってみたかった袋田の滝。

冬は「氷瀑」という凍結した状態になることがあるみたいですが、完全凍結とはいきませんが圧巻の姿を観ることができました。

季節ごとに違う姿を観れるっていうのが凄いですよね。
いつかは春夏秋冬を制覇できるかな?






あみプレミアムアウトレットでの牛久大仏とツアラーのコラボ(笑)



あらかじめネットで美味しいB級グルメ?を調べていて、笠間のいなり寿司とスタミナラーメンが食べたいな~と思ってたんですが、時間の都合が合わず残念ながら食べられませんでした・・・(TT)

また次の機会にですね。




Posted at 2018/01/15 22:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベントのこと | 日記
2017年12月26日 イイね!

ツアラー車検完了。

ツアラー車検完了。今日から年末の休みに入ってまったりしている、あしおです。



先月と今月で忙しい日々が続いてましたけど、とりあえず一段落してゆっくり過ごせます(^^)















現在、仙台光のページェントが開催されてまして、先日仕事帰りに遠回りして見に行ってきました。

予想はしてましたけど、すごい人とクルマ・・・(^_^;)

クルマの中からなのでイマイチですけど、雰囲気だけでも伝われば・・・。











さて、タイトルにもありますけど、先週ツアラーの車検が完了しました~\(^o^)/


車検を受けるにあたって、まずは車高を上げないといけないので12月に入ってからの休日を2日分使って車高上げ~。



何で2日も掛かったかって?



寒過ぎて作業が全然捗らず、1日目にフロントを、2日目にリヤを調整しました。

いや~しんどかった・・・(ToT)


ついでにボロボロになったエンジンアンダーカバーを応急処置してクリップを新品に交換しました。

ホントはもう一つやりたい作業があったんですが、時間の都合とボクのやる気の関係でやむなく断念・・・(T_T)
車検の時にお願いすることにしました。



普通~(^_^;)






で、先週の休みの日に某HなDで無事に車検完了したわけです(^^)


とくに不具合もなく当日であっさり終了~。

法定24ヶ月点検整備+ブレーキフルード交換、下廻り塗装、インターナビの地図データ更新、HIDバーナー交換という内容です。


ナビは以前一度更新してるんですけど、ボクのナビは未だに常磐道が開通してませんでしたので・・・。
これはやっておきたかった(^^)




HIDバーナーの交換というのが、ホントは事前にしたかった作業なんです。

以前CMアコードWの時にヘッドライト検査で光度不足で再検になったことがあったんです。

装着していたHIDバーナーも5年ぐらい使っていたので、もしかしたらそろそろダメかな~と思ってこのタイミングで交換することにしました。

検査ではすれ違い前照灯(ロービーム)で片側6,400cd以上ないといけないんですけど、納車の時に聞いた話では旧バーナーは約7,000cd。

結構ギリギリで、車検には通るけどやっぱり光度は下がってきていたみたい。

記録簿によると新バーナーでは11,000cdぐらいだったのでその差は歴然(°Д°)


今までそんなに気になりませんでしたが、明らかに明るく感じますね(^^)





ちなみに交換したHIDバーナーはこちら。



安定の日本製(^^)







あと、最近の車検では作業写真もあるんですね。







今回の車検、なかなか満足度の高いものになりましたね(^^)




現在の走行距離は約68,000km。


これでまた2年間、頑張ってくれるでしょう。







現在のナビ更新進歩状況は約50%。

年を越しそうですね。


Posted at 2017/12/26 20:58:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコードツアラーのこと | 日記
2017年11月05日 イイね!

東京モーターショー2017。

東京モーターショー2017。11月4日の土曜日、東京ビッグサイトで開催されている「東京モーターショー2017」に行ってきました。




金曜日の仕事から帰宅後、ぱぱっと準備して早めに就寝。

そして深夜3時に自宅を出発しました。







途中Coolさんと合流して朝マック(^^)


ツアラーにCoolさんを乗せて都内を下道で向かいます。
上野駅前を通り銀座の歌舞伎座前を通り築地を通り・・・。
田舎者には都心の運転は気を使います・・・(^_^;)




10時過ぎに東京ビッグサイト付近に到着したんですけど、以前利用した臨時駐車場がすでに満車の為に、ちょっと離れたヴィーナスフォート横の駐車場に止めることになっちゃいました。




何かちびっこの自転車競技?のイベントをやってましたね。



そこから徒歩ではちょっと遠いということで、人生初ゆりかもめ(^^)




一区間乗って降りたら目の前には東京ビッグサイト(^^)








今回はとにかく混んでました・・・(^_^;)

あまりの人混みでなかなかクルマに近づけないブースもありましたが、撮ったクルマなどをいくつかどうぞ(^^)



BMW Z4




BMW i8




マツダ 魁 CONCEPT




マツダ VISION COUPE




ホンダ NSX




ホンダ EVのコンセプトモデル




スズキ キャリィ八百屋仕様




スズキ ジムニーっぽいコンセプトモデル




何が?って交通安全のテーマ曲?がアニメソング風で流れてました。




トミカの模型ですが、何かテンション上がります(笑)




カロッツェリア 8型サイバーナビ AVIC-CL901-M

ボクのワゴンRにいいですね!











平日だったらもっと見やすかったんでしょうけどね。
今回は一部で目玉がない?なんて言われてますけど、なかなか良いものが見れました(^^)

久々にたっぷり歩いたので、足がパンパンですよ(T_T)





























あっ、例のいつものもありますよ\(^o^)/




BMWブース




MAZDAブース




CLARIONブース




CLARIONブース




PIONEERブース




PIONEERブース




PIONEERブース




SUZUKIブース




SUZUKIブース




SUZUKIブース




HONDAブース




SUBARUブース




VOLKSWAGENブース




UD TRUCKSブース




ISUZUブース




ISUZUブース




DSブース




PEUGEOTブース




NGKブース




トミカブース




DAIHATSUブース




DAIHATSUブース









こんな感じになりました\(^o^)/




Coolさん、お疲れ様でしたm(__)m
Piyoさん、夕食からでしたけどお疲れ様でしたm(__)m





今年のボクのイベントはすべて終了〜。

来月お台場でスタンスネイションがありますが、いろいろ忙しいのでスルーで。





ぼちぼち車検の準備も始めないとな〜。







Posted at 2017/11/05 19:46:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントのこと | 日記
2017年10月31日 イイね!

CarLife & MusicShow 2017 in TOHOKU

CarLife & MusicShow 2017 in TOHOKU近頃めっきり寒くなりましたね、こんばんは。
あしおです。

最近のツアラーはというと、フロントガラス撥水コーティング再施工にエンジンオイル交換と、すっかり維持りメインになっています。

車検の時期も迫ってきてるし・・・(T_T)









さて、10月29日の日曜日、岩手県一関の「花と泉の公園」で開催された「CarLife & MusicShow 2017」に行ってきました(^^)





当初は違うカーオーディオイベントだったんですけど、某カーオーディオ正規輸入代理店の諸事情により一度はイベント中止となりました。

が、たくさんの熱い要望に応えて頂きタイトルと若干の内容変更により無事開催となりました\(^o^)/



各クラス評論家先生3名によるジャッジと参加者の投票によるイベントで、参加台数も70数台と結構な規模となりましたね(^^)




本部前には各メーカーのデモカー。
雨も本降りで皆テントに避難していたのか、ちょっと閑散としてますね・・・。








あっ、ちなみにボクはエントリーしてません・・・(T_T)
出来ればワゴンRで・・・と思ってましたが、まぁ諸事情がありまして見学での参加です。





あいにく台風の接近により終始雨降りとなりましたが、風がそんなに強くなかったのが救いでしたね。





今回も単身で乗り込んだので、イングラフのKさんに挨拶した後はてんちょーさんのところのテントにずっとお邪魔してました。





肝心の試聴はというと、結構降ってたので車内を濡らしたり汚したりしたら悪いなぁという思いから、ちょっと遠慮しちゃって3〜4台ぐらいしか試聴してません・・・(ToT)

ダイヤトーンのデモカーの黄色いC-HR、M&M designのプリウス、他にも聴きたかったんですけどタイミングを逃してしまって・・・(T_T)

晴れてればなぁ・・・。






遠くは鳥取、高知、関東各地からの参加もあり、東北での今年のカーオーディオのイベントは終了しました。

来年も東北のカーオーディオ、大いに盛り上がっていって欲しいですね〜。




イングラフのKさん、サンタランドの皆さん、ありがとうございましたm(__)m
てんちょーさん、今年もお土産ありがとうございますm(__)m

また、関係者の方々、お疲れ様でしたm(__)m








最後に・・・


やっぱりエントリーしたかったな・・・(ToT)
Posted at 2017/11/01 21:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベントのこと | 日記
2017年09月12日 イイね!

東北サウンドミーティング2017。

東北サウンドミーティング2017。こんばんは、あしおです。




9月10日の日曜日、岩手県盛岡市で開催された「東北サウンドミーティング」に行ってきました。







主催ショップの各社長さんがエントリー車両を審査するコンテスト形式で、今回はツアラーでAクラスと「ガレージショウエイ」と「M&Mデザイン」代表の吉岡さんが審査するクラスにエントリーしました。

昨年はワゴンRでクラス2位を頂きましたが、今回はツアラーで上位を目指します。



ちなみにクラス分けはユニット合計金額で分けられていますが、Aクラスの中では合計金額が一番低かったようです。

一番上はツアラーの約2倍・・・((((;゜Д゜)))


金額がすべてではないですが、何とか上位に食い込みたいですね。






当日の盛岡は晴れると思っていたんですけど、会場に近づくにつれて雨が強くなっていき、クルマを並べた後にはまあまあの本降り・・・(T_T)

10時になり急いで傘を買いに行って、その後少々時間を押してイベントスタートしました。








それでは当日の様子を。







試聴したメーカーデモカーは2台。

モレルのデモカーは最近発売されたエントリーモデルのスピーカーを使ったプリウスです。

旧型サウンドナビ+フロント2WAYのシンプルな仕様。

デッドニングもさらっと?、セッティングも実測タイムアライメントのみ、総額10万にも満たないお手軽システムですが、低域も十分でサブウーファー要らないんじゃないの?っていうくらいの出音でした。

セッティングを煮詰めていったら相当化けるんじゃないかと。

CDとDAP、内臓アンプと外部アンプの切り替えで変化も体感しましたが、まずは入門として旧型サウンドナビ+マキシモウルトラ602で楽しむ、いいんじゃないでしょうか(^^)

ナビに関しては・・・まぁスマホでということで・・・(^_^;)





クラリオンのデモカーのプリウスは、新型9インチナビにフロント2WAY+サブウーファーのFDSシステムです。

FDSは以前にも試聴していますが安定の高音質ですね(^^)

モレルとは違った良さでコストパフォーマンス大です。



あと驚いたのがナビ画面の高画質なこと((((;゜Д゜)))

今のナビってこんなにキレイなの!?っていうぐらいの衝撃です!



クラリオンのFDS、良いと思いますよ。Coolさん(^^)







他にもボクのエントリーしたAクラスを中心に試聴しました。

どのクルマも素晴らしく甲乙つけがたい感じでしたが、何とかツアラーも上位に・・・。









で、気になる結果ですが・・・。

残念ながら2クラスとも入賞できず・・・(T_T)



吉岡さんクラスでもアドバイスを頂き、イングラフのKさんにも一部指摘を受けました。

結果は残念なものになりましたけど、今後の課題・収穫はあったのかなと思います。





来年また機会があったらリベンジですね。

てんちょーさん、お手伝いもお疲れ様でしたm(__)m
他にも絡んでくれた方々もありがとうございましたm(__)m







最後にイベント中に撮った写真。



他のクルマを試聴中、何か騒がしいなと思ったらまさかの竜巻発生中・・・((((;゜Д゜)))

初めて生で見ました!

会場の方に来なくて良かった~(^_^;)




Posted at 2017/09/12 21:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベントのこと | 日記

プロフィール

CW2アコードツアラーとMH34SワゴンRに乗ってます、あしおです。 クルマと本人とのギャップがあるとよく言われます(笑) 今までのようにはいきませんが、オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

CBF仙台 KONFIDO 
カテゴリ:ショップ
2014/06/24 20:59:40
 
マイカーライフ 
カテゴリ:カーオーディオ情報サイト
2010/09/13 23:33:56
 
タイヤガレージクラフト 
カテゴリ:ショップ
2010/07/04 22:08:54
 

お友達

どうぞよろしくお願い致します。

71 人のお友達がいます
ダブルウィッシュボーンダブルウィッシュボーン * カズ・㌃カズ・㌃ *
simaumasimauma * piyo2piyo2
4nzigen4nzigen hisaohisao

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
長年乗ってきたMCワゴンRから乗り換えです。 通勤車なので控えめにおとなしく乗ります。 ...
ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
CM型アコードワゴンから乗りかえました。 メインはオーディオです。 地味で目立たないクル ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
○地味仕様です。自分の好きなように弄った結果、こうなりました。 ○オーディオと足廻りがメ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤で使っています。無事10万キロを突破しました♪ ・後期用フロントバンパ ・後期用テー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.