• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

震災の影響はこんなところにも・・・。

震災の影響はこんなところにも・・・。 3月の地震から2ヶ月半ほど経ちますが、普段の生活にはほとんど支障のない状態になっています。



が、震災の影響がこんなところにも出ていました。




4nzigenさんのブログを拝見していて「そういえば・・・」と思ったんですが、自動車税です。

本来ですと今月末までに納める自動車税ですが、宮城県は納税通知書の発送が8月以降に延期になっています。
岩手県や福島県もそうなのかな?

平成23年5月30日まで有効期限の納税証明書も平成23年10月30日までと延長になっているようです。

どうせ払わないといけないので、お金のあるうちにさっさと払ってしまいたいんですけど、通知書がないとダメなんですよね?

忘れてしまいそうなんですが・・・。








あとは運転免許証の更新。

先日自宅に届いた「運転免許証更新連絡書」。
ボクの免許証の有効期限は5月23日なのですでに切れているんですけど、案内のはがきによると8月31日まで延長になっているようです。

今は再交付等で忙しいんでしょうね~。

ギリギリだと混み合いそうですし、時間をみて早めに更新しないとこっちも忘れてしまいそうです・・・。

過去に1度、不覚にも運転免許センターの前でシートベルトで捕まっているので、現在は青い免許証なんですが、今回の更新は「優良運転者」に該当するのでゴールド免許になるのかな?



優良運転者・・・うーん、いい響き・・・(笑)


ブログ一覧 | 日常のこと | 日記
Posted at 2011/05/26 21:26:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オッチャンが上京との事なので( ̄▽ ...
t272さん

"LEXUS Concert in ...
りらこりらさん

夢のドライブ旅行@5日目 感動の最 ...
happy37さん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

今年最後の食べ納め
むさすけさん

Z.T.Aエンブレム、着弾!
ゴーリさん

この記事へのコメント

2011/05/26 21:43:05
こんばんは~

ウチにも来てないなぁ~ いらないけど(笑)

運転手が優良でも車高は・・・(笑)
お互い様かな??

因みに私は前回更新して数日後にパートナーのおかげで早くもブルーが決定してしまいました^^;
優良運転してるのに・・・(汗)
コメントへの返答
2011/05/27 21:39:21
Takさん、こんばんは!

ボクも来てないの、最近気付きました。

たしかにお互いクルマは優良じゃないですよね~。
ボクは検問とかあるとドキドキします(笑)

そうなんですよね~例えば同乗者がシートベルトをしていない場合はドライバーの違反になるんですよね。
2011/05/26 21:49:54
こんばんは!

まだ家にもそういえば来てませんでした。
やはり震災の影響がいろんな所に出てますねー。

おお!優良運転者!おめでとうございます!
ちなみに僕も まだ 優良運転者です・・・更新までいけるかどうか(^^;
コメントへの返答
2011/05/27 21:43:03
とっぴーさん、こんばんは!

きっと福島県も対象なんですね。
これはほんの一部でボクらの知らないところでももっといろんな影響が出てるんでしょうね~。

ボクも以前はちょっとした油断でやられてしまったので、とっぴーさんも安全運転で気をつけて下さいね~。

2011/05/26 23:09:46
忘れた頃にやってくるのが一番困りますよね。
でも震災の影響では致し方なしといったところですね。

優良運転者。のはずなのになぜか青い(笑)
納得のいかない御用で前回もしっかり2時間?講習受けて更新しました。
今度こそ金色に戻したいところです。
コメントへの返答
2011/05/27 21:51:57
4nzigenさん、こんばんは!

被災地では実際に今は払えないとかそれどころではないという方はたくさんいますので仕方ないとは思いますけど・・・。
こうなったら税金分を分けて取っておかないと・・・。

ボクは自分の不注意でしたけど、なかには理不尽なことでキップ切られることもあるようですからね。

2011/05/26 23:21:21
優良運転者…

どうも自分には縁がなさそうな言葉です(-o-;)


先に延びるのはいいですが、うっかり忘れちゃいそうですよね(汗)
コメントへの返答
2011/05/27 21:59:07
やっちゃん★さん、こんばんは!

まぁ、そう言わずにゴールド目指して運転していきましょうよ~。

更新はがきをちゃんと分かるところに置いとかないと確実に忘れます(笑)
近いうちに行っとこうとは思いますが、絶対混んでるんだろうな~。
2011/05/27 00:02:48
こんばんは!

被災された方には嬉しいことだと思いますが、確かに忘れてしまう可能性大ですね…。やはり、あしおさんの仰る通り思い出しているうちに対応しておく方がいいように思えます。

優良運転者…。私は10年間ほど青ですが、4年後にはゴールドの“予定”です!
コメントへの返答
2011/05/27 22:02:20
ダブルさん、こんばんは!

自動車税は通知がくるからまだいいんですけど、免許更新は絶対に忘れますよ(笑)
来月中には行っておこうと思います。

4年後ですか・・・しばらく先ですね・・・。
安全運転でお願いしますね!
2011/05/27 00:29:19
納税書だけは先に来てても良いような…
払ってしまいたいっすよね。

でも8月までだと、先に無くしてしまいそぉ(笑)
ボーナス後なんでヨシとするしかないっすね~^^;


自分はゴールドですよ!
優良じゃない?ように見えても
ゴールドはゴールドですから(^q^)
コメントへの返答
2011/05/27 22:06:28
カズ・㌃さん、こんばんは!

払える人のために特別措置みたいなのをとってもらいたいですよね。

そこが心配なんです・・・まぁ今のところは高額の出費の予定もないですが、やっぱり払っておきたいです。

優良じゃないのは車高?
ボクもですけど(笑)
2011/05/27 02:02:27
ってぇ事は、震災の影響が無かった土地で職質に遭うと失効した免許証で運転しちゃっているって扱いを受けかねないという・・・
コメントへの返答
2011/05/27 22:08:17
つぼさん、こんばんは!

そういう可能性もありますよね。
調べてもらえば分かることですけど、確認するのに時間が掛かりそうです。
2011/05/27 06:12:35
お疲れ様です!
確かに10月末期限でしかも先に納付できないと言うのはかえって困る方もいると思います。
すぐに納付できない方だけ遅らせるようなかたちに出来ないものでしょうかね。

ゴールド免許おめでとうございます!
非常に羨ましい・・・。
コメントへの返答
2011/05/27 22:17:48
dsuke77さん、こんばんは!

そうですよね。
払える人は払えるように、または通常期限にして被災地限定とか特別な理由のみ延長させるとか・・・。
でもこういう事情なので仕方ありません・・・。

ありがとうございます。
でもdsuke77さんはゴールドではないんですね・・・。
2011/05/28 08:58:19
こんにちは!

もしかしたら、被災車両の処理がある程度進んでから課税について最終決定するってことなんでしょうか?考えてみたら、津波や地震でクルマの損害を受けた方は形式どおりに課税案内送られてきたら、とても辛いと思います・・・・ある意味、行政は人道的な対応をしているのかなと思ったり・・・ってあくまでも想像ですが。もしかしたら単に行政の処理が追いつかないだけかも・・・・

優良運転者・・・本当に良い響きです・・・
私はいつも憧れているだけです・・・・今度こそは・・・
コメントへの返答
2011/05/28 21:28:40
MaybeWinさん、こんばんは!

どうなんでしょう?
でも仰る通りでクルマの被災状況を把握したうえで、8月以降に通知書を順次発送するっていうことなのかも知れませんね~。

マナーも技術も優れている一流ドライバーでもつい何か1つでも違反すれば優良運転者じゃなくなるのに、ペーパードライバーやクルマぶつけてばかりの人も優良運転者なんですよ、何か変ですよね~?
ボクはどのぐらいでしょう・・・少なくても5年以上?長い道のりでした・・・(笑)


2011/05/28 10:37:39
あしおさんのBlogで思い出しました(^^;;
5年たって今年更新デス私も。
コメントへの返答
2011/05/28 21:32:27
けいいちろうさん、こんばんは!

おっ、今年更新なんですね~。
けいいちろうさんのところは延長なしで通常通りですか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

CW2アコードツアラーとMH34SワゴンRに乗ってます、あしおです。 クルマと本人とのギャップがあるとよく言われます(笑) 今までのようにはいきませんが、オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CBF仙台 KONFIDO 
カテゴリ:ショップ
2014/06/24 20:59:40
 
マイカーライフ 
カテゴリ:カーオーディオ情報サイト
2010/09/13 23:33:56
 
タイヤガレージクラフト 
カテゴリ:ショップ
2010/07/04 22:08:54
 

お友達

どうぞよろしくお願い致します。

71 人のお友達がいます
sin。sin。 * piyo2piyo2 *
4nzigen4nzigen * hisaohisao
ダブルウィッシュボーンダブルウィッシュボーン simaumasimauma

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
長年乗ってきたMCワゴンRから乗り換えです。 通勤車なので控えめにおとなしく乗ります。 ...
ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
CM型アコードワゴンから乗りかえました。 メインはオーディオです。 地味で目立たないクル ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
○地味仕様です。自分の好きなように弄った結果、こうなりました。 ○オーディオと足廻りがメ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤で使っています。無事10万キロを突破しました♪ ・後期用フロントバンパ ・後期用テー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.