• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あしおのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

東北サウンドミーティング2017。

東北サウンドミーティング2017。こんばんは、あしおです。




9月10日の日曜日、岩手県盛岡市で開催された「東北サウンドミーティング」に行ってきました。







主催ショップの各社長さんがエントリー車両を審査するコンテスト形式で、今回はツアラーでAクラスと「ガレージショウエイ」と「M&Mデザイン」代表の吉岡さんが審査するクラスにエントリーしました。

昨年はワゴンRでクラス2位を頂きましたが、今回はツアラーで上位を目指します。



ちなみにクラス分けはユニット合計金額で分けられていますが、Aクラスの中では合計金額が一番低かったようです。

一番上はツアラーの約2倍・・・((((;゜Д゜)))


金額がすべてではないですが、何とか上位に食い込みたいですね。






当日の盛岡は晴れると思っていたんですけど、会場に近づくにつれて雨が強くなっていき、クルマを並べた後にはまあまあの本降り・・・(T_T)

10時になり急いで傘を買いに行って、その後少々時間を押してイベントスタートしました。








それでは当日の様子を。







試聴したメーカーデモカーは2台。

モレルのデモカーは最近発売されたエントリーモデルのスピーカーを使ったプリウスです。

旧型サウンドナビ+フロント2WAYのシンプルな仕様。

デッドニングもさらっと?、セッティングも実測タイムアライメントのみ、総額10万にも満たないお手軽システムですが、低域も十分でサブウーファー要らないんじゃないの?っていうくらいの出音でした。

セッティングを煮詰めていったら相当化けるんじゃないかと。

CDとDAP、内臓アンプと外部アンプの切り替えで変化も体感しましたが、まずは入門として旧型サウンドナビ+マキシモウルトラ602で楽しむ、いいんじゃないでしょうか(^^)

ナビに関しては・・・まぁスマホでということで・・・(^_^;)





クラリオンのデモカーのプリウスは、新型9インチナビにフロント2WAY+サブウーファーのFDSシステムです。

FDSは以前にも試聴していますが安定の高音質ですね(^^)

モレルとは違った良さでコストパフォーマンス大です。



あと驚いたのがナビ画面の高画質なこと((((;゜Д゜)))

今のナビってこんなにキレイなの!?っていうぐらいの衝撃です!



クラリオンのFDS、良いと思いますよ。Coolさん(^^)







他にもボクのエントリーしたAクラスを中心に試聴しました。

どのクルマも素晴らしく甲乙つけがたい感じでしたが、何とかツアラーも上位に・・・。









で、気になる結果ですが・・・。

残念ながら2クラスとも入賞できず・・・(T_T)



吉岡さんクラスでもアドバイスを頂き、イングラフのKさんにも一部指摘を受けました。

結果は残念なものになりましたけど、今後の課題・収穫はあったのかなと思います。





来年また機会があったらリベンジですね。

てんちょーさん、お手伝いもお疲れ様でしたm(__)m
他にも絡んでくれた方々もありがとうございましたm(__)m







最後にイベント中に撮った写真。



他のクルマを試聴中、何か騒がしいなと思ったらまさかの竜巻発生中・・・((((;゜Д゜)))

初めて生で見ました!

会場の方に来なくて良かった~(^_^;)




Posted at 2017/09/12 21:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベントのこと | 日記
2017年08月15日 イイね!

今年もまったり長野の旅。

今年もまったり長野の旅。だいぶ久々の更新になりますけど、まあまあ元気にやってます。



こんばんは、あしおです。








12日の土曜日、お盆休み恒例の長野県に行ってきました(^o^)











集合してちょっとしゃべってから早めのお昼ごはんへ。

原村にある上里牧場に来ました。
牧場という名の焼き肉屋さんです(^^)








テラス席?で、とりあえず雰囲気だけでもとノンアルコールビールで乾杯です(^^)








久しぶりのBBQでしたね~。

美味しいお肉を堪能しました~(^^)





お昼の後、移動中に急に雨が降ってきたので、とりあえず諏訪のデカ盛り喫茶店でしばし休憩。

じつはこのお店、3年連続で来てるんです(^^)

piyoさんとCoolさんは途中で断念してました(^_^;)








この後はお腹もいっぱいなのでまったりしようということで岡谷の鳥居平やまびこ公園へ。

奥の方の駐車場はほぼ貸し切り状態。

日陰になっていて適度に涼しく、折りたたみ椅子を広げてまったり過ごしました\(^o^)/








コーヒー豆を挽いて振る舞ってくれるpiyoさん。

結構本格的です。








今度はここに行きたいよね~とか、ここだったら良い写真が撮れそうだね~なんて話をしてるうちに夕方になってきたので、ぷぅさんオススメの茅野のお蕎麦屋さんへ。








夕食の後は雨も降っていたのでそのまま解散です。

ボクは塩尻にホテルを予約してたので、一泊してからのんびり帰りました。



Coolさん、piyoさん、ぷぅさん、お疲れ様でしたm(__)m

来年はどこに行きましょうか?
楽しみにしています(^^)






さて、今回の遠征ですが、総移動距離は1,206kmで燃費は16.2km/L。

今年のG.WにワゴンRで房総に行った時は約1,100kmだったので、意外とワゴンRでも長野まで行けるんじゃないかと思ってみたり。

まぁ、疲労度は全然違うんでしょうけどね。



心配していた渋滞ですが、行きは渋滞の始まっていた八王子JCTを回避するために手前で一旦高速を降りて、相模湖ICからまた乗ったのでわりとスムーズに行けました(^^)

帰りは少しルートを変更して上信越道を走りましたが、先の東北道宇都宮付近で渋滞発生…(T_T)

いろいろルートを考えましたが思いきってそのまま突入したものの、やはり回避できなかったので諦めて那須付近までノロノロ走ってきました…(^_^;)














Posted at 2017/08/16 18:47:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会のこと | 日記
2017年06月06日 イイね!

リコール。

リコール。またまた久々のブログになります。


あしおです、こんばんはm(_ _)m










先日Dの担当さんから着信がありました。

何ヶ月か前にも着信があったんですけど、その時はなんとなく放置しちゃってたんですよね・・・。

車検の案内にしてはちょっと早いしリコールの入庫促進かな~なんて思ったら、やっぱりそうでした。







昨年の9月にあの話題のタカタ製エアバッグのリコールが出ていたのは、2度も案内が届いていたので知ってはいたんですけどね。


来年年明けの車検の時でいいかなと思って放置してました。


その旨を伝えたところ、国交省やメーカーや会社の上の方からも早く入庫しろ的な催促があるようで・・・まぁ当然ですよね。





こんなクルマですけどと念を押した上で本日入庫となりました。


朝一で入庫して約1時間、本を読みながら待ってました。



しばらく放置してたので汚れ放題だったツアラーも洗車してくれたおかげでキレイになりました(^^)


とりあえずこれで一安心ですね~。





次の入庫は年明けの車検の予定。

車高上げという一大イベントが待ってるな・・・。
クルマの状態に関しては他はとくに問題ないでしょう。
まぁまぁメンテしてますからね。






さて、最近すっかりご無沙汰になっているツアラーネタはというと、フォグのHIDの調子が悪くなってきたので、思い切ってベロフのLEDに交換しました。

レモンイエローの発光色が非常にボク好み(^^♪


あとは先月にステックスさんでオーディオの再調整をしてもらったので、用もなく出掛けて抜群のサウンドを堪能しています(^^♪


Posted at 2017/06/06 22:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコードツアラーのこと | 日記
2017年05月04日 イイね!

第2回房総満腹ツアー。

第2回房総満腹ツアー。ゴールデンウィーク前まで仕事でバタバタしていて久々のブログです、あしおです。

まぁ、正直ネタもありませんでしたけどね・・・。

4月29日から連休に入っていて、初日にお台場に行こうと思ってたんですけど、体調不良で家で寝てました(T_T)

出だしの悪い連休スタートです。







さて5月2日、3年前の第1回に続き2回目の房総に行ってきました(^^)



まずは前回と同じく外環の新倉PAに集合。



ここからレインボーブリッジを通りアクアラインに入って海ほたるって予定だったんですけど、2~3km手前から満車の表示。

平日とはいえやはりゴールデンウィーク、混んでますね~。

なので海ほたるを通過してそのまま房総方面へ。





館山道をひたすら走り、ハイウェイオアシス富楽里に到着~。



ここで軽く食べながらこの後のルートを確認です。

ついでにお土産も購入(^^)





そして北条海岸へ。





のんびりし過ぎ?



ワゴンRの試聴もしてもらいました。
聴いてもらいたかったんですよね~、高評価で嬉しかったです(^^)






さらに走って遅めのお昼。



さすがに人気店だけあって30~40分ぐらい待ちましたね。

このボリューム( ゚Д゚)



そびえ立ってます( ゚Д゚)



帰り際に貼り紙のメニューで見つけたコレ。



あんドーナツとカレーパン。
パン好きのボクには見逃せません(^o^)

注文後に揚げるので、アツアツが一番なんですけど、すでに満腹だったので翌日の朝食分です。






お昼の後は再びドライブ。

御宿の海岸でまたまたのんびりし過ぎ?











夕方になってきて、北条海岸で夕日を見ようと戻ったんですがすでに真っ黒になって夕日は拝めず・・・。







夜ご飯はコチラで。



焼き鳥ですが、自分で焼くスタイル。



締めのかけそば。








Coolさん、piyoさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
第3回を楽しみにしています(^^)

Coolさん、引き続き房総の開拓をお願いしますm(_ _)m
piyoさん、今度は群馬方面を具体的に計画立てましょう(^o^)








今回は諸事情でツアラーではなくワゴンRでの参加になりまして、初の超長距離ドライブになったわけなんですが、その感想でも書いてみようと思います。


今回も安定の常磐道。

移動距離は1,107kmで燃費は25.7km/L。

さすがといったところですね(^^)

でも高速での長距離運転は高速安定性の問題やパワーの問題もあってちょっとしんどいですね・・・(^_^;)
80km/hぐらいで流す分にはいいんですけど・・・周りにも気を使いますし・・・。

実際、帰りの常磐道の片側1車線のところで、前のクルマの後を80数km/hで走ってたら、札幌ナンバーのトラックにガンガン煽られました。
わざわざライト点灯させて車体振りながら後ろにベタ付けですよ。
直接の原因は自分じゃないんですけど、気分悪いですよね。
頭にきたので社名とナンバーを撮ってやりました。
晒してもいいんですけど、一応やめときます。

まぁ、そんなことは置いといて・・・。


運転自体は苦ではないので時間が掛かっても下道を絡めての方がボク的にはラクかも知れないです。

結論としては遠征はツアラーで、ということですね。
あっ、片側1車線の高速を走らなければいいのか・・・。

まぁ、気が向いたらまたワゴンRで遠征してみようと思います(^o^)v
ちなみに盛岡は遠征には含まれません(^^)

Posted at 2017/05/04 19:09:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会のこと | 日記
2017年01月17日 イイね!

試聴プチオフ。

試聴プチオフ。指摘されてLEDバルブが切れていることを知ったあしおです、こんばんは。

ちなみに新品バッテリーが届いたんですけど、連日帰りが遅くて交換する時間がありません。

このままではまたバッテリーが上がってしまう・・・(T_T)










17日、てんちょーさんが仙台にいらっしゃるということで、プチオフしてきました(^3^)/



まずは融雪材まみれのツアラーを洗車した後、お昼頃に待ち合わせ場所へ。




てんちょーさんにはいつもお土産を頂いているので、今回はボクもと思って持っていったら、また頂いちゃいました(^^)

物々交換みたくなりましたね、ありがとうございます\(^o^)/







今回は昼食→駐車場で雑談&試聴→カフェでひと休み→駐車場で雑談&試聴→夕食と、終始しゃべってましたね(^^)







てんちょーさんは更なる高音質を目指してダイヤトーンサウンドナビ200プレミを導入したばかり!(°Д°)

まだまだ付けたばかりで、これから煮詰めていくとのことです(^^)

ハイレゾ音源も試聴させて頂きましたが、音の情報量の多さや奥行きの違いなんかを体感できました!



お互いにこれからが楽しみですね〜(^^)




また集まりましょう!

イベント参加の際にはお手柔らかにお願いしますm(_ _)m








Posted at 2017/01/19 23:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会のこと | 日記

プロフィール

CW2アコードツアラーとMH34SワゴンRに乗ってます、あしおです。 クルマと本人とのギャップがあるとよく言われます(笑) 今までのようにはいきませんが、オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CBF仙台 KONFIDO 
カテゴリ:ショップ
2014/06/24 20:59:40
 
マイカーライフ 
カテゴリ:カーオーディオ情報サイト
2010/09/13 23:33:56
 
タイヤガレージクラフト 
カテゴリ:ショップ
2010/07/04 22:08:54
 

お友達

どうぞよろしくお願い致します。

71 人のお友達がいます
pixy_allezpixy_allez * piyo2piyo2 *
4nzigen4nzigen * hisaohisao
tencho-555tencho-555 sdr_sksdr_sk

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
長年乗ってきたMCワゴンRから乗り換えです。 通勤車なので控えめにおとなしく乗ります。 ...
ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
CM型アコードワゴンから乗りかえました。 メインはオーディオです。 地味で目立たないクル ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
○地味仕様です。自分の好きなように弄った結果、こうなりました。 ○オーディオと足廻りがメ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤で使っています。無事10万キロを突破しました♪ ・後期用フロントバンパ ・後期用テー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.